プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっています。

先日まで使っていた外付けFDDのドライブが(E)ドライブから(F)ドライブに変わってしまいました。これは新規に複合機を接続した為で、複合機にはリムーバブルディスク(カードリーダー)が内臓されており、これが新規にドライブ(E)となってしまっています。

このFDDを元の(E)ドライブに変更(固定)する方法をご存知ないでしょうか?

複合機の電源をOFFにした状態でPCを立ち上げれば、FDDは(E)ドライブとして認識されますが、複合機をONの状態でPCを起動すると、(F)ドライブになってしまいます。

データを外付けFDDにコピーする場合、右クリックで「送る」を選択しても、(F)ドライブの外付けFDDと言う項目がなくて、いちいちドラッグ・ドローで移動させる必要があり、面倒です。このドライブの割当てを固定する方法や変更方法をご存知の方、宜しくお願いします。

OSはwindows Meです。

A 回答 (2件)

2000proなのでMeと違うかもしれませんが、参考までに。

スタート-設定-コントロールパネル-管理ツール-コンピュータの管理-記憶域-ディスクの管理
で、変更したいボリュームを右クリック
-ドライブ文字とパスの変更-編集-ドライブ文字の割り当て
で変更する。
    • 0
この回答へのお礼

深夜の回答有難うございます。

No.1さんの回答で無事解決しました。2000proでしたら、今回回答いただいた内容で解決していたと思います。(私も同じ方法で試してみたのですが、どこかで間違っていたのかうまく行きませんでした…。w)

どうもお手数おかけ致しました。

かなりうるおぼえなのですが、参考になれば幸いです。

マイコンピューターを右クリック->プロパティをおします。
出てきたシステム画面上部にデバイスマネージャーがありますのでクリックします。
一覧表の中に接続中のFDDがあると思いますので探してください。
見つかりましたら、ダブルクリックで開きますと
出た画面のどこかにあった記憶があります。
なければ上部のタブ部分を切り替えてみてください。
適当ですみません。
がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

深夜にも関わらず回答頂き有難うございます。

回答された内容の通り、実行してみました。カードリーダーの方を一旦(G)に{(F)は使えないため}、FDDを(E)にして更新し再起動させた所、FDDは(E)として認識されるようになりました。その後、カードリーダーの方を(F)に再設定し、もう一度再起動して確認した所、ちゃんと(F)に固定されています。念のため、複合機をOFFの状態で確かめてみましたが、問題なくFDDは(E)として固定されています。

過去ログ等色々調べて見ましたが、どうも良く分からず質問してみましたが、これで無事解決しました。(やっと寝られます!)

どうも有難うございました。