人に聞けない痔の悩み、これでスッキリ >>

経験したことのある方いますか?中高年ばかりと噂で聞いたんですが、人間関係はどうなっているんでしょうか?

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

茫漠としたご質問で、ちょっと回答しにくいです。



長期療養型病院で長くボランティアしていました。

作業内容は、

シーツ交換の補助
洗濯物たたみ
患者さんの衣類のつくろいもの
 (長期療養型なので何年も住んでいるような患者さんが多い)
患者さんの口述筆記
 (日記や手紙など。手足の自由が利かない筋ジスの方が多かった)
患者さんの話し相手
患者さんの私物(本やビデオ、花など)整理


でした。

>中高年ばかり
・・とは、ボランティアチームが、ということですか?
私がやらせていただいていた病院では、あらゆる世代がいました。
時々、学校活動の一環として高校生や大学生も来ました。
もちろん70台くらいの高齢者もいました。
わたしも20代から40代までの20年近く続けていましたし。

患者さんの年齢も幅広かったです。

>人間関係はどう
・・って、ボランティアチームの人間関係ですか?
うーん、普通。
ボランティアはそもそも、
やめる人、新しく始める人の出入りが激しく
人間関係を構築するまでもありませんでした。

ボランティアはどんな場合も
「自己完結」が基本ですから、
自分が自立的に動かなければならない。
人間「関係」に思い悩む暇はありません。

病院職員との関係も普通に良好でした。
患者さんにはやはり気難しい方もいて大変でしたが、
そこを学ばせていただきたくてボランティアしてるわけだから、
苦にはなりませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/06 12:31

私の通っていた病院では、定年で退職した看護師OGが受付などでボランティア活動していましたね。



長期間継続的にボランティアできる人は、時間的にも経済的にも余裕が無ければ出来ないですから
結果的に中高年になる場合も多いのでは?

人間関係は不明。

通常のボランティアですよね?災害ボランティアじゃ無くて。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり時間的にゆとりのある世代ですね。ありがとうございます。

お礼日時:2011/04/08 10:22

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q小児病院でのボランティア

小児センターで主に外来の子供(またはご兄弟)のお世話の
ボランティアをしています。
忙しい日もありますがたまに手持ち無沙汰の時もあります。

病院は普通の小児科よりも重病であったり長期でかかられるお子さん
がみえていますが、大変そうに見えるお母さんほど
お手伝いしましょうか?とお声を掛けても
「結構です」と断られて、返ってペースを乱してしまい
申し訳なく思ったりします。
そういった大きな小児センターなどに通われているお母様方で
ボランティアの人にこうして欲しい、又こういった遊びを
して欲しいとかご要望ってありますか?
本当にボランティアがいた方が助かりますか?

現在は暇な時は清掃をしたり
院内をボランティア専用エプロンをつけて
うろうろ歩いてお困りに見える方にお声を掛けたりしてるのですが
椅子とテーブルを置いて大きく「ボランティア」と
わかる様な表示をして受付みたいな所を作り一箇所に
座っていた方が用事を頼みやすいでしょうか?
なんでも結構です。たくさんご意見をお聞かせ下さい。

Aベストアンサー

下の子が低体重児で生まれたため、2,3ヶ月に1回「発達外来」という形で病院に通っています。
上の子も連れて行くのですが、診察の間ボランティアの方にいつも遊んでもらっていて、とても助かっています。

一箇所に固まっているよりは、病院内に散らばってくれていたほうがいいかな、と思います。助けてほしい、っていうときにそこまで行かなきゃっていうのはタイヘンですし。
ただ、私もそうなんですけど、病院内にそういうボランティアの方がいて、お手伝いやコドモのお相手などしてくれるってこと、知らなかったんですよね。
もっと、「こういうことやってますのでお気軽にお声をかけてください」みたいなアピールしたほうが良いかも…
ポスターを入り口とか待合室に貼っておくとか。

小さい子を病院に連れて行く親としては、兄弟の遊び相手や、ちょっとしたときに荷物を持ってくれるとか、そういうことが本当にうれしいです。ありがたく思っています。
これからもがんばってくださいね。

Qボランティア先の人間関係について

以前、僕にボランティアを紹介してくださった皆様、ありがとうございました
また、皆様にお聞きしたいことがありますのでご質問させていただきます
以前、個人の家で肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアを1年くらいやっていました
初めの頃は何の問題もなく、ボランティアをやれたのですが、時が経つにつれてそこの家の奥さんが僕にかなりきつい言い方をするようになりました
初めのうちは我慢していたのですが、だんだんと奥さんのきつい言い方がエスカレートするようになってきて、とうとう精神的にまいってしまい我慢の限界がきて、つい最近、そこのボランティアをやめてしまいました
それからしばらくして、ボランティアセンターの人に図書館で本の整理やそうじをするボランティアを紹介してもらい、今日、初めてそこの図書館でボランティアをしました
向こうの人が僕に「どんなボランティアをご希望ですか?」とお聞きしてきたので「なるべく人と接しない黙々とやるボランティアがいいです」と言ったら水でぬらしたスポンジで本を拭くボランティアを中年の女性2人やりました
その女性からきつい言い方はされず、簡単な作業でしたのでほとんど問題もなく最後までできました
再来週またボランティアに行こうかどうか考えているのですが、やはりボランティアであろうと、人間関係で悩んだり、問題が生じたりするものなのでしょうか?
仮に、今日初めてやった図書館のボランティアで人間関係で嫌になってやめて他のボランティアをやったとしても、またそのボランティアで人間関係で悩んだり、問題が生じたりするものなのでしょうか?
ボランティアであろうとどこへ行っても同じなのでしょうか?
皆様はどう思われますか?

以前、僕にボランティアを紹介してくださった皆様、ありがとうございました
また、皆様にお聞きしたいことがありますのでご質問させていただきます
以前、個人の家で肢体不自由の障害者のリハビリのボランティアを1年くらいやっていました
初めの頃は何の問題もなく、ボランティアをやれたのですが、時が経つにつれてそこの家の奥さんが僕にかなりきつい言い方をするようになりました
初めのうちは我慢していたのですが、だんだんと奥さんのきつい言い方がエスカレートするようになってきて、とうとう精神的...続きを読む

Aベストアンサー

喜ばれる程度(決して期待しないこと)がいいと思います。ボランティアとは助けて欲しい人と、多少余裕のある人のマッチングですから、悩むくらいならしないほうがいいと思います。人間関係が不得手であれば、もくもくとやるボランティアでも立派なことです。

 なぜ、きつい言い方をされたのかわかりませんが、でも、その原因は自分なりに整理しておくことも必要でしょう。


人気Q&Aランキング