現在、大学4年生で、就職活動をしている者です。

先日、某地方銀行の一次面接を受けたのですが、出身地を聞かれた際に、実際の出生地とは異なる都市(出身地と同じ都道府県内)を口にしてしまいました。

実際に育ったのは口にした方の都市ですし、本籍もそちらに置いています。ただ厳密には出生地ではありません。


やはりこれはバレてしまうのでしょうか?問題になるでしょうか?
詐称したことになるんでしょうか?

一次面接は通過の連絡をいただいたので、二次面接の際に、あるいはその前に訂正とお詫びをしようかとも思っているんですが、ことの重大さを計りかねている段階ですので、どなたかご意見、アドバイスお願いします。

人事や採用のお仕事をされている方にご回答いただけると幸いです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

質問する側の立場になってみればわかることですが、出生地がわかったからといって何一つ得るものがありません。


「ベルリンの壁が崩壊したまさにその日にベルリンで生まれました」とかなら、話題としては面白いかもしれませんが、それだけのことです。

つまり、普通出身地を聞くときは、どこで育ったかを尋ねているのです。
里帰り出産も多いので、生まれたところと育ったところが違うのは普通のことですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね!

これからも今まで通りに応えようと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2011/04/13 18:04

 


くだらん
気にすることではない。

出身地の定義とは何ぞや?
生まれた地か?
私は母の実家で生まれ1ヵ月後に自宅に戻った(他県です)、さて出身地とは??
 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに言われてみると大したことではないかもしれませんね。

お礼日時:2011/04/13 18:06

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q大学3年生、就活の内定

大学3年生の息子が就活中です。
一人暮らしの為、あまり細かい状況がわかりません。
また、私は大学進学しなかったので、大学生の就活そのものがどういうものか分かりません。

そこで質問なのですが、内定と言うのはいつ頃決まるのですか?
彼は今年に入ってから、何社か説明会に行き、面接を受けているようです。
(いくつ行ったかは聞いていません)
内定されれば報告が来ると思うのですが、今の時期に未だ、と言う事は遅い方なのでしょうか?
厳しい状態なのですか?
もし、落ちまくっていたら・・と思うと本人に聞きづらいのです。
それに、親がやいのやいのと連絡をするのもいかがなものかと・・・。
また、この時期に全てダメだったら、年間を通して続けるものなのでしょうか?

経験ある方、教えていただけたら幸いです。

Aベストアンサー

いえ、まだまだ3年生でしたら内定は出ていないと思います。
ただ入社試験が早いテレビ局、外資系などは別です。

一般的には3年次の2~3月に大手企業が会社説明会を始め、
4年次の4月に入社試験という感じでしょうか。
早い人でGWには内定が決まると思います。
5月以降は中小企業の試験や、大手の2次募集などの期間です。

また9月以降に公務員試験に落ちた人が就職活動を始めるので、
その辺りでも活発化してきます。

ですのでまだまだ安心していても大丈夫ですよ。

Q【就職活動】勤務地を優先した就職活動について

文系の大学3年です。
今年から就職活動が始まります。
実家暮らしで、埼玉の田舎から2時間以上かけて都内の大学に通っています。
母親が精神疾患を抱えていて、実家を離れることができないため、一人暮らしができませんでした。
また、そういった事情があるので、就職活動も地元から通える、ある程度の近場に限定せざるを得ません。

母親はいわゆるパニック症候群で、家に一人でいると発症してしまうことがあります家族の誰かが家にいてあげなくてはならない状況です。
施設等に入れることは考えておりません。
母親の面倒が見れるよう、埼玉県内あるいは群馬県内に勤務地を限定して就職活動をしようと思っています。

通常就職活動をするときはある程度業界を絞って企業にアプローチしていくと思うのですが、勤務地を優先して就職先を考えた場合、業界を絞っていくということはあまりできないと思います。
やりたいことや就きたい職業よりも条件面を優先すると言いますか、そういう就活の仕方になってしまうと思うのですが、就職活動において勤務地を限定することは大きなハンデになりませんか?

