性格いい人が優勝

色々皆さん賛否両論ありますが、被災地以外でも自粛の嵐がおこってますね。旅行会社からの内定取り消しも友人の間では起こりました。他県なのに。
この調子で日本の企業(レジャー方面から)は潰れていくのでしょうね。日本の「人の気持ちを汲み取る」精神と「被災者になりきって心を病む」のは違うと思いますが。東電エリアじゃない所で電気を自粛する意味は?買占めする意味は?被災者のようになりきる意味ってなんですか?今自粛を呼びかけている人が49日後、1年後に自粛はもうOK!はりきって復興していこう!というとは思えないんですが。

それで被災者が何か助かるんでしょうか。どうにかこの状況が徐々に打破されればと思うのですが・

A 回答 (14件中11~14件)

 


内定取り消しは自粛の意味ではないですよ。
私は関西の製造業に勤めてますが地震以降東北からの部品が調達できずに3週間休業です、4月も20%程度しか稼動するめどが立ちません、そのため管理職は早々と報酬カットが通達されました、一般社員もボーナスは無いでしょうね。
友人が電気工事会社を経営してますが電線が調達できなくて仕事ができない、4月中に工事が再開できないと不渡りを出して倒産の可能性が出てくる。

など、存続が危ぶまれる企業が関西にも出てきてます、そんな企業は存続をかけて内定取り消しも決心したのでしょう。

しかし、関西では娯楽に自粛の雰囲気は無いですね、昨日ゴルフに行きましたがいつも通りの込み具合でした。
  

この回答への補足

そうなんだ、てっきり旅行の相次ぐキャンセルから内定取り消しを選んだのだと思っていました。関西人として是非関西が頑張ってほしい。ゴルフいいなあ。

補足日時:2011/04/03 18:14
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 22:04

それはちょっと推理力が足りなすぎじゃないかね。




西日本だから関係無い?

旅行ってのは他県をまたいでするもの。
いまだに計画停電が解除されてない東日本に旅行に来るわけがないだろう。

旅行会社が大打撃なのは自粛が理由じゃない。
単純に「行ける状態になってない」のが大多数だよ。

企業だって東日本間で取引をしてたら少なからずダメージを受けてるわけで、
そんな状況でのんびり社員旅行してる場合じゃないし。


買い占めは、物資が不足している東日本や被災地に宅配する場合もある。
一概にダメとは言えない。



ある程度の自粛が起きるのは娯楽企業の宿命。

レジャー行くのをやめて募金する奴だっているだろう。
それに対して「被災者が何か助かるんですか?」だと?
募金してくれたら助かりますが何か?


「被災者になりきる」とか意味不明だし被害妄想もほどほどに。

この回答への補足

貴方のように全てを決め付けて回答する人もいるんですね^^)
了解でーす。

補足日時:2011/04/03 18:09
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 22:05

確かに.そうですよね。

度が過ぎた自粛は日本全体の元気がなくなるような気がします。新聞かなんかに載ってましたが、不謹慎恐怖症って奴です。なんか、イベントや祭りや娯楽関係を催すと不謹慎と世間から叩かれそうで実施できないそうです。
ニュースで.ある被災者の方が言ってました。今.東日本は大変だけど、それが原因で日本全体が暗くなるのは嫌なことだと。

この回答への補足

そんな病名があるんですね。教えてくださってありがとうございます。是非明るい未来になっていけばいいですね!

補足日時:2011/04/03 18:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 22:05

内定取り消しと今回の地震の関係は有るのですか?もし企業側が地震のソレを理由にしたなら、それは便乗ですよね。



私は節電などは良い機会だと思っています。
企業も商店も家庭も節電をしていますが支障無く仕事や生活をしていますよね。いかに無駄な電気を消費していたか?そして電気が無いと、どれだけ不便なのか?がよく分かった気がしませんか。

『被災者の立場になり』とは言い換えれば『明日は我が身』ではないですか?
テレビCMで訴える有名人を見ると最近では、売名行為?とか思ってしまいますが、呼び掛ける事によって心理的に促されるものもあります。

報道されない部分の被災地は、もっと悲惨な状況と効きます。もし、そんな光景を見たら、誰も文句は言えない筈です。
何にしても明日は我が身
今、私達が無傷でこうしているのは、ただ単に免れただけですよ。

この回答への補足

来るか来ない事を嘆いて買占め、無駄な自粛などするよりする事があるのかなあ、と思っただけです。でもエコとして節電は良い機会だと思いました。ありがとう!

補足日時:2011/04/03 18:11
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!

お礼日時:2011/07/23 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!