プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺したが、それ故オウム真理教は悪であると言えるか。

「オウム真理教は悪か」の質問画像

A 回答 (66件中11~20件)

オウム真理教は悪とは言えません。

地下鉄サリン事件や松本サリン事件を企画立案し、実行した人々も、悪ではありません。
 単なる犯罪者です。
 犯罪を犯せば悪というわけではなく、犯行が露見して逮捕され、有罪が確定しても悪ではなく、単なる犯罪者になるに過ぎません。
 人殺しは悪ではありません。
 仮に悪だとしよう、と決めた一種の幻覚です。
 世の中には善も悪も存在しません。
 ただ社会的秩序を守るために、仮に善と悪を設けただけです。
    • 0
この回答へのお礼

これ、もしや正真正銘のオウム信者が現れ出たのかな。
皆はどー思う。

結局あなたは、人を殺そうと思っただけでも裁判にかけなければならない。

憲法もそれを可能になるようにしなければいけないと言っているようですね。
法は行為だけでなく、思想も裁かなければならないということですね。
この行きつく先は、第2次大戦前の特高警察による思想統制です。
ナチによる大量虐殺です。

これは、近代の法思想の全てを否定することになります。

このカテの水準をあなた一人で地の底までさげていますね。
法律の実施と法律の規定の仕様とそれを裏付ける法哲学の一切がわかっていないのです。

私はオウム真理教の思想は悪だ、
あなたの思想も悪と思われる、と何度も言っています。
しかしあなたは法的に裁かれなければならないとは言っていません。
法律は思想自体を裁くものではないからです。行為を裁くのです。

ところであなたの思想は悪と思われると書いていることには、何の反論もないので
あなたは、あなたの考え方が悪だということは自覚しているのですね。

念のため、先の回答で間違いと言ったのは、私の回答が一部書き間違えていたということです。
    • 0

>オウム真理教の教義は間違いであるとかその教義がどーこー言うは簡単であるが、オウム真理教は悪であり裁かれねばならんと言いきるのに、日本国憲法が規定する3つの教えを放棄することは許されん、とこー申しておるんや。

なぜならオウム真理教は日本国内で認定された立派な宗教であるからや。
あんたはこれらについては何も答えておらんだろーが、違うか。
これらについて説明がないと答を出したことにはならんとゆーておるんや。

なるほど、であるなら哲学カテの質問ではないですね。
法律カテでの質問になります。
それに対する答えは既に最初に書いた通りです。

法律的には教義自体を「悪」であり、罰するということはできません。
その教義に基づいた行動が、法律に違反する場合にその行動をした人間及びその行動を団体として行わしめた(あるいはその恐れのある)団体を罰するだけです。団体に対する刑罰は、他の方も言っていますが、既にオウムに課されています。

日本国憲法は「思想」自体を罰するという考えはありません。
これがあなたの言う3条件ですかね。

もし思想自体をを罰しなければならないというのであれば、
やはりあなたは松本某と同じ「悪」(法律的な意味ではなく、思想的な意味です)だということです。
    • 0
この回答へのお礼

どーやら、話はまた振り出しに戻ったよーであるな。
だからわしは最初に言うたろー、あんたの考え方に従うのであれば、ここでの質問に対する正しい答えは

「オウム真理教は悪とは言えない」

と、まずこのようにはっきりと結論を言うてから、その理由についてあれこれ述べればよいと。

あのなあ、
この問いは哲学カテの質問ではないとゆーが、紛れもなく思想と哲学を問う質問や。
なぜなら思想と哲学の上に憲法はあるからや。
だからわしはゆーておるんや、

「憲法20条 信教の自由はオウム真理教の前に敗北した」

と。

zakky74でございます。

>あのなあ、zakkyよ、人の脳ミソゆーのは、認識し判断するために付いておるんや。そんなことは誰でも知っておるから言わんでもえー。

なるほど。

Hitonomitiさんは、人の脳ミソが認識し判断するために付いていると理解している事は分かりました。ですが、実際は認識し判断する為だけに付いているのでは無いかもしれませね。つまり、真実・事実の表層面だけを見て、Hitonomitiさんがその様に認識・判断しているかもしれませんね。

その可能性も、少しはあるんだと受け取って頂ければこの交流にも意味が出てきて有意義なものになるのではないかと思います。

加えまして、認識のクセ3つ、判断基準の問題性5つは、誰が知っている事ではありません。人間には、どういう仕組みが働いているのかを明確に観た時にこそ、初めて見えてくるものです。

Hitonomitiさんは、皆が人間にはどういう仕組みが働いているのかを明確に観たとお考えなのでしょうか?本気でそう思われているのでしょうか?

