電子書籍の厳選無料作品が豊富!

家の中に蟻が出て困っています。
最初は出窓のあたりだけだったのが、出窓下のおもちゃ箱にも大量に出ました。
列を作っているというより、そこらじゅうウロウロしてます。見つければ潰していますがキリがないです。
蟻が出るのは暖かい日中のみで、2歳の子供がいるので、置くタイプの殺虫剤は危険だし、スプレーも使いたくないです。外壁から上がってくるのかと外を見てみましたが、外には1匹も見つかりませんでした。一応置くタイプのを設置しましたが。

子供に害なく、蟻を寄せ付けないようなものはないでしょうか?どこから侵入してるのかわからず、どうしたらいいのかわかりません。

何か良い方法をご存知でしたら教えてください。

A 回答 (3件)

その蟻ってこげ茶色のちっちゃいの?それとも黒くって細長いの?

こげ茶色なら問題ないですが、黒くって細長いのは羽蟻で「シロアリ」に侵食されている可能性があります。
蟻は隊列をしますので、絶対に侵入経路があります・・・・「えぇ?!こんなとこから・・」ってビックリしますが、解答者にあった様に「蟻の巣ころり」ですねぇ~、一戸建てで周辺から来る場合に地面に撒く薬もあります、どちらも薬局で売ってます。

まずは経路を見つけ、そのルートに撒けば確実です。そして居なくなったら出入り口を殺虫剤で洗ってから塞ぎます、ルートをそのままにしておくと、また侵入されます。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
小さいのでシロアリではないと思います。外壁には見当たりませんでしたが、横は芝の庭で、裏はよその土地ですが畑ですので、どこからか入ってきているのですかね…。
適当に蟻の巣ころりを設置して、様子を見たいと思います。

家の中、木の隙間などに巣を作る蟻だと思います。

(土の中に巣は作りません)
今巣を作っているところが、都合が悪くなると、卵を持って集団で移動していきます。
雨の当たらないところでは、どの様な場所でも巣にします。(クーラーの中、壁の隙間等)
木に穴をあけたりはしません。

蟻を寄せ付けないようにするには、えさになる物を、置かない、こぼさない、すぐ掃除する事ぐらいです。
対応策は、蟻の巣コロリを置くぐらいしかありません。
    • 0
この回答へのお礼

家の中に巣を作る蟻もいるんですね。
子供がお菓子を持ってウロウロするので、掃除に気をつけたいと思います。
ありがとうございました。

マンションの四階の我が家でも蟻が発生したことがあります。

質問者様の家がどういうタイプかがわからないので効くかどうかはわかりませんが、
我が家ではベランダにアース製薬のアリの巣コロリをおくとパタリと消えました。
ベランダなどで植物を育てている場合や、マンションなら上下左右の近くの別のお宅などが植物を育てたりしていると、植物や土に蟻が一緒についてきてしまい家の中に侵入することがあるようです。
一度試してみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

私の家は戸建で、裏は畑、子供はどんぐりやら石ころを拾うのが好きなので、何かについてきてしまったのかもしれませんね。
蟻の巣コロリ、とりあえず何箇所かに置いて様子をみたいと思います。