プロが教えるわが家の防犯対策術!

1年位前から付き合い始めたご近所の主婦の方について悩んでいます。

最初、1年位前のある日のこと、ドアポストにその方からお手紙が入ってました。私はマンションに住んでまして、その方は斜め上にお住まいの方です。

その内容は、はっきりは覚えていないですが、「妊娠しているとの事。ご近所で集まって、お茶したりしています。よかったら、あなたもいかがですか?」的な内容で携帯番号とメアドも入っていました。

それで、私はそのお茶会に参加しました。これから子供も生まれるし、ご近所づきあいも大切だしと思い。連絡先も先方には教えてもらっている事もあって、悪いなと思い、携帯番号・メアドの連絡先を渡しました。

妊娠中、産後と非常に気に掛けてもらい、お世話になりました。子供のお古を頂いたり、使わなくなったおもちゃをもらったり。

私だけお家に呼ばれることもありました。お昼ごはん多めに作っちゃったから食べにこない?等々で。

その方が最近、創価学会の人だということを知りました。

最初は、親がそうなだけで・・・と言ってごまかしていたけれど。

長くなりましたが、悩みは選挙のたびに投票を入れてくれとしつこいのです。
もしくは何かの署名お願いとか。

今日までは、のらりくらりとかわしていたのですか、今日は本当にしつこかったです。
幼い子供がいるからと言ったら、うちの車だすからと言い、その日は都合がつかないと言ったら、不在者投票があるから一緒に車で行ってあげるから、買い物にもつきあうし?といいます。

入れるとしても自民に入れるし、公明には入れないし、政治の話には興味はないと言っても、本当に困っているんだ、お願い!と頭を下げられました。

このよしみで入れてくれない?と。

創価学会の人はなんでそんなに頑張るんですか?
その人は地域のために頑張っているんだそうです。公明党の良さ、子宮頸がんのワクチンが配布されたのは、公明党のおかげだ等々、公明党の良さを延々と語られました。
その人がどんな活動をしてきたのか・・・など。

結局、私の意志が弱いのか、考えておきますで、話を変えました。
私に付け入るスキがあって、もしかしたら、いけるかも?と思わせてしまうのがいけないとは思うのですが。

何か上手な断り方、ないですか?

選挙の時以外はいい人なんです。でも今までいい人で、色々世話してくれたのは、創価学会のためだったのかなぁと思うと・・・。

ご近所づきあいも悪くしたくないし、今後の付き合い方に困っています。

完全に無視はできないし・・・。

今日は、電話するからねと言われました。(そんな電話いらない!!) (泣)

A 回答 (15件中11~15件)

上手な断り方‥



になるのか分からないけど、

私の知人も創価学会の人で、選挙の度に、ほんっっとにしつこくしつこく公明党に入れてって言ってきます。

最初はなんだかんだ理由付けて断ってたけど、

不在者投票あるから一緒に行こう!
とわざわざ休みや時間を合わせてきたり、

今演説してるから一緒に行こう!
とか、

この法案が通ったのは公明党のおかげ、公明党はこういうことしてる、この人はこんなことして地域のためになる活動をしているー‥

などなど語られたり‥。


で、私は面倒くさくなったし、実際自分が入れたい党でもないのに投票するのがバカバカしく思ったので、

『今回の選挙も公明党に入れてね』
って言われたら、
『あ、はいはい』

で終わらせて、話を変えます。

下手に濁したり断ったりすると、いろんな手段考えてくるので、
適当に返事することにしました。

実際、どこに投票したかは、本人以外分かるわけないのだから、投票は自分の入れたい政党に、
で、後で、
『公明党に入れてくれたよね?』
って必ず聞かれるから、
『あ~そうだね~』
って適当に返事してます。


選挙の投票って、こんなふうにしつこく頼まれて渋々入れるものじゃないと私は思います。

どの政党のどの人が、この先何をしてくれるのか、どんなふうに市民や国民のためになることをしてくれるのか、

自分が共感して、ここに投票しようって自分の意思で入れるものですよね。

自分の一票って、すごく大事だし、その大事な一票を自分の意思に反して他に入れてしまったら、
意味の無いものになる。

そういう私の考えを伝えても、創価学会の人には理解してもらえなかったので、選挙が近づいたら、私からはあまり連絡を取らないようにしてます。


何のための選挙なのか、選挙というものを全く理解していないのが、創価学会だと私は思っています。


これがなければ個人的には良い人なんですけどね、知人も。


参考までに。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

正にこんな人です。車出すだなんだとなって、こっちのスケジュールも聞いてくるし面倒になってきました。

この手段も使えそうですね。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:19

選挙に行って 堂々と好きな政党に入れて 投票しちゃって 話だけあわせりゃ良いんですよ



選挙では自分の書いた紙を他人に見せるのは厳禁です。箱に入れる前に無効とされ入れさせては
もらえませんので、紙を折って入れてしまったら誰にもわかりません。

そういう人は利用するだけ利用してやりゃあいいんですよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:21

そもそも、投票を依頼することが選挙違反です。



特定候補への投票以依頼をせず、単に選挙に行った?行きなよ程度では違法とはなりませんが、特定候補や政党を指定しての依頼は、明らかに違法行為です。
実際、わたしも投票所にいるときにちょうど学会の人から電話が来て投票依頼されたので、「OOさんに入れてって?」って聞き返したら、「しっ!それはまずいから声ださないで!」と注意されたこともあります。

選挙違反なのをわかっててやってる人もいるし、組織の上から言われるだけで違法であることを知らないでやってる人もいるでしょうが、どっちにしても、学会の選挙依頼は確実に違法です。
「選挙違反になるからそういう付き合いならできない。どうしてもっていうなら、選挙管理委員会に訴える」とはっきり断りましょう。ずるずると付き合い続けてると、そのうち学会に入信してってしつこく言ってくるようになりますよ。
一般的な個人の付き合いならかまわないと思いますが、嫌がってることを無理強いするのは、「迷惑行為防止条例」や「強要罪」などに抵触する可能性も考えられます。

本人はそれが善行だと思い込んでます。
また、ノルマかけられてるので達成のために必死でやってます。


余談になりますが、公明党や幸福実現党の存在自体が、政教分離の原則から外れてるという考えもあります。国会では違法性はないとなってますが、自分たちのことを自分たちで判断してるのですから、信頼性はありません。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:55

「ごめんなさい。

機会があって主人と一緒に不在者投票行ってきたの。」
とか言ってもダメですか?
私も経験あるのですが、
「解りましたぁ、公明に投票しておきまーす」
とか適当に合わせたり。

投票したのか誰に入れたかって知られる訳でもないので…。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

適当に話を合わせていくことにしました。断るとしつこかった気がするので。宗教の勧誘とか集会とかへ連れて行かれたら困るので、今後程々な付き合いに持って行きたいと思います。

お礼日時:2011/03/30 22:31

 はっきりと言えばいいのです。


 親から(主人からでも)、「○○党」に入れるように言われている。と。

 自民党だと、前の政府は連立で・・・・・・・とか
 民主党だと、今の政府は・・・・      など言われるとは思いますが、
   それにキチンと話せるようには知識を持っておくのは たいせつですけど。。。。。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

自民に入れることに決めているから等々、説明したら、今回だけでもいいからお願い!と食い下がりました。回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/03/30 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています