他の方の質問を拝見しましたが、派遣会社の対応に不振感があり、それを含めて質問させてください。よろしくお願いします。

[質問内容]
・私の様な場合、傷病手当は申請することができるかどうか。
・派遣会社とどの様に契約を変更したらよいか。(私が不振に感じているのは勘違いかどうか。)

[状況]
一年以上現在の派遣先で働いており、社会保険にも一年以上加入しております。また、現在5月末までの契約があります。
うつ病と診断され、医師から「診断書を書くから仕事を一旦休職したらどうか」と言われましたが(その際具体的な期間は言っていませんでした)、
その時は傷病手当という制度を知らず、生活が苦しいし、薬が効けば、、、と思い、うつ病というのを伏せて経過を見ていましたが回復せず、約1ヶ月間ほど、週5のうち2日程会社を休む状態を繰り返してしまいました。
(その間、再診してもらった際、良くならないと伝えましたが、薬が効くのに少し時間が掛かるからもう少し様子見との指導がありました。生活が苦しいから簡単には決められないと伝えたからか、その時は医師は休職に関しては何も触れませんでした。)
しかし、派遣先に迷惑をかけている事と自分の今後の生活の事との間で迷い、派遣会社の担当者へ本当の事を伝え相談したところ「休職できるか、打ち切りとなるかは派遣先次第」との事で、派遣先へ連絡をしてもらった結果、契約打ち切りとの回答でした。
その報告を受けた際、派遣会社担当者から「契約が5月末までありましたが、残りの有給を消化する4月○日を契約終了日としましょう。契約変更の書類を送ります。その日で保険等々も失効となりますのでその書類も一緒に送ります。」と一方的に話しを終了され不信感を覚えました。

契約打ち切りとなった事で治療に専念する決心は付きましたが、現実的に仕事が出来る状態に回復するまでの間の生活費をどうすればいいかと調べ、傷病手当の事を知りました。再度こちらから担当者へ連絡し、傷病手当の申請が出来ないか質問したところ、診断書が出れば出来ると思います。との情報以外は濁す様な態度で変な感じがしました。
私の経済状況を知っていたのに私から言うまで教えてもらえなかった事で更に不振に思い「では再診した際医師に判断してもらいますので、契約期間に関しては一旦保留してください。」とだけ伝えました。

派遣会社・就業先としては、契約期間はそのままで休職扱いにする事や、私が傷病手当の申請をするとなにかデメリットがあるのでしょうか。
私が今こういう状態なので過敏になっているだけでしょうか。

これから再診し、もし医師が就業困難だと判断した場合、その休養が必要と診断された期間が私の残りの有給日数プラス4日間を超える場合は申請が可能なのではないかと思うのですが合っていますか?
もしそうだとすると、契約期間はそのまま5月末まででお願いしてみたほうがいいのでしょうか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

具体的な労働契約内容や関係諸法規など、様々な問題が絡むので、参考程度にご承知置きください。



まず、傷病手当金について。
傷病手当金は、健康保険から支給される制度です。
派遣会社から支給される訳ではないので、傷病手当金の申請をすることにより、派遣元、派遣先ともに特にデメリットは生じません。
強いて言えば、派遣会社にとっては傷病手当金の申請書に勤務状況や報酬の証明などを書き込む手間が増える程度です。

>・私の様な場合、傷病手当は申請することができるかどうか。

3日連続労務不能日(有給や休日も含む)があれば、4日目の労務不能日から受給権が発生します。
傷病手当金の申請書に、医師には「所見」を、会社には「出勤状況の証明・報酬有無の証明」などを書いてもらうことで、申請が可能です。
尚、okimiyaさんにとって次の部分が一番重要な部分だと思います。
okimiyaさんは1年以上健康保険に継続加入されているようですので、仮に退職することとなっても、支給開始から1年6ヵ月を限度に、【退職後も傷病手当金は継続支給されます】。

>・派遣会社とどの様に契約を変更したらよいか。(私が不振に感じているのは勘違いかどうか。)

「契約を変更」という趣旨がよく分かりませんが、契約期間満了まで休職扱いにしてもらうということでよろしいでしょうか。
これについては、派遣会社に大きなデメリットが生じます。
派遣会社は、okimiyaさんが休職している間も雇用契約は継続していることになりますので、okimiyaさんの健康保険・厚生年金・雇用保険などの保険料を負担する必要があり、持ち出しの金銭負担が生じます。
5月末の契約満了まで休職扱いとすることは、派遣会社側に金銭的負担が生じるので、1日でも早く雇用関係を切りたがるでしょうが、「残りの有給を消化する4月○日を契約終了日としましょう」については、派遣会社側の労働基準法違反となります。
解雇する場合は、少なくとも30日前に解雇予告をするよう法律で定められているからです。
この点は、派遣会社に指摘してみてください。

