これ何て呼びますか

色々皆さん賛否両論ありますが、被災地以外でも自粛の嵐がおこってますね。旅行会社からの内定取り消しも友人の間では起こりました。他県なのに。
この調子で日本の企業(レジャー方面から)は潰れていくのでしょうね。日本の「人の気持ちを汲み取る」精神と「被災者になりきって心を病む」のは違うと思いますが。東電エリアじゃない所で電気を自粛する意味は?買占めする意味は?被災者のようになりきる意味ってなんですか?今自粛を呼びかけている人が49日後、1年後に自粛はもうOK!はりきって復興していこう!というとは思えないんですが。

それで被災者が何か助かるんでしょうか。どうにかこの状況が徐々に打破されればと思うのですが・

A 回答 (14件中1~10件)

日本人の悪い癖ですね。

もちろん自粛の意味もあるでしょうが、本当は他が自粛してるのに
自分がやると叩かれる事を怖れ、自粛の意味も解らずただ大人しく節電したり、
自粛にかこつけて企業が節約したり。上記のような何のための自粛か解らない事を
大企業や役人がするから、それの巻き添えを喰って中小企業が悲鳴を上げる。

本当に被災者の事を思うのなら、地震の起こった時間に社内で1ヶ月間毎日黙祷する。
寝る前に一人一人が被災者の事を考えてみるとか、精神的な事はそうやることで補えるでしょ。
また、休日には募金やボランティアで現地へ行き、現地で買い物をして東北にお金を落とす。
そいう事でしょう。そして、被災地を助ける為にも関係ない地域は
今まで以上に仕事をし東北企業が壊滅になって減った分の税金を納めてやるぐらいの気持ちで
日本経済を支え内需も外需も冷え込まないように頑張る事が大事でしょ。

無意味な節電やイベントの中止などは辞めて、こんな時だからこそ
みんなが外に出てお金のある人はお金を使って、イベントを楽しんだらいいし
お金がないひとも日本の四季や春と言う季節を通して
日本の素晴らしさを感じ日本を愛しそれを通して被災地の事を思う。
そいう事が本当に大事な事だと思います。

この回答への補足

トップに立つ人こそ芯をもって行動しないと混乱が生じるだけ。今の首相を見たら誰だって分かるはず。自然は脅威にもなりますが、自然が作り出すものは人の癒しにもなるはずです。今日本人全てに癒しが必要なのでは。なのにむやみに自粛自粛では逆に萎縮していってしまいますね。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

精神論は別にして、

・放射性物質がいっぱい降っていそうなので、あまり出たくない。
・義援金を出したので、お金がない。
・電気を使わなければ、その分、経費がうく
・いつ、でっかい余震起こるか判らない
というのはあるんじないのかなあ。
被災者のようになりきれば、被災者が何を必要としているのか思いつくかもしれないし。

この回答への補足

で結局思いつかず、企業に二次被害をもたらしているわけですね。上記の人が言うように人間に悪い癖なわけですか。

• 0
この回答へのお礼

補足ありがとうございます

以前の『買い占め』と『買い溜め』の違いの質問がありました
前者は営利目的、後者は個人の為…しかしテレビなどでは『買い占め』と言っています

私個人としては『停電を予防できるなら節電をする』ですが買い溜めはしませんでした
案の定、徐々にスーパーの品揃えも戻り、今日あたりは何事も無かったかの様に米が山積みになっていました
日頃からの備えは必要だと思いますが今回の様な風評での行動は慎みたいものだと感じました

私は45歳です
自分の小学生~中学生~高校生と比較すると15の娘の部屋にはテレビこそは無いもののPC、ゲーム、携帯、一眼レフ…と何でも揃っています
便利になった分、不器用や不精になってきた日本人
お金さえあれば何でも入る時代…色々と考える良い機会になったと私は思います
しかし被災地の現状が半分以下しか伝わって来ないのは不満ですね
もっと知れば、もっと皆が真剣に考えるのに、て感じです

また寒いですからね、神奈川では停電やるのかな…と考えると憂鬱になるのが本音ですよo(^ヮ^)o

この回答への補足

再度投稿ありがとうございます。これからどうなっていくかはわかりません、いつ何処で地震が起こってもおかしくないから自分も準備を、なんていう気持ちも理解出来ますが、人々の罪悪感や不安からくる「人災」は避けていきたいものです。地震が起こったことで、色んな物の大切さ、そして人の自己満足、自己顕示欲、様々な大事なものと同時に人間の汚いものも見えてきましたね。人間が歴史から学ぶ良いチャンスにしてほしいものです。私も今避難所にいる友人と頻繁に連絡を取っていますが、やはり物資が少なく移動も出来ないそうです。