それとも、僕がお伝えしている事の表層面だけを見て、自分流に解釈し、ご自身の認識方式・判断方式のフィルターにかけた後の出力結果として、

>あのなあ、zakkyよ、人の脳ミソゆーのは、認識し判断するために付いておるんや。そんなことは誰でも知っておるから言わんでもえー。

と仰っているのでしょうか?

僕は、前者ではなく後者として受け取れてしまって仕方がありません。

>>僕の観点からは違う認識・判断もありますが。
>あのなあ、zakkyよ、だからその僕の観点からの認識・判断が何なのかをさっさと言うてみい。

恐らく、Hitonomitiさんは、また間違えて解釈をした可能性がございます。「僕の観点からは違う認識・判断もありますが・・・」が何に対して表現しているのかをHitonomitiさんは誤解していらっしゃいます。

認識の仕組み、判断のメカニズムを観る事は出来ますか?

知っているという事を、暗記で知っている事と、明確な理解をしている事は大きな違いがありますが、僕がお伝えした認識・判断のメカニズムには、深い意味が込められています。

全ての人間活動の土台であり、基本が認識方式・判断基準なのですが、そこが部分的であり不完全である事を共有しています。認識方式・判断基準が部分的であり、不完全であるのに、それを悪だとか、悪でないとかを交流する事に何か意味がありましょうか?

それよりも大切な事は、この土台についての理解をとことん深めて、全ての問題を生み出す出発である認識方式と判断基準の問題性について向き合う事こそが重要なのではないでしょうか?

何故ならば、この問題を置いといたままにして、真実・真理とは出会えないからです。真実・真理と出会えない状態からの認識・判断は、無明無知、四苦八苦を超える事が出来ないからです。

如何でございましょうか?

この回答への補足

どなたかzakkyを悟してやってもらえんだろーか、zakkyはここで違うことをゆーておると。
このコーナーの回答者には、おかしな人が多いがその中でもzakkyはダントツである。
わしは前から思うておった、zakkyは人間とゆーよりどこかの惑星から飛来した宇宙人に違いあるまいと。

• 0
この回答へのお礼

あのなあ、zakkyよ、
わしがここで問うておるのは、オウム真理教のことや。
オウム真理教は悪と言えるかと問うておるんや。
わしは認識・判断のメカニズムのことは問うておらんのや。
わしはいま脳の仕組みとか認知心理学の話をしたいんではないんや。
どーしてもそれが判らんか。

あのなあ、zakkyよ、
もし認識・判断のメカニズムの事を語りたいんなら、その前にわしの問に少しでもえーから自分なりに答えてみてはどーや。
脳の仕組みとか認知心理学、認識・判断のメカニズムを応用して今わしが問うておることについて何か答えが出たんか。
少しは人が問うておることに答えてあげよーと思う気はないのか、どーや。

あまりの馬鹿さ加減がこちらにも写ったのか、書き間違えましたね

>オウム真理教の教義をどーこー言う前に、考えねばならん3つの教えがある。

1.法の下の平等
  2.罪を憎んで人を憎まず
  3.信教の自由

>オウム真理教は悪であるとゆー為には、この3つの教えに従わねばならん

正しくは

はいはい、オウム真理教は・・・・
という答えのためにあなたはなぜこれらを前提とする必要があるのですか。
あなたは何も書いていないと思いますが、どうなんでしょう。

さらにもう一度

あなたは自分が松本某と五十歩百歩の「悪」であることを否定しないのですね。
    • 0
この回答へのお礼

書き間違えなどはない。

あのなあ、えーか、
オウム真理教の教義は間違いであるとかその教義がどーこー言うは簡単であるが、オウム真理教は悪であり裁かれねばならんと言いきるのに、日本国憲法が規定する3つの教えを放棄することは許されん、とこー申しておるんや。
なぜならオウム真理教は日本国内で認定された立派な宗教であるからや。
あんたはこれらについては何も答えておらんだろーが、違うか。
これらについて説明がないと答を出したことにはならんとゆーておるんや。

で、あんたが訊いたはずの質問はどうなったんだ?

続けて人に質問する前にお前は
自分の質問に対する答えに対して納得したか納得しないかを述べるのが先だろ?
どこに納得しないかを述べずに次の質問ってのはこのサイトで赦されるのかな?

あんたの1での返答と、俺の4の回答より
オウムは悪だろ?
これに対してお前は何も言っていないが、どうなんだ?

