ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

はじめまして
最近グラフィックボードをつけようと思い、
自分のPCの規格をインターネットで調べてみたら、
PCI(ハーフ)と書いてありました。
PCI(ハーフ)の意味と、どの規格が入るのかを教えてください。
↓は自分のPCです。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/product/hard/vdt0 …

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

>補足


PCIスロットには電源電圧の規格がいくつかありまして、ボード側の切り欠き部分でどの電圧を使うのかを規定していた…はず。
(変な電圧がかかると最悪燃えちゃいますんでね)
お使いの機種のスロット側にどんな形のスペーサー(というのかな。切り欠きの凹に対応する凸部分)があるのか確認を…っと、
>目的はゲーム
となりますと(一応タイトル次第ではありますが、まあ基本的には)PCの買い換え必須です。というか古いオンボードでできないからPCIのグラフィックボードでというのは意味がない。
PCIのビデオカードより最近のオンボードの方が遙かに高性能ですし、ゲーム次第ではそれでも追っつかなくてビデオカード(PCI-Expressという最新の高速バススロットに接続するもの)必須ですから。
で、その高速グラフィックを活かすために高速CPUも必須。

この回答への補足

皆様いろいろな回答ありがとうございました^^;
皆様の意見でグラボのことが結構学べました;w;

特にEurekaさん・nijjinさんの回答は大分参考になりました!
ですが今回Eurekaさんは質問開始したときから最後まで
自分の質問に一番付き合ってくれましたので
ベストアンサーに選びました。

みなさん多くの回答ありがとうございました。

補足日時:2011/04/08 12:13
    • good
    • 0
この回答へのお礼

サドンアタックというオンライン3D FPSです。
いまでも十分軽いのですがグラフィック性能をもとめて
グラボ増設したいと思いました。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 19:34

>PCIの中にも2種類?くらい違う形の指す部分?のPCIのグラボがあったんで


聞いてみました。
ロープロ、PCI-X、64bit PCI、フルサイズでしょうか?
ロープロは背の低い規格です。
PCI-Xは一般的なPCでは使いません。
主にサーバ用の製品になります。
64bit PCIも一般的なPCでは使いません。
主にサーバ用の製品になります。
フルサイズはロングサイズ(長い)タイプです。
長すぎてケースによっては入らないこともあります。
PCIハーフ(ハーフサイズ)
長さが短いショートサイズのカード

質問のPCでは上段のスロットで17.6cmまでの長さのものが
下段で12cmの長さのものまでが入ります。
ロープロでもノーマルでも入りますがロープロの場合、標準ブラケットが付属していないとねじ止めできません。

PCI-e(PCI-E/PCI Express)
PCIと付いているがPCIスロットとの互換性はありません。
x1~x16まであり数字はレーンと呼ばれる数字です。
数字が多いほど転送速度が多くなり、スロットが長くなります。
16レーンでは1レーンの16倍の転送速度があります。
レーンごとに長さが違うがスロットはx1とx16が主に使われx4、x8が稀に使われます。
カードのレーン数と合わなくても問題ないのでx16でもx1のカードが使える(規格上は逆も可能)
なので数が多く安いx16のスロットが使われながら速度はx4やx8といったこともある。
チップセットでクロスファイヤやSLIに合わせて自動的に振り分けが変われるのも特徴。
x16ではPCIと逆向きになっていて先端にカードを固定するツメがある。
PCIと同じ線上で取り付けられている。

AGP
PCIとPCI-eの間に存在したスロット
PCIをひっくり返した形が特徴でモノによっては先端にカードを固定するツメがある。
取り付け位置がPCIよりも奥になっている。
最大x8までの速度が出た。
高速化するグラフィックカードの転送速度と増え続ける電力によりPCI-eへと移行した。
PCI-eと違いほぼグラフィックカード専用だった。