また、もう一つ疑問に思っているのが、勤務地が複数ある企業についてです。
例えば、本社が埼玉や群馬にあるが製造工場や営業所が他県にある場合、または本社が他県にあるが製造工場が埼玉や群馬にある場合など、こういったケースの場合、内定を頂いてから勤務先の希望を言うことはできるのでしょうか?

自分の場合は確実に通える範囲でしか就職ができませんので、地方銀行や信用金庫が条件的には当てはまるのですが、自分が専攻している分野を生かして生産管理や企画の仕事をしたいし、そうすると勤務地の問題がなかなかクリアできないし…という状況で、どうすべきか悩んでいます。
ビジョンが見えないため、業界研究もとりあえず片っ端からやっている状態で、非常に効率が悪いですし、焦る一方です。

私のような事情がある場合、どのように就職活動を行うべきでしょうか?
アドバイスを頂きたいです。
よろしくお願いします。

文系の大学3年です。
今年から就職活動が始まります。
実家暮らしで、埼玉の田舎から2時間以上かけて都内の大学に通っています。
母親が精神疾患を抱えていて、実家を離れることができないため、一人暮らしができませんでした。
また、そういった事情があるので、就職活動も地元から通える、ある程度の近場に限定せざるを得ません。

母親はいわゆるパニック症候群で、家に一人でいると発症してしまうことがあります家族の誰かが家にいてあげなくてはならない状況です。
施設等に入れることは考えておりません。
...続きを読む

Aベストアンサー

結論から言うと、家族の事情と勤務エリアの希望を先に言うべきでしょう、と思います。
どこまで残業や休日出勤が出来るか、もです。

おそらく他の方と比べてハンデがあると思います。
就職先も限定されるでしょう。

でもいいんじゃないですか?
業界研究を学生がしてるかどうかなんて企業は大して気にしてませんよ。しっかりとした働く理由がある学生を企業は求めていると思います。「親の為に自宅通勤圏内で働きたい!」でいいと思います。お母さんの病状については話す必要は出てくるとは思いますが。

企業が求める人材って、「学生時代に学んだナントカナントカを生かして、、、」より、「お金が必要な理由があります!、それはナントカナントカ、、、」の方がウケがいいんですよ。「親の為に勤務条件はナントカナントカ、、、」でいいんじゃないですか。
大学院進学して非営利の研究するわけじゃないないですから。営利目的の企業に勤めるなら最終的には気合い(働く理由がある、辞めない理由がある)が大事ですよ。その最終的なトコまでいくのが大変なのでしょうけどね。

嘘ついて就職してもいいことありません。
正直に言ってみたらどうですか?
業界絞るのも、勤務地絞るのも、同じだと思いますよ。筋は通ってます。人が働くことって自分の為なんで。
全国展開している会社は難しくなりますが、質問者さんにとっても企業にとっても良い結論が得られるような気がします。

就職活動、ほどほどに頑張ってください。

結論から言うと、家族の事情と勤務エリアの希望を先に言うべきでしょう、と思います。
どこまで残業や休日出勤が出来るか、もです。

おそらく他の方と比べてハンデがあると思います。
就職先も限定されるでしょう。

でもいいんじゃないですか?
業界研究を学生がしてるかどうかなんて企業は大して気にしてませんよ。しっかりとした働く理由がある学生を企業は求めていると思います。「親の為に自宅通勤圏内で働きたい!」でいいと思います。お母さんの病状については話す必要は出てくるとは思いますが。

企業が...続きを読む

Q同じ時期にもらった内定

去年、就活していて、同時期に内定を貰いました。今、その内の一つの方へインターンへ行っていますが、後悔してます。
分かってはいるんですが、その時に貰ってたもう一つの方の内定は、なかった事になってるんですよね?
そこをもう一度受けるとかは可能なんでしょうか。

Aベストアンサー

辞退したのであればもう入社出来ないですね
会社を裏切ったわけですから

Q現在大学3年生で就職活動をしている者です。 信用金庫に就職したいと思っているのですが、地元以外では厳

現在大学3年生で就職活動をしている者です。
信用金庫に就職したいと思っているのですが、地元以外では厳しいでしょうか。
やはり、地元の方が有利になるのでしょうか。

Aベストアンサー

地元のコネクションでしょうかねぇ・・

理由は就活してて分かりますよね?

