他の方の質問を拝見しましたが、派遣会社の対応に不振感があり、それを含めて質問させてください。よろしくお願いします。

[質問内容]
・私の様な場合、傷病手当は申請することができるかどうか。
・派遣会社とどの様に契約を変更したらよいか。(私が不振に感じているのは勘違いかどうか。)

[状況]
一年以上現在の派遣先で働いており、社会保険にも一年以上加入しております。また、現在5月末までの契約があります。
うつ病と診断され、医師から「診断書を書くから仕事を一旦休職したらどうか」と言われましたが(その際具体的な期間は言っていませんでした)、
その時は傷病手当という制度を知らず、生活が苦しいし、薬が効けば、、、と思い、うつ病というのを伏せて経過を見ていましたが回復せず、約1ヶ月間ほど、週5のうち2日程会社を休む状態を繰り返してしまいました。
(その間、再診してもらった際、良くならないと伝えましたが、薬が効くのに少し時間が掛かるからもう少し様子見との指導がありました。生活が苦しいから簡単には決められないと伝えたからか、その時は医師は休職に関しては何も触れませんでした。)
しかし、派遣先に迷惑をかけている事と自分の今後の生活の事との間で迷い、派遣会社の担当者へ本当の事を伝え相談したところ「休職できるか、打ち切りとなるかは派遣先次第」との事で、派遣先へ連絡をしてもらった結果、契約打ち切りとの回答でした。
その報告を受けた際、派遣会社担当者から「契約が5月末までありましたが、残りの有給を消化する4月○日を契約終了日としましょう。契約変更の書類を送ります。その日で保険等々も失効となりますのでその書類も一緒に送ります。」と一方的に話しを終了され不信感を覚えました。

契約打ち切りとなった事で治療に専念する決心は付きましたが、現実的に仕事が出来る状態に回復するまでの間の生活費をどうすればいいかと調べ、傷病手当の事を知りました。再度こちらから担当者へ連絡し、傷病手当の申請が出来ないか質問したところ、診断書が出れば出来ると思います。との情報以外は濁す様な態度で変な感じがしました。
私の経済状況を知っていたのに私から言うまで教えてもらえなかった事で更に不振に思い「では再診した際医師に判断してもらいますので、契約期間に関しては一旦保留してください。」とだけ伝えました。

派遣会社・就業先としては、契約期間はそのままで休職扱いにする事や、私が傷病手当の申請をするとなにかデメリットがあるのでしょうか。
私が今こういう状態なので過敏になっているだけでしょうか。

これから再診し、もし医師が就業困難だと判断した場合、その休養が必要と診断された期間が私の残りの有給日数プラス4日間を超える場合は申請が可能なのではないかと思うのですが合っていますか?
もしそうだとすると、契約期間はそのまま5月末まででお願いしてみたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的な労働契約内容や関係諸法規など、様々な問題が絡むので、参考程度にご承知置きください。



まず、傷病手当金について。
傷病手当金は、健康保険から支給される制度です。
派遣会社から支給される訳ではないので、傷病手当金の申請をすることにより、派遣元、派遣先ともに特にデメリットは生じません。
強いて言えば、派遣会社にとっては傷病手当金の申請書に勤務状況や報酬の証明などを書き込む手間が増える程度です。

>・私の様な場合、傷病手当は申請することができるかどうか。

3日連続労務不能日(有給や休日も含む)があれば、4日目の労務不能日から受給権が発生します。
傷病手当金の申請書に、医師には「所見」を、会社には「出勤状況の証明・報酬有無の証明」などを書いてもらうことで、申請が可能です。
尚、okimiyaさんにとって次の部分が一番重要な部分だと思います。
okimiyaさんは1年以上健康保険に継続加入されているようですので、仮に退職することとなっても、支給開始から1年6ヵ月を限度に、【退職後も傷病手当金は継続支給されます】。

>・派遣会社とどの様に契約を変更したらよいか。(私が不振に感じているのは勘違いかどうか。)

「契約を変更」という趣旨がよく分かりませんが、契約期間満了まで休職扱いにしてもらうということでよろしいでしょうか。
これについては、派遣会社に大きなデメリットが生じます。
派遣会社は、okimiyaさんが休職している間も雇用契約は継続していることになりますので、okimiyaさんの健康保険・厚生年金・雇用保険などの保険料を負担する必要があり、持ち出しの金銭負担が生じます。
5月末の契約満了まで休職扱いとすることは、派遣会社側に金銭的負担が生じるので、1日でも早く雇用関係を切りたがるでしょうが、「残りの有給を消化する4月○日を契約終了日としましょう」については、派遣会社側の労働基準法違反となります。
解雇する場合は、少なくとも30日前に解雇予告をするよう法律で定められているからです。
この点は、派遣会社に指摘してみてください。

