フルマラソンの距離は何故42.195キロになったんですか?。
 今日のフジテレビ系「トリビアの泉」ではフランス王妃が目の前でゴールを見たいということから、40キロを2.195キロ増やして、王宮の目の前まで伸ばした数字が記録の公平性を作る為に、その後もその数字が採用するようになったようですが、私の聞いた話にはもうひとつの説があります。
 「走れメロス」で有名なメロスが戦いの勝利を、母国に伝える為に、走った距離が設定されたという話を聞きました。
 正しい由来は、どれなんでしょうか?

A 回答 (5件)

#1のbiwamaruです。

大ボケしておりましたm(__)m。

#3・4の方も言われているのが、マラソンの起源の通説のようですね。
自分の回答に笑ってしまいました(^^;)。

で距離が半端になったのは#4の方の通りでフランスではなくイギリスです記憶間違いをしておりましたのでお詫びします。

オリンピックのマラソンは1921年まではだいたい25マイル前後で、開催地の都市の状況に合わせて微妙に違っていたのを、1921年の国際陸上競技連盟の会議で、「ロンドン・オリンピックのときの距離を正式な距離として採用する」と決定されたそうです。

ロンドン・オリンピックでは、マラソンは都心のウインザーからホワイトシティ・スタジアムまで、約26マイル走ることになっていたのですが、ここでイギリスの女王アレクサンドラが次のように横ヤリを入れたそうです。

「わたしはスタジアムのロイヤル・ボックスで、ゴールの瞬間を見ますが、子供たちや孫たちには、ウインザーでのスタートを見せてやりたいと思います。子供たちが城の窓からスタートの瞬間を見られるように、スタート地点を城の芝生の上まで延長しなさい」

こうして女王の命令どおり、スタート地点を移動したため、この年のマラソンの距離は「26マイル385ヤード(約42.195キロ)となったと言うことです。

このわがままがなければ、現在のオリンピックのマラソンの距離は、「26マイル」になっていたはずで、この385ヤード(約352メートル)はこのわがまま命令が原因だそうです。

仮に26マイルだとしてもメートル法で換算すると1マイルは1609.3メートルですので、約41.842キロでやはり中途半端なんですね。

ついでに勉強させていただいたのが、海のマイルは陸のマイルと違うんだそうで、1マイルが1852メートルなんですね。

今回の回答にチェックを入れていただきました方々有り難うございます。 お粗末さまでした。
    • good
    • 13

マラソンの起源は、『マラトンの戦い』で勝利したことを伝えるためにフェイディピデスという兵士がアテナイまでを走り、アテネに着くと「喜べ、勝った」と叫び息絶えたという故事にもとづいてるという話です。


実際のマラトン~アテネ間は36.750キロしかないそうです。

フランス王妃ではなくてイギリスのアレキサンドラ女王でしたね。権力者というのはわがままなものですね。距離が中途半端な42.195キロになったのは、トリビアの泉のいうように1908年のロンドン大会の記録によるものだそうです。

参考URL:http://kazuo.fc2web.com/zatsudan/ma.htm
    • good
    • 10

その昔、ギリシャ軍の勝利を知らせるため、マラトンからアテネまで兵士が走ったのが起源です。

この説だと、距離は約36キロだとされています。
40キロに決められたのは、その後競技として展開されてからで、中途半端な距離になったのは「トリビアの泉」で言われた故事がもとになっているのでしょう。
太宰治の「走れメロス」は関係ありません。
    • good
    • 2

こんばんはmondayと申します



下記サイトの説もあります、ということは
「はっきり知っている人は、誰もいない。ただ通説が残っている」ともいえませんかね?
あはは、自信ありません(^^;)

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/other/42.19 …
    • good
    • 3

長距離マラソンの元になったのが「走れメロス」で距離ではないと記憶しています。


で中途半端な距離は言われているようにフランス王妃のワガママというか子供思いでが正解です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qiphoneのランニングのアプリの距離表示

iphone5を購入し、マラソン練習を始めています。ランニングのアプリRunmeterを使っていますが、走った距離を後でパソコンに送って見直しています。まだ初心者なので設定の仕方ができてないかもしれませんが、同じコースでも距離表示やコースの軌跡が違うときがあります。タイムはともかく、距離表示や軌跡が正確なアプリのおススメがあれば教えてください。

