電子書籍の厳選無料作品が豊富!

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20110406/k100151 …
自民幹部 大連立は首相辞任が前提


自民党は政局の駆け引きをこの事態でやってる様にみえるのですが、それは私の思い違いでしょうか。。。

A 回答 (18件中11~18件)

田中真紀子さんが言ってましたが、今の自民党に残っている連中は「カスばかり」だそうですから、民主党も考えてほしいですよね。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

田中真紀子さんにかすと言われちゃいましたか、、、

お礼日時:2011/04/06 10:52

ド腐れ自民党は政権が欲しいだけ。


ヤクザ小泉は日本を叩き壊した張本人ですよ。
国民の生活を考えるならば金集めや政権争奪合戦などしている場合じゃありませんね。
そんなに政権が欲しいならば、原発半径30キロ圏内に足を運んでからほざけと言いたい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

政権が欲しいのはほんとでしょう。だって政党だもん。腐っているかはわかりません。野党で頑張ってでも協力するというならお手並み拝見ということでいいかもしれません。今後の国会運用で見えてくるかもしれません。

>原発半径30キロ圏内に足を運んでからほざけと言いたい。

まあまあそんなヤクザなこといわないで、、、

お礼日時:2011/04/06 10:56

こういう原発を推進したのは自民党だったのだから、罪滅ぼしの意味でも参加しなければ。



小沢氏への要求、首相辞任要求など、自民党の駆け引きに、民主党は踊らされている。
自民党がまともに復旧・復興をまともにやる気がないのだから、相手にしない方が良い。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>自民党がまともに復旧・復興をまともにやる気がないのだから
この辺が見極められないんですよね。相手にしないどころかどんどん協力してもらってはいるようです。
自民党が政権で震災がおきたら、原発推進してきたと民主党はガンガンに攻めてたかもしれませんね。
なんかどっちもどっちかもしれない。

お礼日時:2011/04/06 11:00

では民主党は何をしているのか・・・。


谷垣氏に、災害担当大臣のポストを用意していました。
これって、責任を押しつけているだけですな。誰が就任するの?

一般的な社会人の発想からすれば、今の民主党とは仕事をしたくないでしょう。
足をひっぱらっれるのは確定ですし、ガソリンをプールに保管とか、サマータイムで
節電とか、妄言を吐く素人ばかりですから。

駆け引きではなく、自衛手段と考えましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>責任を押しつけているだけですな。
なんで?その範疇で結果を出せばいいんじゃないの。
逆に結果が出せないようなら政府として任せることはできませんよ。

お礼日時:2011/04/06 07:03

さっさと衆議院解散しないから、こういうことになっているのでしょう。




現在、原発で130シーベルトの水が6万トン以上出してしまった民主党政権。
これを止めないと、ほんとうに「日本はダメになる。」
しかし、仙石氏まで。。民主党ってもうスタッフいないんですかね???


ああ、駆け引きは、民主党ですよ。
またまた、小沢氏とか鳩山氏が登場しています。
http://ishiba-shigeru.cocolog-nifty.com/blog/201 …

民主党には断られて不平言う権利は有りませんし。
もともと、

民主: 我々だけでは、日本はダメになる。 助けてください。
自民: まあまあ、協力するから頑張りなさい。

って話で終わってたわけ。 

解散選挙で国民の真意を問わない政権交代はまずいと思いますよ。
不純な考えかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>原発で130シーベルトの水が6万トン以上出してしまった民主党政権。
この辺はどう責任があるか、ないか。よく見極めないといけません。政治家同士の言い合いやその周りの人の話ではちゃんとした結論は出ないでしょうね。両者ネガティブキャンペーンするでしょうから。

民主: 我々だけでは、日本はダメになる。 助けてください。
自民: まあまあ、協力するから頑張りなさい。

これは納得行きました。そうかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/06 04:50

 これに関しては詳細な情報があまり出てきません。


ただ、少し前に谷垣氏に入閣の依頼があった事は経緯が詳細に出ています。

 新設する『原発問題担当相』への依頼です。
これに関してはネットをはじめ各方面から民主の非難がありました。
 それらの記事を読むと、『首相辞任が前提』だという事がわかります。

まず自民が『原発問題担当相』を受諾したとして何ができるのしょうか?

