アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近、一人暮らしを始めたのですが環境が変わった事や不安などで良く眠れません。
もともと環境の変化に弱いタイプで、慣れるまで時間がかかります・・・
隣や上階の人が出す物音で起きてしまう事がしょっちゅうで寝た気がしないです。。。

以前、不眠になった時に病院で睡眠導入剤を何種類か処方されたのですが全て効きすぎて昼間に影響が出るほどでした。
なので薬に頼らない方法がありましたら教えて頂けますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (5件)

そうですね。

 基本的には夜に考え事をしないってことですね。
病院で最初のうち処方してもらうのも一つの方法ですよ。
生活スタイルが確立されたら徐々に減らしていけば言い訳ですし
もちろん昼間に残るというのであればもっと軽いのにしてもらわないとだめですけどね。

あとは寝るための工夫をするって感じですね
照明とかで部屋の雰囲気をリラックスモードにするとかね
あとは規則正しい生活をする 朝起きてカーテンを開けて日の光を浴びるとかだけでも違うらしいですし
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そうですね。 基本的には夜に考え事をしないってことですね。
確かに余計な事考えて不安になったり、近所の物音にビクッと反応してしまって眠れません。。。
無心になる・気にしないが一番なのかもしれませんね。

薬は不眠が続くようならお医者さんに行って見ようと思います。

お礼日時:2011/04/05 18:07

ささいな音でも気になるの分かります。


そんなとき私は好きな音楽をガンガンかけて寝ていました。
イライラする音聞くくらいなら、好きな音で満たしてしまえと。
あとは日中に運動して疲れることと、適度な酒。

でもどうしても目がさめてしまうときもあると思います。
そんな時には、寝ずにゲームしてました。
それで日中にどうしても眠くなったら、移動の電車かトイレで10分くらいの仮眠ですっきりします。
仮眠も業務の一部だと割り切るくらいでいいと思います。

以上、ご参考までに。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
1回好きな音楽をかけて寝ようとしたんですが、その音楽すら気になって眠れませんでした(T_T)
お酒は逆に眼が冴えてしまうようでダメでした。。。
今度、波の音とか川のせせらぎのリラクゼーションCDを試そうかなと思います。

お礼日時:2011/04/05 18:04

ホットミルクなど温かい飲み物を飲むと、いいですよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!
ホットミルク試してみます。

お礼日時:2011/04/05 18:02

昼間に出来るだけ日光を浴びてください。

これは体内時計を規則正しくするためです・・・

寝る前にぬるめのお風呂に入り、部屋を暗くして枕元に「気に入った匂い袋」無ければ良い匂いの石鹸を置き「無理に寝ようとせずに」自然にまかせます。

後は適度な運動と食事です、寝る前のカフェインが入った飲み物は禁忌です、ホットミルクがいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
一人暮らしゆえにお風呂はシャワーで済ましているので体が温まって無いのも原因かもしれません。。。
ホットミルクと良い匂い袋を試してみたいと思います!

お礼日時:2011/04/05 17:48

私はおやすみ3秒ですが・・。



お布団に入って目をつむる。
これができれば3秒で寝られます。

お酒もいいかもですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>お布団に入って目をつむる。
>これができれば3秒で寝られます。
それが出来れば質問はしないんですが・・・

お礼日時:2011/04/05 17:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!