・金融機関はマイナス金利を導入されて利ザヤを稼げないです。
昨今はトランプさんの影響で大底を打ってからの金融関連の株価は上がっておりますが、年明けてトランプさんが現実の方向性を打ち出してからはどうでしょう。。8月がトランプショック!!とも言われております。

話はそれました。

東ちゃんはマイナス金利導入
金融機関はダダ下げ中の投信などの手数料を販売しなくては利ザヤ稼げない。お金を借りてまで設備投資したい企業がどれほどいるのか?
都心のマンション価格はピークアウト。

そう考えた場合、現在就活中のエリア(都心)で、
希望職種から採用通知が来てくれればOK.
ただ、厳しいとも考えて、地元も受けるのが無難。
無難と書きましたが、入社してからは大変です。

ーーーー
ここまではOK?
ーーーー
マイナス金利前のとある地方銀行の実例。
1000万円の貯蓄型?年金型?保険を販売して
A:購入者(お客様)=10年間で約150万円利ザヤあり。利回り15%
それでも保険会社は、国債やら株式やらに投資してもお釣りがくる。
B:信用金庫=1000万円に対しての利ザヤ(手数料)
C:保険会社=運用資金1000万円ですから。。。集めれば集めた分だけ運用できる。150万円(15%の利回り)を支払っても問題なし。

ーーーーー
これが2015.16年。
15%の利回り商品なんてありません。
これが現実なんです。
買ってもくれない商品。利回りもダダ下がりの投信。
借り手が居ない日本経済。
これが現実。

ーーーー
だとすれば地元の繋がりから採用通知をえるのも一案!
と言うことは理解できますよね^^
応援しております!!^^

地元のコネクションでしょうかねぇ・・

理由は就活してて分かりますよね?

・金融機関はマイナス金利を導入されて利ザヤを稼げないです。
昨今はトランプさんの影響で大底を打ってからの金融関連の株価は上がっておりますが、年明けてトランプさんが現実の方向性を打ち出してからはどうでしょう。。8月がトランプショック!!とも言われております。

話はそれました。

東ちゃんはマイナス金利導入
金融機関はダダ下げ中の投信などの手数料を販売しなくては利ザヤ稼げない。お金を借りてまで設備投資したい企...続きを読む

Q2013年卒業生就活開始時期の遅れ

2013年卒業生の就活開始時期が遅れ、12月から広報開始されます。
この場合、企業内定は今まで通り4~5月なのでしょうか?
10月中旬より自己分析、企業研究をはじめたり、セミナー等に行き始めましたが、出遅れていますか?ちなみに理系です。
なぜか急に不安になって、明日も待てずに質問した次第です。

Aベストアンサー

経団連が示し合わせた12月からの広報開始に間に合っています。
遅いなんてとんでもない。
就活始める時期が遅い傾向にある理系なのに、
こうやって不安に思っている貴方はいい方でしょう。

周りが「自分より優秀な人」と思えたりするものですが、
比べても仕方ない。
貴方のベストを尽くすよりいい方法はないのです。
今できることをやってよいご縁を期待しましょう。

Q地方出身者の就職

私は現在就職活動中の大学4年生です。
もう5月になってしまいましたが、まだ内定がなく、かなりあせっています。
私は地方の出身なのですが、東京・神奈川周辺で就職しようと思っています。(現在神奈川県に住んでいます)
その理由が、今付き合っている彼氏と結婚しようと思ったからなのですが、実際の面接で、「なぜ地元に帰らないのか?」と、聞かれ、うまく答えられません。正直に「結婚する予定の人がいて、神奈川で一生暮らしていこうと決めたからです」、とはなかなか言えなくて…。

