アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新卒でとある会社に入社し、間もなく2か月の試用期間満了ですが、自己都合により今月20日の満了日をもって退社する予定でおります。

その後、23日より新しい会社での勤務が始まるのですが、先方には(選考時に不利になると思い…)この2か月の職歴を一切話しておらず、新卒という認識をされています。
職歴詐称をしてしまいました…。



辞めるほうの会社は、試用期間であるものの社保完備であり、23日からの会社も社保完備です。


この場合、たとえば厚生年金手帳ですとか、源泉徴収の書類ですとか、前職がわかってしまう書類を新しい会社へ一切提出しなければ(新卒なので、無い事にすれば)、前職の事は知られずにすむのでしょうか。


ムシの良すぎる甘ったれた話だとは解っておりますが…
何卒ご教授ください。
宜しくお願い致します。

A 回答 (4件)

こんばんは。


ちょっとやっちゃいましたね。
だけど、心情的には理解できますよ。

もうずいぶんと後悔し反省もしているじゃないですか。
この際入社時に話すのではなく、今日明日にでも電話で連絡しましょう。
こういうことは少しでも早いほうがいいですよ。
ついでに、現在の会社を辞める理由も正直に話しましょう。
あなたも早く楽になりますし、タイミング的にも入社時より入社前のほうがいいです。

今一番大事なこと、それは真実を早く伝えることですよ。
    • good
    • 0

人事で社会保険と服務規律関係を担当しています。


お答えになっていないとは思いますが、敢えて言わさせてください。

会社にもよりますが、経歴詐称は懲戒事由の対象になる可能性があります。転職先に事情を正直に話してください。
懲戒にならなかったとしてもいずれ分かる可能性大ですし、隠したことであなたの信用を大きく失うことにもなりかねません。
また、過去を隠して働くことに後ろめたさを感じ、能力を充分に発揮できないことが懸念されます。
すっきりした気持ちで新たに出発すること、これが大切ではないでしょうか。
    • good
    • 1

困ったことになりましたね。



雇用契約に基づいて給与として支払われている場合は、会社は、社員やアルバイトの人に給料を支払うと、前年の1月から12月までの個人別の支払額を、翌年の1月に各人の住所地の市役所に「給与支払報告書」という書類で報告します。
従って、前勤務先の分も市に報告が行き、報告を受けた市では、それをもとに住民税の計算をして、その時点ての勤務先の会社に通知をします。

この市からの通知書には、住民税とともに、その人の収入金額の合計も記載されています。
通知を受けた会社では、各人の給料から住民税を控除することになりますが、この時に、自分の会社では払った給料よりも収入が多いと、他に収入があることに気がつくことがあります。
もちろん、気づかない場合もあります。

もし、気づかれて質問された場合は、在学中のアルバイトの分とでも説明するしか方法がないでしょう。

又、勤務先で社会保険に加入する場合、原則として年金手帳を提出する必要が有りますが、紛失したことにすれば、再発行の手続きをしてもらえます。
なお、年金手帳に、現勤務先の会社名が記入されていなければ、前職のあることは知られませんから、そのまま提出しても問題ありません。

雇用保険被保険者証には、現勤務先が記載されていますから、紛失したことにするしか方法が有りません。

やはり、職歴詐称などをすると後で苦労しますから、今後は絶対に止めましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のご回答、ありがとうございます。
大変勉強になりました。
雇用保険が致命的のようですね…。


やはり、嘘を付き続けるのは苦痛ですし
いつボロが出てしまうかと考えると精神的にも参ってしまいそうですので…

入社時に、正直に話してみようと思います。
それで内定取り消しになっても、
自分の過ちのせいにほかなりませんので
謹んでお受けするつもりです…



有難うございました。

お礼日時:2004/08/10 23:24

sho1440さんのその後次第でしょう。

つまりあんなの雇って「しまった!」と思えば何かあら捜しをすればクビかも?逆なら不問に付されるでしょう。
またその会社の経営が怪しくなればやはり真っ先にクビ(退職金も無し)こういう覚悟をしておかなければいけませんね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A