いずれにしても、契約更新の可能性は少ないものと思われますので、たとえ契約満了日まで休職扱いにしてもらったところで、会社側のデメリットが大きい割りに、okimiyaさんにとってのメリットはほとんどないように思われます。

まずは、【退職後も傷病手当金は継続支給される】という点をご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-394さん
ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
色々とネットで調べてはいるのですが、判断が鈍っていて、情報を自分に当てはめて何が自分にとって重要な情報かがいまいち判らなかったのでとても参考になりました。また、派遣元・派遣先の立場の状況に無知なので、その点も参考になりました。
「解雇する場合は、少なくとも30日前に解雇予告を、、、」の件を派遣元に伝えてみようと思います。

色々考え出すと、本当は自分は病気ではなくただ怠けたい心からだったらどうしよう、、と罪悪感を感じてしまいますが、反面、最長1年6ヶ月まで受給可能の場合があるというのは、病気回復だけに専念する生活を始める事に戸惑っている身としては、そこまで長期間必要がなくても安心できる情報というのが正直なところです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 02:46

 派遣社員の場合にいくつかわからないとことがあるので、頓珍漢な回答になるかもしれません。

様子が違うなら、無視してください。

 質問者が加入している社会保険は派遣会社の保険(A)だと思います。
 傷病手当金は療養のための給付ですから、保険(A)から支給されることになります。
 質問者の労働は、派遣先の会社に派遣されることですが、給与は派遣会社から支給されています。
 休業でも、派遣取りやめでも、給与の支給は派遣会社ですから、契約を4月で終えても、5月に延ばしても、派遣先には行かないことは同じで、派遣会社は、派遣先にあなたの変わりを派遣すればよいのではないでしょうか。

   つまり、契約期間は、どちらで打ち切っても良いということになります。

 傷病手当金の申請は保険(A)のほうにするのですから、そのまま申請すれば良いことになります。

 もし、社会保険が、派遣先の保険の場合は、その派遣先の社員と同様の申請をすればよいことです。

 派遣元も派遣先も質問者以外の労働を新たに探すデメリットはありますが、双方とも、そのデメリットを覚悟で、派遣契約をしているのですから、気にする必要はないと思います。
 
  もともと医師の休業指示があったのですから、そのまま傷病手当の申請をすれば良いと思います。
  申請の仕方など、参考URLを見てください。

  なお退職後の失業保険についても検討してください。傷病手当がもらえるのは、病気で診療を受けた日から18カ月です。
 すでに何カ月か働いているようなので、休み始めてから18カ月ではないことを念頭においてください。
 

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyoutea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shaikencenterさん
早速ご回答いただき、とても嬉しかったです。
そうですね、失業保険の事もありますね。
貼ってくださったURLもわかりやすく書かれていて参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣社員のうつ病が理由の休職について

2週間ぐらい前から朝起きて会社に行くまでが大変つらく、とうとう今週からは会社に行けなくなってしまいました。先日精神科に行って、自分の状況を話したところ、うつ病と判断され、一ヶ月間の休職を勧められ、診断書も書いてもらいました。いつまでも休んでいるわけにはいかないので、明日会社に行って理由を説明し、休職させてもらおうかと思うのですが、派遣社員の場合、一ヶ月も休職させてもらうことは可能なのでしょうか。明日実際会社に行けば分かることなのかも知れませんが、不安で仕方ありません。私が派遣されている職場は、実質2人でやりくりしており、同僚に迷惑をかけてしまうと思うと、どのようにすればよいのかわかりません。アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

私は職場で休職者の管理をしています。
うつ病、神経症など結構いらっっしゃいます。
うちでは派遣社員の場合の休職(欝など)は以下のように判断しています。
1.うつ病の原因は何か?
仕事が欝の原因になっていて、かつ解決できない場合(業務が難しくてこなせないなど派遣終了です。
特定の○さんがダメという場合でかつ○さんにも問題があるときは変更します。
この場合は休職後にお願いしますので就業続行です。

2.必要な人材か?
あなたがどうしても必要な場合は休職を認めます。
また、代わりがいるなら終了です。
今までの派遣期間、勤務態度も関与すると思います。

3.環境
現在、年末にかけてこれから忙しいですよね。
この忙しい時に居ない、新しい人材がスポット的にも必要であるなら終了です。

このようにいくつかの要素があれば組み合わさってかわってくると思います。
あとは派遣会社の営業がどう、貴方をサポートするかです。

私の感覚だと子会社の派遣ならどちらかといえばスタッフよりというよりも派遣先よりの考えなので厳しいかなという気がします。
ですが派遣です、もしダメでも派遣先はいくらでもあります。
今は病を直すことに専念してください。