自分の地元以外のところで就職した方などは面接などではどうしていましたか?また、就職活動中で地元以外で就活している人などのご意見をお願いします!
さしつかえなければ、地元以外で就職する理由も教えていただければ幸いです。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

こんばんは。採用担当の者です。

例えば、北海道にお住まいで東京での就職希望でしたら理由をお尋ねしますが、現在神奈川にお住まいで、近辺での就職を希望されるのはごく自然な流れだとは思ったりもしますが(^^;)

ただ、聞かれる企業さんもいらっしゃる以上は何かしらお答えにならないといけませんよね。
例えば、これは地元にその企業の支社なりがない場合ですが、「御社に入社したいからです」でしたり、「この地が好きだからです」でしたり、これはちょっと語弊もありますが、「情報の集まる首都圏で常にアンテナを張りながら仕事に取り組んで行きたい」などとお答えになったら良いのではとは思います。

ただ、やはり思うのはそこまで重視される問題でもないかと思いますので、気を楽にしてください(^^;)

Q大学2016年卒生からの就活時期の延期

大学2016年卒生(今の大学2年生)から就職活動が始まる時期が遅くなりますね。
大学生が勉学に励む時間を増やそうと政府が就活時期を遅らせるようです。
現在、3年生の12月から説明会が始まり、3月ごろから面接、早ければ4年生になるころには内定をもらっているという状況だと思います。
2016年度卒生からは4年生の4月から説明会、面接は夏ごろからになるらしいです。
しかし、聞いた話によると、一部の大手企業を除いては従来通り12月から説明会、3,4月から面接が行われるようです。
どうしてでしょうか?
一部の大手を除き12月から実質就活が始まってしまえば、大手と中小どちらにも興味がある人は逆に就職活動に要する期間が増えて勉強時間が少なくなると思うのですが。

Aベストアンサー

就活の時期を繰り下げるというのは経団連の指針です。
それに従わないから罰せられるという話ではありませんし、もちろん法律で決められているということでもありません。
現在でも、外資系をはじめとして早めに実施しているところはあります。
以上が質問への回答です。

質問文の最後の二行については始まってみないとなんとも言えないですね。
というのも、やはり企業は優秀な人材を欲しているのです。
優秀な学生の多くは大手を目指します。
その大手が4月からとなれば、優秀な学生の就活も4月以降に本格化する可能性が高いでしょう。
すると、準大手や中堅もそれに付き合わざるを得なくなるかもしれません。
なぜなら、もし中堅企業が早めに就活を始めた優秀な学生に内定を出したとしても、その後その学生が大手の内定を得たら中堅企業のほうは蹴られる可能性が高いからです。
ですから就活期間が長引くのは学生よりも中小企業のほうかもしれません。
でも、体力の無い中小企業だってそんなことは出来ませんから、自然と大手に右へ倣えとなるかもしれない、というのが政府の目論見でしょうね。

Q就職活動 一次面接のコツ

就職活動中の大学4年生の男です。
エントリーシートや筆記試験はだいたい通るのですが、その次の一次面接(グループ・個人)でよく落ちてしまいます。

昨年12月から就職活動を始め、今までに一次面接は約30社、グループディスカッションは20社ほど受け、突破できたのは4社、内定は1社です。自分でも通過率が低いと思います。原因は4月くらいまで業界や企業規模を絞らず「どこでも良いから雇ってもらえたらそこで一生懸命働こう」と考えていたので、志望動機が付け焼刃的になっていたことです。

この反省から、今は私立大学職員に絞り、志望動機ややりたいことを練って活動しています(就職活動を続けているのは、内定先の業界が親に絶対だめだと言われて説得が失敗したためです)。しかし、やはり一次面接を突破できません。毎回反省点は記録していて原因はつかめてきたのですが、いまいちはっきりしない点があります。

そこで以下に私が思う落ちる理由と疑問点を挙げさせていただくので、就職活動に関わったことのある方の意見をお伺いしたいです。

(1)志望動機がわかりにくい:どの大学でも通用する内容では志望度を疑われるのではと思い、その大学でないとだめな理由まで面接で言うようにしています。しかし、長くなってしまいわかりづらいのか、話している途中で面接官の方の表情がいつも段々曇っていくのがわかります。やはり面接での志望動機は短めの方が良いのでしょうか?

