過敏性腸症候群、ガス型の方に質問です。

私は過敏性腸症候群の高校3年生です。

授業中やテスト中、集会中にお腹にガスが溜まり、
ガス漏れをしてしまいます。
ものすごく大きな音でガスが漏れるので、
周りに聞こえてしまい、とても恥ずかしい思いをしています。

私は、お昼を食べた後の午後にガス漏れがしやすくなります。
午後にテストがあったりするときは、お昼ご飯を食べると、
ガス漏れで集中できなくなるので、お昼ごはんは、飲むタイプのゼリーを飲んでいます。
飲むタイプのゼリーとは、蒟蒻ゼリーやウイダーなどです。

昔は、それで、少しはガス漏れを少しは抑えられたのですが、
最近は、お昼を飲むタイプのゼリーにしても、
お弁当を食べたときと同じくらいガス漏れをするようになりました。

高校3年生なので、前よりもテストの回数が増えたり、
センターも受けたりしないといけないので、辛いです。

そこで、みなさんに質問なのですが、
午後にテストがある場合(または通常の授業がある場合)、
お昼ごはんは何をどのくらい食べていますか?

また、コレを食べるようにしたら少しはガス漏れが治まった、
というものがあれば教えて欲しいです。

あと、効き目のあったお薬も教えていただけると嬉しいです。

補足として、私が普段、飲んでいる薬は、
「ガスコン」 「ビオフェルミン」 ツムラの漢方薬の「六君子湯」です。
「六君子湯」は食前に、他2つは食後に飲んでいます。

効き目は、はっきり言ってありません・・・。

長文、そして読みにくい文章を、最後まで読んでいただきありがとうございました。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

俺はセンター受ける場合、模試をたくさん受けないといけなかったから、AOで試験なしで8月までには大学に受かってたな。


周りに迷惑かけたくないし。
今年から大学生なんだけどガス漏れしてるせいで授業中ずっと窓開けっぱなしだよ。
周りの人がなんか匂うとか言って窓開けるんだ。こんなまだ少し寒さが残っている時期に。
それで分ったんだけど、センターとかそういうテストってさ、大体同じ学校の人が席近くなるよね。
センター受けたことないからわかんないけど。
もしそうだったら別に気にする必要ないんじゃない?
どうせ周りは自分を知ってるから、臭いこと知ってるし、そのことを友達どうしで笑いながら陰口してるんだろうし。

もしセンターが知らない人しか近くにいないならそれはそれでいいし。
どうせ二度と会わない人間たちのとこまで気にしてたらもっとストレス溜まって症状悪化するかもしれないから。

俺はガス漏れが授業中いつもしてるみたいなんだけど、大きな音のなるおならは最近でなくなった。
以前はかなり音のなるおならしてたんだけど、周りの人間なんてどうでもいい。こっちも精一杯やっている。でも鳴ってしまうのは仕方がない。もうどうとでもなれ。

って思うようになってからおならの回数はかなり減ったと思う。

まぁ 過敏性腸症候群 ガス型は他人にかなり迷惑かけちゃうのがつらいんよね。
匂いを受け入れてくれる友達と巡り合えればすこしはましなんだろうけど、たいていの人ってただ匂うだけで嫌われるし。

けど本当につらいのは多分就活からだとおもうよ。
就職説明会とかテストのときのように離れて座らず密集してるから匂いめっちゃ気にするだろうし。
会社に居たら匂うから辞めさせられる人もいるみたいだし。
会社に入ったら40年間ぐらい一緒の職場だから人間関係が大変だよね。