私のところのスタッフは2週間休職し、3日出て再度ダウン。
更に2週間休職しそれから復帰しましたよ。
病名は欝、パニック障害 で27くらいの女性でした。
理由は職場の人が仕事を教えてくれないということでした。

復帰後はやっぱり休みがちでした。
完全に週5出るまで半年くらいかかったと思います。
仕事自体は急ぎでないこと、休職を理由に時給を下げたこと、他にやるひとが居なかったので休職を認めました。

逆に欝と言っただけで即終了したスタッフもいます。

休職が認められた場合の健康保険については派遣先に一任しています。
うち(派遣先)が決めることではないので営業とご相談ください。

早く手続きをして、心悩まないように、休んでください。
欝の治療の基本は休職と投薬です。
休むことで又心を痛めないでください。
お大事に。

私は職場で休職者の管理をしています。
うつ病、神経症など結構いらっっしゃいます。
うちでは派遣社員の場合の休職(欝など)は以下のように判断しています。
1.うつ病の原因は何か?
仕事が欝の原因になっていて、かつ解決できない場合(業務が難しくてこなせないなど派遣終了です。
特定の○さんがダメという場合でかつ○さんにも問題があるときは変更します。
この場合は休職後にお願いしますので就業続行です。

2.必要な人材か?
あなたがどうしても必要な場合は休職を認めます。
また、代わりがい...続きを読む

Qうつ病が原因での派遣契約解除について

派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書や他の方の質問を読んでも分からなかったのでここで質問させてください。
私は今月の9月8日から1ヶ月(9月8日~9月30日)の派遣の雇用契約を結んでいます。1ヶ月更新のお仕事で、私はどうしてもその職場が自分に合わないと感じたので、派遣担当者に先日更新する意志がないことを伝えました。それは通ったのですが・・派遣担当者と話をした時点では「今月いっぱいなんだから頑張ろう」と思っていたのですが、あと6日ある勤務を遂行できそうにありません。今日も欠勤しました。(以前にも1回しています)
その理由が「うつ病」です。数年前にうつ病になり、ここ最近症状がとてもよくなったので医師の許可もいただいて仕事をすることにしました。でも、ここのところ家庭でもトラブルが続きまたうつの症状が出てきてしまったように思います。ただの怠け者だと言われても仕方ないですが、色々な手続きのことを考えると私があと6日勤務すれば済む話なのにどうしても会社に行くことができません。勤務先に欠勤連絡の電話はしましたが明日もかけると思うと怖いです。この3連休ずっと勤務なのに派遣会社は休日なのでやっていなくてそのことを連絡することができません。そういうことを考えても会社に出勤することはできません。体がこわばって動いてくれません。どうしたらいいか途方に暮れてしまいここで質問させていただきました。読みにくい文章ですみません。聞きたいことをまとめます。

・この3連休に関しては派遣会社に休むことを伝えることが出来ないが、勤務先には毎日連絡した方がいいのか。

・休む連絡を勤務先にした時欠勤が多いので何か追求されるかもしれません。派遣会社にはまだ何も話してないのに事情を話すべきか。今は 風邪ということで休んでいますがその理由で休んだ方がいいのか。

・3連休後、派遣会社にどのように説明したらいいのか。(派遣会社には病気のことは話していません。)

・今月は14日間勤務なのに7日しか勤務出来ていません。こういう形で契約を途中で解除する場合、7日分のお給料は出ない、または減給ということは有り得るのでしょうか。(派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書をみた限りではそのような記載はありませんでした)

派遣で働くのもうつを発症してから復職するのも初めての経験のため、分からなくて質問させていただきました。よろしくお願いします。

派遣のガイドブックや派遣労働者条件明示書や他の方の質問を読んでも分からなかったのでここで質問させてください。
私は今月の9月8日から1ヶ月(9月8日~9月30日)の派遣の雇用契約を結んでいます。1ヶ月更新のお仕事で、私はどうしてもその職場が自分に合わないと感じたので、派遣担当者に先日更新する意志がないことを伝えました。それは通ったのですが・・派遣担当者と話をした時点では「今月いっぱいなんだから頑張ろう」と思っていたのですが、あと6日ある勤務を遂行できそうにありません。今日も欠勤しま...続きを読む

Aベストアンサー

派遣で勤務中にうつ発症し契約解除になった者です。
長期勤務でフルタイムだったので、クビ覚悟で上司(同じ派遣会社の方)に診断書を持って話しに行きました。幸いな事に勤務日数・時間を軽減してもらえ継続できましたが、やはり欠勤が増えてしまい電話連絡も不可能で更新時に退職しました。勤務分だけの給料は出ましたが、その後の仕事紹介はありません。
話しづらい事かもしれませんが、メンタル的な病気であればなおさら会社に話しておかなければいけないと思います。分かってもらった上で勤務可能な仕事に就けなければ自分が辛くなるだけです。
参考までにですが、復職する他方法は職安で障害者枠の会社を探すこと(障害者手帳必要かも)。これなら多少の遅刻・欠勤・早退など大目にみてもらえるそうです。

