子育て中の専業主婦です。
ずっと家にいるのだから携帯はいらないと思っていたのですが、子供の保育園入園時に緊急連絡用にと携帯を持ち始めました。

そういったいきさつがあるので、外出時は必ず持ち歩きますが、
家にいるときはそこらに置いたままです。
(といってもだいたいかばんの中・充電器の上・たんすの上)
なので、友人・知人から電話やメールがあってもすぐに気づかず
「携帯の意味ないじゃん!」と言われています(>_<)

でも家にいる間ずっと持っているのも邪魔じゃないですか?
専業主婦の皆さんはどうしているのでしょうか??
興味本位の質問ですがよろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

下の子供が幼稚園に入園したのを機に携帯を購入しました。


外出中の緊急連絡用なので、mitumaruさんと同じように家の中では鞄の中に入れっぱなしです。
ただ、私の場合最初からそういう状況を想定していたので、『まず家に電話をして、居なかったらケータイに連絡をちょうだい』と言ってあります。
メールにしても私の場合、パソを一日中立ち上げてあるので、すぐ気が付いて欲しいメールはパソへと告知済みです。
在宅の場合、固定電話>ケータイ電話>パソメール>携帯メールの順でしょうか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。結構似たような境遇の方がいて安心しました(^o^)丿
『あくまで携帯は緊急用』と断わっておくのもいいですね。参考になりました。

お礼日時:2003/09/26 09:48

兼業ですが、どちらにしても家事をする主婦には携帯


は煩わしいものと感じます。

というのも、家事の最中に携帯に電話があっても、すぐ
に出られる主婦なんているんでしょうか?

家にいる時は殆ど家事をしていますから、炊事中なんて
出られなくて普通という感じです。
エプロンにいつも携帯!なんていう主婦は存在するので
しょうか?水仕事が主婦は多いから家で携帯を使い
こなすのはむずかしい。
家事を手抜きしてる主婦は携帯で遊んでるらしいですが、
一般の真面目な主婦には必需品とまではいかないと
思います。

固定は手を拭いてすぐに出ることは可能ですが・・・
携帯は小さいですし、やはりバックに入れて置くことが
殆どなので・・・

先日も夫から自宅に携帯宛に電話してきたもののすぐに
出ないので、自宅の電話に掛けなおしていました。

仕事を持ってる私でも、営業ではないので緊急時や、
所属してる団体の集まりなど、余程の時以外は必要
がありません。

持って歩くだけでも、病院や図書館では電源をいちいち
切らないといけないですし、マナーを守ってると、
本当に使う時は緊急時のみだと思いますよ。
主婦の携帯電話の利用などは限られます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
>主婦の携帯電話の利用などは限られます。
そうですねー・・・・それでもないと何かと不便な時代です(*_*)私は水仕事を頭に入れておいたので生活防水のものを選んでみました(^O^)でもいつも身近に・・・・というわけにはいきませんよねホントに・・・・・

お礼日時:2003/09/27 20:26

私はこの間友人と久しぶりに外で待ち合わせた時、友人は携帯を持っているので「会えなかったら私から公衆電話で掛けるから」ということがいかに難しくなっているか判りましたので(掛けようと思っても無い!カードしか使えない!)購入しました。

来年子供が入園するので緊急用にもなるとも思いましたしね。

なので外出時の連絡用、緊急用という感じに思っていますので家にいるときはバックに入れっぱなしでほとんど電源も切っています。メールは2~3人とそれも良くやる人で2日に1回くらいなので1日一回見るくらいです。友人も持っていても「意味ないじゃん!」タイプの人ばかりなので連絡はほとんど固定電話、出なければ携帯という感じですね。

30代なんですが私の年代はこんなものなのかな~?(じゃ無くて私も周りがアナログ?)周りにもほとんど私の携帯の稼動状況がわかっていますので待ち合わせの時に「携帯は会えなかったら○時頃掛けるから手に持っていて」とか言われて使っています(へへへ・・・)私の携帯はこんな程度です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。お出かけ時の連絡用には感動的なほど便利ですよね♪いま公衆電話を探すのも手間ですもんね。でも家の中では息を潜めている携帯も多いようですね(^o^)

