プロが教えるわが家の防犯対策術!

何度も同じような質問になっているかもしれませんが、
体脂肪が多い方が筋肉が発達(肥大)しやすいのですか?
体脂肪は多いのに(27%)筋トレしても本当に筋肉増えてくれません。
ならば体脂肪をこれ以上落としてしまったら、もっと筋肉増えずらくなってしまうという事ですか?

A 回答 (2件)

体脂肪多い少ないは関係ないですよ。

筋肉が付かないで悩んでらっしゃるみたいですが、
あなたが女性だからというのが一番の大きな理由だと思います。

それともう一つ、筋肉を増やす上で大事なのはトレだけではありません。
筋トレはあくまでも刺激であって、食事や休養で作っていくということをしっかり理解できていないからかもしれないです。
減量に関しても理屈は一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました!
体脂肪は関係ないのですね!

>筋トレはあくまでも刺激であって、食事や休養で作っていくということをしっかり理解できていないからかもしれないです。

食事と休養それほどまでに重要なのですね。
今の所休養はしっかりと取れているかと思いますが食事はいまいちできてるかどうか
わかりません。たんぱく質もプロテインも入れると60gは取れてるかのかなくらいですが、
日にもよりますし、もう少ししっかり食事を見直してみます!

筋肉がつく時は脂肪もつくというだけで、体脂肪の有無は筋肉のつき方に関係ありませんよ。

減量のためにカロリーを抑えていませんか?
減量時はどんなに筋トレしても、維持するだけで筋肉はつきません。

オーバーカロリーの食事を取り太る覚悟で脂肪と共に筋肉をつけ、そこからカロリー制限をして筋肉を残しつつ脂肪を絞っていくのです。
筋肉をつけるのと同時に脂肪を落とすことはできませんよ?
    • 0
この回答へのお礼

大変ありがとうございました!
脂肪は関係ないのですね!
安心しました。
無酸素と有酸素を両方行なっていて体脂肪は若干落ちてきたのですが筋肉の付がいまいちで
先に脂肪を落としてしまってよいものかどうか悩んでました。

やはり太る覚悟で脂肪もついてしまうが食事をオーバーカロリーにしなくてはいけないのですか。。。