プロが教えるわが家の防犯対策術!

我が国の政治の後進性は議員の活動のあり方にあると思います。
1.議員の数が多すぎる
2.議員が本来の仕事をしない
3.給料が多すぎる

私は50年に渡り自治会長など同じ都市で生活してきましたが一度として議員という人にあったことはありません
それほど市民と遠い存在なのです。
自治会で問題があっても役所は相談しますが、議員に相談するという発想自体がありません。
議員が市民のため働くと言うのであれば、自治会長などに接触して自治会の問題などを汲み取るのが早道だと思うのです。

議員になるのは市民の為ではなく、自分の生活の場として議員生活をしていると確信します。


議員は自分たちでお手盛りで定数や歳費を決める
その参考にする数は自分の自治体の実情に関係なく周りの自治体と比べる。

どこかの市長が、議員(役人も)は税金泥棒とかシロアリと言ったとか。

結構この考えは市民の間に浸透していて、名古屋市のように極端な議員改革を提案しても驚異的な市民の支持を得られるのだと思います

最近立派な首長が多くなりました。立派な議員なんて聞いたことがありません


このままでは国を滅ぼすと思います
しかし憲法などがあって二元代表制とかなんとか一向に改まるきざしがありません。
近く統一地方選などもあるようですが自分たちで裏取引してごく僅かな人数しか落選しません。
全国でこんなことでは日本の改革など気の遠くなるはなしです

何か地方議員に仕事をさせるか又は仕事をしない議員を止めさせるなどのいい案がないものでしょうか

A 回答 (11件中1~10件)

先ず、地方では財源が限られており自治体の規模が小さくなるに連れ(県=>市=>町=>村)議会で決められることは少なくなってきます。



殆どの財源は使い道や使い方が決められていますので、議会は拒否するか従うかの選択しか有りません。しかし、例えば国からの金を拒否すると、次の年から交付されないという嫌がらせを受けるかもしれません。従って選択の余地はなく受け入れざるを得ません。

結局、補助金を出した官僚側に対し「議会が決定した」という官僚側の自己保身(=責任逃れ)のアリバイを与えるために地方議会を開催している構図となります。

従って、住民のためでは無く官僚の保身のために働く地方議会議員に高額な報酬を支払うのは全く馬鹿ゲタことです。

また地方議員の議会出席日数は非常に少なく、つい最近まで話題になった阿久根市では40日ほどだそうです。

議員は、議会が開催されていなくても有権者の意見を聞いたり有権者のために働いたりするので遊んでいる訳ではない。その為にカネがかかると言います。

しかし、これらの活動は全て彼らの就職活動です。一旦議員に当選すると税金で就職活動ができるわけですから、初めて議員に立候補する人から見ると非常に不公平で、ひょっとしたら憲法違反かもしれません。

従って、地方議員は米国や多くの欧州各国では常識のボランティアとし、員数も大幅削減すべきだと思います。当然議会もボランティア議員前提とした運営とする必要があると考えます。

ちなみにここによると
h ttp://eritokyo.jp/independent/nagano-pref/aoyama-col517.html
カリフォルニアの政府法では、市長・市議の給料を下記資料(Government Code, Sec. 36516)のように規定している。次の基準に基づいた給料にして、この枠以上の給料にする時は住民投票が決めなければならない、ただし年5%以下の増額にする場合は市議会決定でもよい(市議の中から選ばれる)市長への特別手当は市議会決定でもよい、などということのようだ。

人口35,000人以下の市 月$300以下
人口35,000-50,000人の市 月$400以下
人口50,000-75,000人の市 月$500以下
人口75,000-150,000人の市 月$600以下
人口150,000-250,000人の市 月$800以下
人口250,000人以上の市 月$1,000以下

>いい案がないものでしょうか
難しいですね。
順序としては以下の通りだと思いますが、住民に「非ボランティアの地方議員は犯罪者だ」と認識し罵倒し村八分にするくらい刷り込まないと不可能だと思えます。