お前がその手を使うなら、俺も使ってもいいんだよな
だからさっさと答えろやw

>たしか前は教義が悪いオウム真理教は悪であると言うておったな。
日本語読めますか?

お前は1の回答で悪を定義した
>それゆえ地下鉄で無差別に人を殺すことは悪となるが、はたして地下鉄サリンはオウム真理教の教えに基づいて為されたのか、オウム真理教の教えから外れて為されたのかという問題が残ります。

その残った問題をNo.4で片づけた筈だろ?
>それを教唆及び命令したのは誰か?
>それを考えれば教団自体とつながる事になります。
>「オウム真理教信者は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺した」のではなく
>「オウム真理教は地下鉄でサリンを捲き多くの人を殺した」という事になります。
こ の 文 を し っ か り 読 め と 何 度 言 っ て る ん だ ?

幹部、つまり教団が指示しているのだから、「オウム真理教が殺した」事になる
イスラム?ビンラディンは幹部なの?
仏教?ダライラマ?麻原とか上佑が幹部なの?
こんな発言してお前が訴えられても知らんぞw俺は関係ないw

自分が言った事をまた言わなきゃいけない理由はないだろ?
ましてや「お前が読んでない」事で逆切れされてもなぁ
最初から全部答えてるだろ?答えてないのはあんただよね?
    • 0

>オウム真理教の教義をどーこー言う前に、考えねばならん3つの教えがある。

1.法の下の平等
  2.罪を憎んで人を憎まず
  3.信教の自由

>オウム真理教は悪であるとゆー為には、この3つの教えに従わねばならん

はいはい、であなたはこの前提でオウム真理教は・・・・
という答えを出していないと思いますが、どうなんでしょう。

それと私は、
あなたの考え方だと松本某と五十歩百歩だといったんですが、
それについては否定しないのですね。

この回答への補足

考えねばならん3つの教えの順番はこーである。

1.罪を憎んで人を憎まず → 日本国憲法第0条
  2.法の下の平等 → 日本国憲法第14条
  3.信教の自由 → 日本国憲法第20条

全て日本国憲法が謳っている教えである。

• 0
この回答へのお礼

あのなあ、
それをわしがいま問うておるんであろーが。

>9.11を起こしたイスラムは悪か、悪でないか、

>どーや、答えがあるんなら、さっさと答えを言うてみい。
だから「イスラム」で区切るなよって言ってるのだが
ちゃんと読めと何度言ったらわかるんだ…?
スケールを合わせるなら「アル・カーイダ」だろ?
「アル・カーイダ」がやった事は、あんたが1で行った回答と俺の4の話で「悪」と言う括りになる
哲学とか言ってる人間がまさかこれが理解できないわけではなかろう?

ちなみにダライラマの話を出すなら「ワッハーブ派」と言う事になる
「イスラム」と言う括りで話す事にどういう意味があるのか聞かせて頂きたい

これに納得できないなら、あんたはなんでオウムって括りで質問してるの?
 その理屈だと「仏教」とか「日本人」は悪であるかって話になるよね
って34から説明してるのだが

あんたの哲学って言うのは極論や誤魔化しで成り立つのか?
せめてスケール合わせろよ
    • 0
この回答へのお礼

あのなあ、
アル・カーイダもタリバンもイスラム原理主義を掲げてテロを実行するんや。
つまり彼らの行動原理はイスラムや。
たしか前は教義が悪いオウム真理教は悪であると言うておったな。
その理屈で行くとイスラムはどーなんや、はっきり言うてみい。

やっと分かり始めた様じゃな。

オウム真理教 vs Hitonomiti氏の闘いは、オウム真理教の勝ちだということじゃ。

その理由が、現行の日本国憲法20条だということ。

我が国はあきらかな悪であるキチガイ宗教にでさえ、その存在を保証しておる。

我が国固有の領土の竹島に外国人が恒久的建造物を建てると言い出しても、我が国の自衛隊は指を食えて見ているしかでけんようになっておる。それが「私たちの」憲法だっていうことだ。

憲法の問題、少しは現実を理解できたか?
    • 0
この回答へのお礼

憲法9条にしろ、20条にしろ日本国憲法なんぞ既に破綻しとる。
もともとこの憲法は日本人が自力で生み出したものではなく、アメリカの押し売りなんで当然と言えば当然であるが。

あなたは、以前「人の道」を説いていた g3452sgp と同じ人物のように振る舞うが別人である。

何のために、同じ人物の振りをするのか?

• 0
この回答へのお礼

ステージ的にはわしの方が上である。