(2)考えるときの目線:よく面接マニュアル等で「用意してきた答えでも、少し考えるふりをした方が良い」と見かけるので、そのようにしています。内定先での面接を振り返ってもその場で考えることが多かったと思います。ただ最近、考え込む仕草をすると面接官の方が「えっ?」という表情をされます。考えるときに下を向いているからだと思うのですが、「空中に目線をやるのは嘘をついているサイン」とも聞きます。考えるときはどこに目線をやるのが自然なのでしょうか?

(3)やりたい仕事:内定先でこの質問を受けた際は抽象的な答え(夢に近い)で大丈夫だったので、大学の面接でも同様にしたところ気まずい沈黙になりました…。「どのような仕事をしたいか?」と聞かれたら、具体的な部署や業務内容を挙げた方が良いのでしょうか?

以上の3点です。長くなってすみません。これらへの答え以外にも面接のポイントや、経験則などありましたら教えていただけるとありがたいです。よろしくお願い致します。

就職活動中の大学4年生の男です。
エントリーシートや筆記試験はだいたい通るのですが、その次の一次面接(グループ・個人)でよく落ちてしまいます。

昨年12月から就職活動を始め、今までに一次面接は約30社、グループディスカッションは20社ほど受け、突破できたのは4社、内定は1社です。自分でも通過率が低いと思います。原因は4月くらいまで業界や企業規模を絞らず「どこでも良いから雇ってもらえたらそこで一生懸命働こう」と考えていたので、志望動機が付け焼刃的になっていたことです。

この反省から、今は...続きを読む

Aベストアンサー

就職・転職活動の経験から、答えられる範囲で書きます。

(1)志望動機がわかりにくい
何故そこの大学職員を志望しているかを伝えるのは良いことだと思います。
面接官の反応が良くないのは、内容があまり良くないのであろうと
考えられます。
一度、客観的に自分の志望動機のどこが悪いかを、
友人や家族、あるいは専門的にアドバイスしてくれる人に
チェックしてもらうといいと思います。

(2)考えるときの目線
私は意識したことがなかったです。別にどこを向いて考えようが、
答えるときに面接官の目を見て答えることの方がずっと大事だと思います。

(3)やりたい仕事
より具体的な答えの方がいいはずです。
具体的な部署名を挙げる必要はないと思いますが、
こういう類の仕事をしたい!ということは、
わかる範囲で調べた上で主張するべきだと思います。
なぜその仕事をやりたいのか、
その仕事をすることでどういうスキルを身に付けたいか、
それによって自分が社会人としてどう成長していきたいかを含めて
答えられるようにしておくと良いと思います。

あとは、いろんな会社(質問者さんの場合は大学ですかね?)が
見れる貴重な機会だ!という風に前向きに捉えて
就職活動に臨んでみてはいかがでしょうか。
活動、頑張ってください。

就職・転職活動の経験から、答えられる範囲で書きます。

(1)志望動機がわかりにくい
何故そこの大学職員を志望しているかを伝えるのは良いことだと思います。
面接官の反応が良くないのは、内容があまり良くないのであろうと
考えられます。
一度、客観的に自分の志望動機のどこが悪いかを、
友人や家族、あるいは専門的にアドバイスしてくれる人に
チェックしてもらうといいと思います。

(2)考えるときの目線
私は意識したことがなかったです。別にどこを向いて考えようが、
答えるときに面接官の目を見て答え...続きを読む

Q大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。 私と彼は同じところ

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く、嬉しそうに就活を終えた彼のことを素直に喜べません。

ですが彼氏はとても優しく、そんな私のことを心配してくれたり、大丈夫だよと言葉をかけてくれます。
とてもこんな優しい彼氏に当たる気にはなれません。
でも悔しくて、こんな感情を抱いている自分にも腹が立ち、何より情けなく、惨めに思えてきます。

