プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺したが、それ故オウム真理教は悪であると言えるか。

「オウム真理教は悪か」の質問画像

A 回答 (66件中61~66件)

No.4です。

>はたして地下鉄サリンはオウム真理教の教えに基づいて為されたのか、オウム真理教の教えから外れて為されたのか問うべきではないかと思うのですがいかがでしょう。

一行だけではなくすべて読んで頂けると
私は同じ事をもう一度書かなくても済みますが…
    • 0
この回答へのお礼

>「オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺した」のではなく
>「オウム真理教は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺した」という事になります。

つまり、オウム真理教はその教義において元々悪であったと。
今でもオウム真理教に入信する人は後を絶たないが、これらは全て悪人になって帰ってくる・・・、皆そー考えるものなのか・・・

元々宗教には物理的根拠はない=教義において法的な正誤は

規定できない(「イワシの頭も信心から」の通り)。
であれば、結果的な行動における評価のみが可能であり、オウム
の場合は、ご存知の通りであり、あのような行動をせしめる宗教は、
教義がいかに立派だとしても「悪(by 日本国憲法)」である。
    • 0
この回答へのお礼

>教義がいかに立派だとしても「悪(by 日本国憲法)」である。

はたしてオウム真理教の教義は立派なものであったのか。
一説によるとオウム真理教の教義はチベット仏教に源流があるとされるが(宗教学者、中沢新一氏の説)。
そしてチベット仏教はあのブータンの人たちが信じる教えであるが。

信者が行った勝手な行動 であれば、宗教本体は悪とは言い切れません

但し、それを教唆及び命令したのは誰か?
それを考えれば教団自体とつながる事になります。

「オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺した」のではなく
「オウム真理教は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺した」という事になります。
貴方の悪の定義は判りませんが、これで考えればはっきりするかと思いますが…
    • 0
この回答へのお礼

>信者が行った勝手な行動 であれば、宗教本体は悪とは言い切れません

はたして地下鉄サリンはオウム真理教の教えに基づいて為されたのか、オウム真理教の教えから外れて為されたのか問うべきではないかと思うのですがいかがでしょう。

悪であり、殺人者でもあります。

人の命を奪えば、よほどの理由がない限り悪決定です。
オウムのトップのおじさん(名前忘れました)が未だに死刑が執行されずにいる事に疑問を感じます。
    • 0
この回答へのお礼

おそらくオウムのトップのおじさんは死刑執行されず生き続けるでしょう。
それがこの国の司法の有り様なので仕方ありません。

長野県でサリンをまいたり、地下鉄でサリンをまいたりして多くの人の

命を奪いました。命が助かった人の多くは後遺症で今も苦しんでいます。
人の生き方、考え方にはいろんな道があり、何が正しいかはわかりません。
しかし、生きようとする他人の命を奪うのは絶対的な悪ではないでしょうか?

オウムの悪はそれだけではないのです。
最大の被害者は信者や当時の実行犯でしょう。
オウムの信者は個人的に見れば純粋で正直で思いやりが深い人が多いのです。
その純粋さを利用してこのような犯罪が生まれました。現在、深く反省して
いる人も見受けられますが、犯罪の重大性から見て死刑を逃れることは
難しいとおもいますし、実際に最高裁判決も反省の情状を考慮しながらも
死刑判決はまぬがれない、というものが多いようです。

人間は放っておいても数十年、長くて百年ちょっとで死にます。
だからと言って自分の価値観で他人を殺していいはずはありません。
    • 0
この回答へのお礼

>オウムの信者は個人的に見れば純粋で正直で思いやりが深い人が多いのです。

それでオウムの信者は全て悪なのか、オウム真理教は悪であると言えるのか。

まずは質問者さんにとっての悪とは何かを定義する、あるいは明らかにしないと答えは出ないでしょう。

地下鉄で無差別に人を殺すことを悪だとするのか、そうではないとするのか。
単にこの定義の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

定義がなければ、答えは出ない?
では定義しましょう。

善とは「人の道」を歩むこと、悪とは「人の道」を外れること。

それゆえ地下鉄で無差別に人を殺すことは悪となるが、はたして地下鉄サリンはオウム真理教の教えに基づいて為されたのか、オウム真理教の教えから外れて為されたのかという問題が残ります。

←前の回答 2  3  4  5  6  7