プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日の地震で事務所にあったパキラが倒れ、避難の際には邪魔にされ無残な姿になりました。
今は根から太い幹が10cm程度、そこから細く伸びた茎が1m、葉はすべて落ちて可哀そうな状態です。
植え替えも数年していないと思いますし、満足に日光も当たっていないような気がします。
そこで教えてください。

(1)背が高く安定も悪いので新しい鉢を購入し植えかえてあげようと思うのですが、根元から茎まで50cmの所で切っても大丈夫でしょうか?

(2)茎全体は緑色なのですが、そのうち木の色になるのでしょうか?

(3)途中で切った茎の断面部分は何かでフタをするのでしょうか?

(4)切った方の茎は水に付けておけば根が出てくるのでしょうか?可能であればこちらも育ててあげたいと思っています。

宜しくお願いします。

A 回答 (2件)

こんばんは。

地震、おケガはなかったですか?

パキラ、葉がないとなんだかわからないですよね・・・。
生えてくることを祈りつつ。

1)50cmでも60cmでも、どこでも切って大丈夫です。
経験上、パキラはどこで切っても折れても、そこから新しい芽が出ます。

2)しっかり根付けば、やがて木の色になるはず。ウチのはなりました。

3)フタはしなくても大丈夫です。
そこからわき芽が出るので、むしろ、ふさがない方が好都合。

4)水で根を出せます。清潔で新鮮なお水を提供してあげてください。

地震に見舞われたということは、関東以北ですね。
だとしたら、ちょっと時期が早いかもしれません。
どうも温暖なほうが好きらしいので、ゴールデンウィークあたりまで待ってはどうでしょう。

優しい人に拾われて、幸いなパキラですね。
きっと、応えて葉を広げてくれるでしょう。
元気な姿を取り戻しますように。
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
的確な回答と心温まる言葉、ありがとうございました。

いただいたアドバイスどおり、育ててみたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。

地震による被災に遭われたにも関わらず、植物の事まで気を使って頂き

感謝申しあげます。報道で物資も入手が困難と聞きますが、植替えに必
要な物は揃えられるのでしょうか。

どのような状態か良く分かりませんが、出来るだけ元の状態に戻した方
が回復も早くなります。

切る位置は任意の位置で構いません。下部に膨らみがありますが、その
膨らみの一番細い位置から10cm程度で切って見て下さい。その位置
は多分緑色をしていると思います。茶色の部分より緑色の部分の方が若
いので、芽が出る確率は若い方が高くなります。切り口は何も塗らない
で下さい。自然に乾かすようにします。

緑部分は若く、茶部分は年を重ねているため古いと思って下さい。

切って残った部分は挿し木に使えますが、今までの物とは違って下部に
膨らみは絶対に出ません。パキラは下部の膨らみがある事で観賞価値が
生まれますから、下部に膨らみが出なくても構わないと言われるなら、
挿し木に挑戦されて下さい。

下部の膨らみと鉢の隙間が、3~4cm程度開く事が重要です。そのよう
な鉢を使用し、必ず深鉢を使用して下さい。出来るだけ焼物鉢が良いで
すね。鉢が入手出来ないなら、バケツの底に数個の穴を開け、鉢代わり
として使う事も可能です。ただし植え替えてから次の年には正規の植え
替えをして下さい。
    • 1
この回答へのお礼

お世話になります。
的確な回答、ありがとうございました。

今回は御二方に回答いただき、ベストアンサーが御一人にしか付けられず
大変申し訳ございません。

いただいたアドバイスどおり、育ててみたいと思います。
この度は本当にありがとうございました。