アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺したが、それ故オウム真理教は悪であると言えるか。

「オウム真理教は悪か」の質問画像

A 回答 (66件中21~30件)

zakky74でございます。

>あのなあ、zakkyよ、
>わしが尋ねておるのは、オウム真理教は悪なのか悪でないのか、どー思うのか訊いておるんや。何でもえーから、お主はどー思うておるんか自分の頭で考え、自分の言葉でそれを答えてみい。

人間五感覚の脳の認識には、3つのクセがあって、

1.部分だけを取る
2.違いだけを取る
3.過去のイメージと繋げて取る

がありますが、脳の認識では

1.全体を取れない
2.共通を取れない
3.今ここリアルを取れない

という不完全さがあります。

また、判断には判断基準の問題性が5つありまして、

1.誰もが皆、判断基準を持っている
2.一人ひとりの判断基準はバラバラで全部違う
3.かと言って一つにさせたらもっと問題
4.人間の判断基準は不完全
5.不完全なのに無意識では完全だと思っている

という5つの問題性に観点が固定されています。

この認識のクセ3つと判断基準の問題性5つの問題を解消せずに、一体どうしてその認識・判断が正しいと言えるのでしょうか?オウム真理教が悪なのか、悪でないのか、という質問に応える際も同様です。

悪であっても、悪でなくても、それは認識の結果であり、判断の結果です。

>このコーナーの住人に共通するのはどいつもこいつも人の尋ねておる質問には答えんで、中身のないどーでもえーことを回りくどく語るちゅー愚かさにある。えー加減にせー。

僕の観点からは違う認識・判断もありますが。

その様に認識・判断しているHitonomitiさんがいる事は分かりました。
Hitonomitiさんの認識・判断からは、その様に見えているんですね。

>あのなあ、当の本人が、当たり前のことを当たり前と言うておるのであるから
>>少なくともHitonomitiさんからは当たり前の事ではない様に見受けます
>などとどーして言える。

僕側で言い切る事は出来ません。
事実はそうではないかもしれません。

とりあえず僕の認識・判断を共有しますね。

認識の結果、判断の結果である事を当たり前に分かっているのでしたら、悪であると言っても、悪でないと言っても、それはその人の認識の結果であり、その人の判断の結果なので、オウム真理教という存在が悪だとか、悪でないとかいう論理は生まれよう筈がありません。

悪という存在はありませんし、悪でない存在もありません。

認識・判断する人の観点が、悪なのか、悪でないのか、という事ですから、オウム真理教という存在に対する客観的な規定とはなりませんでしょう。なのに、Hitonomitiさんのご質問は、

「オウム真理教は悪か~オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺したが、それ故オウム真理教は悪であると言えるか。~」

というものですが、その人の認識・判断を問い求める質問ではなくて、オウム真理教が悪の存在か、悪でない存在か、という事を聞く質問になっているので、認識・判断の結果だという事を理解されていないんだなぁ、と僕は判断しました。

因みに、認識のクセと判断基準の問題性を解消解決しないままでは、物事を正しく観る事は不可能であり、その状態で認識・判断をする事は、真実に暗い事だと理解しています。

今日の一連の流れも、

>わしが尋ねておるのは、オウム真理教は悪なのか悪でないのか・・・

に対する応えなのですが、如何でございましょうか?

この回答への補足

>その人の認識の結果であり、その人の判断の結果・・・・

あのなあ、zakkyよ、
その人の認識の結果、判断の結果はえーから、自分の認識の結果、判断の結果はどーなっとると訊いておるんや。

• 0
この回答へのお礼

人の脳ミソゆーのは、認識し判断するために付いておるんや。
そんなことは誰でも知っておるから言わんでもえー。

>僕の観点からは違う認識・判断もありますが。

だからその僕の観点からの認識・判断が何なのかをさっさと言うてみい。

繰り返し質問するが

あなたは、以前「人の道」を説いていた g3452sgp と同じ人物のように振る舞うが
発想や論理性が全く違う。

本当に同一人物なのか?

• 0

>オウムの信者らは「我がオウム真理教は永遠に不滅です」と涙を流して喜ぶはずや。

なんで永遠なんや? 