あと、解説しているサイトのリンクも貼っておきます。
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/technica …
http://www.pasonisan.com/customnavi/interface/ex …
PCI-eが無いけど今はもう見ることの無いものまで載ってます。
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/slotsocket/03expb …
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます!
一つ目のリンクでようやく自分のPCの規格の意味がわかりました。
たすかりました^^;

お礼日時:2011/04/08 12:07

PCIで最新最速は多分コレだと思います。


http://www.hisdigital.com/jp/product2-580.shtml
価格は1万円程度。

またPentium4ならいいですが、CeleronだったらCPU交換は必須でしょう。
載せられる最大のPentium4 3.4C(478)はオークションで4000円程度です。
また、メモリも最大の2GBまで積んでおくべきです。

ここまでやれば、HD動画の再生やブラウザゲーム、発売後2,3年くらい経ったような3Dゲームであれば余裕ですが、
最新のオンライン3Dゲームに関して無理なのは変わりません。

遊びでアップグレードもいいですが、そのパソコン自体も発売後6年経つので、買い替えの方がいいのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おお^^w
これはすごいww
でも・・・
なんか他の回答の補足にも載せたのですが、
自分のPCはPCIですが、オークションを見ていると
同じPCIでもさす部分?が違う形?をしているものが多数あります><
できれば他の回答者様を見ていただけたら
お礼のところにオークションページが乗せてあって
自分のPCのさす部分?とよくあるが自分のとは違う形をしているもの
を載せてありますので見ていただき回答もらえたら、ありがたいです><

お礼日時:2011/04/07 19:23

PCIでもグラボ挿せば865GVのオンボードよりかなりマシにはなります。


ただし、それでも大半の3Dゲームは快適に遊べないレベル。
ほとんどのタイトルに対しては、焼け石に水状態。
今のオンボード構成でも何とか動くタイトルであれば多少は改善するので、それで良いなら価値は有りますが、投資金額は安く無い。
安価品でも1万前後。
買うならロープロファイル品。

OSがXPの場合、Pentium4は今でも軽めのゲームなら現役でいけますが、PCI-Expressスロットが無いのはかなり厳しい。
4万円台から何とかなるPCが買える時代なので、出来れば買い替えがベスト。
年数が経過してる上に元々グラボ増設を考慮されていないPCの場合、グラボの負荷に電源が耐えられない可能性も有る。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

えっと・・・
ゲームは
サドンアタックという比較的、軽めの
オンライン・3D・FPS
です。
いまでもPEN4にメモリ2Gあるんで
動作は困っていません。
しかし、自分が追求しているのはグラフィックです。
多分ほとんどのSAを知っている方が見れば、
SAなんかそこまで追求するものじゃない・・・と思うかと思います。w
でも自分はネカフェなどでよくプレイするんですが。
ネカフェの環境は
core2duoにメモリ2G
さらにGeForse???(そこまで新しくはない)(256MB)
を搭載したPCなんですが
SAをやっていてとにかくグラフィックがきれい!
というのと動きがなめらか
という理由でグラボを搭載したいという考えがでてきたんです。
長くなってしまいすいませんでした。

お礼日時:2011/04/07 19:32

>でもオークションページなどを見ていると


>さす部分の形状が違うものがあります><
>それはどうなんでしょう?;w;
AGPやPCIeといったものは取り付けが出来ません。
汎用のPCIスロットしかありませんのでPCIのものしか取り付けが出来ません。
しかもPCIの転送速度は遅いので標準で内蔵されているグラフィックの方がまだ早いですよ・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分が見ている限り
PCIの中にも2種類?くらい違う形の指す部分?のPCIのグラボがあったんで
聞いてみました。
その違いを教えてくださったら
ありがたいです。

お礼日時:2011/04/07 19:36

もうすでに回答がありますが 目的は何ですか?