• 0
この回答へのお礼

行政、警察が絡む大規模イベントは当分無理。

現在、被災地には全国自治体から公務員、警察官が多数応援に行っています。
日常業務に差支えが無いレベルで。
ですから、日常業務を超えるようなイベントは出来ないのです。

例えば警察の場合、花見や花火大会ともなると所轄の警察署の人員だけではとても対応できないので、他の部署から応援に来てもらいます。
しかし今は、その応援に来てもらえるような人員は皆被災地に応援に行っています。

花見で酒を飲んで喧嘩する酔っ払いなんかの相手をしている余裕は無いのです。

花見を自粛しろとか、大規模イベントが早々と中止しているのはそっちの方の理由です。

この回答への補足

お花見は個人的に賛成です(電力を使わない花見だって幾らでもできますからね)けれど花見自体を被災者の事を考えて中止、という考えはただの「押し付け」に感じます。今の時期そんな喧嘩して酔っ払う人は叩かれて当然ですが、花見をする人すべてをそう考えないで頂きたい、というのが正直な感想です。

• 0
この回答へのお礼

被災者全員が体育館から出て仕事にも就き、原発も終息して、っていうのを待って国民全員がじっとしていたら、10年も自粛を続けることになるでしょう。

「体育館で寝ている被災者や福島原発のことを思ったら、遊びになんていけない、申し訳ない。」
これは、同じ国の人間として極まともな考え方ですよね。
そして、遊ばない、電気も使わない、買い物しない、という自粛ムードが経済的2次災害になっているのも事実です。

===========

というわけで、私から提案ですが。
地震発生から1カ月後、3日間の「国民哀悼の日」とします。
この3日間はテレビでは経済的支援を行った企業の哀悼CMが流れ、24時間テレビのように集中的募金番組を組みます。
チャリティコンサートも開催。
スーパーマーケットは蛍光灯を半分消灯。
映画や遊園地、パチンコ、夜のクラブなどの娯楽産業は営業自粛。 
WEBのポータルサイトもバナーも全部白黒画面。
そして、4日目から、すべての経済活動を解禁とするのです。
(これは実は四川大震災の時の実例です)

質問者さんも49日と書いていますが、このような「節目」って意識的に作らないとずるずると罪悪感をちょっと感じながら遊び始めるようになってしまうと思うのです。

この回答への補足

良い考えだと思いますが「国民哀悼の日」というのは被災者ではない人達が自分の罪悪感を贖罪するためだけのイベントに思えます。罪悪感等の後ろ向きの感情では日本が復興する日は遠いのではないかな。それと「営業自粛」という言葉はあまり好きではありませんし、自粛することで被害がでている企業が幾つもあります(下記の方の記事にも書いてありますが)。今だけ見たら映画館やパチンコといった娯楽は必要ないように見えますが、長い目で見てそれらが全く不必要とはいえないはずですので、全面自粛は反対ですね(勿論電力が足りない地区において今即刻営業再開、というわけではありませんが)

• 0
この回答へのお礼

自粛は不要です。

自粛して浮いたお金で風評被害にあってる農産物購入や復興支援金として
出すなら有効でしょう。

自粛して日本経済がこじんまりと縮小する方が復興の妨げにもなります。
東北が見事に復興した時に、日本経済が世界から置き去りになってましたでは、
東北の人も必死に努力して復興しても被災前の状況には戻れません。
経済が回らないと結局雇用にも悪影響が出てきます。

何も贅沢しろと言う訳でなく、被災地以外では普通の生活をすれば良いと思います。
経済が回らないと結局雇用にも悪影響が出てきます。

この回答への補足

風評被害恐ろしいですね、チャリティーイベントでそういう野菜を売るスペースを設けるとか、イベントこそ有効的に人の注目を集める場所だと思います。良い用に活用すればいいだけのお話です。経済が回るようにしなければ、復旧の目処もつかずアメリカのある教授がいうように「日本は貧しい国になる」のが本当になってしまうでしょう。

• 0
この回答へのお礼

視野が狭く、幼稚で愚かな我欲亡者の妄言を満腔の怒りで断固粉砕するから覚悟なされよ。

火力発電所の燃料となる石炭・石油・天然ガスには、東北も東京もない。そんな色がついていない。東北電力と東京電力の管轄する原発が機能を回復できないからには、火力発電所に例年以上に頼らざるを得ない。節電とは貴重な資源を節約するという意味です。

さらに東北・関東の鉄道各線の機能不全他の要因で緊急車両、自家用車のガソリン消費が伸びています。

ところが中東産油国の動乱で原油の供給が不安定かつ高値高騰が予想されています。日本は石油を産出しない上に在庫がたった2週間しかない。中国・インドの人口大国の資源消費の伸びが驚異的速度で進行しています。