もうすぐ憲法は改定じゃろが。新しい憲法では信教の自由なんぞ認めないかもしれんぞ。
憲法20条修正案:「核武装国に対して抗議・抵抗しない宗教は、これを認めない。認められない宗教への信仰は、これを認めない。認められない宗教が集金した場合には、これを詐欺とみなす。」

どうじゃ。
オウム真理教が新憲法下で認められたければ、アメリカや中国に対して命がけで抗議しなくちゃならない。場合によってはテロを組織して核兵器を破壊する活動をしてもらう。

北朝鮮とオウム真理教を闘わすのじゃ。
核武装主義者と信仰宗教を闘わすのじゃ。

どちらが勝っても、地球人民のためになるじゃろ。これが人の道っちゅうもんじゃ。頭を使え。
    • 0
この回答へのお礼

あのなあ、Mokuzoよ、
憲法20条修正案など持ち出さんでえー、
ただ単に、

「憲法20条はオウム真理教の前に敗北した」

と、そー言えばえーんや。

新興宗教と北朝鮮を闘わす話など持ち出してどーする、少しは頭を使え。

>残念ながらそーゆー考え方には思想や理念、哲学と言うもんがまるで無いんや。

あなたの言う悪とは、せいぜい善か悪かという二値論的な単純なものにしかすぎません。

つまり良識(デカルトの術語でbon sens)の問題なのです。

それは社会の人々によって積み重ねられた多様な経験の中から、好もしさを尺度として抽出された共通な感覚を基盤としており、そのまま人間行為の規範とされ統制力をもつものなのです。
    • 0
この回答へのお礼

あのなあ、
人間行為の規範ゆーのは、まず思想や理念、哲学に裏付けされたものでないといかんのや。
そーでないと、今日の日本のよーに理念なき社会になってしまうではないか。

No.4,6,14,15,34

>>34への回答
いきなり喧嘩腰とはお里が知れるな

No.4の内容を読まずに返答し、6も大して読まない
そう云った背景があるからいい加減頭に来ている。
「哲学ってレベルじゃねーぞ」であるな

また、No.1より
>善とは「人の道」を歩むこと、悪とは「人の道」を外れること。
>それゆえ地下鉄で無差別に人を殺すことは悪となるが、はたして地下鉄サリンはオウム真理教の教えに基づいて為されたのか、オウム真理教の教えから外れて為されたのかという問題が残ります。

と述べている。私の答えはもう既に4で結論が出ている。
にも拘らず『貴方が読まないせいで』何回も解説を挟まないといけなくなったわけだが
挙句に逆切れか?いい加減にしなさい。

34でなぜあの話をしたか、あんたが「では問います。 」などと言ったわけだが
それに対して逆切れ?YESマンしかほしくないならチラシの裏にでも書けばいい。
哲学を侮辱しすぎだろ
    • 0
この回答へのお礼

それでイスラムの件はどーなった。
9.11を起こしたイスラムは悪か、悪でないか、
どーや、答えがあるんなら、さっさと答えを言うてみい。

Hitonomiti さん こんにちは。

俺は自己中心派の者です。

自己中心派とは、自分のために自分は存在し
自分のために自分は生きるという生き方です。
これが俺の生き方です。
わがままなヤツだと笑われてもいいです。

さて命題は「オウムは善か悪か」です。
これを語るには、真、善、美を語らねばなりません。

人は神を恐れる事を忘れ、神の領域に足を踏み入れたのだ。
そして本来、神の仕事であるべき真と善を、人が操ろうとした。
その結果、争いは絶えず、核兵器なる物まで存在させたのだ。

巷では、この真と善に対し、美をイコールで結ぼうとする考え方が
生まれているらしい。しかし本来、人に許された事は、美だけだ。
神と人とをイコールで結ぶ事などできないのだ。
では人の美は何を意味するのか。それは好き嫌いを意味するのだ。

つまり人は、好きなものを美しいと感じるのだ。
これを巷で流行りのイコールで結ぶなら、好き = 善 という
危うい価値観に囚われて、一生抜け出す事ができなくなるのだ。

好き = 善 ならば 嫌い = 悪 とても危うい価値観なのだ。

ここでやっと、命題にたどりつきましたが、「オウムは善か悪か」
すなわち、「オウムは好きか嫌いか」となるのです。

では、好き嫌いの根源はどこにあるのか?
それは人の弱い心にあるのです。

人は生命を維持するために色々な栄養素を摂取しなければなりません
しかし実際には偏食があります。美味しいと感じるものだけを
食べ続けたいと願う、弱い心があるのです。

これは宗教にも同じ事が言えるのです。好きな宗教に漬かっていたい
好きな事だけに漬かり続けたいと願う、弱い心。

さらに言わせてもらえば、弱い心は、通貨制度を発展させました。
本来、労働の対価として与えられるべきは、等価の幸福量である。

それが現在はどうか?誰も幸福など得られてはいないのではないか。
馬鹿げた事に、金が金を生み出しているではないか。
イエスは言った 「石をパンに変えてはならない」
もはや人は聞く耳持たない。神を恐れてなどいないのか。

最後に俺は言う 「悪ならば、いずれ滅びるであろう」
神は命を与えもするが、滅ぼしもするからだ。
宇宙をも造った神だ。神は全能なのだ。
決して、神をあなどってはいけない。
    • 0
この回答へのお礼