Aベストアンサー

ありません。

私は、RunKeeperの方を使っています。
これらのアプリは、GPSの測位情報をベースに使って位置情報の測位を行います。
このGPSの精度は、GPSの数や電波強度などの諸条件により大きく変わります。
これは、GPSをベースにしている以上、しかたがないことです。

もし、どうしても精度の向上をはかりたければ、GPSに頼らない測位方法を活用する必要があります。
例えば、スポーツメーカーが提供しているNIKE+の製品群を使います。
iPhoneにもNIKE+というアプリが入ってます。
シューズにNIKE+ SENSORを仕込み、ストライド量を元に距離などを計測。
SPORTS BANDも必要といえば必要ですね。
これぐらいしても、限りなく、正確な情報を得られるだけです^^;

私、長距離を走行する自転車乗りでもあるので、iPhoneに頼らない測位手段を使ってます。
この業界の最大手と言って良いGARMINのEDGE800という製品を使っていますが、距離とコースがずれてしまう現象は同じです。
一応、タイヤの周長などの情報も計測しているはずなんですけどね。

ありません。

私は、RunKeeperの方を使っています。
これらのアプリは、GPSの測位情報をベースに使って位置情報の測位を行います。
このGPSの精度は、GPSの数や電波強度などの諸条件により大きく変わります。
これは、GPSをベースにしている以上、しかたがないことです。

もし、どうしても精度の向上をはかりたければ、GPSに頼らない測位方法を活用する必要があります。
例えば、スポーツメーカーが提供しているNIKE+の製品群を使います。
iPhoneにもNIKE+というアプリが入ってます。
シューズにNIKE+ SENSORを...続きを読む

Qマラソンで走る距離は、なぜ42.195キロなのでしょうか?

以前に同じ質問があったのですが、参考リンクが削除されていて明確な答えが分かりませんでしたので再度質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょう。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/other/42.195-wake.html

Qマラソン時の位置確認をしたい

昨年11末にスマホ(SH02-E)を購入しました。
パソコン歴は長いのですが、スマホ歴はありません
来月、フルマラソン時にこのスマホのGPS機能を利用して
自分が地図上でどの位置を走っているか友達等にみて
もらいたいと思ってます
そのようなアプリがないか、あるいはその利用方法を
WEB検索しているのですが思うような、あるいは自分で
理解できるようなサイトがみつけれていません
どなたか、
・そのようなアプリ、
・そのインストール・実行方法
そして、閲覧する側の
・閲覧方法
このようなことがある程度簡単にわかるサイト等があれば
教えていただけませんか
よろしくお願いします。

なお、現在、ジョギングの練習時に利用しているのは、
距離測定とラップの測定に下記のアプリを利用しています
・runstar

Aベストアンサー

いずれも使い勝手や正確さなど確認していません。お試しの上選定ください。

【あなたから定期的に自動通知】
★dokonan 位置情報追跡サービス


【お友達の方から任意にあなたの位置確認】
★Whereabouts(いまどこ?位置検索)
 ・「Googleマップに連動」とのことにて、、Android同士及びパソコン相手なら一番使いやすいかと思います。Googleマップにより、現在地から相手の位置までの経路検索が可能です。(設定により切り替え可能)
 ・「位置情報の履歴を見る」として検索した過去の位置を表示までしてくれるそうです。
 ・「位置応答のガード」として、相手からの位置検索に応答するかどうかを設定できるとのことですので、言い換えればつねに「応答する」にしておけば、あとは相手の好きなときに。

★いまどこ? 試用版(便利なら有料版の購入を)
「オンラインマニュアル」に詳しくわかりやすい説明があります。

Q42.195キロを歩く

こんにちは 質問です。

僕は、16歳の山岳部に所属している高校生です。

今度、フルマラソンの42.195キロを歩いて旅したいと思っています。でもフルマラソンの距離を素人が1日で歩くなんて可能でしょうか?。あくまで旅でのんびりと行くつもりですが・・・。

何時間くらいかかるでしょうか?

