プロが教えるわが家の防犯対策術!

5ナンバーの自家用車を売却しました。
その際、もったいないからETCを外したのですが、
軽自動車に取り付けたいと、思っています。

データの書き換えをしなければいけないことは、分かるのですが、
ディーラーなど、プロ(何らかの資格保持者)しか書きかえることは出来ないのでしょうか?

出来るだけ予算を抑えたいので、配線や取り付けは自分で行いたいのですが、
書き換えは、どのような仕組みになっているのかが分かりません。

加えて、取り付け箇所ですが、前はフロントガラスの上の方につけていましたが、
運転席側のセンターコンソール横に取り付けても、認識しますよね?

A 回答 (5件)

お国に絡む事業ですから

一定の設備を揃え、お金を払い
登録店とならなければいけません。

結構なお金と手間が必要ですから
セットアップ作業店へご依頼頂くのが圧倒的に安価です。
セットアップ店になることを考えれば
お店に払う手数料なんて「ただ同然です」と言えます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セットアップはお世話になっているディーラーに頼むことにします。

配線をすべて済ましてから、持ち込んでもセットアップ作業に支障はありませんか?

それと、取り付け位置に関してはいかがでしょう?
メーカー:三菱
型式:EP-9U23
です。

セットアップは個人ではできませんから、専門店に持って行く方が良いです。

セットアップ手数料と登録料が掛かると思います。オートバックスとか車用品専門店などでできます。
3000円前後ぐらいだと思いますけど。車種も変わるので正しくセットアップしないと軽なのに普通車の料金になっちゃいますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
セットアップはお世話になっているディーラーに頼むことにします。

配線をすべて済ましてから、持ち込んでもセットアップ作業に支障はありませんか?

それと、取り付け位置に関してはいかがでしょう?
メーカー:三菱
型式:EP-9U23
です。

>ETCのデータ書き換えは業者しか出来ませんか?

出来ませんよ。
ETCのセットアップ作業を勘違いされて居る様ですね。

ETCのセットアップ作業(再セットアップも同じ)と言うのは、オルセのサーバーにアクセスして、オルセのETC車載機情報を変更して、そのデータをセットアップカードに書き込んで、ETC車載器のデータも変えると言う物です。

車載器のデータを書き換えるだけじゃなく、オルセのホストコンピューターの情報も書き換えなければならないのです。

オルセのデータを書き換えるのが、セットアップシステムで、オルセと契約して居ない人はアクセスできません。つまりセットアップ認定店以外はアクセスできませんので再セットアップも出来ないのです。
資格ではなく、契約が必要です。

>加えて、取り付け箇所ですが、前はフロントガラスの上の方につけていましたが、
>運転席側のセンターコンソール横に取り付けても、認識しますよね?

一体型なら、センターコンソールの横じゃ反応しないかもしれないですね。
車載器のアンテナ部分から、ゲートのETCアンテナが見える様な場所でなければなりません。
分離式で、アンテナをフロントガラスやダッシュボードの上に設置して、本体をコンソール脇なら判りますが。。。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>ディーラーなど、プロ(何らかの資格保持者)しか書きかえることは出来ないのでしょうか?

その通りです。
ETCセットアップ料は、国土交通省が「天下り特殊法人を設立して、独占営業」を行なっています。
ですから、個人で対応する事は「特殊法人の利益を侵害する行為」として処罰されますよ。
利益がでないと、何の為にわざわざ特殊法人を新規に設立したのか分かりませんからね。
「天下り先を設立した意味がないだろ!」との、キャリア官僚の声が聞こえます。^^;
この天下り理事は、2年間勤務すれば退職金1千万以上です。

>書き換えは、どのような仕組みになっているのかが分かりません。

非常に簡単です。
ロムの書き換えですから、多少PC設定が出来れば誰にも出来ます。
装置さえあれば、小学生でも出来ますよ。
が、特殊法人の独占業務ですから「詳細を公表する事は不許可」です。

>運転席側のセンターコンソール横に取り付けても、認識しますよね?

国産車・外車の一部に用いている「特殊ガラス」を用いていなければ、問題ありません。
車種が分かりませんが、軽自動車に(特殊ガラスを)採用している事は無いと思いますね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

>配線をすべて済ましてから、持ち込んでもセットアップ作業に支障はありませんか?

機体番号が分かればOKです。
    • 0