お礼日時:2003/09/26 10:29

私も子持ちの専業主婦です。


独身時代に持ち始めて、結婚、出産しても解約せず持ち続けています。普段電話がかかってくる人なんてほとんどいませんので、いつもほったらかしです。毎朝のアラームに使ってるだけです。
外出のときも覚えてたら、持ち歩きますが、忘れたら、「あー、忘れたー」ぐらいで取りに帰ったりしません。だって、靴をまた脱いで履くのが面倒・・・。
家にいる時、たまに主人からかかってきたりしますが、音を頼りに探しますが、間に合わず切れてしまい、結局家の電話にかかってくることもしばしば。
家の中で携帯を肌身離さず携帯するなんて、邪魔だし、入れとくとこもないし、なんでそんなに縛られなあかんの?という感じです。
携帯の意味ないかな?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり主婦には必要不可欠なものではないですよね・・・・・私にとってはアドレス帳代わりですね(^O^)

お礼日時:2003/09/26 09:44

同じく子育て中の専業主婦です。


私もあなたと同じく在宅中は携帯していないので
友人からは「不携帯という名の携帯電話」とからかわれています。

大切な連絡のときは固定電話に掛けなおして来てくれています。申し訳ないと思いますが幼児をかかえてでの携帯は無理が(私には)あります。掛かってくることが前もってわかっているような時にはどの部屋にいても聞こえるような所(少なくともかばんからは出して)において置きます。

専業主婦の身ですし、あまり使用頻度はありませんが
昨今では持たざるを得ないような時代ですよね。
家計に負担をかけないような料金プランにして専業主婦らしく使用しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。不携帯という名の携帯・・・・・言い得て妙ですね。まさしく私もです。普段気にしているときはほとんどかからないのですが、ちょっと油断して忘れたときなどに『着信あり』なことが多かったりします。

お礼日時:2003/09/25 22:48

私の携帯は着メロが結構大きく聞こえる上に鳴る時間の設定が出来ないために、長い曲を入れると30秒以上鳴り続けます。


外出する時は「メール着信用」に作られた短いバージョンに設定しますが、家にいるときは長いバージョン。
3DKの狭い団地なので、口の閉まったバッグの底に沈んでいない限りは、聞こえるようになっています。
夜8時に下の子の薬を飲ませるので、忘れないように携帯のタイマーを利用してるのでダイニングテーブル(食事時に使わない)の上が定位置です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。30秒も流れればさすがに気づきそうですね・・・・
私の携帯は設定できたかな~(-_-;)
定位置を決めればいいのですがその日の気分で居場所が違うんですよね(^^ゞまずその辺りの改善をすべきでしょうか。

お礼日時:2003/09/25 22:40

こんばんは。

私も子育て中の専業主婦です。我が家は一般の電話がなく携帯電話のみです。なるべく、身に付ける様にはしているのですが、すぐ、椅子や机の上におきっぱなしになっています。で、気づかないことがよくあります。確かにそれでは携帯の意味はないですよね~。でもやはり、ずーと身に付けてると邪魔!mitumaruさんの様な方はたくさん居ると思いますよ。家に居る時はなるべく、身軽でいたいですものね。すみません、アドバイスにはならなくて・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。やっぱり邪魔ですよねー。
ほっとしました(^O^)

お礼日時:2003/09/25 22:21

このQ&Aに関連する人気のQ&A

意味 携帯」に関するQ&A: 友達がいない…。

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q子なし専業主婦は多忙?