その会社が大手ということや、実際に会社まで出向いたこともあるのであそこで働くようになるんだな、と考えてしまい余計に辛いです。

私は私と言い聞かせてはいるのですが、気持ちが割り切れません。別のところに内定を頂いたとしても、彼と比べて劣等感を抱きそうです。


こんな経験をしたことある方いらっしゃるでしょうか。
私はどうしたら、この現状と向き合っていけるようになるのでしょうか。どうしたら彼のことを素直に祝福できるようになるでしょうか。

大学四年生同士のカップルです。就活で同じところを受けて彼氏だけ内定を頂きました。

私と彼は同じところを受け、結果は彼氏だけ内定を頂き、私は落ちました。

私が先に就活を始め、コツコツとやっていたつもりでした。その会社を彼に勧めたのも私です。
コツコツとやれば内定をもらえるわけではないと頭ではわかっていながら、悔しくて仕方がありません。

私のほうが早く就活を始めたのに、情けないことに私はまだ内定を頂いておりません。
焦る気持ちと、勝ち負けではないのですが負けたという気持ちが強く...続きを読む

Aベストアンサー

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分のコントロールできることとそうでないことを割り切れるようになるものだと思います。

頑張ったプロジェクトが白紙になる、
仲間の一人のミスが自分の責任となって処分される、
ちょっとした行き違いで取引先を怒らせる、
あるいは自分が優秀で何の落ち度もなくても、
1個なら到底ショックで立ち直れないことが、逆に何度も何度も出てきます。
逆に世の中はそういうものなんだとだんだん慣れていきます。

質問者さんの悩みは、大好きであれこれ尽くしたけれど、相手は自分を好きになってくれなかったというただそれだけのことです。
あなた自身がどっかの男にいくら尽くされて好きだと言われても、どうしようもないですよね。
それを悔しがられたりしてもしかたがない。
しかし誰かに好かれる、会社に内定をもらう、取引が成立するなど、相手が関わることは思い通りにいかないことは多々あります。
自分の優秀さゆえに入る会社や周りに集まる人も優れている人ばかりになり、自分の無能さを思い知らされてしまうというのも多いため、自分の能力に関わらず悔しがる人はどう努力しようと、どんなに優れていようと自分自身のそういう気持ちに追われて生きていくことになります。

自分がどんな考え方をしてどんな行動を選ぶか、それは自分がコントロールできることです。
その、自分自身がコントロールできることを大事にしてください。
あなたは自分自身が将来その会社のオフィスへ通勤し、そのオフィスで働くライフスタイルを創造し、想いを馳せていたかもしれませんが、そんなものは表面的なことです。
恋愛で言えば、イケメンの男を隣において颯爽と街を歩きたい程度のこと。

どん底のとき、悔しいときにどんな考え方や振る舞いができるか、
うまく行っている時にしっかりリスクや困っている人のことに目が行き届くか。
そのような、人間の本質的なレベルを高めていくことにより多くの意識が注がれていれば、たかが第一志望に落ちた程度は取るにたらないこと。
会社の肩書きや待遇や知名度に寄り掛かって生きていこうとしている人なら悔しいだろうけれどね。

やりたいことをやる、理想の自分になる、様々な高いビジョンがあったはずなのに、それどころか無難に普通に一人前に生きていくのがどんなに大変なことか。社会にいる、テキトーにつとめてテキトーに結婚して、テキトーに生きているような大人たちも、実は大きな夢やビジョンがあって、プライドもあって、挑戦や葛藤や様々な経験を積んで今に至っています。

うだつの上がらない疲弊したサラリーマンたちをみて、皆ほんとうは自分より優れていて、頑張っているのだと考えてみてください。


劣等感を抱くとしたら、彼が内定してあなたがおちたことではなく、それを悔しがるところでしょうね。
そういう人間性は、たとえその会社に内定していたとしても変わりませんからね。
足るを知るという事、負けて勝つという事、それがどういうことなのかゆっくりじっくり考えていきましょう。