Q派遣社員の傷病手当

仕事を始める前からの精神疾患で精神科へ通院しているものですが、
近頃、仕事が忙しくなってきた事もあり調子が以前よりも悪くなってしまいました。これ以上続けていてもより調子が悪くなるような気がして仕事を辞めようか悩んでおりますが、この先のことを考えると無収入になってしまうのはとても不安です。
傷病手当というものの存在を最近知りました。
色々調べていったのですが、いまだ不明な点がございます。どうかご教授お願いします。

・去年、派遣社員として働いていた友人が言うには(この友人も鬱持ち)傷病手当は契約期間中で会社を休んでいる期間しかもらえないと派遣会社の担当に言われた(友人は働いて6ヶ月で退社6ヶ月目の半分を過ぎたあたりから退職し、契約が終わるその月の最後までの稼働日の分傷病手当が支給された)らしく、自分も、派遣なので退職後は給付が受けられないのではと言う不安があります。(私は会社の保険組合の社会保険に加入して1年以上は経っています)

・派遣元には自分が鬱で今現在調子を崩していることは報告済み、しかしまだ待機期間完成の4日連続の傷病による休みは達していない。

・主治医から「3ヶ月の自宅療養を要する」旨の診断書は頂きましたが
それを派遣元に提出したその日時点で退職扱いになり、それまでに待機完成していなければ、給付を受けられないのでは?と不安があります。

・派遣の担当から傷病手当を申請しては?言ってもらえれば不安は無いのですが、言ってくれなかったらどうしようという不安があります。

・在職中の給付申請と退職後の給付申請の仕方が違うとの事なのですが、退職後に、在職中の4日以上連続した休みに対しての給付の申請を行っても大丈夫なのでしょうか? 在職中に申請をしておく必要があるのかどうかという点がはっきりとわかりません。

大変わかり辛い文章で申し訳ありませんがどうかよろしくお願いします。

仕事を始める前からの精神疾患で精神科へ通院しているものですが、
近頃、仕事が忙しくなってきた事もあり調子が以前よりも悪くなってしまいました。これ以上続けていてもより調子が悪くなるような気がして仕事を辞めようか悩んでおりますが、この先のことを考えると無収入になってしまうのはとても不安です。
傷病手当というものの存在を最近知りました。
色々調べていったのですが、いまだ不明な点がございます。どうかご教授お願いします。

・去年、派遣社員として働いていた友人が言うには(この友人も鬱...続きを読む

Aベストアンサー

> とりあえず1週間くらい会社を休み
> その後その1週間について
> 会社の方に「傷病手当金の申請をしたいのですが・・・」と申し出て
> 受給申請後しばらくして(次の月くらい?)退社すれば問題ないと
> いうことでしょうか?

「派遣元の会社で私傷病のために連続して3日以上休んだ」という実績が
一番重要になります。
前の回答にも書きましたけれども、4日目から傷病手当金が出ますので。

この3日間(待期)については、
有休や土・日・祝休日を挟んでもかまいません。
要は「連続して3日休んだ」という実績を見るわけですね。

次に、この3日間(待期)以降も休みが続いていることが大事です。
待期がいったん完成し、かつ、休みが4日以上続いていれば、
そのあと、たとえば月に1日~数日程度出勤する、というのもOKです。

ただ、傷病手当金は、
「私傷病のために無給だった」というときの所得保障が目的ですから、
休み中でも給与の支給(一部支給も含みます)があったときには、
その分だけ傷病手当金が減らされる(全く支給されない場合も含みます)
ということになります。

以上のとおり、
とにかく「連続3日間の休み」(待期)を完成させてしまいましょう。
そして、4日以上続けて休んだ、という実績を確認しましょう。

それ以降は、書いておられるような手順で大丈夫です。
なぜなら、傷病手当金というのは、
「待期が完成していて、私傷病で休んだ間は無給だった」という限り、
医師の証明が得られれば、ちゃんともらえるものだからです。
また、もし、会社等の不手際でもらえなかった場合には、
しかるべき不服の申立を行なうこともできます。

とはいえ、初回の申請が実際に支給されるのを待って退職したほうが、
確実な安心感がありますよね。
申請後、1か月前後で実際に振り込まれて来ますので。
私見ではありますが、私もそのようにしたほうが良いと思います。
どうかお大事になさって下さいね。

> とりあえず1週間くらい会社を休み
> その後その1週間について
> 会社の方に「傷病手当金の申請をしたいのですが・・・」と申し出て
> 受給申請後しばらくして(次の月くらい?)退社すれば問題ないと
> いうことでしょうか?