ある専業主婦がブログに「家にいても何かと慌ただしく、時間もなく過ごし…」と書いていて、それに対し別の人がブログに「専業主婦の忙しいアピールはどうなのか?子供がいたり介護してる主婦は別として、子なしで夫婦2人だけで生活してる仕事もパートもしてない専業主婦は、毎日慌ただしく時間が無いとは一体何をしてそんなに忙しいのか?」と書いてました。実際子供がいなくアパート暮らしの専業主婦は何をしてそんなに多忙なのでしょうか?

Aベストアンサー

30代既婚男性です。

暇な人と忙しい人がいるんじゃないか?と思います。
一人暮らし時代に家事の経験がありますが、細かい所までマメに家事をこなそう!と思うと、とにかくやることがいっぱいです。
そうなると毎日忙しいことでしょう。

あと、家の広さや庭の有無でもかなり家事の量は変わってくると思います。

家事の質と量で変わるってことでどうでしょう?

Q専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人などできるはずもなく、いわゆるママ友達もおらず、家族以外誰とも話さない日々がほとんどです。家族にもあまり自分から話す方ではなく(話すネタがありませんが・・)、ほぼ聞き役です。以前は遠方の友人にメールしたり、ネットの掲示板的な所に参加したりもしていましたが、そういうコミュニケーション欲?も段々なくなってきました。以前より、何かしなくちゃ、という意識も薄れてきています(探しても見つかりません・・)。(家事以外)何もせず、誰とも話さない日々が続き、気分は鬱々としています。このまま何もせず、更年期、下手したらウツとかになっちゃうのも悲しいです。しかし、不幸なことに趣味もなく、やりたいこと・出来ることが思い浮かびません。思いつくのは、(1)パート(2)ボランティア(3)習い事などですが、(1)、(2)は今のところナシで・・・習い事等もあまりお金はかけられません。地域でやってる受講費の安いものを調べてみましたが、行ってるのはホントに老人ばっかりで・・断念しました。
何か有意義なことありますでしょうか?私はこれをやってる時が楽しい、みたいな情報とか、何か見つけられるヒントみたいなことでもありましたら教えてください。

専業主婦ですが、昼間何をしたらいいですか?30代後半の専業主婦です。子供は小学生と幼稚園なので昼間それなりに時間があります。手際が良くはないので、家事などしてると時間が過ぎてゆくのですが、それだけではなんだかもったいないので何か有意義なことがしたいです。
友人はもともと少ないのですが、昔からの友人は未婚・子供のいない人が多く、話が合わなかったり、生活パターンが合わなかったり(働いてるので昼会えない)、家が遠かったりでだんだん連絡を取らなくなりました。この年になって新しい友人...続きを読む

Aベストアンサー

再度です。
お料理いいですよ!
お料理上手だと思っても、まだまだ、上達できると思います。
なにより、家族が喜ぶので、役立つ趣味ですよね!

私は、お料理番組を録画して、かたっぱしから、メニューを選ばずに見ます。
すると、コツとか、わかってきます。
また、レシピをノートに書いて、作ってどうだったかを日付入りで、書きます。
 味はどうだったか。おいしかったかどうか。
 失敗ポイント。
 家族の感想。
 次回、気をつけること。
反省して、何度も、同じ料理を作ると、上手になり、手際もよくなり、楽しくなってきます。

お勧めお料理番組は、

上沼えみこのおしゃべりクッキング
NHKのお料理ビギナーズ

です。

レシピは、メモしなくても、HPで確認できます。

Q専業主婦を馬鹿にしている人を非難するのは差別主義者?

私がブログに「専業主婦を馬鹿にするな。冗談ではない」と言った趣旨の発言をいたしました。
そしてコメントに「専業主婦を肯定しているあなたは、男尊女卑論者です」との書き込みがありました。
私は専業主婦を差別してはいませんし、結婚して女性は家庭に入るべきだとも思っていません。
そもそもそのような発言もしていなかったにもかかわらずこのようなコメントが付きました。
私にとっては理解に苦しむコメントでしたので皆さんのご意見をお聞かせ下さい。

専業主婦を馬鹿にする人達を非難する人、専業主婦を肯定する人を差別主義者とお考えになりますか?