ゲームなら付けるだけ無駄です。PCI巣ロトで拡張するのでは能力アップは期待できません。

多数のモニタにつなげたいという理由ならUSB接続のディスプレイアダプタでも用は足ります。

いずれにしてもビジネス向きの機体ですからグラフィック能力の拡張なんぞまったく考慮されていない製品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんですか><
目的はおっしゃる通りオンラインゲームです。
ではやっぱり買い替えしなきゃだめなのかなぁ
少し考えて見ます。ありがとうございました。

お礼日時:2011/04/07 12:37

追加。


長さってのはたとえばここで「174.1ミリ」となっている数字。
http://www.iodata.jp/product/av/ga/ga-6200apci/s …
(というかこれ使えないのか…)

http://buffalo.jp/products/catalog/multimedia/gx …
なら168ミリで何とか。

この回答への補足

↓の補足なんですが
たとえば
http://page8.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/h15 …
さす部分がこの商品のようなものは沢山あるんですが、自分のPCは
これとはちょっと違った形をしています><
http://page21.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/j1 …
この商品なんかは自分のPCのさすところと同じ?(似ているだけかもしれないですが)です。
これはどっちでもささるんでしょうか?
できたらお願いします;w;

補足日時:2011/04/07 12:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい!!!
やっと意味がわかった!!w
ありがとうございました^0^

あとハーフはわかりました・・・
でもオークションページなどを見ていると
さす部分の形状が違うものがあります><
それはどうなんでしょう?;w;

お礼日時:2011/04/07 12:28

フルサイズのPCIカードというのは長さが30センチとかそれくらいあるもので、主に業務用のRAIDカードとかそんな特殊用途のものになります。

最近は店頭に流通してるのをほとんど見なくなりました。
ハーフサイズはまあその半分くらい。この機種の場合は仕様に書いてあるとおり、長さが176ミリとか120ミリまでのものを使えます。

ところで、グラフィックボード増設の意図は何なんでしょう?
PCIバスという拡張スロット自体の能力が低いことと、PCのCPU性能が(今の水準から言えば)低いこととが相まって、目下選択肢が少ないPCIバス用のグラフィックカードを挿したとしてもビデオチップの全能力とはほど遠いレベルしか発揮できないですけども…
    • good
    • 0

フルサイズの半分の長さのカードに対応したPCIスロットの事です。


PCIカードには、フルサイズとハーフサイズとがるのです。

この回答への補足

ほぉなるほど。
ありがとうございます。
あとハーフとフルというのは
グラボの胴体?がフルやハーフで表されているんですか?
それとも、あのさす部分?みたいなのがフル・ハーフなんですか?
迷っています><すいません
あとこのスロットはPCIならなんでも入るのでしょうか?><

補足日時:2011/04/07 11:14
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qpciバスのハーフって?

usb2.0を使えるようにインターフェイスカードを漬けようと思います。パソコン(富士通)の説明書を見ると、pci(ハーフ)と書いてあります。ハーフとその他があると思い、ネットを探したのですが、よくわかりません。メルコとIOデータの頁を見てみましたが、ハーフ対応のカードなのかどうかわかりません。インタフェースカードは買えば大抵ハーフ対応のものなのでしょうか?

Aベストアンサー

ハーフサイズと、ロープロファイルは異なります。
ロープロファイルと言うのは、以下の製品のように、ボードの高さ(縦方向)の長さが通常のボードの半分程度の長さの物を指します。
http://www.planex.co.jp/product/adapter/fnw9803t.shtml
一方、ハーフサイズの場合、フルサイズと比べて、奥行き(横方向)の長さが短い物を指します。
これがハーフサイズ。
http://www.canopus.co.jp/press/2002/mtv1200hx.htm
これがフルサイズ。
http://www.mee.co.jp/pro/sales/fpga/fpga.html
「ハーフ」と明記されているのであれば、ロープロファイルである必要はありません。
ハーフ対応であれば、一般に市販されているボードはほぼ全て利用可能です。

QPCIとPCI-Eの違いが分からない

ビデオカードの製品説明で接続:PCIとか接続:PCI Express x16などと書かれています。
PCI Express x16はマザーボードのPCIスロットに取り付けられるのでしょうか?
マザーボードの説明書に32ビット、と書いてあるものと単にPCIとしか書いてないものがあり、何処が違うのか分かりません。