ブルーカラーだったら匂いとか気にする必要ないけどとても大変だし。

長文失礼
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなって申し訳ありません。

AO入試で受験する、という手がありましたか・・・。
でも、私はそんな良い成績でないので、
とても推薦してもらえそうにありません。

センター試験会場は、私の学校ですので、
多分まわりは知っている人ばかりだと思います。

就職活動・・・今からこわいです。
そのときまでに少しでも治っていたら
いいのですが・・・・。


過敏性腸症候群、つらいですよね。
私は友達にまだ相談できずにいます。

でも、ネット上で同じ病気に苦しむ方や
相談に乗ってくれる優しい方々がいることを
とても心強く思っています。

回答、ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/16 17:33

このQ&Aに関連する人気のQ&A

  • 過敏性腸症候群<食道・胃・腸の病気>の症状や原因・診断と治療方法

    過敏性腸症候群とはどんな病気か  腸の検査や血液検査で明らかな異常が認められないにもかかわらず、腹痛や腹部の不快感を伴って、便秘や下痢が長く続く病気です。以前は過敏性大腸(かびんせいだいちょう)といわれていましたが、小腸を含めた腸全体に機能異常があることがわかってきたため、過敏性腸症候群と呼ばれるようになりました。  この病気は、日本を含む先進国に多い病気です。日本人では10〜15%に認められ、消化器...続きを読む

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガス発電機

防災用にガス発電機の購入を考えています。

以前はマキタ沼津からRabbit RGI5という、プロパンでも
カセットガスでも発電可能な製品が出ていたようですが、なくなってしまいました。

何か良い発電機は無いでしょうか?
条件としては
・ほぼメンテナンスフリーであること
・主には防災用
・レジャーにも使いたい
・インバーター付
などです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 #1です。月1回も動かしませんが使えます。

 基本的にどんなものでもメンテフリーはあり得ないと考えた方が良いです。

 キャンカーに付属している発電機も半年ほっておいても大丈夫でした。

 今の商品も大丈夫でした。

 絶対ではないので、無理やり月一回避難訓練代わりに使うとか、鍋で白米を焚くくらいの気持ちでやってみませんか?

Q閲覧は、できる限り女性の方がいいです。 私は、過敏性腸症候群と生理がかぶってしまい

閲覧は、できる限り女性の方がいいです。









私は、過敏性腸症候群と生理がかぶってしまい腹痛がひどい状態です。
この場合、過敏性腸症候群の薬を飲んだほうがいいのか、生理の薬を飲んだらいいのかあるいは、何も飲まない方がいいのかどなたか教えてもらえないでしょうか。

言語が、変かもしれませんが察していただけたら幸いです。

Aベストアンサー

過敏性腸症候群の薬は、何を目的としているものですか?整腸剤?医師の処方のもの?
生理の薬は、鎮痛剤?市販薬?

両方の症状がつらいなら、両方とも飲めばいいかと思いますが、不安があるなら、薬の名前を入れて検索したら、飲み合わせとか載っています。調べてみてください。

どちらか一方をと思うなら、今症状がつらい方を選択すればいいかと思います。

どうしても色々不安なら、かかりつけ医に相談の電話をするのも手かと思います。
また、過敏性腸症候群の薬が医師の処方によるものでしたら、お薬を貰った薬局に電話をして、飲み合わせを確認してみてはどうですかね。

Q水素ガス圧と冷却効果の関係性(発電機)

発電機の勉強をしているのですが、わからないことがあるのでご教示願います。

発電機の冷却方式に水素冷却がありますが、「水素ガスの圧力をあげることによって冷却効果が高まる」とあります。これはなぜですか?圧力を上げることで風量を多くして、それで高まるということなんでしょうか?

題名とは関係ありませんが、もう一点ご教示ください。
2.なぜ「水素」なんですか?純度が高ければ爆発の可能性が無いと言えど、爆発の危険性はあります。熱伝導率が同等の「ヘリウム」を採用しないのはなぜなのでしょうか?

詳しい方がいらっしゃれば回答していただけると幸いです。よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

1.
これは間接冷却についてではないでしょうか。
間接式では、圧力を上げても直接式のように回転損失に影響しませんし、密度を高くした方が水素の性質を効率よく引き出せるという事だと思います。
圧縮にる温度上昇も、5MPa程度まではそれほど起きないようです。
http://www.hess.jp/hess_contents/benrijiten/suisokisodata.html

2.
熱伝導率は水素もヘリウムもほぼ同じですが、比熱が全然違います。
3倍近くも水素の方が高いのです。
http://www.ohm.jp/download/technical/tech_05.pdf
その為、熱を早く伝える速度は両者同等ですが、冷却剤自信の温度上昇度合いが違う為、優れている方の水素を使用しているという事のようです。

Q過敏性腸症候群? どのような診察をするのですか?