Aベストアンサー

まあこの手の書き込みは普通に考えれば、左翼系の悪平等主義者の戯れ言ですね。社民党とかに多いタイプです。

この人たちは女性を「昔から男性に虐げられてきたかわいそうな被害者である」と強引に位置づけ、男女の適正や役割分担、性差等を無視して完全なる悪平等を標榜し、それを実現することに自らの生きがいを見出している単純思考の困った人たちなのです。
自分達の捻じ曲がった思想に合わない発言には、”女性蔑視””男尊女卑”などのお決まりの文句で誰彼かまわず噛み付いてきます。(笑)
要は敵が欲しいだけなのです。

あなたのブログにコメントした者はおそらく男性を装った左翼オバサンだと推察いたします。
よくあることです。災難でしたね。

相手にしないのが一番ですよ。

Q【子なし、専業主婦27歳、持病あり】 子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベ

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは約1年~2年と言われています。

出産が終わったら服薬再開予定です。
子供ができても持病の関係上流産しやすく無事出産できるかわかりません。

子供がいない人生になるかもしれない事も理解の上、まだ自身に体力があり周りのサポートが受けれる今、行動しないと後悔すると思い妊活に専念しています。

旦那も家族も有り難いことに良く理解してくれ支えてくれています。

しかし時々何ともいえない不安に駆られ焦ってしまいます。


友達に相談しようにも仲良しグループは皆独身、たまに会う友達も皆子供がいます。

病気の事を知っている友達もいますが、ぱっと見健康なので現在の私の状態をよく冗談でセレブ、勝ち組などとからかってきます。

嫌ではないのですが、たまに周りの人との距離を感じ、結婚してから女同士の付き合いはなかなか難しいなと感じています。(仕方のない事だとはわかっているのですが、、)

家にこもっていては気分も暗くなるのでジムに通ったり旦那や友達と遊びにいったりしてますが、、

相談は子供がいない専業主婦の方はどのように過ごしているのか、友達との付き合い方はどうしてるのかが知りたいです。

また落ち込んだ時こうやって気分転換してます、というのがあれば是非教えて頂きたいです。



長文になってしまいましたがよろしくお願いします(^_^)

【子なし、専業主婦27歳、持病あり】

子なしの専業主婦(といってもたまに在宅でライターしてます)ベーチェット病と抗リン脂質抗体症候群という持病が有り働くことが出来ない状況です。

持病の方は発熱や潰瘍、口内炎などの症状ですのでぱっと見健康に見えます。

結婚ししばらくは共働きでしたが、入退院を繰り返したので正社員→パートと経て結局仕事を辞めてしまいました。

子供も欲しいと考えていたので離職をきに薬を抜き今年の5月から妊活中です。

薬を抜くと体調を崩す頻度が増えるので妊活のリミットは...続きを読む

Aベストアンサー

私は妊娠のために病院にはいってませんが、私にも持病があり、もともと病弱な家系から生まれたからか、7年付き合ってる方と子供はできません。
今では正直諦めています。

でも人生一度きりなので、会える友達には会いますが、基本的に私も自宅で文書作成の仕事なので、キャリアアップのため英会話を勉強したり、料理をしたり、仕事をして、病気で外で働けなくても大切な人を支えていく知識や技術を身につける日常で充実してます。
また働いたお金は美容についやそうともおもいます。
子供がいると、美容に気遣えなかったりすると思うので、今ではわかりやすくいえば、美魔女を目指して日々前進です!

色々な人に会いますが、離婚して子供を旦那に預けている方や、結婚しない方もいる世の中なので、たまに不安にはなりますが、自分の幸せをちゃんと自分で築いていこうと思ってます。

子供がいるから幸せ
ではないと思うので、、、友達との付き合いは多分これから子供ができて離れていく人もいるとは思いますが、新しい出会いもあるので、悲しい時はありますが、楽しもうと思います!