「派遣元の会社で私傷病のために連続して3日以上休んだ」という実績が
一番重要になります。
前の回答にも書きましたけれども、4日目から傷病手当金が出ますので。

この3日間(待期)については、
有休や土・日・祝休日を挟んでもかまいません。
要は「連続して...続きを読む

Q至急教えてください。派遣社員の傷病手当金について

今の勤務先に2年近く勤めている派遣社員です。

精神疾患のため半年前から通院、治療中です。
体調不良が続くため、仕事を続ける自信がなく次の更新は断って退職しようかと考えています。
そして退職後、通院も続くので傷病手当金の申請をしたいと思っています。
続けて3日以上の待機期間はまだ完成させておりません。
医師には「いつでも診断書を書くよ」と言われております。

そこで質問なのですが、

(1)契約上、土日、祝日は仕事が休みなのですが、例えば土~火曜日まで休んだとしても申請できるのでしょうか?

(2)5月29日(金)付けで契約終了の場合、25日から29日まで有給を使ってお休みし、事実上22日(金)に最終出勤日とした場合、25日~29日までの傷病手当金を申請する資格はありますか?
そして、そのまま続けて退職後の申請もできるのでしょうか?
それとも、最初の3日間の待機期間を完成させてしまってから1度申請し(例えば5月11日頃)、その後普通に出勤して5月29日の退職日まで働いてから退職後の申請をした方が良いのでしょうか?

(3)退職日に出勤すると貰えないような情報を目にしたので、退職日は欠勤にし、前日(28日)に最終出勤としたほうが良いのでしょうか?

(4)健康保険の資格喪失後は、夫の社会保険の扶養に入る予定です。
扶養に入っていても傷病手当金は貰えますか?

読みづらい文章で申し訳ございませんが、まだ派遣元にも事情を話してないうえに期日が迫ってきているので、
派遣社員の休職→退職する際の傷病手当金についてどの様な段階を踏むのが良いのか、詳しい方教えてください。

今の勤務先に2年近く勤めている派遣社員です。

精神疾患のため半年前から通院、治療中です。
体調不良が続くため、仕事を続ける自信がなく次の更新は断って退職しようかと考えています。
そして退職後、通院も続くので傷病手当金の申請をしたいと思っています。
続けて3日以上の待機期間はまだ完成させておりません。
医師には「いつでも診断書を書くよ」と言われております。

そこで質問なのですが、

(1)契約上、土日、祝日は仕事が休みなのですが、例えば土~火曜日まで休んだとしても申請できる...続きを読む

Aベストアンサー

#5 です。


> (1)については、G.Wも該当するのでしょうか?

勿論、該当します。
GWは、公休および有給が連続しますので、
要件を満たしています。



> (2)については、健康保険には1年以上加入してますので大丈夫です。
> 退職後も受給するには、
> 一度でも「申請」ではなく傷病手当金を「受給」している事が条件なのでしょうか?

退職後でも、在職中の病気で就業できなかった分について、
申請をすることができます。
勿論、認められれば引き続き最長で1年6ヶ月の間、
受給することができます。

但し、退職後に新たに生じた傷病については、
請求する事はできません。
あくまで、在職中に生じた傷病のみ対象となります。


> なら、有給+欠勤して1週間ほど休んで
> 受給するべきでしょうか?

傷病手当金の金額と、給与として会社から貰っている金額によって
傷病手当金が支給されるか、支給されないかが判断されます。
現在の標準報酬月額を30で割った金額の3分の2の金額を、
1ヶ月貰った場合と、実際に支給された賃金とを比較し、
もし、傷病手当金のほうが上回っている場合に、
実際に支給された賃金との差額が支給されます。


> (3)については退職日の前日に出勤してても
> OKなのでしょうか?

健保は出勤日があることに疑問視をします。
"就労不能" なわけですから、
就労できる状態であれば、
"就労可能" であると判断されても仕方ありません。

質問者様は大変責任感が強いお方のようですけど、
体が資本ですので、まずは休みましょう。



> 扶養について

大切な事を忘れておりました!

質問者様は、失業保険を受け取る予定などございますでしょうか?
すぐにという訳ではありませんが、
就労可能になったときまで、受給開始を延長する、
という方法をとった場合です。

もし、そのようにお考えでしたら、
扶養に入る事はできません。

#5 です。


> (1)については、G.Wも該当するのでしょうか?

勿論、該当します。
GWは、公休および有給が連続しますので、
要件を満たしています。



> (2)については、健康保険には1年以上加入してますので大丈夫です。
> 退職後も受給するには、
> 一度でも「申請」ではなく傷病手当金を「受給」している事が条件なのでしょうか?