他に注意事項がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

地元のウォーキング大会でも60キロくらいありますよ。
素人でも時間はかかりますが歩いています。

山岳部の高校生を素人とは言わないと思います。

時速5キロ程度で歩いても8時間くらいで歩けると思います。

スポーツドリンクと軽食くらいは用意しておくとよろしいでしょう。

Q景色の良いマラソン

今、マラソンにはまっていて次は淀川市民マラソンに参加しようかと思うのですが、私は自然が好きな人間ですので、どうせなら空気の良いマラソンを走りたいのですが淀川はどうなのでしょう? 十三を折り返しみたいなのでゴミゴミしてるイメージではありますが。

他に景色の良いマラソンや、別に景色は良くなくてもとにかく面白くてお勧めのマラソンなどございましたら教えてください。

Aベストアンサー

男性の方でしょうか。私がいままで参加した中で、いちばん景色がよかったのは、たぶん伊豆レディースカップロードレース(20km)だったかと思いますが、残念ながら男性は参加できません。

9月の田沢湖マラソンは、フルマラソンの後半、田沢湖を1周するので、湖の景色を満喫できます。

空気のよいマラソン大会というと、6月の千歳JAL国際マラソンは、新緑の森の中を走ります。同じ日の利尻島一周悠遊覧人G(ゆうゆうらんにんぐ)は、晴れていると利尻富士と海を眺めながらのランニングになります(55km)。9月の長野県の浦佐耐久山岳マラソンも、山の中のアップダウンの激しい道を走ります。10月の青森の弘前・白神アップルマラソンは、岩木山を見ながらリンゴ畑の横を川沿いに走り続けます。

面白くてお勧めのマラソン大会は、5月の群馬県の安政遠足侍マラソンです。これは、江戸時代末期の安中藩士の競走を日本マラソン発祥として記念して行われるため、侍姿を初めとする仮装が奨励されている大会です。半数以上のランナーが、鎧甲や着ぐるみや昔話の登場人物、TVや映画の話題のヒーローに扮して駆け抜けるさまは壮観です。コースは旧中仙道で、杉並木や妙義山の眺めを楽しみながら走った後、峠コース(約29km)では山の中に入って林の中を碓氷峠まで走ります。峠コースはちょっとハードですので、峠の麓でゴールする関所コース(約20km)もあります。

街全体がマラソン気分になってお祭り騒ぎになるのは、12月の沖縄のNAHAマラソンです。応援の多さと親切さでは、どこにも負けないでしょう。海が見える箇所はそれほど多くありませんが、那覇市内からさとうきび畑を抜け、ひめゆりの塔や平和祈念公園を通って戻ってくるコースは変化があって面白いと思います。完走記念の琉球ガラスのメダルもきれいですよ。

男性の方でしょうか。私がいままで参加した中で、いちばん景色がよかったのは、たぶん伊豆レディースカップロードレース(20km)だったかと思いますが、残念ながら男性は参加できません。

9月の田沢湖マラソンは、フルマラソンの後半、田沢湖を1周するので、湖の景色を満喫できます。

空気のよいマラソン大会というと、6月の千歳JAL国際マラソンは、新緑の森の中を走ります。同じ日の利尻島一周悠遊覧人G(ゆうゆうらんにんぐ)は、晴れていると利尻富士と海を眺めながらのランニングになります(55km)。9月の...続きを読む

Q42.195キロ一人で走っても駅伝で走っても

レコードがあまり違わないのはなぜでしょう?

Aベストアンサー

男子フルマラソンの日本最高は高岡寿成選手の2.06.16です。これは1キロおよそ3分00秒、400mならばおよそ72秒のペースになります。
一方、たとえば42.195kmを全7区間に分けて走った先日の全国高校駅伝では、仙台育英高校が2.01.32の大会新記録で優勝しました。これは1キロおよそ2分53秒、400mならば69秒のペースになります。
このフルマラソンと駅伝の記録の差は約5分ですから、軽く1km以上の差がついているといえます。同時に走ったとすれば、仙台育英がゴールしたとき高岡選手はまだ競技場にすら入ってきておらず、テレビ中継なら高岡選手は全く無視されているくらい遠い距離です。
競技場だとよくわかりますが、1周400mのトラックで2人が競っているとはいえるのはせいぜい20m程度の差で、仮に半周も差がついていればもう挽回できるようなレース展開ではありません。上記2つの記録では、わずか400m走っただけで20m程度の差がつくほどスピードが違います。
トップアスリートは秒単位の勝負をしているといえます。42.195kmという長距離とはいえ、記録が1分も違えばそれはたいへんな違いではないでしょうか。

男子フルマラソンの日本最高は高岡寿成選手の2.06.16です。これは1キロおよそ3分00秒、400mならばおよそ72秒のペースになります。
一方、たとえば42.195kmを全7区間に分けて走った先日の全国高校駅伝では、仙台育英高校が2.01.32の大会新記録で優勝しました。これは1キロおよそ2分53秒、400mならば69秒のペースになります。
このフルマラソンと駅伝の記録の差は約5分ですから、軽く1km以上の差がついているといえます。同時に走ったとすれば、仙台育英がゴールしたとき高岡選手はまだ競技場にすら入ってきてお...続きを読む

Q近畿で初心者向けのマラソン大会は

フルマラソン初参加の初心者です。先日の大阪マラソンの抽選は落ちてしまいました。
大阪マラソン以外に、近畿で初心者向けのマラソン大会を教えてください。極力平坦で、記録が出やすいコースが知りたいです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

私が知っているのは、神戸マラソン(11月25日、エントリー受付は終了)、淀川市民マラソン(11月4日、エントリー可)、福知山マラソン(11月23日、エントリー可)です。
他も多くあると思いますが、私が走ったことがあるのは上記です。

神戸マラソンは大阪マラソンと同じ日に開催されますが、もう、エントリーの受付は終わっており、来週末に抽選結果が伝えられます。(私も大阪マラソンは抽選で落選してしまい、神戸マラソンの抽選結果待ちです。)
去年、走りましたが、コースは後半のポートアイランドのブリッジ以外は平坦で走りやすいです。制限時間もゆったりしており、初心者にもいいと思います。
もうエントリーの受付が終了していますので、申し込んでなければ残念ながら出来ないですね。

淀川市民マラソンは淀川河川敷を走りますが、コースは平坦で、まあ、走りやすいです。
まだエントリー可能です。制限時間もゆるく、初心者にもお勧めと思います。
ただ、個人的には11月の初めの開催なので、もう少し遅い時期の方が記録を狙う上ではいいように思います。(涼しくなった10月にみっちり練習したいので、本番のレースは11月末から12月初めくらいがいい。11月の初めだと、10月の練習の疲れが残ってしまう。)

福知山マラソンは、エントリー受付が始まったばかりです。
コースは、スタート直後に長い急坂(下り)があります。往復コースなので、ゴール直前が長い昇りの急坂になります。
これをどうとらえるかですが、それを受け入れることが出来れば、非常に良いマラソン大会であると、個人的には思います。制限時間は6時間。(単に自分が自己ベストを出した大会だから、そう言うのかもしれないが。)

他にも、いいものが多くあると思いますが、自分は出たことが無いから分かりません。
RUNNETで検索してみるといいかもです。
近畿以外にも良い大会があります。
http://runnet.jp/home.php

参考URL:http://runnet.jp/home.php

私が知っているのは、神戸マラソン(11月25日、エントリー受付は終了)、淀川市民マラソン(11月4日、エントリー可)、福知山マラソン(11月23日、エントリー可)です。
他も多くあると思いますが、私が走ったことがあるのは上記です。

神戸マラソンは大阪マラソンと同じ日に開催されますが、もう、エントリーの受付は終わっており、来週末に抽選結果が伝えられます。(私も大阪マラソンは抽選で落選してしまい、神戸マラソンの抽選結果待ちです。)
去年、走りましたが、コースは後半のポートアイランドのブリ...続きを読む

Qマラソンの42.195キロってどう測定するの

市内を走るマラソン
42.195キロは道のどこを測定して決めるのですか?

Aベストアンサー

この前、テレビでやっていました。
道の中で走行するであろう場所、道路の端から30cm程
離れた場所を走って計測するそうです。
S字の道とか、折り返し地点では、考え得る最短の道を
計測するそうです。ですから、いつも道なりに走行すると
は限りません。

さて、どのように計測するかといいますと、自転車で
走って計測します。
自転車の車輪の円周を測っておき、何回転したか判る機器
をつけて測るそうです。
つまり、車輪の円周×●●●回転=42.195kとなる
わけですね。

尚、正確を期す為に、五台程の自転車で走り、平均を取る
そうです。
また、自転車に乗る人はサドルに腰をおろしてはいけない
そうです。車輪の円周に微妙に影響を及ぼすからとの事
でした。

余談が多いようでしたね。

Q高橋尚子選手の初マラソンの記録について

13日に名古屋国際女子マラソンで京セラの原裕美子選手が初マラソンで優勝しました。
14日のスポーツニッポン朝刊の記事の中で有名選手の初マラソンの記録のことが書いてあり、高橋尚子選手の初マラソンは97年の大阪で2時間31分となっていました。ネットやここでの過去の質問を見ても97年の大阪が初マラソンとなっています。

しかし、昔、高橋尚子選手は大阪学院大学時代にマラソンを走った事があると聞いた記憶があるのですが、単なるうわさでしょうか。実際走っていれば初マラソンは95年より前になると思うのですが。

どうでもいい質問ですが気になりましたので、
回答よろしくお願いします。

Aベストアンサー

どこを調べても初マラソンは
97年の大阪国際ですね。

ありえるとすれば
非公認として走ってるかもしれません。
公認記録して残ってるのが
97年の大阪国際が初めてであると考えられます。

Q42.195kmを走り続けられる脚になるには?

mkmarimoと申します。

先日人生初のフルマラソンにチャレンジしました。
完走はできたんですが、走っている途中22kmを過ぎたあたりから
徐々に両脚全体がだるいような力が入らないような状態になり、
途中、数kmほど歩いてしまいました。

ゴールの4km手前にボランティアの理学療法士の団体がいらっしゃり、
そこで無料のストレッチを受け、一時的ではありますが、
劇的に脚の状態は回復し、また走りだすことができました。

歩いているときは、走りに来ているのに歩いている自分が
情けなくて、悔しくてゴールの喜びはなく、悔しさで
いっぱいでした。

そこで、リベンジをと考えているのですが、
あの脚の状態を作り出した原因は何なのでしょうか?

筋力不足かとは思っているんですが、
その場合、どのようなトレーニングをすればよいでしょうか?

フルマラソンに挑む前は単にジョギングしかしていませんでした。

スクワットとかをすればよいでしょうか?
その場合、どのくらいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに私、大分回復しましたが、ランナー膝(腸脛靭帯炎)と
いう症状も持っています。

mkmarimoと申します。

先日人生初のフルマラソンにチャレンジしました。
完走はできたんですが、走っている途中22kmを過ぎたあたりから
徐々に両脚全体がだるいような力が入らないような状態になり、
途中、数kmほど歩いてしまいました。

ゴールの4km手前にボランティアの理学療法士の団体がいらっしゃり、
そこで無料のストレッチを受け、一時的ではありますが、
劇的に脚の状態は回復し、また走りだすことができました。

歩いているときは、走りに来ているのに歩いている自分が
情けなくて、悔し...続きを読む

Aベストアンサー

長距離を走り続ける脚を作るには、まずは「ゆっくり長く」が鉄則です。ジョギングよりもさらにゆっくりのスピードで、一度に30kmくらいを走る練習を取り入れてください。ゆっくりうまく走れないのであれば、早足で歩くのでもかまわないくらいです。

また1ヶ月の練習量は、フルを走るのなら100kmは最低、通常は市民ランナーでも200km前後は走っています。

ただ、最初からいきなり走行距離を伸ばすと、故障の原因になります。休息も入れながら、じょじょに伸ばしていく必要があります。

詳しくは、こちらのサイトを参考にされるといいと思います。
http://www.runner.ne.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング