ちくのう症(蓄膿症)は「菌」が原因!?

こんにちは。
庭付きの家からマンションに引っ越すことになりました。
庭に、娘が生まれた記念に植えたゆすら梅があるのですが、これを
鉢植えに植え替えて持っていきたいと思っています。

今高さが60cmくらいあり、細いですが枝が3本ほど出ています。
花も葉もついて元気な感じです。
できるだけ痛めないように持っていきたいのですが、植え替えには
どんなことに気をつければいいでしょうか?
また、何号くらいの鉢が適しているでしょうか。
これからも大事に育てたいと思っています。よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

ゆすら梅の花、かわいいですよね。


我が家でも今、満開です。

高さ60cmぐらいなら7号か8号ぐらいの鉢で入ると思いますが
最終的には10号ぐらいの大鉢の方がよいかもしれません。
春以降、ひこばえをたくさん出して枝が増えてゆきますので、あまり小さい鉢だと
いずれ窮屈になってしまうでしょう。

植え替えは、なるべく根を切らないように土をつけたまま掘り上げるように
気をつけてください。今植えてある土ごと鉢に移すイメージです。
この時期に、土を落として根を洗って植えかえると枯れる可能性大です。
鉢に移した後は1週間程度日陰に置いてあげるとよいと思います。

ゆすら梅は強いですので、植え替え時に枝が枯れてもよっぽど再生しますが、
今後は寒い冬の間に掘り起こしたり鉢替えをするほうが安全だと思いますよ。
大事にしてあげてください^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます!
植え替えのやり方がとてもよくわかりました。
きゅうくつになるのはかわいそうなので、
10号の鉢を買って来ようと思います。

ご丁寧な解答ありがとうございました。
今後も大事に育てます。

お礼日時:2011/04/05 23:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


人気Q&Aランキング