Q専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割

「専業主婦はやっぱり食わせてもらってる?」の質問&回答を見て思ったのですが、
専業主婦だけが担っている家族及び社会での役割、貢献していることって何だと思いますか?
(働く夫や兼業主婦は担ってなくて、専業主婦だけが担っていること)

※ちなみに私は奥さんが働くかどうかは夫婦で決めればいいことであって
「専業主婦も働け」という考えではありません。
また「困ることなんかひとつもない」と言いたいのでもありません。
あくまでも素朴に、「専業主婦だけが担っている役割」と「専業主婦がいなくなると困ること」
ってなんだろうなと思っただけです。

なんとなくまだまだ専業主婦を見下す人がいるようですが、それは
「専業主婦が担っている役割」はたくさんあるが、「専業主婦だけが担っている役割」となると
「これ」というものがないからなのかなぁと思いました。

なんだかんだいっても「働く夫」がいないと「専業主婦」という仕事はなりたたないのは事実ですし、
主婦業も仕事もこなす女性および男性がいるのも事実ですから。

Aベストアンサー

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一位考えて行動してくれるお母さん、妻、がいることも、とても素晴らしいことだと思います。

私が思う専業主婦だけの役割って、安心感を与えること、だと思います。
地域社会でも、昼間不在のお宅が増えて、色々と不都合があるそうです。
いつでもお母さんなり妻が家にいてくれるのって、交番におまわりさんが常駐しているのと同じような安心感があるのではないかと思います。

因みに、私は残念ながら専業主婦ではありません。
でも、忙しくても愚痴をこぼさないようにして、専業主婦のような安心感を感じてもらえるようにがんばっています。

以前、子供の小学校の保健の先生が、
「保健の先生の一番の仕事は、暇そうに見せることなんです。」
と仰っていました。
子供たちが、
「保健の先生、暇そうだから、こんな話しでも聞いてくれるかな。」
と心を開くのだそうです。

この話を聞いて、私なりに
「私も、家庭における、保健の先生になろう!」
と思いました。
家庭に、おっとりしたお母さん、妻、がいることは、案外いいことなのかもしれません。
バリバリ働いて、きらきらしたお母さんや妻も魅力的ですが、おっとりと、家族のことを第一...続きを読む

Q洋服が大好きな専業主婦、兼業主婦の方の洋服代は?

毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか?

それは、毎月頂いているお小遣いの中からですか?
それとも、お小遣いとは別ですか?

Aベストアンサー

> 毎月の洋服代(洋服、カバン、靴など)は、どれくらい使われますか?

 家の女房殿(すでに鬼籍)の場合は私には全く分かりませんでした。多分、家計費と小遣い・衣装代?も区別していなかったのでは?それともそれもこれも全部『家計費』として認識していた?(笑)

 娘の方は、小遣いからなんて買いません。シッカリ?私の口座が引落し口座になっているカードで買っています。流石に5万以上になると一応?私に連絡は入れてきます。連絡だけ! 今は春もののカバンが必要(欲しいではない!)だとか。たしか、去年の春にはカバンはあったような???? 一応言ってきたということは5万以上? 覚悟はしています。

 使う額は人それぞれなんでしょう。「お金の許す限り」ってのが男(私だけ?)の“感想”ですね。

 それにしても、女性はどうしてあんなにカバンが好きなのか? 靴だって3万位したブーツが下駄箱に“押し込まれて”います。これが邪魔なんだ。来年また「必要だ!」って言うのでしょうね。

Q専業主婦希望の方はいらっしゃいませんか??

結婚して一年近くになりますが、最近、仕事を辞めて専業主婦になりました。
マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。
でも、ある知人に専業主婦になる前に「妊娠してもないのにどうして専業主婦になるの!?」と言われました。私の周りには結婚していても働いていたり、専業主婦でも妊娠しているから。とか子供が小さいから。という人ばかりで、私のように子なしの専業主婦はいません。
やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします。
私のように子共はいないけど専業主婦希望で専業主婦をしている方はいらっしゃいますか?