22歳の女です。

私は小学生の頃あたりから慢性的な便秘で、さらに恥ずかしながらオナラが凄く出ます。
外ではさすがに音が出ないようにしていますが、うちでは我慢せずにしているので家族から「あんたはほんとオナラ娘だねぇ」などずっと言われています。

外でオナラをするのは心苦しいのでそろそろ病気かどうかを調べようと検索をしてみました。
そこで過敏性腸症候群チェックをしてみたところ、結果は典型的な過敏性腸症候群の症状に似ています、ということでした。
(オナラがよく出る、便秘である、下痢を便秘を繰り返すなど)

しかし、あまりストレスを溜め込まない方なのでストレス関係ではないと思います。
過敏性腸症候群の科が心療内科になっていてびっくりしてしまいました。
ストレスなどの精神面が関係無くても過敏性腸症候群の場合はありますか?

また、内科に行ってみようかなぁと思っていますが過敏性腸症候群とはどのような診察をするのですか??
カメラを飲むなどだったら怖いなぁと躊躇しています。

Aベストアンサー

私は下痢型過敏性腸症候群です。
過敏性腸症候群といっても便秘型、下痢型、男性と女性でも違います。

私は男なので、男の人用のイリボーという特効薬をもらっています。
ストレスのほか、ホルモンのバランスも関係しているようです。

受診は消化器内科にいかれてください、もしくは内科と消化器科を標榜しているところ。

私は症状を聞かれ、お腹の音を聴診器で聴かれました。
お腹で雷が鳴っている、間違いないといわれました。(ちなみに女医さん)

カメラは最近出来た消化器内科に行けば、必要ありません。
新しい知識を医師は知ってるし、臨床で経験しているから。

古くからあるところは知識として知っていても臨床経験がないので、
診断を確定させるために用いるかもしれません。

過敏性腸症候群は、患者のQOLを低下させますから、一刻も早く診てもらってくださいね。

QLPG・カセットガス兼用発電機はなぜ無くなった?

以前はマキタ沼津からRabbit RGI5という、プロパンでも
カセットガスでも発電可能な製品が出ていたようですが、なくなってしまいました。

防災が叫ばれる中、とっても良い機能だと思うのですが、
なぜなくなってしまったのでしょうか?

法律や規則が厳しくなったのでしょうか?

Aベストアンサー

> なぜなくなってしまったのでしょうか?
・発電効率が悪いから。
・たったの500VAしか出力できないから。
カセットボンベはブタンガス。
プロパンボンベはプロパンガス。
ソレゾレ性状が異なるため、両方に対応させると発電効率が下がります。

新型のRGi9シリーズは、同じ燃料を使用しながらも、カセットボンベ、プロパンガス、ソレゾレ専用化し850VAと大出力化に成功しています。
http://www.makitanumazu.co.jp/rabbit/rgi9/rgi9.html

Q「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違い

いつもお世話になっております。

元々初潮のときから酷い生理不順だったのですが、
去年10月から不正出血が続き、先日婦人科を受診し血液検査をしてもらったところ、
・プロラクチン・テストステロンの値が高い
・LHがFSHよりも高い
・基礎体温がバラバラで無排卵
など以上のことから「多嚢胞性卵巣」と診断されました。
詳しく説明して頂いたのですが理解しきれていなかったので自分なりに調べてみたのですが、
自分の症状は「多嚢胞性卵巣」よりも「多嚢胞性卵巣症候群」に近い気がして……。
エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした。
それが「多嚢胞性卵巣症候群」ではなく「多嚢胞性卵巣」と診断された理由なのでしょうか……??

