アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今日のTVで八百長をした力士が引退届けを出すのが見られました。でも彼らは自分はやってないと断言しています。八百長をしてないのなら、何故処分されるのですか。それに八百長をして大相撲や相撲協会に大変な問題を起こしたのに、引退で退職金をもらえるって、おかしいのではありませんか。私はこんな事なら大相撲は廃止、相撲協会は解散せよと思います。皆様のご意見をお聞かせ願います。

A 回答 (7件)

おかしいか、おかしくないかで言うと、めちゃくちゃおかしいです。

一般的な労働契約ど同様に考えれば、引退届は辞表ですかね?
自己都合の場合でも、勤続年数によっては退職金は出ますよ。減額はされますが。

ただ、処分だから、事実上は退職強要ですね。
コレは違法です。
どうして裁判しないんだろう・・・?

あるいは、事実上は自己都合ではなく解雇と言う認識で、懲戒解雇では無く、会社都合の解雇なので、退職金を払うと言う解釈でしょうか?

この場合は、解雇要件を満たしていないにも関わらず、解雇に応じると言うのも変な話しです。
やっぱり、どうして裁判しないんだろう・・・?

結局は、引退する連中が、裁判は出来ないって考えるべきでしょうね。
その理由は言うまでも無いですが、「やってない!」と主張してる連中も、裁判などをして、事実が明るみに出れば退職金も貰えない上、刑事罰を受ける可能性があるので、手切れ金だか口止め料だかを貰って、辞めた方が得ってコトなんでしょう。

まだまだ隠蔽体質ってコトですね。

そのうち、小遣い稼ぎで「引退した元力士Aによると・・」って言う記事が出て来るんじゃないかな?
雑誌社も、もう訴えられる恐れも無いでしょから、平気で書きますヨ。

そうなりゃまたマスコミに叩かれて、相撲協会の弱体化は、相当なモノになると思いますし、それが当然でしょう。

ただ日本の文化ですから、無くしてしまうのは賛成出来ません。
何が何でも生き残って欲しいと思いますし、もっと徹底的に叩かれて、完全にウミを出し切って、再生して欲しいと願います。
    • 0
この回答へのお礼

もう、大相撲の事考えるの嫌になりましたね。

今の親方連中も、現役時代八百長に手を出した者もいるでしょう。

そういった連中はシコ、てっぽうとともに、弟子にも八百長を伝授したのだから、素直に引退してくれたら、退職金だすよ!!というわけでしょうね。

実際、曖昧な力士もいるでしょう。今回、クロと認定されない力士の中にもいますよね。現役大関の名も、元ロシア人力士の事件の時、名前が挙がってました。

ホントに責任を取るべきは、野球賭博もそうだけど、間違った事を教え続けてきた親方連中です。
八百長という言葉自体、相撲界が語源と言われる・・・そういった体制を受け継ぎ、弟子を育成した駄目親方が全て真実を白日の下に責任を取るべき。
残念ながら親方連中は階級格下げ、減俸処分程度・・・実にくだらない。

あの世界は、ある種の圧力がどこからか、かかるようで、今回も憤慨してた力士たちも、結局家族を守る為、協会に従った形。
彼らもある意味犠牲者だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

TVでやってないと言っていたのは、もっと他にも有名な元横綱もやっていたのに、何故自分等だけが処分されるのかといった不満があるのでしょう。それに退職金を支給したのも、20人だけで済まそうという、口封じの意味も有ったのではないでしょうか。

やっていないと言うだけなら誰でも言えます。

八百長をしてないのなら、なぜ、引退届をだすのでしょう。

いまどき、はだかでフンドシだけをつけて競技するなんて、流行らない。
もう、日本人の感覚からずれている。
相撲協会なんてどうでも良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

相撲取りは賢い人がいないことを露呈しました。

相撲協会に八百長の認識はありません

だから、やっていないと言うんです。

やっていないから、辞める時に退職金を支払います。

もう、国技でもスポーツでも何でもありません、ホモが抱き合ってるのと一緒です。
    • 0
この回答へのお礼

大相撲の事を考えても仕方ないのでもう止めます。

相撲ファンでした、、、。

八百長だけでなくここ2-3年いろいろあって、イヤになりました。
もう見るのも、聞くのも。

なので、誰ももう相手にしていません。

処分しようが、内容がどうでも、、ファンが居なくなれば自然消滅するでしょう。
要は無視です。
    • 0
この回答へのお礼

こんなことでは大相撲は再生には程遠いですね。相撲協会は潰すべきです。

相撲好きの年寄りならば、そろそろ忘れる頃合いだから、

適当に処分を済ませているだけでしょう。客を嘗めているんじゃないかな?
    • 0
この回答へのお礼

大嘗めです。もう相撲を見るのやめた。

まったく同感です。

モンゴルの元横綱を、横綱の品格が無くて廃業に追い込む位の相撲協会なら、
今回の不祥事は、トカゲのしっぽ切り(それも証拠不十分)で幕を引くのではなく、
徹底解明まで無期限の興行停止、
場合によっては大相撲の組織そのものを解体又は民営化(わけのわからない国のバックアップは無し)とするのが品格のある相撲協会の姿勢かと思います。
    • 0
この回答へのお礼

相撲協会には品格何てあったの。八百長力士を正式に処分したのだから、「大相撲に八百長なんか無かった。」と言った理事長も辞めてもらいたいですね。