そういう経験は多かれ少なかれほとんどの人にあることです。
悔しいと思うか思わないかの違いで言えば、スッパリ諦めて前向きに考えられるひともいるので、想いや悔しさは人それぞれ。
しかし少なくとも経験自体は誰でもしています。

こんな悔しい想いするなんて・・・と悩んでいる気持ちが処理できないままなのに、
それ以上に悔しくて情けないことがさらに2つ3つと立て続けに重なってくるのが社会ですよ。
気持ちの処理なんてできやしない。もっとつらい事が何度もあるうちにそれがあたりまえなんだなーと、自分...続きを読む

Q住めば都って本当?就職で地方に住むことになった人いますか?しかも一生。都会出身の人へ

僕は3月に大学卒業して社会人になるものですが、都会出身者です。
で、会社は地方にあります。かなり田舎です。今はまだそこに住み続けてませんからわかりませんが、ずっと都会に住んできた僕にとってはやはりど田舎すぎるのも・・・ってあります。しかし採用してくれた会社には感謝しますし、まじめに働いていくつもりであります。都会では不採用の連続だったんですけど。なんとか田舎のところが雇ってくれたんです。なので感謝です。でも、田舎・・・・。

皆さんは就職で地方に行く羽目になった人っていますか?
それをどう割り切ってますか?
僕の場合、転勤とかないので一生そこの地方に住むってことになるでしょう・・・。住めば都でしょうか?
20代で人生見えた気がします。今から老後の予定組もうかと考えてます

Aベストアンサー

私は田舎に住んでいるものです、質問者さまとは
立場が逆で田舎で仕事場がどうしても見つからず
都会の会社が拾い上げてくださいました。

田舎といっても様々な形がありまして、自分の肌に合うか合わないかは
大分関係すると思います。大きなお祭りや行事がある地域なんかは
土着意識が強く自分の地域にとても誇りを持っていてそれが都会の方には
受け入れがたいことが多いと思います。田舎でもサラっとした人間関係の
場所はありますが基本は隣近所とは仲良くしておかないとイザ!という時
困りますよ。

よく東京・大阪など都会に遊びに行く身として質問者さんが
ひっかかるだろうなという点を上げておきます。
・交通の便は物凄く悪くなります、1時間待ちでものんびりできる気構えを
・マイカーがなければ悲惨です、生活必需品!
・娯楽や遊べる場所は激減すると思ってください

ただ、田舎ってのはのんびりしていて職場で実家の果物を
わけてもらえたり、アパートの大家さんが差し入れをくれたり
年を重ねるごとに「あぁーここに生まれてよかったなぁ」と
噛みしめる事ができます。利便性はまるでないけど不便だからこそ
の楽しさがあるというか・・・スポーツもゲームもそうですけど
人間ってわざわざ不便を作って楽しむ生き物ですから(笑)

住めば都にするには意識が大切じゃないでしょうか?
田舎だろうが会社だろうがにっこり笑って愛想良くしていれば
いろんな人に助けられたり、楽しませてもらえたりします。
田舎に住んだ時に何かしらの不便を感じるかもしれませんが
その対応次第で大分変わると思います。お祭り騒ぎが好き!とか
人と接するのが好き!って人には楽しいかも。
(まぁ、人との付き合いがある以上、人間関係の煩わしさはどこまでも続くわけですが・・・)

「これだから田舎は嫌!」っていうNGワードさえ使わなければ
何年かすれば他の方もおっしゃっていたように住めば都になると思います!
都会田舎に限らず新しい生活は大変だと思いますが頑張ってください!

私は田舎に住んでいるものです、質問者さまとは
立場が逆で田舎で仕事場がどうしても見つからず
都会の会社が拾い上げてくださいました。

田舎といっても様々な形がありまして、自分の肌に合うか合わないかは
大分関係すると思います。大きなお祭りや行事がある地域なんかは
土着意識が強く自分の地域にとても誇りを持っていてそれが都会の方には
受け入れがたいことが多いと思います。田舎でもサラっとした人間関係の
場所はありますが基本は隣近所とは仲良くしておかないとイザ!という時
困りますよ...続きを読む


人気Q&Aランキング