【コナン30周年】嘘でしょ!?と思った○○周年を教えて【ハルヒ20周年】

ビオフェルミンを飲むと、下痢をしている場合、次の日は下痢が止まったりしますよね
でも、飲まなくても次の日に下痢が治ってるような気がします。
どうせ次の日に下痢が治るのなら飲まなくていいんですかね?
ビオフェルミンを飲むとどんなメリットがあるんですか?

A 回答 (2件)

ビオフェルミンも医薬品ですので、メリットと言うかちゃんと薬効が示されているんですよ。

作用機序は
「本剤の乳酸菌は腸内で増殖し、乳酸等を産生して腸内菌叢の正常化をはかり、整腸作用をあらわす。」
つまりビオフェルミンに含まれる乳酸菌が腸内で増加します。
乳酸菌は増殖する際に乳酸を作るのですが、乳酸を作ると他の酸に弱い菌が死んだりしますので、その結果として腸内の細菌叢が人にいい状態になり、結果として整腸されるって事です。

効能は「腸内菌叢の異常による諸症状の改善」です、諸症状ってのがくせ者ですが。

整腸作用があるので下痢も原因によっては治まります。
ただ、下痢の原因によっては何もしなくても翌日には治まる場合もあるので、時と場合によるって感じですかね。

メリットとしてはもちろん整腸作用があるって事ですよ。
軽い下痢であれば治まることも良くありますよね。
    • 1

乳酸菌がうまく定着している間は下痢になりにくい腸内環境になっていると思います。

こういう薬剤は下痢になったときに治すために飲むというより、普段から飲んで予防するものでは?
    • 1
この回答へのお礼

腸内細菌が多いと下痢になりにくいんですか?