「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか?
自分なりに調べたのですが、イマイチ分からなくて…。
どなたか詳しい方、ご助言して頂けるとありがたいです。
よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

>「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか?

多くの嚢胞性の卵胞が存在する卵巣のことを「多嚢胞性卵巣」と言います。その意味で、「エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした」という質問者さんの卵巣は「多嚢胞性卵巣」です。卵胞がズラッと数珠繋ぎになった「ネックレスサイン」が典型的な所見ですが、そうでなくても正常な卵巣は成熟卵胞が数個も一度に存在することはありません。
そして、無排卵、多毛、肥満など一連の症状を伴う疾患のことを「多嚢胞性卵巣症候群」と言います。診断には基準があり、

・排卵障害がある
・高アンドロゲン(男性ホルモン値が高い)の所見がある
・多嚢胞性卵巣であり、他の原因(先天副腎過形成、アンドロゲン産生腫瘍、Cushing症候群など)がない

この3つの条件のうち2つに当てはまるものをPCOSと診断しますが、婦人科診察の日常的な場面では、エコー所見と排卵障害、あとは血液検査でFSH値とLH値が逆転していること等で「多嚢胞性卵巣症候群です」と診断していることが多いと思います。
ということで、ご質問に添ってお答えしましたが、実際の診察の中で医師は「多嚢胞性卵巣症候群(PCOS)」と「多嚢胞性卵巣(PCO)」とをキッチリ使い分けたりしないことが多いと思います(^_^;)

こんにちは。

>「多嚢胞性卵巣症候群」と「多嚢胞性卵巣」の違いは何なのでしょうか?

多くの嚢胞性の卵胞が存在する卵巣のことを「多嚢胞性卵巣」と言います。その意味で、「エコーでも卵巣を見たんですが、卵胞は数個しかありませんでした」という質問者さんの卵巣は「多嚢胞性卵巣」です。卵胞がズラッと数珠繋ぎになった「ネックレスサイン」が典型的な所見ですが、そうでなくても正常な卵巣は成熟卵胞が数個も一度に存在することはありません。
そして、無排卵、多毛、肥満など一連の症状を伴う疾患の...続きを読む

Q発電機 購入 について

ガソリン発電機とガス発電機どちらを購入するべきですか。

Aベストアンサー

ガソリン発電機の方が静かで安定性があります。発電コスト・本体重量・連続使用時間を含めガソリンのほうがメリットがあります。225W以下の使用の場合ガソリン2.3リットルで8.7時間連続使用できそのときの騒音も52dbと静かになります。インバータは必要な分だけ能力可変発電しますので900Wタイプでも負荷の大きさに合わせて100%最大発電から1/4の発電量まで自動可変するモードがあります。

カセットガスはインバータタイプでないのでノートパソコンと蛍光灯を使用した場合では100Wしか消費しませんが発電機の構造上100%発電する為1時間しか持ちません
ガソリン発電のインバータタイプには
HONDAのインバータタイプのEU9iやEU16iなどがお勧めです。HONDAより値段の安いヤマハ・スズキ・スバル製のインバータタイプも性能は良く値段も安くなりやすいです。

HONDA EU9i インバータ・ガソリン
 900W 重量 13kg 騒音52~57db
 連続発電時間 8.7~3.9時間(ガソリン2.3リットル)
カセットガス発電機
 900W 重量 21kg 騒音60db
 連続発電時間 1時間 (カセット2本)
▼カセットガス発電機
http://www.happy-netclub.com/html/real/y/6/4/y0604001.html
▼カセットガス発電時間
http://www.citygas.co.jp/shop/2603.html
▼ガソリン・インバータ発電EU9I

参考URL:http://www.honda.co.jp/generator/products/eu9i.html

ガソリン発電機の方が静かで安定性があります。発電コスト・本体重量・連続使用時間を含めガソリンのほうがメリットがあります。225W以下の使用の場合ガソリン2.3リットルで8.7時間連続使用できそのときの騒音も52dbと静かになります。インバータは必要な分だけ能力可変発電しますので900Wタイプでも負荷の大きさに合わせて100%最大発電から1/4の発電量まで自動可変するモードがあります。

カセットガスはインバータタイプでないのでノートパソコンと蛍光灯を使用した場合では100...続きを読む

Q過敏性腸炎?生理痛?腰痛? 私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかった

過敏性腸炎?生理痛?腰痛?


