プロが教えるわが家の防犯対策術!

うちで2匹猫を飼っているんですが。
4歳と1歳半のどちらも去勢した雄猫です。

エサ皿は一つなんですが、いつもご飯をあげると、先輩猫は後輩猫にごはんをゆずってどこかへ行ってしまいす。後輩猫が食べ終わるとご飯を食べています。

猫はそういう気遣いができる生き物なんでしょうか?母性本能かなと思いましたが、先ほど述べたようにどちらもオスです。

しかも、じゃれているのを見ても力関係では明らかに先輩猫のほうが勝っています。
性格は後輩猫のほうがなつっこく。先輩猫は猫っぽいです。

どういう意味の行動なんでしょうか?どなたか教えてください。

A 回答 (2件)

うちの近所のおばあちゃんの家の猫は全部


ノラちゃんで、最初うちの家の前にウロウロしてた猫を
追い払ったら、おばあちゃんの家にちゃっかり居ついてました。先住猫は6ヶ月位で
その猫は年上なんですが、絶対にご飯を先に食べないそうです。
おばあちゃんが「食べていいのよ」て言うと食べ始めるらしいですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます^^

へぇ~同じようなのがいるんですね!謙虚な性格なんでしょうか・・?(笑)

お礼日時:2011/04/06 14:15

こんばんは。


我が家も多頭飼いです。
うちも代々、後輩ネコが先に餌を食べます。
自分の大好きなモノだと、威嚇して先に先住ネコが食べてますが…
どうやら、一番小さい子を優先にする性質だと思われます。
うちでは、まず一番小さい子が食べ、その後は一番年長者が、そして後はランダムに、と言う感じです。
先代の一番上はおっとりした性格だったので、一番最後に食べたりしてましたが(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど・・おっとりしてるから後から食べるんですね!
そういう性質なんだと納得したいと思います^^

ありがとうございました☆

お礼日時:2011/04/08 21:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!