いずれにしても、契約更新の可能性は少ないものと思われますので、たとえ契約満了日まで休職扱いにしてもらったところで、会社側のデメリットが大きい割りに、okimiyaさんにとってのメリットはほとんどないように思われます。

まずは、【退職後も傷病手当金は継続支給される】という点をご参考になさってください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sakura-394さん
ご丁寧な回答、どうもありがとうございます。
色々とネットで調べてはいるのですが、判断が鈍っていて、情報を自分に当てはめて何が自分にとって重要な情報かがいまいち判らなかったのでとても参考になりました。また、派遣元・派遣先の立場の状況に無知なので、その点も参考になりました。
「解雇する場合は、少なくとも30日前に解雇予告を、、、」の件を派遣元に伝えてみようと思います。

色々考え出すと、本当は自分は病気ではなくただ怠けたい心からだったらどうしよう、、と罪悪感を感じてしまいますが、反面、最長1年6ヶ月まで受給可能の場合があるというのは、病気回復だけに専念する生活を始める事に戸惑っている身としては、そこまで長期間必要がなくても安心できる情報というのが正直なところです。

どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 02:46

 派遣社員の場合にいくつかわからないとことがあるので、頓珍漢な回答になるかもしれません。

様子が違うなら、無視してください。

 質問者が加入している社会保険は派遣会社の保険(A)だと思います。
 傷病手当金は療養のための給付ですから、保険(A)から支給されることになります。
 質問者の労働は、派遣先の会社に派遣されることですが、給与は派遣会社から支給されています。
 休業でも、派遣取りやめでも、給与の支給は派遣会社ですから、契約を4月で終えても、5月に延ばしても、派遣先には行かないことは同じで、派遣会社は、派遣先にあなたの変わりを派遣すればよいのではないでしょうか。

   つまり、契約期間は、どちらで打ち切っても良いということになります。

 傷病手当金の申請は保険(A)のほうにするのですから、そのまま申請すれば良いことになります。

 もし、社会保険が、派遣先の保険の場合は、その派遣先の社員と同様の申請をすればよいことです。

 派遣元も派遣先も質問者以外の労働を新たに探すデメリットはありますが、双方とも、そのデメリットを覚悟で、派遣契約をしているのですから、気にする必要はないと思います。
 
  もともと医師の休業指示があったのですから、そのまま傷病手当の申請をすれば良いと思います。
  申請の仕方など、参考URLを見てください。

  なお退職後の失業保険についても検討してください。傷病手当がもらえるのは、病気で診療を受けた日から18カ月です。
 すでに何カ月か働いているようなので、休み始めてから18カ月ではないことを念頭においてください。
 

参考URL:http://www012.upp.so-net.ne.jp/osaka/shoubyoutea …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

shaikencenterさん
早速ご回答いただき、とても嬉しかったです。
そうですね、失業保険の事もありますね。
貼ってくださったURLもわかりやすく書かれていて参考になります。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2011/04/08 01:07

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q派遣会社に退職証明書の発行依頼

以前は派遣で働いていましたが、再就職先は同じ派遣ではなく普通の会社です。その再就職先から、退職証明書の提出を求められたので、派遣会社に退職証明書の発行依頼をし、郵送してもらいました。
この場合、今度の再就職先を今後辞めた場合、また派遣会社に仕事の紹介をしてもらいたいとしても、退職証明書を発行してもらったということは、派遣(元)会社を退職したことになり、また再登録をすることになるのでしょうか。

Aベストアンサー

私も派遣会社に退職証明書を発行してもらったことがあります。
(私の場合は、厚生年金から国民年金に切り替えるために必要になったのですが)
派遣会社とかなりもめた末に派遣先企業を契約満了したので、もうこれで派遣会社もろとも絶縁してしまえ、と思っていたのですが、1年以上経った今でもその派遣会社から仕事紹介の電話が来ます。
どうもここで言っていた「退職証明書」とは、「派遣会社からの退職(スタッフ登録の抹消)」ではなく「派遣先企業からの」退職証明のようです。
確かに国民年金に加入するため厚生年金から抜けたという証明でもあったわけですが…。
(派遣先企業との契約満了は「退職」とは言わないんですがね…ちなみにその派遣会社にはもう面倒なので派遣スタッフ登録の抹消も依頼していません…)
質問者様の派遣会社がどういった意味合いで退職証明書を出したかはわかりませんが、こういうケースもありましたので、ご参考までに…。

