電子書籍の厳選無料作品が豊富!

最近、なんとなく短編が読みたい気分です。
ところが、書店に行っても何が面白いのか分からず、自分の好きな作家は遅筆の人ばっかりで新作なんぞ見ることもなくなりました。

なにか面白いと思った短編集(文庫)を教えてください。
純文学系は相方の在庫が大量にあるので、それ以外のジャンルでおすすめのものをお願いします。
あと、時代小説・宮部みゆきさんみたいな売れっ子作家も避けていただければ・・・(読みますが今は気分ではないのです)。
「え、そんな面白い作品があるんですか、知りませんでした」みたいな本がうれしいです。

当方のプロフィールを少し。
・30代後半のおっさん(同年代は何を読んでいるのでしょうか)
・読書は国内・海外問わず、何でも読みます
・ライトノベルは避けていますが、ジャンルを越えたような名作があれば偏見を持たずにチャレンジしたいと思います(でもおっさんなので買う時のハードルが・・・)

あと、出来れば回答いただいた方の読書傾向なども教えていただければ参考になるのでよろしくお願いします。

注文が多くてすみません。
書名だけの回答でももちろんうれしいです。

A 回答 (12件中11~12件)

はじめまして、質問者の方のHNはホームズのアレからでしょうか?

比較的エンターテイメント系がお好きと仮定してお薦めさせていただきます。
さて、私も最近読み始めたのですが、短編集ですと

池袋ウエストゲートパーク (文春文庫) 石田 衣良

のシリーズは意外と面白いと思います。読みやすいですし、キャラクターがよくできています。
まあ人気作家ではありますが、刊行ペースもかなり早いほうでしょう。

少々重めのものでは
山本兼一さんの「利休にたずねよ」
などもいかがでしょうか。時代物といえばそうですが、一味違います。
    • 0
この回答へのお礼

池袋ウエストゲートパークは短編集だったのですね。知りませんでした。
一度チェックしてみます。

あ、HNはホームズのアレです。
回答ありがとうございました。

星新一のSF短編小説。

30年前くらいに読んだ本だから、今あるかどうか?
今でもいくつかのストーリーは覚えているくらい新鮮なおもしろさがありました。
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答、ありがとうございます。
星新一は何冊か読んだことがあります。面白いですよね。

そういえばショートショートの中でも読んでいないものはそういえばたくさんあります。すっかり忘れていました。思い出させてくれてどうもありがとうございます。