私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかったくらいの体質でしたが、今では生理のたびに冷や汗、めまい、腸痛?腹痛?吐き気に悩まされています。
痛みは毎月来たり、一ヶ月おきにきたり様々です。そして生理初日にきたり、終わりがけにきたり様々です。

今まで産婦人科、胃腸科、整骨院と何箇所も周り問題なく、痛み止めをもらって終わりという診断しかされてきませんでした。

県で一番大きな病院の総合内科に行き、そこの婦人科に行ったのですが問題ないと言われ、総合内科の先生に心療内科に紹介状を書いてもらいました。
ですが、心療内科とは話をして薬をもらうだけでいまいちピンとこなかったので薬は飲みませんでした。

そもそも普通の生理痛とは下腹部が重っ苦しくなる感じですよね?その痛みは痛み止めを飲むとすぐ治るんです。
ですが、毎月のように悩まされてる痛みはまた普通の生理痛の痛みとは違く、腸を指で強くつままれてるような?キーンとなるような痛みが波のように現れます。
そして半年に一回くらい、腰痛と共に生理ではない時にその痛みが来たりします。

いろいろ調べて自分では過敏性腸炎というものではないかと思っているのですが、ひとつの病院でそれを言ったら違います。自律神経失調症ですと言われました。

たしかに神経的なもので痛みがプラスされているとは思いますが、そもそもの痛みの原因が分かりません。

痛みで寝れない日もありますが、大抵立てないくらいのピークを、寝て意識を飛ばすと痛みが和らいでいたりします。

やはり神経的なものでしかないのでしょうか。

過敏性腸炎?生理痛?腰痛?


私は5年ほど前から(就職後すぐ)学生時代は生理痛のせの字もでなかったくらいの体質でしたが、今では生理のたびに冷や汗、めまい、腸痛?腹痛?吐き気に悩まされています。
痛みは毎月来たり、一ヶ月おきにきたり様々です。そして生理初日にきたり、終わりがけにきたり様々です。

今まで産婦人科、胃腸科、整骨院と何箇所も周り問題なく、痛み止めをもらって終わりという診断しかされてきませんでした。

県で一番大きな病院の総合内科に行き、そこの婦人科に行ったのですが問題ない...続きを読む

Aベストアンサー

生理痛や排卵痛は腰痛と共にあります。
人それぞれですが…
私も生理痛が始まったのは、働き始めた時だったと思います。
年々重くなって、でも婦人科に行っても痛み止めや、ピルや、漢方で終わりでした…
生理の時、排卵の時はホルモンのバランスが崩れ易くて、自律神経も乱れます。
なので、自律神経が乱れたら心療内科なんですよね。
私は、半年に一度は婦人科で生理の前に心療内科に行ってます。だいぶラクになって来ましたよ。
後は、プレフェミンなどの西洋漢方も効くと言われてますよ。
毎月の事だけど、ツライですよね…
でも、人それぞれの改善策はあるので模索してみて下さいね。
お大事になさって下さい。

Qエネルギー:航空機エンジン転用発電機はなぜ売れる。

エネルギー関係に詳しい方教えてください。
ここ、数年米国では航空機エンジンを転用したガスタービン発電機が分散型電源のバックアップとして非常に売れていると聞いております。しかし分散型電源としては5年ほど前はマイクロガスタービンを売り出したものの、あまり普及しなかったと思います。これに対して、航空機エンジン転用発電機はなぜ近年普及しているのでしょうか?(特に米国で)
航空機エンジン転用ガスタービン発電機の発電容量は数十MW~100MWとマイクロガスタービンより発電容量が大きい上に、全出力までの到達時間が非常に短縮されているからかもしれないと推測しています。
詳細についてまとめたホームページなどあれば、教えていただけると幸いです。