 災害に当たる防衛庁は防衛大臣     (民主党管轄)
 海外からの物資受けうれば外務大臣   (  〃  )
 米軍など支援の要請も外務大臣     (  〃  )
 放射能計測など計測の気象庁は国土交通省(  〃  )
 原発の管理する原子力保安は通産省   (  〃  )
 被害にあった農作物の管理は農林水産省 (  〃  )
 被害にあった魚の管理も農林水産省   (  〃  )
 それらの報道は内閣府         (  〃  )
 被害後の予算の確保は財務省      (  〃  )
 節電ほかエネルギーの確保は経済産業省 (  〃  )

 平和なときならいいのですが、迅速な行動が要求される今の時期に連立するのは得策とは思えません。
それよりも民主党の駆け引きの方が個人的にはどうかと思います

原発への生コン圧送車遅れた背景に岡田幹事長の政治的駆引き
http://www.news-postseven.com/archives/20110405_ …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに民主党も駆け引きがあるような気がしてきました。どっちもどっちということでしょうか、、、
結局は災害に関しての法案がスムーズに通るようにする数合わせの画策だったんでしょうか。

結局はどっちも駆け引きしているってわけですね。

うーん週刊しのきじはなぁ。。。あまり当たらないからなぁ。。。そもそも東電に直接来ているのであれば政治は関係ないし。

お礼日時:2011/04/06 04:12

いえ、常識人はみんなそう思っていますよ。



政権与党に戻りたくてしょうがない軍団。
この期に及んで民主党の足を引っ張るのがお仕事です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>民主党の足を引っ張る

表面上そう見えますね。

お礼日時:2011/04/06 04:15

いやいや大連立を求めるほうがおかしいのではないでしょうか


民主は社民と共産と連立すでに組んでいて
こんな時にだけ自民も協力してよ。は無いでしょう
連立しなくても協力はできるし、
自民の人達の方が個人で被災地支援してますよ
何故かテレビで放送しませんが

海外では現政権の原発事故での対策の評価めっちゃ低いですし
産地偽装も情報隠蔽もそうだし
一号機爆発した時点で、過去に原爆事故を起こした国から
協力支援すると言ってくれてたのに無視してて
酷くなってから応援要請とかありえません
ここまで酷くなったのはもう人災でしょ
辞任は当たり前だと思いますよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>いやいや大連立を求めるほうがおかしいのではないでしょうか
>民主は社民と共産と連立すでに組んでいて
>こんな時にだけ自民も協力してよ。は無いでしょう

災害対策政権にとっかすれば、被災者の負担の軽減、復興という意味では方向性は変わらないはす。それを反対するなら被災者、被災地無視ですかという意見をどうやって交わすのでしょう。

>海外では現政権の原発事故での対策の評価めっちゃ低いですし
どうでしょうか、評価は現政権というより、原発の危機管理システムの構築の甘さを指摘されていますよね。現政権が構築したものではないはず。ただだからといってすべて責任を逃れられるかはべつですが。ただ言えることは自民政権でも地震がおこって、原発は冷却不能で放射能が放出されたことは間違えないです。

>自民の人達の方が個人で被災地支援してますよ
>何故かテレビで放送しませんが

個人でできることと政治でできることは違います。確かに谷垣さんは管さんに非常にいい提案をしたようですが、その提案を動かす人がいないので人を頼んでるように見えます。もちろん連立政権でなくてもいいのですが、それならそれで自民はこの様に動きますと示していただかないと被災者は置き去りのような気分になるのでは?

>ここまで酷くなったのはもう人災でしょ
だから辞任しなくて今の政権で被災者が苦しんでいても仕方がないということですか。

お礼日時:2011/04/06 04:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!