・地方自治法を改正させる国会議員を選ぶ。
・地方自治体の議員報酬は地方の事情を考慮し地方自治体の住民が決める(国は口だししない)ように地方自治法を改正する。ただし報酬上限などを決めておいても良いかもしれません。
・「地方議員をボランティアとし、員数と報酬を激減させる」と主張する議員を選出する。
・地方議会で、議員数削減と報酬削減を可決させる。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご意見に全く同感です。
私の思いを代弁してくれているようです。

そうですよね、もう あきらめ ですかね。

選挙で選ぶとかいいますが、実情は選べませんヨ! だって宗教団体なんか市民に関係なく当選するんだから、

大体 定数が多いのですよ

定数は目安にして一定の票を取らないと当選しないとか、投票率が無いとダメとか、

議員の給料も手当歳費すべて込みで、その地方の市民所得の8割を超えてはならないとするとか・・

まあ だめでしょうね 
最近地域政党などが台頭してきた事は一縷の望みでしょうか

お礼日時:2011/04/03 14:59

『名古屋の議員定数削減ついて』


 民主主義は民意でこれを制定したのですから、これはこれで正解です。しかし政治学上では間違いでだと思います。

 ビスマルクの有名な言葉ですが
 ”愚者は経験に学び、賢者は歴史に学ぶ”という言葉があります。
 民主主義は日本だけの物ではありません。世界中でその制度がありますので、実際に議員定数を削減したらどうなるのか?
 その先例はいくらでもあるのです。
  とある米国の自治体で削減しまくったら、新人候補、別の考えの人が全然当選しなくなり、汚職がはびこりました。結果悪影響を及ぼしました

 それに、本当にそれが削減になるかは正直意味がないと思います。
 日本で各自治体が赤字から黒字に転換した自治体はいくらでもあります。代表的なのは大阪府です
 橋下氏はこれを公務員の人件費削減で実現しました。このような実例はいくらでもあるのです。
 しかし議員報酬(だけ)削減した自治体で黒字に転換した自治体はないのですよw

 基本市民がどう思うか・・は大切ですが、民主党は選挙前
政権交代により景気が回復とか実に耳のよい公約を並び立て、いまやこの支持率です
 つまり結果がともわない単に人気取りの政策は長続きしません。

 大衆が愚民なら政治家にろくなのは出てこない
 大衆が賢者なら政治家は優秀なのが選出されます

 民主主義は選挙権の持つ国民が主人公です
    • good
    • 3
この回答へのお礼

勉強になりました。それとおっしゃる意味がわかったような気がします。
たしかに国民一人ひとりが主人公なのでアホでも学者でも一票に代わりはありません。
だからその投票結果は正当であり尊重されるべきですが、
でも この版のようなところでだからといってアホでもいいというのはちょっと違うと言う事を仰っているのだとお思います。

No10でご指摘のように少し調べたり勉強してから発表すれば自分の意見にパワーが加わって訴える力が出てくるという事だろうと思いました。

ありがとうございました

お礼日時:2011/04/04 20:50

>ただ、そこまで調べて勉強して、からでないと言ってはいけないというのもどうでしょうか?


>私はそう思う(=私の感覚)・・じゃ ダメなんでしょうか?

それに関しては全部否定するわけではありません。
しかし(おそらくですが)質問分を書くのに15分以上の時間を掛けたとおもいます
 しかし、そのその文書を書くまえにほんの数分
例えば「世界 議員数」でグークルで検索するとこんな記事がでてきます

日本の国会議員数は世界的に見て多いんですか?少ないんですか?
http://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question …

 簡単な検索で多くの資料が出てきます。
その時間は質問者の知識を上げるのに役立ちます。知識はその人の品位を高めてくれるものです。

 自分の好きな言葉に福沢諭吉の言葉があります。
「学問のすゝめ」からの引用です
----------------------------------------------------------------
「天は人の上に人を造らず人の下に人を造らずと言われている__人は生まれながら貴賎上下の差別ない。けれども今広くこの人間世界を見渡すと、賢い人愚かな人貧乏な人金持ちの人身分の高い人低い人とある。その違いは何だろう?。それは甚だ明らかだ。賢人と愚人との別は学ぶと学ばざるとに由ってできるものなのだ。人は生まれながらにして貴賎上下の別はないけれどただ学問を勤めて物事をよく知るものは貴人となり富人となり、無学なる者は貧人となり下人となるのだ。」
-----------------------------------------------------------------
人間多くの知識を得ることは決して無駄なことではないと思いますよ。
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

