プロが教えるわが家の防犯対策術!

今度一ヶ月のうちに3つも結婚式があります。

1.大学時代のバイト先の先輩Aさん
2.大学時代の友達B
3.Aさんと同じバイト先の仲間C

なのですがどこを削ったらいいか迷っています。

Aさんは卒業後付き合いもなく、仲が良かった子も呼ばれていなかったので
メールでの打診の時点で断りました。
しかし、夕方からの式だったため同棲している彼氏が招待状がきてから
断っていて、Cの結婚式にはAさんも呼ばれているため気まずく、現金か
カタログを連名で送ろうかと思っています。
私は元々早くに断っているので、贈り物をしても2000円程度のつもりだったので
二人で渡すにしても1万でと思っていますが、彼氏が1万私が7000円で
カタログを送ろう言ってきて予想外の出費です。今後付き合いもないと思います。
この状況でふたりで1万ではだめですか?

C の二次会は新郎新婦が同じ大学同士で二人の友達が多いだろうし断わりました。
他の友達四人は行くみたいですが...
一応3万包まなくちゃいけないかなと思っていますが、
彼氏と二人で5万ではやはり失礼ですか?婚約はしていませんが、
いずれ結婚する予定でCもわかっていると思います。彼氏の経済状況が悪い事も...
招待状はそれぞれに来ています。

友達Bの結婚式は交通費、二次会、二泊分の宿泊費がかかります。
私よりも遠方から来る友達に色々と費用がかかるから御祝儀2万と
5千円ずつぐらいだしてプレゼントにしない?と誘われました。
ただ私は受付を頼まれており、結婚式のサイトを見たら
いくらか渡すのが普通ということだったので失礼な気がします。
3万だして二次会行かずに帰るのもありだね、と提案したら
●●ちゃんは他にもあるし厳しいならそうするしかないね、と
返事が来て二次会は絶対行くみたいです。
お金がないからって御祝儀少なくして二次会行くのはどうなのでしょうか?

なんだかそれぞれにもやもやしています。
もう少し離れた期間だったら悩まなくて済んだのですが...
どれかひとつでもいいのでアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

1か月の間に挙式が3回と言うのは異常ですから、3回も出席していたら

貴女の財布は破産してしまいますよ。僕が貴女の立場なら、A~Cの中で
Bだけに出席をしますね。友達は御金では買えない一生の宝なんです。
確かにバイト先で御世話になった恩義もあるでしょうが、友達と言うのは
作ろうにも簡単には作れない事は十分に承知をされているはずです。
僕には保育園から現在まで付き合ってくれている野郎が居ますが、互いに
友人とか親友とか友達等とは思っていません。互いに付き合いが長いだけ
の腐れ縁の悪友と思っています。でもね、何かあった時に最初に力を貸し
てくれたり飛んで来てくれるのは、その悪友なんです。相手はどのように
思っているか分かりませんが、僕は有難いと思っています。

AとCの方々には祝電を打つだけで十分だと思います。御祝儀も出さなく
ても構わないと思います。
付き合いが友人知人の場合の相場は3万円ですが、2万円でも失礼になら
ないですね。人によっては1万円しか包まない方も居られますが、やはり
2万円は包まれた方が良いと思います。
一つの袋に別姓(貴女方は夫婦では無い)で5万円を包むのは、一般的に
は許されません。夫婦なら構いませんが、他人同士が同じ祝儀袋に包むの
は常識から外れていると解釈され嫌われます。単なる恋人同士の関係です
から、別々に包んで出すのが常識です。
包むのは1万か2万か3万の何れかです。5千とか7千とかの中途半端な
金額にする事も非常識と言われます。
AとCに行かないのですから、二次会に行ったり二泊したとしても負担は
3回出席するより少ないのではありませんか。受付を依頼されていますか
ら、やはり二次会は出られた方が良いと僕は思います。

ちなみに受付を依頼された時に、依頼者に対して幾らか渡す事はありませ
ん。こちらから受付を申し出たのではありませんから、依頼者(新郎新婦
や新郎新婦の親族)に対して御祝儀とは別に御礼をする事はありません。
一般的には受付は他の出席者よりも早く式場入りをし、他の出席者が飲食
をしている間も、最後の出席者が来られるまで式場には入れません。その
ため新郎新婦側が御礼として引き出物の他に別に御礼(品物)をするのが
普通です。
    • 0
この回答へのお礼

お二人ともありがとうございます。

多すぎですよね。
結局、Bは友達と決めて二万とキッチン用品セットのプレゼント付き、
Cは二万、Aには彼氏と二人で一万五千円程度のプレゼントにしました。

Bは会場もかなり大きく、受付のお礼があるなら追加で送ろうと思っていました。
200人近い招待客でずっと立ちっぱなしでしたが結局なにもなく...忙しかったのでしょうが、
ありがとうもなくて少しショックでした。

AもCの式の後プレゼントを直接渡しましたが、半返しどころか後からお礼のメールとかもなく、
ちょっと呆れてしまいました...

私がマナーサイト等に縛られすぎていたのでしょうか...?
なんだかなーと感じてしまいました。

これからも結婚式があると思いますが、よく考えて出席しようとおもいます。
自分の式のときは感謝の気持ちを忘れないようにしたいです。

愚痴になってしまいすみません。

こんばんは。

30代、主婦です。

友人Bさんには披露宴にでるわけですから、3万がいいと思います。
私の場合、友人とお互いの結婚式の祝儀は2万にしようと約束してました。
あなた様ももし、Bさんを結婚式に呼ぶ予定なら、お互い2万にしようと
お願いしてみてはどうでしょうか。

先輩Aさんは、今後の付き合いがないようなら、二人で1万でもいいんじゃ
ないでしょうか?気持ちの問題ですしね。

バイト仲間Cさんは、結婚式にも行くんですか?行くなら祝儀は必要ですね。
彼氏さんの経済状況を知っているなら、2人で5万も有りだとおもいます。
Cさんに一言伝えたほうがいいと思いますが。
2次会だけの参加なら祝儀は無しでいいですよ。何か渡したいなら2人で
プレゼントとか1万ぐらいの祝儀とか。これも気持ちですからね。

大変ですね。頑張ってください!
    • 0