こういったことを総合すると北海道が田植シーズンが迎える頃、田植機の燃料となるべきガソリンはどこにも存在しないという結論に達します。

幼稚で愚かな我欲亡者が釣りだ、花見だ、プロ野球だ、Jリーグだ、祭りだと浮かれまくった挙句に残り少ないガソリンを全部使い果たしてしまうからです。

幼稚で愚かな我欲亡者が地獄に落ちないで済む唯一の方法が自粛です。

この回答への補足

幼稚で愚かな我欲望者で例え地獄に落ちる運命であっても何かチャリティーライブを開催する事に賛成します。というか例え正論を言っていたとしても自粛賛成派にはどうも人を貶める発言が多いのには目を見張ります。ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

自粛に必要はありません。

何で赤の他人の不幸に、自分が自粛するのか??
逆に、自分の身内に不幸があったら、
赤の他人は自粛するのか??
当然、しないでしょう。

他人が自粛しても、被災者は何も喜びませんし、
何の足しにもならない。

自粛はやじ馬の、自己満足です。

同情するより、金をくれですよ。

お金が全てではないですが、
三途の川を渡るにも、
お金が必要です。

自粛よりも、被災者の復活の支援が大事。

この回答への補足

そう思いました。極端なお話、欲しいものは同情や黙祷より、お金や物資ですよね。そういう考えが広まればいいのに。

• 0
この回答へのお礼

中小企業です。

復興もエンタメも関係ない業種ですが、4月は1割減で済むように
苦闘中です(-。-; 東海道新幹線は3割減だそうです。東京都内のホテルは被害者の
ような発言になっちゃうから、減収割合の発表さえ自粛してるらしいです(-。-;
ホテル業界、外食系などの大手でないところは、すでに死活問題になりかけて
ます。その下請けまで考えると、、、それが実態です。事務所が都心ですんで、
けっこう恐ろしいです。何故なら、普段、お昼ご飯を食べに行く飲食店がすでに
二店舗も休業に追い込まれています。内定取り消しなんて都内ではざらにあるはず
です。まだハローワークから失業増加の数字が出ていませんが、内定取り消しの
実態はすでにテレビでも報道されはじめました。

たくさんの方が亡くなり、遊ぶことは被災を悼む気持ちに欠けると思う人を
非難しません。政治家がリーダーとして自粛を呼びかけることも否定しません。
でも、一般人同士で自粛を呼びかけあうと、益々倒産する会社、商店は増えると
思います。皮肉な話ですが、被災地で休業している会社にはどうやって支援する
か検討されてますが、「自粛」という名のツナミに押しつぶされた都内の中小企業
には、支援の代わりに借金取りが来る予定です。

暗い話ですが本音を回答いたしました。

この回答への補足

失礼な言い方ではありますが、被災者を偲ぶ気持ち生んだ「二次被害」なのかなと思いました。もっとその気持ちがポジティブな方向へ向けばよかったのに。

• 0
この回答へのお礼

もう各局で経済学者が自粛はやめようと言いだしていますし、流れが止まると思います

しかし、行政が行う催しものは軒並み中止の方向のようです

統一地方選や県議選などでも、減税を訴えて当選しようとしている候補者が多いので、まずは削りやすい各催しモノが矛先になると思います

予算の関係上、もう3月の時点で中止と決定されたもに関しては、今年は復活しないでしょう

http://www.47news.jp/localnews/kanagawa/2011/03/ …
http://mainichi.jp/area/kanagawa/archive/news/20 …

上記は、いちはやく8月の横浜の花火大会が中止になったニュースです

お盆の花火大会の意味は、終戦祈念や祖先の霊を祀る一連の行事が発端であるのに、時期早々の決断だったと思います

私の地域(東電エリア外)でも、お祭りなどの春の催し物が全て中止となりました

本来であれば、チャリティーイベント化するなどの処置を行えばよかったのに・・・と強く思います

それにより、繁華街・商店街が並行して準備してきたモノは全て使われずマイナスになります

もちろん中止を決定した意図は理解できますが、中止か開催かという二者択一しかできない思考はダメだなぁと思います

この回答への補足

確かに亡くなった方を偲ぶ意味もあり催し物キャンセルの気持ちは分かりますが、今生きている人達に何か元気を与えるイベントが開催していけたらなあ、と思うのは偽善なんでしょうかね。被災して避難所生活の友人とこの前喋りましたが、避難所生活で辛い上に楽しいイベントも全部なくなって、何が希望なのかわかんないって言ってました。チャリティーイベントだけでも開催するとか。。何とかしてあげたいなあ。

• 0
この回答へのお礼