最初「アホかいな」と思っていたら、だんだんと気品の高い文章になってきて福沢諭吉が出てきたところで ”まいりました”。
最後の一行に 水戸黄門の印籠をかざされた気分です。

恐れ入りました。

ただ往生際が悪くて申し訳ありません何しろ“貧人”な者ですから。
世界の統計や外国の数はどこまで参考にすべきなんでしょうか?
日本国憲法は世界の憲法を参考にしていたのではありえませんよね
何が言いたいかというと・・あまり深く調べ過ぎると筆が鈍るというか諦めに入るというか・・大切な直感力(=自分の感覚)をそぐ事になりはしないか。

イカン イカン おっしゃる事 ごもっともです

回答心より感謝いたします

お礼日時:2011/04/03 17:43

あと補足ですが


3.給料が多すぎるという意見について少々具申を・・・

 まず日本の国会議員の給与は年間約2000万です。
しかし各種経費をこれから支払わなければなりません

 まず東京の場合は議員宿舎がありますが、地元にも事務所を開設する必要があります。
じゃどれだけ必要かというと米国の例をだしますと

まず米国では上院と下院とで人数や機能が大幅に異なるので、
報酬体系も上下院でずいぶん違う。以下、Congressional Research Serviceのデータ(2010年)を参照しました

 まず下院。税金から支払われる経費の合計は、最低1億1,855万円(1,428,395ドル)から
最高1億4,604万円(1,759,575ドル)であると報告されています。
 最も多くを占めるのは、スタッフの給料。下院議員のスタッフは常勤18名とパート4名の最高22名。
合計金額は7,840万円(944,671ドル)。スタッフ一人あたりの給料の最高額は1,397万円(168,411ドル)とされます。

 上院議員の経費は、下院よりも一段と大きい。州の大きさ、人口、ワシントンDC(首都)からの距離等によって異なり、最低のデラウェア州の2億5,648万円(3,090,168ドル)から最高のカリフォルニア州4億447万円
(4,873,149ドル)までの幅がある。こちらも経費の多くは人件費。

 以上です。国会議員一人あたりの国民負担は、経費を含めた総額では、米国よりだいぶ少ないんですね。なお、日本の場合、秘書3人以外のスタッフを雇う場合には議員の給与から支払われます。

 自分が見た参院の議員ですが東京事務所に&地方合わせて20名ほど、さらに事務所の家賃と各種通信および経費、月々800万ほどの経費がかかります、年間1近い計算になり。選挙は200~300人体制になりますので。この4、5倍の経費がかかるんです。
 ですので議員は各種献金、パーティなど開いて資金集めに奔走するのですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

名古屋市議の給与が1600万から半減されそうです、野中広務氏は半減とは乱暴なとおっしゃったそうです。議員定数も半減するそうです。
それが圧倒的な民意だからです。
名古屋市民の選択は間違いですか?
外国の給与体系とか上院がどうのとかの論理は通用しますか?
よそと比べていたから名古屋市民の怒りが爆発したのでしょう。

問題は外国がどうのとか外の市がどうのとかではなく、市民がどう思うかではないですか?

ある市や自治体が自分たちは幸せであり議員がよく仕事していると思えば給与半減とか定数減らせとかの不満は出ないのではないですか?

国会議員は給与が高いとは思いませんむしろ定数が多いと思います

お礼日時:2011/04/03 17:21

>政治の事がわからない人間はいてはいけないといわれてもねえ!!


言葉が足らないようでしたね。すいません。

 ただまず貴方が「議員の数が多すぎる」と思ったのなら、本当に多いかどうか、資料を調べましたか?
各国の議員比較なんて検索すれば簡単に出てきます。
 日本と比べ、欧州はどうか、米国はどうか?
 まず調べて自説が正しいか検証されましたか?

