アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私は中国から来て留学生です、今まで留学生のビザでした、ビザの有効期限は今年の9月まで、再入国も9月まで。

今年の3月に大学に卒業して、日本の会社に就職を決まりました、先週入国管理局に行って就労ビザの申請を出しました。今パスポートの上申請中の印鑑を押してくれました。

しかし、一昨日親から電話が来ました、お祖母さんは入院しました、命は危ない状態です、私はお祖母さんの子です、今すぐお祖母さんにそばに飛んでいきたい。

聞きたいのは、私の申請中の留学のビザと再入国は未だ有効ですか、ビザの申請の結果出るまで一カ月以上かかりそうと入管から教えてくれました、その間に一回一時期帰国できますか?

是非教えてくださいね。

A 回答 (2件)

>その間に一回一時期帰国できますか?

はい。一応、入管にはその旨を申し出ておくと良いでしょう(単純に入管側の印象をよく保つためです)。
むしろ心配なのは、就職が決まった企業のこと。現在は試用期間のはずなので、解雇の口実に繋がりかねない欠勤は好ましくありません。
    • 0
この回答へのお礼

大変有難うございます、一応入管に申し出ておきます。会社の方も言いました、今未だ就労ビザを取ってないから、未だ働きできない、会社の方も理解してくれて、仕事のことを心配しないでと言ってくれました。

追記。

帰国期間は長いのでしょうか? 在留資格変更許可申請の結果は、基本的に葉書で居地(日本の方です)に届きます。その際、「○月○日までに旅券と葉書を持って入管に出頭」するよう指示があります。

その期間が過ぎると確実に許可取り消しになるという訳ではないのですが、取消処分もありえない話ではありません。信用できる友人に定期的にポストをみてもらって、入管からの葉書(または封書)が来ていたら連絡してもらう等の策を取った方が良いでしょう。

葉書には、来れない場合、その旨を連絡するよう連絡先電話番号も書かれていますが、「人手が足りないから対応できないよ」というテープが回っているだけの場合もあります。そのような場合は、総務課に電話して回してもらうようにしてもらってください。そのためには提出先の入管の公開されている全ての電話番号を控えておくことです(さすがに警備部門は不要ですが)。
    • 0