Aベストアンサー

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良いのではないのでしょうか。

因みに 私は結婚前も今で言う「家事手伝い」をして勤めたことがなく 結婚してからも勤めるという意識はなく楽しく主婦業をし 子供ができたらお母さんになり 子供がちょっと大きくなった頃生活していくのに働くことが必要になり資格を取って10年程働き 昨年体調を崩し退職してまた「専業主婦」になりました。
子供は既に成人して 同居はしていますがいないも同然ですので 気儘に暮らしています。「専業主婦」と言えるほどの家事もしていませんが 家族で楽しく暮らしています。

「やっぱりまだ20代後半で子共もいないのに専業主婦っておかしいのかなって思ったりもします」

こんな私ですから 全然思いませんよ。
人生は短いようで長いのです。周りがそうだからといって みんなと同じように生きる必要はありません。
自分の生き方と御主人様を大事になさって生きていってくださいね。

はじめまして。
結婚して25年を迎えた専業主婦です。

御質問を拝読しておりますと 時代の流れを感じます。
私が結婚した頃は まだ結婚したら主婦になるというのが普通で「寿退社」なる言葉が生まれた時代でした。「専業主婦」という言葉もヘンな言葉ですね。考えてみれば。。。

「マイペースに生活できるところが私の性格に合っているようで専業主婦になってよかったと思います。」

そう思われているのならそれが一番です。自分の生き方は自分で決めるのです。御主人様が何も仰らないのでしたら良...続きを読む

Q専業主婦と兼業主婦(子供は作る予定なし)メリットデメリットは

今、会社員です。
分煙がなされておらず、体調を崩してしまい休職しています。

10月結婚するのですが、体調を整えパートに切り替えるか
完全専業主婦にするか悩んでいます。
彼は、無理に働かなくてもいいと言ってはいます。
多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。(彼の稼ぎがどうとかじゃありません。)

専業主婦(パート含む)の方の意見も聞きたいです。
専業主婦になってよかったこと教えてください。

Aベストアンサー

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンドメイドのアクセサリーを作ったり。。。
仕事をしているときも、楽しく(専門職です。アパレルデザイナーです)
好きなことをしていると苦痛でもなんでもなく、ただ楽しいだけです。

そう、どちらもあなたならやりきることが出来ます。
>多少の貯金とほしいものくらいは自分のお金で買いたいし、が自分の考えです。
★この言葉から、既に答えは出ています。

節約、節約で身なりも構わない女性。。。
もちろん、主婦専業なら要らぬ対人関係に悩む事無く、ストレスはゼロ。

今、私は50歳ですが、其の頃になると大きく違いが出ます。
多少でも、ママ仲間と楽しみながら社会とも通じている←社会人として、働きに対しての対価を貰うのは、素晴らしいことでしょう。

仕事=魂を磨く場と言う考えです。

おはようございます。
私は、以前知り合いから「兼業主婦」と言われ「ムカッ!!」としたことがあります。
私は、仕事は仕事、主婦業は主婦業と考えています。

実際、充分に働いた経験もあるし、子育て期間中は休職中のこともあり、どちらの立場にも立ったことがあったので、分けて考える必要なく、すっかり其のスタンスは、染み付いていたので居たので、何をいまさら。。。
当たり前のことであったから。。。
主婦業どっぷりの期間は、主婦業を思い切り楽しみましたし、時間の余裕もあるので好きなハンド...続きを読む

Qかつて専業主婦だった兼業主婦の方にお聞きします。

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
ここでも平日から何時間も回答している。(=自分で暇と宣言してるようなもの)
ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

無職に近い社会評価
(クレジットカードなどもてない、家族カードは論外。社会的信用が夫の上に成り立っている)
年金問題。
結婚するとき専業主婦希望という人も多い。

でも必ず専業主婦は大変と言います。
確実に言いますよね。
専業主婦「も」ではなく専業主婦「は」大変と言いますけど、あれはおかしいといつも思うのです。
例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