Q疲れからの食欲不振・不眠・不安感

20代女性です。ここ2ヶ月ほど仕事で異動・昇進があったので大変忙しく、また新しい環境へのストレスも感じていたので、心身共に疲れが抜けないなぁ、と感じていたのですが、ここ1週間ほど特にその感覚がひどくなってしまい、帰宅しても休日でも仕事中の場面があれこれとフラッシュバックするため全く心身が休まらなくなってしまいました…。

その結果、疲れている筈なのに眠りが浅く、休みの日でも早くに目が覚めてしまう為、ずっと頭がボーッとしています。
寝不足のせいか食欲をほとんど感じなくなってしまい、また食べると吐き気がする事もあって、3日間で体重が2kg減りました。
頭がボーッとしてるせいか、何か考えようとしても上手くまとまらず、そのくせ「この状態が続いたらどうなってしまうんだろう」といった不安ばかりが込み上げてきて、涙が出てしまいます。
明日以降会社に行っても頭が働いていない為、まともに仕事が出来る自信がありません。
自分の中で考えたい事や感情のコントロールが効かなくなっている様な状態です。

実は学生時代にも、就職活動と当時のバイト先が合わなかった事が重なり、半年ほど家からほとんど出られず、出ても他人と視線を合わせることが怖くて買物すら出来ない状態の時期がありました。
当時は消化器系の症状もあったので消化器系の病院を受診し、そこで事情を話して、消化器の薬と一緒に不安を落ち着ける薬を処方してもらっていました。

今の状態が学生時代の状態の初期とよく似ている為、これからどうすれば良いのか、長引かせるとまた外出も出来ない状態になってしまうのでは?と不安です。
うつの診断テストをすると、中~高程度の判定が出てしまいますし…。
似たような経験がおありの方に、少しでも快方に向かう為のアドバイスをいただけたらと思います。
よろしくお願いいたしますm(__)m

20代女性です。ここ2ヶ月ほど仕事で異動・昇進があったので大変忙しく、また新しい環境へのストレスも感じていたので、心身共に疲れが抜けないなぁ、と感じていたのですが、ここ1週間ほど特にその感覚がひどくなってしまい、帰宅しても休日でも仕事中の場面があれこれとフラッシュバックするため全く心身が休まらなくなってしまいました…。

その結果、疲れている筈なのに眠りが浅く、休みの日でも早くに目が覚めてしまう為、ずっと頭がボーッとしています。
寝不足のせいか食欲をほとんど感じなくなってしま...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。
私も現在,panpan2005さんと同じような状況にあるので,大変だろうなあと推察いたします。私も4月の転勤によって,なかなか新しい環境や仕事内容になじめず,ここ2か月ほどぐっすり眠れない状況になっています。毎朝ものすごく早く目が覚めてしまい,睡眠不足から頭がはっきりしないなぁという状況が続いています。いつまでこの状況が続くんだろうと思うと,不安にもなりますよね。
私も過去に似たような状況の時期があり,以前から心療内科に通院していたので,今回も病院で自分の状況を話してみました。「とにかく睡眠が十分にとれなくてつらい」と言うと,眠剤を処方してくれました。それを飲んでもあまりぐっすり眠れない状況が続いていたんですが,やっと最近,仕事環境に少しずつ慣れつつあるせいもあってか,眠れるようになってきました。
仕事内容や新しい環境には徐々に慣れていくしかない面があると思いますが,睡眠不足はお薬で状況が改善する可能性もありますから,病院へ行ってみるというのは一つの手だと思います。
睡眠不足が少しでも改善されれば,頭もすっきりしてきて気持ちも落ち着いてくるかもしれません。
お互い,しんどい時期ですが,なんとか乗り切りたいですね。

こんにちは。
私も現在,panpan2005さんと同じような状況にあるので,大変だろうなあと推察いたします。私も4月の転勤によって,なかなか新しい環境や仕事内容になじめず,ここ2か月ほどぐっすり眠れない状況になっています。毎朝ものすごく早く目が覚めてしまい,睡眠不足から頭がはっきりしないなぁという状況が続いています。いつまでこの状況が続くんだろうと思うと,不安にもなりますよね。
私も過去に似たような状況の時期があり,以前から心療内科に通院していたので,今回も病院で自分の状況を話して...続きを読む

Q派遣元の退職手続きが遅い!