Aベストアンサー

PCIとPCI Express はまったく異なる規格ですので、互換は有りません。

PCI
http://primeserver.fujitsu.com/primergy/comment/vol1/

PCI Express
http://shop.tsukumo.co.jp/special.php?id=060326b
http://www.atmarkit.co.jp/fsys/kaisetsu/009pci_innovation/pci_innov03.html

ついでだから、AGP
http://review.ascii24.com/db/review/hard/videocard/2003/01/11/640375-000.html

QPCIの規格について

日立やIBMのサーバのカタログを見ていたら、PCIの規格で
不明な箇所が2点があったので、質問させて下さい。

1.Express や X+数字 のついた規格
PCIの規格と思われるのですが、通常のPCに
ついているスロットと何が違うのでしょうか?
どのような処理が得意であるのかを教えて下さい。

2.サイズ(?)に関する表記
「フルハイト・フルレングス」や「フルハイト・ハーフレングス」
といった記載がありましたが、何のサイズを指しているので
しょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

1. PCI は、結構使われているバスの仕様ですが、なんだかんだで、色々と拡張されたりもしていて以外にややこしので
大まかな分類

(1)PCI ... 普通のパソコンに使われているバスです、パラレル信号のバスです伝送速度は66MByte/S

(2)PCI-X ... サーバでしかみないバスです、通常のPCIバスの上位互換で信号線が増えていますので
コネクタの形状も少し大きくなっています、これもパラレル信号のバスです伝送速度は 133MByte/S

(3)PCIExpress ... PCI のバスプロトコルを使いつつ(ソフト的な部分)、シリアル信号にしたバスです。
なので速度の表記も 2.5Gb/S となります。
カードによっては、速度を増やすために、多重度を上げて、x2、 x4、x16、x32 にしたり
できます。
これはバスが、数ぶん繋がっているイメージが近いです。
シリアル信号なので、電気的な部分、コネクタ形状も含めてPCI、PCI-Xとは互換性はありません
互換性を捨ててもシリアルにしたのは、高速化するとパラレルだと段違いに設計が難しくなるから
というのと、将来性というところでしょうか。

2、 ハイトは「高さ」、レングスは「長さ」で、フルハイト、フルレングスは、規格上最大の大きさ、
フルハイト、ハーフレングスは、高さは、規格通りで、長さが半分
ハーフハイトは、高さが半分でロープロファイルとも言われます。
2Uくらいのラックマウントサーバなら、ハーフハイトのカードのみとかもあるでしょう。

1. PCI は、結構使われているバスの仕様ですが、なんだかんだで、色々と拡張されたりもしていて以外にややこしので
大まかな分類

(1)PCI ... 普通のパソコンに使われているバスです、パラレル信号のバスです伝送速度は66MByte/S

(2)PCI-X ... サーバでしかみないバスです、通常のPCIバスの上位互換で信号線が増えていますので
コネクタの形状も少し大きくなっています、これもパラレル信号のバスです伝送速度は 133MByte/S

(3)PCIExpress ... PCI のバ...続きを読む

Q富士通FMV-D5290にグラフィックカードを

FMV-D5290にグラフィックカードを増設したいのですが
PCIスロット2基の構成です
仕様書にはグラフィックカード増設はライザカードを
PCI express*16用にして増設とありますが
PCIスロット用のグラフィックカードを使うことができると思うのですが

中古のライザカードは入手が難しいですから
DVIが使えればいいので

Aベストアンサー

FMV-D5290 の仕様は下記です。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1001/d5290/spec.html ← 標準構成の場合は、Dsub 15pinのようです。

PCIのグラフィックカードを使ったパソコンがありますが、かなり描画が遅いです(笑)。DVI接続が必要で、やむなくGeForce FX5500 PCI版を使いました。私は、中古で安く買いました。

ANo.1さんのグラフィックボードは、自分も一度検討したことがありますが、7K円ほどするのでコストパーフォーマンスが悪すぎるので止めました。
http://kakaku.com/item/K0000435524/ ← ¥10,155 げっ、今は1万円もする!

