プロが教えるわが家の防犯対策術!

IOデータ
HDPC-U320
をUSB接続で使用中です。
http://www.iodata.jp/product/hdd/portable/hdpc-u …

1ヶ月ぶりにパソコンにつないで使用しようとしたところ、
ドライブとして認識されるのですが、プロパティ、中身を表示できなくなりました。

WinXP32home

RecuveとFile recoveryでファイル復旧を試みましたが、
Recuveは、ドライブの選択はできるものの、読み込みエラーで先へ進めず。
File recoveyは検索しても表示されず。

別のパソコンに接続したところ、『フォーマットされていません。フォーマットしますか?』の
表示が出ました。

中のファイルを抜き出したいのですが、なにかいいソフトはないでしょうか。
できればフリーで。フリーよりも強力なものが有れば有料でも結構です。

よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

まず、「単純な接触不良」を疑って下さい。

接続したまま再起動を掛けてみる、外して再起動してからもう一度繋いでみる、接続するポートを変えてみる、などを試してみて下さい。1日経つと直ってる(寒いのでモータ0の回りが悪かっただけ?)なんてこともあったりしますし。更に、可能なら他のPCで調べてみるのも手です。

データ復旧業者などに依頼するのは、それからでも遅くはありません。

ただ、一回でも認識したら、即座にデータをどこかに吸い上げて、そのHDDは廃棄した方が良いことは言うまでもありませんが。

この回答への補足

接続したまま再起動を掛けてみる、外して再起動してからもう一度繋いでみる、接続するポートを変えてみる、はやってみましたがダメでした。

事前にチェックディスクをやっていたんですが、実行できなくなったために強制終了を行っていました。
再起動で度々チェックディスクになるんですが、unreadableの表示が300個くらい出て、終了したまま動かなくなったので、次のチェックディスクでキャンセルしたところ、全く使えなくなりました。

ひとまず、USBのコネクタをチェックしますね。

ダメだったらまた書き込みさせていただきます。

• 0
この回答へのお礼

USBのコネクタでもNGでした。

結局、クイックフォーマットして、復旧ソフトで取り出せるものだけ
取り出しています。

一部のデータが消えてしまっていますが、ぱっと見、7,8割は取り出せそうです。
ありがとうございました。