派遣元に退職の旨と退職希望日(丁度派遣期間が満了の日です)、有給消化日を電話&メールで通知し、
クライアントと上司と相談した上で回答しますと言われ、
1週間連絡がありません。

派遣先にもまだ相談していないようです。

(1)これは派遣元は何をしているのでしょうか?
派遣先に早めに言ったほうが引き継ぎのためには良いと思うのですが…。
(2)派遣先に辞める旨を言ってしまって良いでしょうか


派遣元の就業規則には1ヶ月以上前に退職願を提出・承認を得ること
と記載されていますが、恐らくそれに間に合いません。
最終的には、退職日2週間前に届くように、内容証明で退職届と有給申請をしようとは思っております。

Aベストアンサー

退職手続きは、退職届を出したところから始まります。
それを出さないことには、口頭で「辞めたいんだけど・・・」などと相談してても埒があきません。
そして退職届は労働者が提出するかどうかだけで、相手の都合など考える必要のないものです。

貴方の相手は派遣元だけです。
派遣元は派遣先の間での契約上すぐにやめてもらっては困るので引き延ばしているだけでしょう。

つまり、貴方は有休の取得申請をしたうえで、有休の消化終了日に退職する旨を退職日の1か月以上前に退職届で通知するだけです。これは貴方のしなければいけないことで、相手(派遣先や派遣元)は関係ありません。
仕事の内容によっては引き継ぎ期間を提示されると思いますが、常識範囲内で受けるようにしましょう。
(人が来るまでとかじゃなくて、今すぐ誰かに引継ぎを初めて引継ぎが出来ると思われる期間だけを考えましょう)

Q傷病手当金と失業保険

メンタルヘルス系で現在失業3ヶ月です。(自己都合)とても情緒不安定で通院中です。入院するほどではない(したいくらい)なのですが傷病手当金ってもらえるのですか。(できれば失業保険だけ少しもらってその間に治したいのですが、治る見込みが不明なためとても不安です。)

Aベストアンサー

傷病手当金とはあくまで保険者(保険証を発行しているヒト・・・健保組合であったり国であったり)が「療養の為に就労できない」と判定した時に給付されます。

症状が小康状態であったり固定してしまった場合「不支給通知書」が送られてくる場合があります。
特に症状固定の場合、間違いなく傷病手当金はもらえません。
例えば事故で片手がなくなったとか。
これは傷口が癒えた時点で給付終了です。「療養の為」に仕事ができない状態ではないから。
(逆に入院さえしていれば「療養の為の労務不能」は明らかなので、手続きさえきちんとすれば受給出来ます。)

ただし、メンタルヘルス系ということであれば第三者には判断が難しいところがありますので受給できる確率は高いと思われます。
まぁ、医師の所見次第というところはあるでしょう。


ちなみに失業保険は「仕事をしたい」ヒトが仕事がない状態の時に支給されます。
denzaさんの場合、仕事を紹介されても「病気なので行けません」では支給の対象になりません。

Q派遣打ち切りとなり退職届の提出について

この不況により派遣先から契約打ち切りとなりました。
この派遣先で一年一ヶ月働いていて雇用保険を払っていたから失業手当をもらいたいと思っているのですが、派遣先から切られたならば1ヶ月でもらえるみたいですが、退職届を書いたら自己都合扱いとなってしまわないのでしょうか?
退職届の退職理由というところには、派遣先との契約が打ち切られたためと書くつもりですが。

Aベストアンサー

はじめまして
派遣社員なので、退職届けを書く必要はありません。
又、ハローワークで本当の話をすれば自己都合か会社都合か判断してくれます。なので、もし退職届けを書く場合。会社都合ですねと確認してから書きましょう。

Q傷病手当:入るか不安(長文)

毎度お世話になっております。
傷病手当のことです。
正確なご回答でなくてもかまいません。
ただ入るか入らないか不安で質問を出しただけなので。

状況:2ヶ月休職した後、退職。
5月25日に傷病手当が降りると聞く。
しかし、会社側が間違えてお金を私の
口座に振込み、そのせいか、
健保のほうで計算ができず、
25日に手当が降りず。
振り込まれたお金は既に会社に返し、
早ければ6月上旬に振り込まれるかも?
と総務に伝えられる。
そのせいか退職証明書も送られず、
失業保険ももらえていない。