退職後でも、在職中の病気で就業できなかった分について、
申請をすることができます。
勿論、認められれば引き続き最長で1年6ヶ月の間、
受給することが...続きを読む

Q病気により契約更新を断られ、雇止めとされました(長文です、すみません)

一部上場している商社で派遣社員として働いています。仕事は貿易事務です。契約は3ヶ月更新、2005年の8月より働いています。直近の契約は、6月末日までです。
先週の5月8日から激しい寝違えのような症状があり首を動かすとひどく痛み、病院でレントゲンを撮ってもらうと「頚椎の椎間板が減っているため、痛いのでしょう」と言われました。そこでの治療方針に納得できなかったため、別の信頼できる接骨院の先生の指導を受け、現在治療中です。治療と言いますか、姿勢を正したり、ウォーキングをすすめたりと生活改善のような感じです。椎間板は軟骨の一種なので、薬を飲んですぐに良くなる、というわけではありません。私の実感としては、調子の良い日もあり、あまり良くない日もあるけど、徐々に痛みはなくなって行ってる感じです。痛い日も頑張っていつも通り仕事をしています。満員電車での通勤は困難なため、ラッシュを避けるため始業開始時間を通常より30分遅らせてもらっています。
しかし本日、派遣先の課長から「話合いをしたい」と言われ、別室に呼ばれ「会社の方針として、退社してもらうことになった。時差出勤をしているとは言え、電車等で何かあっては責任が取れない。治療に専念して欲しい。でも、次の人への引継ぎがあるから7月中旬まではいて欲しい」と言われました。私はあまりの驚きと、派遣先の課長に直接言われたことに言葉も出ず「はあ・・・そうですか」と答え、後から派遣元の担当者にメールで「どういうことですか?」と聞きました。(派遣元は派遣先の子会社で、担当者は派遣先からの出向社員なので、あまり「派遣会社」という意識はありません。しかもすごく仕事のできない人)
明日、その担当者と話し合いをする予定です。私としては、今まで頑張って来て、そして今も頑張っているのにそんな切られ方に納得できません。確かに「いつ治るのか?」と聞かれたら「私にもわかりません」としか答えられないのですが、7月中旬なんて言ったら完治しているかかなり治ってるように思うのです。
改正労働基準法にある「契約期間についての配慮」を元に交渉しようとは思っていますが、これはあくまでも努力目標なんですよね?他に今の私の立場を助けてくれそうな法律等はありませんでしょうか?
ご存知でしたら是非教えていただきたいです。よろしくお願いします。

一部上場している商社で派遣社員として働いています。仕事は貿易事務です。契約は3ヶ月更新、2005年の8月より働いています。直近の契約は、6月末日までです。
先週の5月8日から激しい寝違えのような症状があり首を動かすとひどく痛み、病院でレントゲンを撮ってもらうと「頚椎の椎間板が減っているため、痛いのでしょう」と言われました。そこでの治療方針に納得できなかったため、別の信頼できる接骨院の先生の指導を受け、現在治療中です。治療と言いますか、姿勢を正したり、ウォーキングをすすめたりと...続きを読む

Aベストアンサー

どんな状況であっても、病気を理由に労働者を解雇することは
労働基準法の違反になります。
しかも契約について派遣先からどんなことであれ言われることも
おかしいことです。
必ず派遣元を通さなくてはなりません。

派遣元が頼りにならないのであれば、
労基署へご自信の状況を伝えて判断を仰ぎ
労基署に相談した旨を派遣先に伝えるべきだと思います。

これだけでも、派遣元はきっちりとした対応をしないといけないんだな
と、引き締まるはずです。
特にネームバリューがある資本系の派遣会社ほど親会社にダメージを与えられないので、きっちり対応するはずです。

それでも難しい場合は、民間の労働組合から団体交渉を申し込むのも
手だと思います。
ただ、そこまですると、同じ会社で働くのは周りの目もあって
なかなか難しくなると思います。

契約終了を持ち出すのに「病気」を理由に言うなんて、
労基法を知らないんだなぁ~と思います。
そして、あなたが労基法を知らないということで
ナメてかかられていると言うことも有ると思います。

きっちり下調べをして、雇用を守ってくださいね。
体調も悪く、その上仕事も・・・となると心細いと思いますが、
労基法は基本的には労働者を守ります。

話し合いの場でうっかりご自身から「辞めます」と言って言質を取られないように
気をつけてくださいね。
その場で不利な決断を求められても判断せず持ち帰って、
労基署や、弁護士の無料相談などで確認してから
返事をした方が良いです。

どんな状況であっても、病気を理由に労働者を解雇することは
労働基準法の違反になります。
しかも契約について派遣先からどんなことであれ言われることも
おかしいことです。
必ず派遣元を通さなくてはなりません。

