電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強の仕方のアドバイスをください。

NHKラジオ講座だけで今回はやるつもりです。
ラジオは毎日のことなのでどうやって学んでいったらよいかが・・・
教科書とてらしあわせながら、聞いて、聞いて、聞いて
1日の最後に書いて、覚える・・・そして明日は同じようにするって感じで
毎日繰り返していけばいいですか?

1日の勉強方を教えて頂けると助かります。

A 回答 (2件)

 まず、テキストはあるでしょうか?(それを教科書…と書いてあるのかな?)



 NHKのラジオ講座ならテキストがあると思いますので、その本文をノートに写して、自分で分からない単語を調べる。そして、自分なりに訳してみる。…というのを放送前日にはした方が良いでしょう。

 そして、放送を聞きながら、確認をする。(読み方・訳・文法など)それから、聞きながら一緒に発音をする。

 それから、1日の最後に書いて覚える。…そして、次の日にの放送の準備をする。

 さらに次の日の放送前に、前の日の確認(日本文を見ただけで書けるかどうか)を足すと良いと思います。

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予習、復習とその日の課題はその日にって感じなんですね。
これを毎日続けつつ、半年続けていけば
何かが見えてくるのかなぁ~?

いい加減、口ばかりじゃなく行動でがんばってみます。

教科書はテキストですね(笑)。

お礼日時:2011/04/04 14:52

私が 30年ほど前に英語の講座をやっていた時代には


デバイスがカセットテープしかなかったので 毎日、
その日の分の番組(当時は30分でしたが)を全部録音
して 繰り返し聴いて 練習しました
その時には 今で言うところのフリーターでしたので
時間はたっぷり有りましたから いくらでも時間は
かけられました
とりあえず 当面は全部を暗記するつもりでトライ
してみてはどうでしょうか?
それを繰り返しているうちに ツボがわかってきて
また その頃には単語や構文の引出しもたまって
きてるかとも思いますので がむしゃらに覚えるぞ!
という気概で臨んでみるのが早道かもしれません


  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

予習、復習とその日の勉強とやっていけば
丸暗記と同じなのかもしれないですね。

リズムにのれれば楽しくなる気がするので
半年がんばってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/04 14:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!