アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

国民年金をここ数年前から収め始め、ギリギリ25年収める事が出来そうですが、将来老後の蓄えといえば他にありません、持ち家もなく伴侶も身内もおりません、今の所年金を貰える年になり賃貸での生活になりそうですし老人施設に入れるような資産もありません、そうした場合国民年金を数万円貰いつつ生活保護は受けられるのでしょうか?
国民年金は納めたいと考えているのですが、体が働けなくなった時の事を考えると不安です、正直国民年金を納めていくとして満額貰えるかも半信半疑ですし、数万円で生活できるはずもありませんので、収めるのを止め生活保護をあてにしたほうが得策か悩んでいます。

A 回答 (1件)

・収めるのを止め生活保護をあてにしたほうが得策か悩んでいます

生活保護の受給決めるのは
お役所で権利ではありません・・・・・・
どんなに苦しくとも、役人がダメといえば、もらえません

国民年金は、ちゃんと掛け金収めれば、受給年齢くれば、規定どおり、
もらえます・

ので、まずは国民年金おさめることです

・そうした場合国民年金を数万円貰いつつ生活保護は受けられるのでしょうか?

生活保護必要な事態なら(貯金も援助助してくれる者もなく、基準額より収入低い)
受け取る年金分引いた保護費支給され、医療扶助など他の保護も得られます。
    • 0
この回答へのお礼

・生活保護必要な事態なら(貯金も援助助してくれる者もなく、基準額より収入低い)
受け取る年金分引いた保護費支給され、医療扶助など他の保護も得られます。

ありがとうございます、ここが一番ネックになっていました。
納める気持ちはもともとあったので安心しました。

早い回答ありがとうございました。