プロが教えるわが家の防犯対策術!

家で母がたくお米よりウマイです。 米の種類がイイヤツなんでしょうか?
それとも白米にも何か化学調味料的なものをいれてるんですかね?
そのへん詳しい方お願いします

A 回答 (6件)

あれ?おにぎりに関しては


植物油やアミノ酸使っているのは有名ですよね?
弁当のごはんにしても、カレーとか以外なら
多分何かしら入れて炊いていますよ。
米の種類はもちろん安価なブレンド米ですよ。
だから具に工夫しなきゃおいしくならない、そして米にこだわった
高めのおにぎり、たまにありますよね?
~~産米使用・無添加、っていうの。あれが証拠ですよ。
本来は無添加が当たり前なんですけどね。逆手にとって、うまい商売してますよね。

あと、多分質問者さんのいえは、農家ではないですよね?
刈ったコメならさほどコンビニと変わらないでしょうし、また、炊き方もうまくないのでしょう。

ちなみに、コメ自体がまずければどんな工夫してもおいしくはなりません。
植物油で口当たりが良く、酒やみりん、アミノ酸等でふっくら柔らかく感じるだけです。
    • good
    • 0

最近TVなどで工場をよく紹介されていますが、米の炊き方にこだわっていますね。


ガスコンロを何台か用意し、「始めちょろちょろぱっぱ赤子泣いても蓋とるな」
この基本を徹底してやっていました。

炊き方が悪ければ、なにか小細工をしても本当にうまい御飯にはなりません。

私も以前「セブンイレブン」の御飯が好みでした。
でも、今は違います。家御飯が一番うまいです。

思い切って5万円以上する電気釜を購入しました。
コンビニやスーパーの御飯 うまいと思いません。
食堂、ファミレスに行っても家御飯の方が勝っていると思うことがしばしばあります。
    • good
    • 2
    • good
    • 0

不味くはないが、うまいと思ったことはないですね。


何時間も前に作って、温めなおしたご飯より、作りたてのご飯がおいしいですよ。
化学調味料など入れていないでしょう、逆にお母さんが余計なものを入れたりしているかも?
    • good
    • 0

コンビニのご飯がおいしいと感じられる、本当ですか?


どんなお米であっても家庭で炊いたできたてのご飯がおいしいに決まっています。
母が炊くと言うより炊飯器が炊くのでしょうから水加減などに問題がないですか?
    • good
    • 0

そのためには他の大多数の方も、家で炊くご飯よりコンビニやスーパーのお惣菜のご飯の方が美味しいと感じる必要がありますね。


私は家で炊くご飯の方が美味しいと思っているので当てはまらないです。

コンビニやスーパーといった不特定多数で製造されるものを
おうちより美味しいと感じていらっしゃるようなので、
これらのほうが美味しい、と考えるよりは
ご実家のご飯が不味い(失礼!)と考える方が正確ではないでしょうか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!