この状況の中、日払いのバイトで
なんとか生活しているという感じです。
傷病手当は振り込まれると言われましたが、
まだ失業保険が受け取れないこともあり、
本当にもらえるのか不安でなりません。
このままもらえないんじゃないだろうかと…
せめて入るか入らないハッキリしてほしいところです。

Aベストアンサー

現在、退職後の継続傷病手当給付金を受給している者です。

申請到着から振込みまで1ヶ月程かかる事が多いですよ。
組合にもよりますが、特に〆日を設けていないところもあります。
ただ、大体30日単位で申請をするよう私の加入していた組合からは指示を受けました。
担当へ直接電話で聞いた方が、確実で早いですよ。

あと、退職後も継続して傷病手当を受給されるのでしたら当然失業保険給付金は受給延期になります。
働けない状態にあるとの判断になるからです。

参考になればよいのですが。

Q派遣登録社員に退職証明書ってでますか?

派遣社員として登録してる会社を退職と言う形ってありえるのでしょうか?

この度、ハローワークの職業訓練や給付金の問題でどうしても退職証明書が必要なのですが、
今働いてるのが派遣社員として派遣先に常駐しております。

この場合、ただ登録して紹介して欲しい時に紹介してもらうというだけで、
この派遣会社の正社員でも契約社員でも無いですし、退職証明書というものは事実上ありえないのでしょうか?

会社からはそういう概念は無いから任期満了による離職証明書しか出せないと言われました。
しかしハローワーク側は派遣登録社員とは言え、退職証明書的なものはあるといわれます。

現在私は板ばさみになっているのですが、実際派遣でただ登録してるだけなのに退職証明書的なものはあるのでしょうか?

それってただの登録抹消だと思ったのですが・・・。

Aベストアンサー

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××日に退職したことを証明します。
                  
平成×年×月×日

事業主氏名又は名称
使用者職氏名
-------------------

それでも返送されてこなければ内容証明を送っても構いませんね。

--------------------------------------
通 知 書
私は、株式会社××を平成××年××月××日をもって退職しておりますので、
労働基準法22条1項に基づき、退職証明書を平成××年×月×日までに
発行するよう求めます。
株式会社×× 代表取締役 ×××× 様

平成×年×月×日
質問者様の氏名 
--------------------------------------

(退職時等の証明)
労働基準法第22条1項
 労働者が、退職の場合において、使用期間、業務の種類、その事業における地位、賃金又は退職の事由(退職の事由が解雇の場合にあつては、その理由を含む。)について証明書を請求した場合においては、使用者は、遅滞なくこれを交付しなければならない。

ちなみにこれに違反した場合は、30万円以下の罰金(一応)

おそらく派遣元会社の担当者が、派遣社員でも雇用形態に関係なく
「退職証明書」を発行する義務があるのを知らないだけだと思います。

そして派遣元会社の業務マニュアル等に退職証明書の請求をされたときの様式等
がないのでしょうね。

退職証明書の書式は自由ですので、ご自身で作成し、派遣元会社に記名押印だけを
求めても構いませんので、請求してみてください。
最小限の記載事項でよいなら、下記の内容で十分です。
------------------
  退職証明書

質問者様の氏名 
    
当社を平成××年××月××...続きを読む

Q傷病手当についてお尋ねしたいことがあります

前回質問時には多数の方々からコメントをいただいたのですが、個別にレスを返すことが出来なくて大変申し訳なく思い、この場を借りてお礼申し上げたく思います。ありがとうございました。

前置きが長くなって申し訳御座いません。

傷病手当について2点お尋ねしたいことがあります。

1:来週から傷病手当を使っての休職を考えているのですが(心因性の消化器系の不調と抑うつ症状により現在通院中です)、
勤務している会社の就業規則には「休職」の規定がありませんでした。

この場合、傷病手当を使っての休職は可能なのでしょうか。


2:また、仮に退職することになった場合、傷病手当の受給は可能なのか調べてみますと、一定の要件さえ満たしていれば退職後も受給が可能だと分かりました。
1)在職中に健康保険の被保険者が病気や怪我で会社を3日以上連続して休み、賃金の支払がないこと、労務不能であること、業務外の怪我や病気の治療中であること
2)退職後日までに継続して1年以上の被保険者期間があること

僕の状況としましては、06年4月1日に入社した会社を昨年の12月末に退職し、今年の1月7日に別会社へ入社しました。
現在手元にある保険証を確認すると資格取得日が今年の2月1日となっておりますので、今年の1月分が空白となっております。