Aベストアンサー

小型軽量で低燃費で高出力ですから

あとアメリカでは飛行機が売れないので、余ってるエンジンを転用して発電機としています

Q多嚢胞性卵巣症候群について

24歳女子です、お世話になります。

16歳で生理が始まってから今まで、ずっと不順できちんとした周期できたことがありませんでした。
1年ほど前から2ヵ月続いたり、3ヵ月続いたり…と酷くなり、
去年の10月から出血(といっても少量です)が止まらない状態で、
基礎体温も付け続けていたんですがガタガタでした。
仕事の都合上、病院に行く時間が避けずようやく先週受診し、
検査の結果、エコーや男性ホルモンの値が異常に高いことから「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されました。
現在妊娠の希望はないので、生理の周期を整える治療方針になったのですが、
まずは出血を止めないと…ということでプラノバールという薬を処方され、服用しています。

そこでお聞きしたいのですが…
(1)この先、薬を定期的に服用しなければ整った周期で生理はこないということでしょうか?
(2)将来子供を授かりたいと思ったとき、やはり正常に生理がきている人と比べて授かりにくいのでしょうか?

ネットで調べても色々な見解があり、混乱してしまって…。
次の診察のときに聞いてみようとは思っていますが、どなたか詳しい方がいらしたら…と思い質問してみました。
ご助言のほど、よろしくお願いいたします。

24歳女子です、お世話になります。

16歳で生理が始まってから今まで、ずっと不順できちんとした周期できたことがありませんでした。
1年ほど前から2ヵ月続いたり、3ヵ月続いたり…と酷くなり、
去年の10月から出血(といっても少量です)が止まらない状態で、
基礎体温も付け続けていたんですがガタガタでした。
仕事の都合上、病院に行く時間が避けずようやく先週受診し、
検査の結果、エコーや男性ホルモンの値が異常に高いことから「多嚢胞性卵巣症候群」と診断されました。
現在妊娠の希望はないので...続きを読む

Aベストアンサー

こんにちは。

>(1)この先、薬を定期的に服用しなければ整った周期で生理はこないということでしょうか?

そうですね。多嚢胞性卵巣症候群の代表的な特徴は排卵障害ですから...しかも根本的な治療法がありません。
プラノバールはピルですから、飲んで来る生理は排卵を伴いません。逆に言えばピルを飲んでいれば自動的に周期は整いますね。残念ながら、放置しても治療しても、多嚢胞性卵巣症候群の方の生理不順(排卵障害)がすっかり治った例を知りません。

>(2)将来子供を授かりたいと思ったとき、やはり正常に生理がきている人と比べて授かりにくいのでしょうか?

はい、当然そうですね。年間でも排卵の回数が少なければ、それだけ妊娠のチャンスも少ないです。妊娠希望の場合には排卵誘発剤を使用しますが、他のものが原因の排卵障害に比べて多嚢胞性卵巣症候群の方は卵巣が過剰に反応しやすく、卵巣が腫れたり腹水が溜まったり(卵巣過剰刺激症候群=OHSS)といった下手すると深刻な副作用が現れるリスクも高いですので、慎重に進めなければいけません。あと、妊娠しても一般よりも流産率が少し高くなります(一般の2-3倍)。

こんにちは。

>(1)この先、薬を定期的に服用しなければ整った周期で生理はこないということでしょうか?

そうですね。多嚢胞性卵巣症候群の代表的な特徴は排卵障害ですから...しかも根本的な治療法がありません。
プラノバールはピルですから、飲んで来る生理は排卵を伴いません。逆に言えばピルを飲んでいれば自動的に周期は整いますね。残念ながら、放置しても治療しても、多嚢胞性卵巣症候群の方の生理不順(排卵障害)がすっかり治った例を知りません。

>(2)将来子供を授かりたいと思ったとき、...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報