電子書籍の厳選無料作品が豊富!

20代、女性です。

私は「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉が苦手です。この言葉を聞くたびに何だか切なくなります。

これから何かを成し遂げようとする人にとっては素敵な言葉なのでしょうけれど、

虐待の果てに亡くなった子供は?
孤独死した老人は?
難病で苦しいままの人は?
災害で命を落とした人は?どうしようもなくなって、自殺した人は?

これは乗り越えられる試練なのか?と思ってやりきれない気持ちになります。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」という言葉に対しての皆さんの
・言葉のとらえ方
・こういう風に考えたらいいのでは?

など、意見・感想をお聞かせください。
よろしくお願いします。

A 回答 (32件中31~32件)

こんにちは。

20の女です。

私もその言葉好きではありません。両親から「神は乗り越えられる試練しか与えない」で済まされないようなことをされたので…(今は絶縁状態。もめることすらしません。)
「ふざけんなよ!神様も両親も幼い頃の私の味方になってくれなかったじゃないか」というのが私の気持ち。

自分が真剣に相談して「神は乗り越えられる試練しか与えない」と相手から返ってきたら、「あ、この人はもっともらしい一般論(?)を言ってるけど、私個人の話を聞こうとしてない」と思いますね。ま、相手は励ましてるつもりなんでしょうが、、、
普段宗教感を持ってないのに都合がいい時だけ神様をもってくるのもなんかいらっとしますね。

ただ、そういう「神は乗り越えられる試練しか与えない」と言うタイプは性格がいい人が多い気がします。

「神は乗り越えられる試練しか与えない」
というのが苦手なのは、tomo002さん自身何か乗り越えられないような理不尽な体験をしたのではないですか?(的外れだったらごめんなさい。私自身がそうなので…)
    • 1

こんにちは

人間には宿命と言うか運命とかってあるのと 同等じゃないでしょうか?

病気なんて、したことも無い 風邪もひかない健康な身体の持ち主が突然、受診し即入院
即手術 両肺あるはずの一つが消えました。厄年(肺癌)の私です。
宿命だろうし 試練だろうし 乗り越えられると 信じて 現在11年目です。

東京都知事が少し前に東北地震を天罰だと言われて のちに 謝罪していましたが
私も知事に同感でした。 何かしらの災い(わざわい)を与えたんだと・・・・・!!

わたしは 苦悩してる今を乗る超えるだけの力は自分自身の中にはある筈、ただ自分自身が気づかないだけで、心の潜在能力の中には必ず有ると信じて今までの波乱万丈を乗り越えてきました。

事故で亡くなられた方は不幸ですが、その方の宿命か運命だったて事でしょうね

悲しい子供のDV死亡事件などを見ていると、涙が出ます。

人それぞれに違うハードルがあるけど そのハードルは乗り越えられますよ

あなたの今も  私の今も  ですね^^

失礼しました。
    • 0
←前の回答 1  2  3  4