この場合は、前の会社で20か月分は支払っていたけど、今の会社では2月~4月分までしか支払っていないので、
上記の要件2を満たせていないということになるのでしょうか。


皆様の知恵をぜひとも拝借させていただきたく思います。
長文失礼いたしました。

前回質問時には多数の方々からコメントをいただいたのですが、個別にレスを返すことが出来なくて大変申し訳なく思い、この場を借りてお礼申し上げたく思います。ありがとうございました。

前置きが長くなって申し訳御座いません。

傷病手当について2点お尋ねしたいことがあります。

1:来週から傷病手当を使っての休職を考えているのですが(心因性の消化器系の不調と抑うつ症状により現在通院中です)、
勤務している会社の就業規則には「休職」の規定がありませんでした。

この場合、傷病手当を...続きを読む

Aベストアンサー

#1です。

休職制度が無いこと自体、珍しいことですが、
会社と相談の上、決めてください。
病欠くらいはあると思いますが…。
休職や病欠という言葉はなくても、「欠勤」という言葉もありませんか?


4月28日とはかなり急なスケジュールですね。
引継ぎとかはされないのですか?
集中的に治療に専念をされるなら、最低限の引継ぎを経て、
休みに入るのがマナーです。
突発的な仕事が入ったら専念できませんよ。

質問者さんの場合、一旦退職すると傷病手当金の受給ができなくなります。
平成19年4月より、任意継続者に対する傷病手当金が廃止になりました。

Q退職後すぐ派遣会社への登録を削除した場合

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれから離職票を請求するつもりなのですが…
(離職票においても)会社都合で辞めたとなっている場合でも、退職後すぐ派遣会社の登録を自ら削除申請したという行為が、再就職の意思がなかった=自己都合による退職とみなされ、失業給付の受給制限を受けたり自己都合だとみなされてしまう可能性はあるのでしょうか?
私は、派遣会社とは契約内容等トラブル続きだったため今後は正社員としての再就職を望んでいます。
問題が生じてくる可能性として考えられる事があれば教えていただければ幸いです。
勉強不足で申し訳ありません。色々調べるうちに頭の中がこんがらがってしまって…。どなたか詳しい方、よろしくお願いいたします。

過去のQ&Aを拝見していて、派遣社員の場合は退職後1ヶ月間は新たな派遣先を紹介してもらう為に待機し、それでも紹介がなかった場合に契約満了とみなされ会社都合による退職扱いとなる、というような事が書いてありました。
私は、派遣会社をきのう退職したのですが、会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにするとの確認を取っています。
なおかつ、私はその派遣会社に対する退職に至るまでの対応に不信感を持ったことから、派遣会社への登録自体を削除するつもりでいます。それでこれ...続きを読む

Aベストアンサー

>会社側から「退職理由は現場縮小の為、会社都合による退職」扱いにする

この会社というのは、派遣会社ですよね?
会社都合の離職票があれば、大丈夫だと思います。

替わりの派遣先があり、派遣会社が紹介できる状況であるならば、派遣会社は会社都合の離職票は発行しないものと思われます。

派遣会社は多数ありますし、1社登録削除したからといって就職の意思がないとは思われません。

現に今後正社員をご希望なんですよね?

特に問題が生じる可能性は考えられませんが、どうしても心配であるなら、別の派遣会社に登録されたら如何ですか?実際派遣社員で働くか否かは別としても。

就活がんばってくださいね。

Q傷病手当金支給後の自立支援制度の関係について

うつ病になって5年になります。

以前勤めていた会社で3年前に傷病手当金の申請をし、1年6ヶ月間受給しました。
その後もうつ病は治らず通院を続けていますが、傷病手当金を受給していた時から
今でも自立支援制度を利用して通院しています。

今回転院し自立神経失調症と診断されましたが、以前傷病手当金を申請した時は
うつ状態で申請をしました。
違う病名なら再度申請できると、人に聞きましたが色々調べてみると
同じような病気の場合は社会的治癒が認められているかどうかということが分かりました。

この場合自立支援制度を使って通院、投薬を受けていることが社会保険組合に分かっているので
やはり社会的治癒をしているとは認められないのでしょうか?

どなたか分かる方がおられましたらご回答宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

 こんにちは。

 再検索できないのですが、昔ある医師のサイトで、「自律神経失調症」は、鬱病を会社に隠す時に医師が書く診断書だとか、ありました。必ずしも嘘ではないそうです。
 不況で大変ですが、再就職なさるといいのかもしれません。
 ぜひお元気でいらしてください。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報