>馬鹿げた事に、金が金を生み出しているではないか。

確かに、あってはならんことだと思う。
諸悪はここから生まれたと言ってえー。
しかし、この考えはユダヤから来ており、ユダヤはサラ金の元祖であるが、彼らこそ旧約聖書の世界で生きるユダヤ教徒であること知っといたほーがえー。
そしてキリスト教もその聖書の上に乗っかっておる。
きーつけんといかんのや。
でないとユダヤとアメリカ金融資本主義に喰い潰されてしまうんや。

私はオウム真理教の教義は間違いであり悪であるとはっきり言っています。

あなたの質問はそのような答えを要求した質問になっていないと言っているのです。

また、あなたの考え方ではオウム真理教を根本から批判できないと言っているのです。

全く文章が読めない人ですね。
    • 0
この回答へのお礼

オウム真理教の教義をどーこー言う前に、考えねばならん3つの教えがある。

1.法の下の平等
  2.罪を憎んで人を憎まず
  3.信教の自由

オウム真理教は悪であるとゆー為には、この3つの教えに従わねばならん。

>ところがドッコイ、そーではないとゆー者もおる → Mokuzo 

理由は分かりませんが、現実的には宗教法人としての権利能力を剥奪されましたし、吉本隆明や島田裕巳もあれだけ叩かれたわけですから、悪と看做されているということではないでしょうか?
    • 0
この回答へのお礼

理由はわかりませんがって、理由は既に説明してあるではないか。
日本国が保障する憲法20条、信教の自由や。

>現実的には宗教法人としての権利能力・・・・

残念ながらそーゆー考え方には思想や理念、哲学と言うもんがまるで無いんや。
憲法20条を相手に議論を戦わすんであればそーわ言わんが。

この質問ではMokuzo100nenn さんの回答のようにしか答えようがないですね。

質問としては
オウム真理教信者は(オウム真理教の教義に基づいて)地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺したが、それ故オウム真理教は悪であると言えるか。

とあれば、オウム真理教の教義のどこが悪であるか、どこが間違いであるかという方向にいくのですが、

この質問を分解すると
甲団体の構成員であるAらは人を殺した。
人を殺すことは悪である。
故に甲団体は悪である。

これを肯定してくれということですが、
まず「人を殺すことは悪である」については当然肯定しますが、
甲団体の構成員と甲団体とは直接にイコールではありませんから、
現在の法思想(行為を罰するのであって、思想自体を罰するのではない)からすれば、Mokuzo100nenn さんの回答になります。これをもってまわった言い方だというようであれば、あなたは文を読んでくれてるのですかということになります。

もう一点、あなたの言のなかでものすごく違和感を感じるところがあります。
それは、神=宇宙の法則と言い切るところです。こう言い切ってしまうと、今は認識しきれていないかもしれないが、自分は神を認識できる可能性がある⇒自分は神に等しい存在になると表明していることになります。こうなると松本某の「最終解脱者」と同じ立場になってしまいます。

もの自体は認識できない、神は認識できない、
最終的な悟りはない、あるのは修行し続けることのみ。
あらゆる価値は、全体の関係性の中でしか表現されない。

したがって(ここで論理的には飛躍しますが)
倫理=善とは、私はカントの次の言葉に尽きると考えています。
「君の人格ならびにすべての他者の人格における人間性を、たんに手段としてのみ用いるのみならず、つねに同時に目的として用いるように行為せよ。」
人を殺せるのは、他者を手段としてのみ用いるからです。
全てを認識できると考えたときから、世界はあなたの前に客体としてあらわれ、あなたは他人を手段としてしか考えられなくなるのではないかと恐れています。
    • 0
この回答へのお礼

思想や哲学は実践しなければ、思想や哲学にはならない。
まわった言い方しか出来んのは、思想や哲学に実践が伴っていない証である。
あんたが言うた法思想(行為を罰するのであって、思想自体を罰するのではない)は正しいが、これも実践を伴わねば法思想にはならない。
あんたの考え方に従うのであれば、ここでの質問に対する正しい答えは

「オウム真理教は悪とは言えない」

と、まずこのようにはっきりと結論を言うてから、その理由についてあれこれ述べればよいのである。

最近思うのであるが、今の世の中まわった言い方しか出来ん人間があまりに多すぎる。
特にこの哲学カテの住人がそーである。
はっきり申してそーゆー姿勢、態度がこのわしには許しがたいものを感じるとゆーておきます。

宇宙の法則について、 
もし人間が完全なる宇宙の法則にたどり着いたならば、そのとき人間は神になるのである。
しかしそれはたとえ全人類がその全ての英知を結集し100万年かけて求めても到底到達できるものではないとだけ言うておく。

以前、「人の道」を説くg3452sgp と言う人がいた。
いま、Hitonomiti は、g3452sgp と同じ人物のように振る舞う。
しかし、発想や論理性が全く違う印象を受けるのだが、本当に同一人物なのか?

• 0