そこで専業主婦について第三者的な意見を教えてください。
専業主婦のかたはご遠慮ください。
現在、兼業主婦の皆さんにお聞きします。

専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?
メンタル面は専業主婦が大変で、肉体的な疲れは社会にでるというのは本当ですか?
この逆もあるかもしれませんが…

経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?
お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?
専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?
立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

専業主婦に関する質問は世間でも毎度のこのサイトでもヒステリックに感じるのですがどうでしょうか。
私は専業主婦は専業主婦のメリット、デメリット両方あると思っています。
なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。
なぜその部分的な指摘の部分を認めようとしないのかわかりません。
何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?
叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。
こ...続きを読む

Aベストアンサー

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専業主婦は基本的に、子供からしか尊敬信頼されません。(そうじゃない人もいます)
頼られないということは、非常に悲しいことなのです。

>叫べば叫ぶほどなにかちがう意味合いをもってしまうと私は思うのですが皆さんはどうでしょうか

犯罪者が饒舌になるのと同じでしょう。
黙っていられないんです。
自分の正当性を声を大にして訴えないと不安なんです。

>例えば基本は働く人より暇であり楽だと思っています。

私もそう思います。
専業主婦で「ほんとに忙しい」なんて言ってる人をみるとちゃんちゃらおかしいとさえ
思ってしまいます。
働く主婦は通勤時間も含めて8時から6時と仮定しても、その10時間以外の時間で
買い物洗濯掃除料理後片付けなどを済ませているのですから、その10時間の中のほんの一部分
(例えば習い事3時間とか子供の行事の準備5時間とか)がつぶれたからといって、まだまだ他にたっぷり時間があるじゃないですか!

>ストレスもあると書いている人も、会社にいてもあります。

これは家にいるだけというストレスがあります。
社会的な立場が「主婦である」ことや、上にも書いた子供にしか尊敬信頼されないことなど。
自分が直接的に稼いでいないのに余分なものを買うという罪悪感。
あと、暇すぎるってのもありますね。

>例でいうと、評価されない仕事、お休みのない仕事、モチベーションなどのメンタルな部分など大変なのはわかりますが主張しすぎに思えるのです。

兼業主婦だってお休みなんかないもんね。

>専業主婦の頃よりも仕事をしている大変さは別物だとは理解していますが,どちらが本当に大変だと思いますか?

大変なのは兼業ですが、兼業なりの楽しさもあります。
やはりお金が自由になること。
服を買う、美容院に行く、アクセサリーを買う、たまに飲みに行く。
お金があるからこそできるし「働いているから」という大義名分もあります。
あと、男性と会話するのも仕事の話があれば話題に困らないです。

>経済的な余裕があれば専業主婦に戻りたいですか?

大金持ちなら考えてもいいかなぁ。
お金持ちじゃなくてね。

>お金だけではなく仕事に対する意欲やプロとしての仕事への誇りはありますか?

プロってほどのものじゃないけど、仕事はしていたいです。

>専業主婦の専業主婦問題に関するヒステリックさを感じることはありますか?

独身者が「あ~、今日もエステに行ったし静かなバーにも行ったし、やっぱり独身って気楽でいいわ~」って
大声で言うのと似ていると思ってしまいます。

>立派と思えるような主婦ってすごく少ない気がしますが皆さんの周りでは立派だ、「さすが専業だ!」と思えるような人って多いですか?

私はそんなに専業か兼業かって分ける必要なないと思うんですよね。
専業でも兼業でも、ろくに家事をしない人はいるし逆もいます。
専業が悪いわけじゃないし、自信を持っていたらいいんじゃないでしょうか?
専業でも兼業でも素敵な人は素敵です!

