これ何て呼びますか

現在、大学4年生で、就職活動をしている者です。

先日、某地方銀行の一次面接を受けたのですが、出身地を聞かれた際に、実際の出生地とは異なる都市(出身地と同じ都道府県内)を口にしてしまいました。

実際に育ったのは口にした方の都市ですし、本籍もそちらに置いています。ただ厳密には出生地ではありません。

やはりこれはバレてしまうのでしょうか?問題になるでしょうか?
詐称したことになるんでしょうか?

一次面接は通過の連絡をいただいたので、二次面接の際に、あるいはその前に訂正とお詫びをしようかとも思っているんですが、ことの重大さを計りかねている段階ですので、どなたかご意見、アドバイスお願いします。

人事や採用のお仕事をされている方にご回答いただけると幸いです。

A 回答 (2件)

質問する側の立場になってみればわかることですが、出生地がわかったからといって何一つ得るものがありません。

「ベルリンの壁が崩壊したまさにその日にベルリンで生まれました」とかなら、話題としては面白いかもしれませんが、それだけのことです。

つまり、普通出身地を聞くときは、どこで育ったかを尋ねているのです。
里帰り出産も多いので、生まれたところと育ったところが違うのは普通のことですからね。
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃる通りですね!

これからも今まで通りに応えようと思います。ありがとうございました!

くだらん
気にすることではない。

出身地の定義とは何ぞや?
生まれた地か?
私は母の実家で生まれ1ヵ月後に自宅に戻った(他県です)、さて出身地とは??

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

確かに言われてみると大したことではないかもしれませんね。