dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

このコーナーが良いのか分かりませんが、投稿させてください。

ユニック付きの4t車を盗まれました。自宅に停めておいたのですが、夜中の2時頃に

エンジン音を聞き、おかしいと思って外に出た時にはもう見えなくなっていました。

この2日間探したのですが、見つかりません。もちろん、警察にも届けましたが、

探す気など全くなさそうです。何とかして見つけ出す方法はありますか?可能性があれば

かけてみたいので、些細な情報でも結構です。教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

他の回答にもある通り、十中八九輸出されています。



彼らの手口は、港に船がつく予定の日までに下調べをして目星をつけておき、入港する前日に一斉に盗難してきてそのまま船に積み込み出港します。

盗難届けが出たときにはすでに日本の海域からは出ているので、どうにもならないという筋書きです。

可能性があるとしたら、港湾の近くに隠してあり、船が着くのを待っているケースがありますので、近くの港湾を探してみることです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございました!

ダメもとで港関係を探してみます。

お礼日時:2011/04/05 07:29

>ユニック付きの4t車を盗まれました。



海外で、特に人気がある仕様ですね。

>エンジン音を聞き、おかしいと思って外に出た時にはもう見えなくなっていました。

窃盗専門部隊が存在します。
盗むと、次は輸出部隊に引き渡します。
彼らは「プロ」なんです。

>何とかして見つけ出す方法はありますか?

質問者さまがお住まいの地域が分かりませんが・・・。
外国からの貨物船が入港する港及び周辺にある中古車店(ナンバーの付いていない車が多くとまっている)で、時々見つかる事があります。
クレーン自体は、盗難車と見た目でばれないように解体(取外し)を行なう場合があるようですね。

4tだと、そこそこ車両が大きい(長い)ですよね。
という事は、地方の港から輸出する事は出来ません。
(普通車・バンだと、地方の港から外国国籍の貨物船に積み込みます。窃盗犯とグルなんです)
積み込む貨物船も、そこそこ大きいですよね。となると、港には入国管理事務所・税関がある港でしようか?
貨物船に乗せるまで駐車する場所&外国航路の貨物船(貨客船)が入港する港。
となると、港は限られますよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございました!

これからちょっと回ってみます。

お礼日時:2011/04/05 07:27

クレーン付きのトラックは超高級車並みに高額で中古車でも 乗用車とは違い値落ちが少ないから


泥棒さんに人気が凄いらしいですよ
    • good
    • 0

けいさつにうるさくせまる。



  〔豆知識〕
 レクサスLSシリーズは、盗難されたらGPSがついてるからどこにあるか分かる。しかも盗難された後で 遠隔操作でエンジンがかからないようにできる。すごいでしょ。
              高級だから無理かもだけど今度それ買えば?ちなみに値段は1000万超え!
    • good
    • 0

前に聞いた話ですけれど


ある人の車が夜中に盗まれたらしいんです。
その人は盗難防止用に車にGPS発信機を付けていたんで
翌朝、探知したら、太平洋上だったそうです。
夜中のうちに船に積まれて就航したみたいです。

2日たっているのなら 最悪駄目かもしれませんが
警察が動いてくれるまで言うしかないかも・・
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/05 07:26

うちの近所でも鍵つきの倉庫にいれておいたユニックが


盗まれたそうです。

警察によると、近隣で数件連続しているので
どうも組織的な犯罪のようです。

たぶん、どこかの岸壁から海外に向けて
輸出されるようで、中には分解して部品として送り、
向こうで組み上げてから転売したりもするそうですよ。

そうなってたらお手上げですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早急なご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/05 07:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!