派遣元が頼りにならないのであれば、
労基署へご自信の状況を伝えて判断を仰ぎ
労基署に相談した旨を派遣先に伝えるべきだと思います。

これだけでも、派遣元はきっちりとした対応をしないといけないんだな
と、引き締まるはずです。
特にネームバリューがある資本系の派遣会社ほど...続きを読む

Q保険加入1年未満の傷病手当金申請について

こんにちは。

今回初めて傷病手当金の申請を行いましたがわからないことが多くて戸惑っており、こちらにて質問させて頂きました。

昨年9月末~今年4月末日まで派遣社員として勤務しておりました。
その間に不眠症になりそこから自律神経失調症と診断を受け、2ヶ月の休職後退職しました。

申請する為に派遣会社と病院の先生に内容を書いて頂き提出したところまではスムーズに行えたのですが、その後いつ頃受給できるのかとかそういったお知らせがくるのかということもわからず最初の申請をしてから2ヶ月が経とうとしています。

派遣会社のお話だと、ゴールデンウィーク明けには支給されるのではないかといっていたのですが、いっこうに音沙汰がないので担当の労務士に電話で確認したところ、

保険に加入してからすぐに通院を開始している為、審査の対象になりました。審査をスムーズに行う為の同意書がもしかしたら送られてくるかもしれないし送られてこないこともあります。また、同意書がいつ送られてくるのかはわかりません。

と言われました。

そこから2週間ほどしてから今度は派遣会社に、

審査に必要な同意書が送られてきたらサインをして返信をお願いします。

と言われました。

それから2週間ほど経ちますが同意書は送られてきません。
同意書はいつ送られてくるのか、いつ傷病手当金を受け取れるのか、金銭的に厳しくなってきており気になって仕方がありません。
かといってどこに問い合わせてよいのかもわかりません。(ちなみに今は国民健康保険に入っており、派遣期間中に加入していた保険の問い合わせ先はわかりません)

どなたかお知恵を貸しては頂けませんでしょうか?
切実に困っています。

こんにちは。

今回初めて傷病手当金の申請を行いましたがわからないことが多くて戸惑っており、こちらにて質問させて頂きました。

昨年9月末~今年4月末日まで派遣社員として勤務しておりました。
その間に不眠症になりそこから自律神経失調症と診断を受け、2ヶ月の休職後退職しました。

申請する為に派遣会社と病院の先生に内容を書いて頂き提出したところまではスムーズに行えたのですが、その後いつ頃受給できるのかとかそういったお知らせがくるのかということもわからず最初の申請をしてから2ヶ月が経...続きを読む

Aベストアンサー

加入されていた健康保険団体に相談されてはいかがですか?

勤務先会社であった派遣会社経由で手続きを行うのが一般的ではありますが、申請者はあなたなのであり、派遣会社を経由させなければならないことはなかったはずです。もちろん勤務されていた会社として証明する欄は派遣会社が記載し証明しなければなりませんがね。

すでに返却されてしまっているとは思いますが、当時持っていた健康保険証に記載のある健康保険団体に連絡してはいかがですかね。
もしかしたら、派遣会社や派遣会社が依頼している社会保険労務士がいい加減な取り扱いをしているのかもしれません。

一例をあげれば、数年前に勤務会社側として従業員の傷病手当金の申請を経験しました。現在も親族の会社の手続きで相談に応じました。どちらの時も不備がなければ、審査は2週間程度でしたね。
ただ、医療機関への調査を至急審査に含めるとなれば、医療機関とのアポイントも必要ですし、その内容を含めての審査にもなることでしょう。それらを考えても機関が立ち過ぎている様にも思いますからね。

もしかしたら、派遣会社や社会保険労務士が必要以上に期間を空けての申請という部分もあったのかもしれません。私の会社のように少人数の会社であれば、管理もしやすいですし、社内での決済なども比較的早いことでしょう。しかし、大手の派遣会社などであれば、本社管理での社会保険加入と実際の担当者までの決済のための人数なども多いのかもしれません。その中で、少しでもいい加減な対応があれば、どんどん遅くなってしまいますしね。

加入されていた健康保険団体に相談されてはいかがですか?

勤務先会社であった派遣会社経由で手続きを行うのが一般的ではありますが、申請者はあなたなのであり、派遣会社を経由させなければならないことはなかったはずです。もちろん勤務されていた会社として証明する欄は派遣会社が記載し証明しなければなりませんがね。

すでに返却されてしまっているとは思いますが、当時持っていた健康保険証に記載のある健康保険団体に連絡してはいかがですかね。
もしかしたら、派遣会社や派遣会社が依頼している社会保険...続きを読む

Q傷病手当金はいつ入金されるの?