 それをせず、ただ思いつきのまま(間違った)意見する(自身ありげに発言する)行為は、決して好ましい行為とは思えません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

>ただ思いつきのまま意見する行為は、決して好ましい行為とは思えません。
その通りだと思います。

狂信的な方だと思ってましたが常識的な真面目なご意見で私の勘違いを反省します。

自信ありげにあるいは確定的に発言するのは確かに間違いでした。
ただ、そこまで調べて勉強して、からでないと言ってはいけないというのもどうでしょうか?

私はそう思う(=私の感覚)・・じゃ ダメなんでしょうか?

だってそう思う私も一票ですから・・・

回答ありがとうございます

お礼日時:2011/04/03 16:18

いけ結局は、政治のことがよく分からない貴方のような人がいるのが一番の問題です



1.議員の数が多すぎる
2.議員が本来の仕事をしない
3.給料が多すぎる

 ↑これ全部貴方の勝手な妄想ですよね。事実は全部逆です。

1.議員の数が少なすぎる
2.議員が本来の仕事以外もする
3.給料が少なすぎる

 が正解です。

1.まず議員の数が多いってどの国と比べてなんです?
国名(自治体)     人口     地方議員数  人口/議員数
 1 スイス     7,500,000   53,000    132
 2 フランス    60,000,000  506,000    119
 3 ドイツ     82,000,000  182,000    440
 4 アメリカ    310,000,000  174,000   1,667
 5 イギリス    61,000,000  22,000    2,727
 6 日本(町村)  128,000,000  36,072    3,3270
 7 アメリカ(州) 310,000,000  7,000    41,429
 8 ドイツ(州)  82,000,000   2,000    40,000
 9 日本      128,000,000  60,168    2,127
10 日本(市)   128,000,000 21,222    6,031
11 日本(県)   128,000,000  2,874    44,537

2.中学の教科書をもういちど出して読みなさい
 議員の仕事は立法です。行政でも司法でもありません。
 本来なら市民からの陳情とか、行政に対する指導とかの権利はないんです。逆に議員がそんな下手な本来の仕事以外の行政をするから汚職が増えるんです

3.議員の給料が多いってんなら
 国民の誰もかれもが、議員になればいいじゃないすかw
 でもなれない。それは簡単選挙があるからです。
 市議会クラスの選挙で1回300~500万以上選挙にかかるんです?
 それは全部自己負担です。ソレができないから誰も議員になろとはしません。
 給料が多いと文句つける前に、異常にお金のかかる選挙制度になぜ文句をいわんのです
    • good
    • 3
この回答へのお礼

>いけ結局は、政治のことがよく分からない貴方のような人がいるのが一番の問題です
すごいご意見でいやはや 私が居ることが一番問題・・・反省します

政治の事がわからない人間はいてはいけないといわれてもねえ!!

お礼日時:2011/04/03 15:03

政治の後進性ていうけど、その政治家を選んでるは誰?


天につばを吐いてるのと同じで、その程度の人物に会いに来る議員などいませんよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

だから 何? 

意味不明?

お礼日時:2011/04/03 14:50

自治会長と議員が密接に連絡をとっていないと、地区の要望、陳情は届きません。


議員が仕事をしようにも各家庭に「何かありませんか」など聞いて回ることはなく、自分のところに上がってきた陳情から優先して仕事をします。
地方議員というのは、本当に小回りが利いてすぐ結果を出してくれます。
その評価が次の選挙の足場固めになるので、話題になるような要望は議会で取り上げ問題提起から解決まで自分が先頭に立って仕切ります。
それを傍聴した市民の評価や広報誌に載る話題で市民は活動状況を知るのです。

仮に要望があっても個人的に議員さんに仕事を依頼するのは、ちょっと難しいのではないでしょうか。
住民の意見をまとめて議員に要望を上げるのが自治会長の仕事のはずです。