専業主婦が全てそうだというわけではなく、一部のヒステリックな方のみの話として書かせていただきます。

>なぜ専業主婦の皆さんはこうもヒステリックになるのか。

自分に自信がないからです。
仕事してる人が羨ましいけど、仕事するのも面倒くさい。
仕事してる人っていつもきれいな格好してきれいな髪型して、たまに飲みにいったり、男の人とも喋れる。
自由になるお金もある。

嫉妬っていうのは、一番怖いものだと思います。特に同姓の。

>何故こうも専業主婦は立派だと叫ぶのでしょう?

専...続きを読む

Q専業主婦の妻を持つ男性社員vs働く主婦

4月に2回目の育児休暇から復帰した2児の母です。
うちの会社は働く主婦にはありがたい制度が整っていて、育児時短勤務を利用しながら働いています。
子供は2人とも保育園に入れています。
うちは旦那も育児に協力的で、私は可能な限り働き続けるつもりです。
ただ、職場の男性がどうやら『子供の面倒は母親が見るべき』の考えを持っているらしく、その考えを私に押し付けるわけではないのですが、なんとなくその考えが私に伝わってきて仕事がやりづらく思えてなりません。
実際に、仕事のキリがつかないので30分だけ残業しようとすると、『早く帰って子供の面倒見たほうが良いんじゃないの?』とか言われます。
私が帰りやすいように気を使ってくれているのかもしれないのですが・・・。それ以外の意味を含んでいるように感じるのです。
このような考えの方とはどうやって接していますか?

Aベストアンサー

私も二回目の育児休業からの復帰したばかり2児の母です
短時間勤務は上司が恐ろしくて出来ませんでした

うちの会社よりましですよ!うちなんか帰るな!ですもんね・・急に子供が熱を出した時も帰られたら困るんだけど、急に休むのも困るから!出来ないのなら辞めたら?と上司は平気で言います。女の上司ですよ!
それも3人の子持ち。自分は帰っていたくせに手がかからなくなったらこんな事を毎日言ってます・・

とってもやりにくいです。
でも負けてはいられません!
子供には親しかいないんですから!
最初はどうしようか悩んで泣いた時期もありましたが、バイトより割がいいバイトよ!って思うようにしました。
仕事と家庭は別。帰ったら母!
でも仕事のやることだけはやる!と思って・・

私は朝、保育園が7時半~だったので朝一番に預けて会社が開くと同時に行ってみんなが来る前に前の日に残った仕事をやってました。
朝一番に仕事すると人がいないので会話することなく集中出来て良いですよ

毎朝、下の子は5時半に起きてくるのですぐご飯食べてくれるので6時までに済ませて6時に上を起こして着替えさせて食べられるものつっこんでおいて残りは車の中でご飯を食べさせながら行き、7時半に預けて出てます(^^;

帰ったら??って言ってくれるのはとても気楽ですよ
質問者さんが嫌だと思われるのなら
朝、早く行って出来るだけの事する等やる気を見せたら少しは変わってくれるかもしれませんよ
ただ・・うちの上司は私がこれだけやっても朝やっているところを見ていないので態度は変わらないんで意味がないかもしれませんが・・

周りがちゃんと見てくれているのでもしこれから将来、名指しでやられたらもっと上の上司に私なりの努力でこれだけはやっていましたと言える様にしてます

お互い頑張りましょうね!

私も二回目の育児休業からの復帰したばかり2児の母です
短時間勤務は上司が恐ろしくて出来ませんでした

うちの会社よりましですよ!うちなんか帰るな!ですもんね・・急に子供が熱を出した時も帰られたら困るんだけど、急に休むのも困るから!出来ないのなら辞めたら?と上司は平気で言います。女の上司ですよ!
それも3人の子持ち。自分は帰っていたくせに手がかからなくなったらこんな事を毎日言ってます・・

とってもやりにくいです。
でも負けてはいられません!
子供には親しかいないんですから...続きを読む


人気Q&Aランキング

おすすめ情報