先日退院をして、会社から傷病手当金支給申請書を頂きました。そこで質問なんですが、この申請書をすべて記入し、郵送してからいつ入金されるのでしょうか?入院していたのでお給料はもちろんゼロ。生活が苦しいので出来れば早くもらいたいのですが…。分かる方教えてください。

Aベストアンサー

申請書は会社に郵送したのですよね?
まず、会社→健康保険協会(組合等)へいつ提出してくれたかです。
会社に到着後、2~3日うちに提出してくれていれば、概ね10日くらいで振込まれるのではないでしょうか。

ちなみに、政府管掌の都道府県健保協会へ最近請求したところです。
1/12に書類提出→1/24支給決定→1/27振込でした。
ただ、交通事故によるものなので通常より書類が色々と必要だったり確認が入ったりしたので
おそらく通常よりも日数がかかっているものではないかと思います。

なので、質問者さんの場合はもっと早いと思います。

健保組合だと、処理速度はわかりませんが、そんなに大きくはかわらないんじゃないかと思います。

Q傷病手当貰いながらのアルバイト

先月より鬱病で会社を休んでいます
薬により体調は良くなりました
原因はその会社のパワハラ、残業でした
本当に殺されるかもと思ってたので、休職したら楽になりました
すごく小さな会社なので、休むにあたりきちんとした制度はないです
形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
しかし、今一番の悩みは収入面です
会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
傷病手当も給料の六割知れているので家賃や支払いなど生活が厳しいです
幸い体調もまあまあなので、簡単なアルバイトをして生活の足しにしたいと思っていますが
会社を休職→傷病手当支給の状況で、アルバイトなんてしても大丈夫なんでしょうか
アドバイスをお願い致します

Aベストアンサー

> 形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
> しかし、今一番の悩みは収入面です
> 会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
残念ながら、この部分は当然の行為ですね。
何が世間一般なのかは人によって異なりますが、休職している間は次のようになるのが一般的と考えます
 給料
  有給休暇ではないのだから、給料は支払われない。
 健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料(40歳以上の方)
  休職中であっても労働の負担分は発生する。
  会社は保険料納付義務があるから、労働者負担分を労働者に請求する
 雇用保険料
  これは支払った賃金額に対して徴収するので、給料等が支払われない限り、発生しない。



> 会社を休職→傷病手当支給の状況で、アルバイトなんてしても大丈夫なんでしょうか
お手元にある健康保険証に印字されている保険者名は「協会けんぽ**支部」ですか?それとも、「**健康保険組合」ですか?
このように問うのは、「協会けんぽ」であれば厚生労働省からの通達が100%適用されますが、「健康保険組合」であれば必ずしも通達に100%準じているわけではないからです。

で、通達ですが・・・2つあります。
むかしの方[番号:3.12.27保規3176]は、文体が古いので・・・簡単に書くと『内職をした場合でも支給します』とされております。
最近の方[番号:平15.2.25保保発025007.庁保険発4]は、全文は↓をご参照いただくとして・・・次のように書かれております。http://www.itcrengo.com/tsuchi/120919.pdf

 『被保険者がその本来の職場における労務に就くことが不可能な場合であっても、
 現に職場転換その他の措置により就労可能な程度の他の比較的軽微な労務に服し、
 これによって相当額の報酬を得ているような場合は、労務不能には該当しないもので
 あるが、本来の職場における労務に対する代替的性格をもたない副業ないし内職等の
 労務に従事したり、あるいは傷病手当金の支給があるまでの間、一時的に軽微な他の
 労務に服することにより、賃金を得るような場合その他これらに準ずる場合には、
 通常なお労務不能に該当するものであること。
  したがって、被保険者がその提供する労務に対する報酬を得ている場合に、そのことを
 理由に直ちに労務不能でない旨の認定をすることなく、労務内容、労務内容との関連に
 おけるその報酬額等を十分検討のうえ労務不能に該当するかどうかの判断をされたいこと。』
 
と言うことは、短時間(又は1週間に数日)で軽易な労働をするアルバイトであれば、必ずしも保険給付の不正取得になるとは言い切れません。

> 形上は休職ですが、退職届を出して次を探すのも、体調と相談しつつそろそろかと思っています
> しかし、今一番の悩みは収入面です
> 会社からは一切給料が支給されず、逆に保険支払いの督促
残念ながら、この部分は当然の行為ですね。
何が世間一般なのかは人によって異なりますが、休職している間は次のようになるのが一般的と考えます
 給料
  有給休暇ではないのだから、給料は支払われない。
 健康保険料、厚生年金保険料、介護保険料(40歳以上の方)
  休職中であっても労働の負担分は発生する。
 ...続きを読む


人気Q&Aランキング