それとANo.2さんのアダプタは、この場合、DVI-IのモニタにDsub 15pinを繋ぐ際に使うもので、普通はDVI-Iのアナログ出力を、Dsub 15pinのモニタに接続するために使います。DVI-Dとの接続はできませんね。

PCIのライザーカードは付いているようなので、PCIカードが必要ですが、上記のGT610は一寸躊躇われますよね。後は、オークション等で手に入れるかでしょうか。
http://category.auctions.yahoo.co.jp/list/PCI-%E3%83%93%E3%83%87%E3%82%AA%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%82%AB%E3%83%BC%E3%83%89-%E3%83%91%E3%83%BC%E3%83%84-%E3%82%B3%E3%83%B3%E3%83%94%E3%83%A5%E3%83%BC%E3%82%BF/2084211539/?p=PCI&tab_ex=commerce

FMV-D5290 の仕様は下記です。
http://www.fmworld.net/biz/fmv/esprimo/1001/d5290/spec.html ← 標準構成の場合は、Dsub 15pinのようです。

PCIのグラフィックカードを使ったパソコンがありますが、かなり描画が遅いです(笑)。DVI接続が必要で、やむなくGeForce FX5500 PCI版を使いました。私は、中古で安く買いました。

ANo.1さんのグラフィックボードは、自分も一度検討したことがありますが、7K円ほどするのでコストパーフォーマンスが悪すぎるので止めました。
http://kakaku.com/item/K0000435524/ ← ...続きを読む

QPCIバスとPCI Expressなどの違い

PCIバスとPCI Express x16とPCI Express x1×とPCIスロットの違いとは何でしょうか?
なぜお聞きしたいかというと、パソコンでTVを見たいと思って内蔵TVチューナーを購入を検討していたらどうも「PCIバス」が必要みたいでPCの仕様を確認してみると
PCI Express x16
PCI Express x1×
PCIスロット
の3つしかなく「PCIバス」がありませんでした。

このため4つの違いを知りたいです。ちなみに「PCIバス」でなくても上の3つのいずれかで使用できるのでしょうか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/このため4つの違いを知りたいです。

A/いずれも、PCI-SIGと呼ばれる規格団体で策定されているデータ転送規格(英語のBUSはコンピュータの回線や回路という意味がある)です。

PCIは91年にインテルが基礎技術を提唱し、92年に最初のRev1.0を発行しお目見えした規格です。当時としては最先端の技術を用いており、速度が速いRevの改定などを行っても基礎規格との互換があるなどの利点があり、90年代中盤には急速に普及しました。当時は、パソコン内部のサウスブリッジとノースブリッジと呼ばれるチップセットを結ぶ回線として主に使われていました。

このPCIには、ISAスロットに変わる規格として、拡張スロットとしての使い方も定義されており、PCIバスがパソコン内部の半導体をブリッジ接続するのに使われる回路であるのに対して、PCIスロットはそのバスと繋ぐ形で基盤に拡張カードを取り付けるための端子を意味します。
これが、PCIスロットです。

PCIバスやPCIスロットは同じ意味となります。

PCIには派生規格があり、ノートPCなどで使われるMiniPCIや省スペースデスクトップ向けのLowProFilePCI(PCIのサイズを小さくしたもの)などが規格化されています。
また、サーバ向けで高速転送を目的としたPCI-X(64bitPCI)はパラレル転送でありながら、秒速1GBなどの転送速度を達成しています。この64bitのPCI-Xでは、32bit拡張機器も使うことができるように策定されています。