会ったこともない議員を中傷するより、まずは一度会って要望など伝えてみてその結果をみてはいかがでしょうか。

議員の立場から見れば、自分のところに要望書が上がってくるのは「とても嬉しい」らしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

構造的ないしは日本人の文化風習なのかも知れませんが。
議員が市民や町民、要するに身を捨てて他人の為に働くと思いますか?
自分の職業として議員になってると思いますよ。

>会ったこともない議員を中傷するより
中傷ではなく役に立たない要らないと思うのです

当然自治会の仕事をしていると色々な問題があります、即市役所に問題を上げます。
市役所は丁寧に対応してくれますが、議員に相談しようとかの声は過去0ではないがほとんど聞きません。

それほど溶け込んでいない(=市民の問題を吸い上げる気持ちがない)と言うことだと思います。

市民の側に問題があるのかも知れません
誰が悪いではなく 税金の無駄遣いをなくすために 働くべき人に働いてもらうか 又は外国のように 議員はボランティアでするか

長年の経験です

お礼日時:2011/04/03 14:38

自治会でも任期があり50年は努めることがまずないと思います。

で、推測ですが最近任命された方ではないかと推測します。

昔は地元の名士が行うことが多かったのでそういうコネもありましたが、今は持ち回りで請け負うことが多く、人脈のない方が配属されることもあると思います。そのため、自治会長になったのだからそのような議員さんのほうから声をかけられると思われたのかもしれませんが、もともとそれほど発言力はなくなっているので来ることはあまりないと思います。

ちなみに他の自治会同士で交流はありますか?今も強い発言力を持っているところはコネクションがあって当然です。たぶんなにがしかのその地区に優位な施設や行事も多いと思います。

市議会議員の仕事自体は市のHPなどからも市議会についての案内自体は見ることができます。また、市議会選が近くなると人の集まる駅前や役所、交通量に多い道路で一生懸命演説しています(気にも留めないときもありますが)

あと、個人的な感想でいえば「市議会議員」も役職だけで力がない人はいます。相談してもどうにもならないときもありますので注意してください(派閥や支持政党)
また、「市民のため」=「あなたのため」でもありません。そもそも議会なのですから少数意見は通りませんし、裏の力も頼らないといけないときもあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自治会の役は交代なので勿論連続して会長ではありませんが長年の市民としての感じた感触です。
同じ町、同じ住所にこれだけ長く住んでいて子供を育てPTAや自治会の活動もしてきて振り返ると議員ってなにしてるんだろう・・・と思うんです。

最近の震災などで国のあり方や政権交代で税金の効率的な使い方など問われています。
名古屋市は市会議員が職業化しており役に立たないと歳費半額定員半減と
革命的な政策を訴え市民の圧倒的支持を得ました。

結局市民は諦めているものの 本当はそう思っているのではないですか

お礼日時:2011/04/03 14:48

どちらの市にお住まいか分かりませんが、私の住んでいる市では



「自治会で問題があっても役所は相談しますが、議員に相談するという発想自体がありません」

これ逆ですけど・・・・・

「私は50年に渡り自治会長など同じ都市で生活してきましたが一度として議員という人にあったことはありません」

うそだろ!としか思えない程に市議会議員は党派を問わずに身近ですけど・・・・・

と言うか真面目に議員活動していないと次回は落選しますけど・・・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うらやましいというか信じられないくらいですね。

なぜどんな力が働いて、議員が仕事をするのですか、次回の選挙で落ちるから?? 落ちて代わりに上がってくる人 仕事しますか?

議員って落選したら生活に困るからって退職金を欲しがる人種ですよ。
そんな馬鹿馬鹿しい、そのうち 落選させるのは生活を考えて憲法違反とか言い出しますよ。

落選しても、もともと定数が多いのと選挙の仕組みから、宗教団体みたいに一部組織票があれば簡単に当選する仕組みでしょう。
団体票で当選した議員が一般市民や自治会の厄介ごとに身を挺するなんてとても考えられないのですけど・・

回答者様の自治体は理想郷ですね。
でも全国ほとんどの自治体の議員は市民の見方でないような気がします

お礼日時:2011/04/03 12:42

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!