フルマラソンの距離は何故42.195キロになったんですか?。
 今日のフジテレビ系「トリビアの泉」ではフランス王妃が目の前でゴールを見たいということから、40キロを2.195キロ増やして、王宮の目の前まで伸ばした数字が記録の公平性を作る為に、その後もその数字が採用するようになったようですが、私の聞いた話にはもうひとつの説があります。
 「走れメロス」で有名なメロスが戦いの勝利を、母国に伝える為に、走った距離が設定されたという話を聞きました。
 正しい由来は、どれなんでしょうか?

A 回答 (5件)

#1のbiwamaruです。

大ボケしておりましたm(__)m。

#3・4の方も言われているのが、マラソンの起源の通説のようですね。
自分の回答に笑ってしまいました(^^;)。

で距離が半端になったのは#4の方の通りでフランスではなくイギリスです記憶間違いをしておりましたのでお詫びします。

オリンピックのマラソンは1921年まではだいたい25マイル前後で、開催地の都市の状況に合わせて微妙に違っていたのを、1921年の国際陸上競技連盟の会議で、「ロンドン・オリンピックのときの距離を正式な距離として採用する」と決定されたそうです。

ロンドン・オリンピックでは、マラソンは都心のウインザーからホワイトシティ・スタジアムまで、約26マイル走ることになっていたのですが、ここでイギリスの女王アレクサンドラが次のように横ヤリを入れたそうです。

「わたしはスタジアムのロイヤル・ボックスで、ゴールの瞬間を見ますが、子供たちや孫たちには、ウインザーでのスタートを見せてやりたいと思います。子供たちが城の窓からスタートの瞬間を見られるように、スタート地点を城の芝生の上まで延長しなさい」

こうして女王の命令どおり、スタート地点を移動したため、この年のマラソンの距離は「26マイル385ヤード(約42.195キロ)となったと言うことです。

このわがままがなければ、現在のオリンピックのマラソンの距離は、「26マイル」になっていたはずで、この385ヤード(約352メートル)はこのわがまま命令が原因だそうです。

仮に26マイルだとしてもメートル法で換算すると1マイルは1609.3メートルですので、約41.842キロでやはり中途半端なんですね。

ついでに勉強させていただいたのが、海のマイルは陸のマイルと違うんだそうで、1マイルが1852メートルなんですね。

今回の回答にチェックを入れていただきました方々有り難うございます。 お粗末さまでした。
    • good
    • 11

マラソンの起源は、『マラトンの戦い』で勝利したことを伝えるためにフェイディピデスという兵士がアテナイまでを走り、アテネに着くと「喜べ、勝った」と叫び息絶えたという故事にもとづいてるという話です。


実際のマラトン~アテネ間は36.750キロしかないそうです。

フランス王妃ではなくてイギリスのアレキサンドラ女王でしたね。権力者というのはわがままなものですね。距離が中途半端な42.195キロになったのは、トリビアの泉のいうように1908年のロンドン大会の記録によるものだそうです。

参考URL:http://kazuo.fc2web.com/zatsudan/ma.htm
    • good
    • 10

その昔、ギリシャ軍の勝利を知らせるため、マラトンからアテネまで兵士が走ったのが起源です。

この説だと、距離は約36キロだとされています。
40キロに決められたのは、その後競技として展開されてからで、中途半端な距離になったのは「トリビアの泉」で言われた故事がもとになっているのでしょう。
太宰治の「走れメロス」は関係ありません。
    • good
    • 2

こんばんはmondayと申します



下記サイトの説もあります、ということは
「はっきり知っている人は、誰もいない。ただ通説が残っている」ともいえませんかね?
あはは、自信ありません(^^;)

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/other/42.19 …
    • good
    • 3

長距離マラソンの元になったのが「走れメロス」で距離ではないと記憶しています。


で中途半端な距離は言われているようにフランス王妃のワガママというか子供思いでが正解です。
    • good
    • 5

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aに関連する記事

専門家回答数ランキング

専門家

※過去一週間分の回答数ランキングです。

Q質問する(無料)

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qマラソンで走る距離は、なぜ42.195キロなのでしょうか?

以前に同じ質問があったのですが、参考リンクが削除されていて明確な答えが分かりませんでしたので再度質問させていただきました。
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

どうでしょう。

参考URL:http://www.kit.hi-ho.ne.jp/mory/page/other/42.195-wake.html

Q42.195キロを歩く

こんにちは 質問です。

僕は、16歳の山岳部に所属している高校生です。

今度、フルマラソンの42.195キロを歩いて旅したいと思っています。でもフルマラソンの距離を素人が1日で歩くなんて可能でしょうか?。あくまで旅でのんびりと行くつもりですが・・・。

何時間くらいかかるでしょうか?

他に注意事項がありましたらお願いします。

Aベストアンサー

地元のウォーキング大会でも60キロくらいありますよ。
素人でも時間はかかりますが歩いています。

山岳部の高校生を素人とは言わないと思います。

時速5キロ程度で歩いても8時間くらいで歩けると思います。

スポーツドリンクと軽食くらいは用意しておくとよろしいでしょう。

Q42.195キロ一人で走っても駅伝で走っても

レコードがあまり違わないのはなぜでしょう?

Aベストアンサー

男子フルマラソンの日本最高は高岡寿成選手の2.06.16です。これは1キロおよそ3分00秒、400mならばおよそ72秒のペースになります。
一方、たとえば42.195kmを全7区間に分けて走った先日の全国高校駅伝では、仙台育英高校が2.01.32の大会新記録で優勝しました。これは1キロおよそ2分53秒、400mならば69秒のペースになります。
このフルマラソンと駅伝の記録の差は約5分ですから、軽く1km以上の差がついているといえます。同時に走ったとすれば、仙台育英がゴールしたとき高岡選手はまだ競技場にすら入ってきておらず、テレビ中継なら高岡選手は全く無視されているくらい遠い距離です。
競技場だとよくわかりますが、1周400mのトラックで2人が競っているとはいえるのはせいぜい20m程度の差で、仮に半周も差がついていればもう挽回できるようなレース展開ではありません。上記2つの記録では、わずか400m走っただけで20m程度の差がつくほどスピードが違います。
トップアスリートは秒単位の勝負をしているといえます。42.195kmという長距離とはいえ、記録が1分も違えばそれはたいへんな違いではないでしょうか。

男子フルマラソンの日本最高は高岡寿成選手の2.06.16です。これは1キロおよそ3分00秒、400mならばおよそ72秒のペースになります。
一方、たとえば42.195kmを全7区間に分けて走った先日の全国高校駅伝では、仙台育英高校が2.01.32の大会新記録で優勝しました。これは1キロおよそ2分53秒、400mならば69秒のペースになります。
このフルマラソンと駅伝の記録の差は約5分ですから、軽く1km以上の差がついているといえます。同時に走ったとすれば、仙台育英がゴールしたとき高岡選手はまだ競技場にすら入ってきてお...続きを読む

Qマラソンの42.195キロってどう測定するの

市内を走るマラソン
42.195キロは道のどこを測定して決めるのですか?

Aベストアンサー

この前、テレビでやっていました。
道の中で走行するであろう場所、道路の端から30cm程
離れた場所を走って計測するそうです。
S字の道とか、折り返し地点では、考え得る最短の道を
計測するそうです。ですから、いつも道なりに走行すると
は限りません。

さて、どのように計測するかといいますと、自転車で
走って計測します。
自転車の車輪の円周を測っておき、何回転したか判る機器
をつけて測るそうです。
つまり、車輪の円周×●●●回転=42.195kとなる
わけですね。

尚、正確を期す為に、五台程の自転車で走り、平均を取る
そうです。
また、自転車に乗る人はサドルに腰をおろしてはいけない
そうです。車輪の円周に微妙に影響を及ぼすからとの事
でした。

余談が多いようでしたね。

Q42.195kmを走り続けられる脚になるには?

mkmarimoと申します。

先日人生初のフルマラソンにチャレンジしました。
完走はできたんですが、走っている途中22kmを過ぎたあたりから
徐々に両脚全体がだるいような力が入らないような状態になり、
途中、数kmほど歩いてしまいました。

ゴールの4km手前にボランティアの理学療法士の団体がいらっしゃり、
そこで無料のストレッチを受け、一時的ではありますが、
劇的に脚の状態は回復し、また走りだすことができました。

歩いているときは、走りに来ているのに歩いている自分が
情けなくて、悔しくてゴールの喜びはなく、悔しさで
いっぱいでした。

そこで、リベンジをと考えているのですが、
あの脚の状態を作り出した原因は何なのでしょうか?

筋力不足かとは思っているんですが、
その場合、どのようなトレーニングをすればよいでしょうか?

フルマラソンに挑む前は単にジョギングしかしていませんでした。

スクワットとかをすればよいでしょうか?
その場合、どのくらいでしょうか?

アドバイスよろしくお願いします。

ちなみに私、大分回復しましたが、ランナー膝(腸脛靭帯炎)と
いう症状も持っています。

mkmarimoと申します。

先日人生初のフルマラソンにチャレンジしました。
完走はできたんですが、走っている途中22kmを過ぎたあたりから
徐々に両脚全体がだるいような力が入らないような状態になり、
途中、数kmほど歩いてしまいました。

ゴールの4km手前にボランティアの理学療法士の団体がいらっしゃり、
そこで無料のストレッチを受け、一時的ではありますが、
劇的に脚の状態は回復し、また走りだすことができました。

歩いているときは、走りに来ているのに歩いている自分が
情けなくて、悔し...続きを読む

Aベストアンサー

長距離を走り続ける脚を作るには、まずは「ゆっくり長く」が鉄則です。ジョギングよりもさらにゆっくりのスピードで、一度に30kmくらいを走る練習を取り入れてください。ゆっくりうまく走れないのであれば、早足で歩くのでもかまわないくらいです。

また1ヶ月の練習量は、フルを走るのなら100kmは最低、通常は市民ランナーでも200km前後は走っています。

ただ、最初からいきなり走行距離を伸ばすと、故障の原因になります。休息も入れながら、じょじょに伸ばしていく必要があります。

詳しくは、こちらのサイトを参考にされるといいと思います。
http://www.runner.ne.jp/


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報