PCI ExpressはPCI-SIGで策定された最新の規格です。
ただし、これまでのPCI、PCI-X(64bitPCI)とは違い、既存PCIと互換性が全くありません。これまでの転送規格はパラレルと呼ばれる転送方式を使っていましたが、それではスキューと呼ばれる転送のばらつきが大きく速度の向上が難しいなどの点から、この方式から離れ、より高速で長く使える規格を策定するために作られたものです。

この規格ではシリアル転送を用いることで速度を引き上げています。
これによって、スキューが減少しより高速化を果たしたのがPCI-E規格(3GIO)です。PCIとは異なりこの規格ではレーンという方式を用いており、このレーンの数を最大で32回線束ねて通信することもできるように定義されています。また、これまでと異なり、双方向(送受信)が別々の回線を通るため、レーン一つでの通信速度が現在の規格(PCI Express Rev.1,1)では、片方向で250MB/s、双方向で500MB/sの転送速度を1倍速(1レーン)として最大32倍速となります。

また、今月15日にPCI-SIGによって1レーン速度を2倍速化した2,0規格(片方向500MB/s、双方向1GB/s)も策定されています。

PCI Express16xやx16は16レーンを束ねた端子です。
そのため、片方向で4GB/sの通信速度があります。

PCI Express x1(1X)はレーンを1つに絞ったものです。
尚、PCI Express端子には、現在レーン数によって1x、2x、4x、8x、16x、32xが製品化されています。主に、8xや16x、32xはグラフィックス用に使われています。1x~4xはサウンドカードやキャプチャカードなどの増設用に定義されていますが、まだ製品化されている商品がほとんどありません。今後、PCIに置き換わってくると思われます。

Q/このため4つの違いを知りたいです。

A/いずれも、PCI-SIGと呼ばれる規格団体で策定されているデータ転送規格(英語のBUSはコンピュータの回線や回路という意味がある)です。

PCIは91年にインテルが基礎技術を提唱し、92年に最初のRev1.0を発行しお目見えした規格です。当時としては最先端の技術を用いており、速度が速いRevの改定などを行っても基礎規格との互換があるなどの利点があり、90年代中盤には急速に普及しました。当時は、パソコン内部のサウスブリッジとノースブリッジと呼ばれるチップセ...続きを読む

QPCI ExpressはPCIと互換性がありますか?

マザーASUS A8N32-SLI Deluxeに同じくASUSのGeForce7800TOP R2を載せようと購入しました。
2スロットタイプのビデオカードということで、
PCI Expressの隣のPCIスロットを潰すというのは覚悟していたのですが、ファンが予想以上に大きく、実質もう一つ向こうのPCIスロットまで潰れてしまい、残りスロットがPCI Expressx16と通常のPCIスロットだけになってしまいます。。。
一番端のPCIはサウンドカードをつけますので、
あとはPCI Expressx16しかありません。
ここにPCIのカードをもう一つつけたいのですが、
PCI Expressx16は普通のPCIと互換性があるのでしょうか?
なんとなくはまりそうな気がしないでもないのですが、マザーが壊れてしまったら最悪なので・・・。
詳しい方ご回答お願いします。

Aベストアンサー

 既出にあるように、PCIとPCI-Exは全く別物です。ましてPCI-Ex×16はグラフック専用のスロットですから、それ以外の増設カードは接続できません。

http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/63/5785763.html
http://www.atmarkit.co.jp/icd/root/55/85564155.html
http://e-words.jp/w/PCI.html
http://e-words.jp/w/PCI20Express.html

 そもそもスロットの形状が違うので、取り付けることすら出来ません。

QDVI-I と DVI-D

ディスプレイに接続するときのDVIの、DVI-Iと、DVI-Dとはどう違うのですか?

あるサイトには、「対応できるので、特に気にする必要はない」とされていたり、またあるサイトでは「双方では全く互換性がないので注意が必要だ」とか記述してあったりで、混乱してしまっています。

例えば(自分がしようとしている構成ですが)
  DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

わかりにくい文面ですみません。自分でも調べてみたのですがどうしてもわかりません。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 DVIについては、下記サイトを参考にしてください。
 要は、DVI-Dはデジタル専用の24ピン、DVI-Iはデジタル/アナログ兼用の29ピンです。
 DVI-Iのコネクタ(レセプタクル)にDVI-Dのプラグを挿すことは出来ません。

>DVI-Iの出力のビデオカードに、DVI-D入力のディスプレイは接続できるのですか?

 可能です。下記サイトにもありますが、DVI-Dケーブルを使ってデジタル接続にすれば使うことは出来ます。DVI-Iケーブルは使えません(DVI-I←→DVI-Dケーブルは使えますが、その場合でもデジタル接続になります)。

参考URL:http://f18.aaa.livedoor.jp/~colortv/pukiwiki.php?FAQ#content_1_3

QPCI Express(x16)について

PCI Express(x16)とPCI Express2.0(x16)とは互換性はあるのでしょうか?

私のマザーボードは、GA-G31M-S2Lですが、PCI Express(x16)となっています。
最近のビデオボードはPCI Express2.0(x16)が多いようです。
PCI Express(x16)のスロットにPCI Express2.0(x16)のビデオボードを付けることはできるのでしょうか?

Aベストアンサー

出来ます。
しかし性能は1.1(x16)の性能です。
2.0はその2倍と思っていいでしょう。ぶっちゃけそんなに極端に変わらないですが・・・(当方の体感)

参考
http://ja.wikipedia.org/wiki/PCI_Express

QアナログRGBとVGAについて

本日、新しいパソコンを買ったのですが接続が終わってパソコンの電源を入れてもモニタになにも映りませんでした!
そこでディスプレイの説明書を見たのですが、ディスプレイの説明書には「アナログRGBコネクタへ差し込め」みたいに書いてあって、パソコンの説明書の各部名称にはVGAコネクタと書いてあるのですが、これが違うと映らないものなのでしょうか?
ちなみにピンは両方とも同じです。

Aベストアンサー

 同じと考えて差し支えないでしょう。
 VGAはIBMが策定したアナログ画像信号の出力形式で、割と古い規格です。
http://e-words.jp/w/VGA.html

 アナログRGBは、光の三原色であるR(赤)、G(緑)、B(青)をアナログ方式で出力することで、VGAもアナログRGBの一種です。
http://www.blwisdom.com/word/key/000798.html

 ただ、現在のモニター出力はVGAよりも高い解像度で出力されるのが普通ですが、一部の機種はアナログ出力をVGAと表示するところがあります。
 正式なコネクタの規格名称は、ミニD-Sub15ピンです。

Qハーフハイトのカード?

今、DELLのDIMENSION 5150Cというパソコンを使っています。
・Pentium(R) D CPU 2.80GHz
・0.99GB RAM
3Dゲームをやっていて、それなりに動いていると思うのですが、時々カクカクなります。そこで、もっと滑らかに動く方法を探しています。
最近、PCI Express x16のスロットが付いていることに気づいたのですが、ハーフハイトのスロットだとガイドに書いてありました。
ネットで検索してカードの説明にロープロというのはよく見かけるのですが、ハーフハイトなのかどうかがよくわかりません。
ハーフハイトで高性能のカードはあるでしょうか?
また、増設を行って改善される可能性があるかどうかについてもコメントいただければと思います。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim5100c/sm/techov.htm#wp1052632

http://support2.jp.dell.com/docs/systems/dim5100c/sm/specs.htm#wp1052631

この機種の場合には、ハーフハイト=ロープロファイルですね。

>ハーフハイトで高性能のカードはあるでしょうか?
殆どないですし、この機種は電源容量が275Wしかないので、上位クラスは電源容量不足で使用できないでしょう。
又、スリムケースですので、放熱の問題があります。
FANレスのビデオカードは避けたほうがいいでしょう。

>改善される可能性
チップセット内蔵ビデオ機能ですので、PCI Express x16のビデオカードなら、改善はするでしょう。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング