アスパラガスが苦手です。ですがなんとかして食べれるようになりたいです。
苦手な理由は独特の臭みです。
臭みが減るレシピがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして。



私もアスパラが苦手でした。
でも、ホタテとバターとアスパラの炒め物を食べ始めてからアスパラが苦手じゃなくなりました。

参考にしてみてください。
    • good
    • 0

洗ってかたいところは捨てて


3等分に切って、
ラップに包んでレンジで2分。

お皿に移してマヨネーズを絞り出してディップ風に食べる。

うちの子この方法で野菜だったらなんでも食べます。
特に、ニンジンが大好き(笑)

私も味見してみたら、野菜特有の癖が消えて、
どの野菜も甘くて、マヨネーズでバッチリってところです。
    • good
    • 0

ゆでて、スライスしたニンニク、ベーコンとバターでソテーし仕上げに


しょう油を垂らして少し焦がし、香ばしくします。
油脂&ニンニクなど香りの強いものをあわせることで青臭さはほとんど感じなくなります。

私はあの青臭さが好きなので、もったいなくてできませんが(笑)
    • good
    • 0

臭いと感じてしまうのだと、なかなか難しいですね。


食べられるようになりたいのはグリーンアスパラガスだけ?
ホワイトアスパラガスなら、グリーンアスパラガス独特のにおいは、全くないですよ。
缶詰ではなく(缶詰は私もおいしいと思わない)、生のものをみかけたらぜひ買ってみてください。輸入物と北海道産がときどき売られています。
皮をむいて柔らかめに茹でます。ドイツでは「シュパーゲル」と呼ぶ春に欠かせない料理で、溶かしバターやソースオランデーズという卵黄とバターで作る温かいソースをかけて食べます。
甘くて、ものすごくおいしいですよ。

この方法でおいしく感じたら、グリーンアスパラも同様の調理法で試してみてください。おいしいと感じられるかも。
日本では茹で野菜は一般的に、茹ですぎず「しゃきしゃき」がよいとされていますが、しゃきしゃきが悪いのかも。普段より柔らかめに茹でるだけで甘みが増しますから、克服できることもあるようですよ。
    • good
    • 0

1.アスパラの皮は、ピーラーでうすくむいておく。

(これだけで若干臭みが減ります。)
2.好みの長さに切り、お好みのかたさに塩ゆでしておく。
 温かい料理(炒め物、ホイル焼き等)は臭みが増すので、冷たい料理がお勧めです。
 たとえば *胡麻和え
      *他の野菜と合わせてマヨネーズ和え
      *マリネ     
      *キムチと合わせて、キムチ和え・・・
 など、個性のあるものや、酸味のあるものと合わせると、
 臭みが減り、アスパラの甘みが増しておいしく味わえます。
    • good
    • 0

ゆでて、下記のレシピのようなニンニクが入ったマヨネーズソースで和えるのはどうでしょう。


http://cookpad.com/recipe/810248
    • good
    • 0

衣をつけて、天ぷらにするなんてのはどうですか。

    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスパラ菜を使ったレシピを教えてください

アスパラ菜をいただきました。
今夜のおかずにしようと思います。
メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。

もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。
肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。
野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。
卵、油揚げもあります。
調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

Aベストアンサー

野菜いっぱいのかき揚とかどうですか?あとはツナと和えてサラダっぽくとか。

Aベストアンサー

タイムリーに昨日ラジオで聞いたのですが
「キュウリの佃煮」が美味しいそうですよ。
この時期、穫れて穫れて消費するのにすごくいいようです
https://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%BD%83%E7%85%AE/

私は単純に下処理して適当に折ったキュウリをジップロックに入れて叩き
酢、砂糖、しょうゆ、ごま油で軽くもんで冷蔵庫へ
食べるときにカニカマといりごまで和える、叩きキュウリが好き。

ちょっと上等な飲み屋さんで出てきた「もろきゅう」には
砕いたニンニクチップが添えてあり、パラパラとトッピング。
これが結構病みつきで
お酒のつまみにする時にまねしています。
ぜひ休日前の夜などに。

あとは「きゅうりの煮物」
普通に煮物として食べます。冷やしてからいただいても。
生食のイメージが強いので最初はびっくりしましたが
よく考えたら瓜科ですからね…。
ちなみにこれは、ちょっとトウの立ち始めたきゅうりの消費にもいいです。種を除いてね

https://www.kyounoryouri.jp/recipe/101802_%E3%81%8A%E3%81%B0%E3%81%91%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%A8%E9%B6%8F%E3%81%B2%E3%81%8D%E8%82%89%E3%81%AE%E7%85%AE%E7%89%A9.html

http://www.food-sommelier.jp/recipe/R0288/167249.html

薄―く切って少量お吸い物に冥加と一緒に入れると
夏らしく爽やかな味わい。
これは漫画から真似たもの
大量消費とはいきませんが、新しい味が開拓できると思います
その調理法とは違いますが
一応きゅうりのお吸い物のレシピを貼っておきます
https://erecipe.woman.excite.co.jp/detail/f4148aee9602d34cbe6ecdd572a00eaf.html


最近暑いので、とうがんやキュウリを、鶏挽肉、ショウガ、片栗粉などで仕上げ
残りものは冷やして、翌日の昼食べるのがお気に入りです。

タイムリーに昨日ラジオで聞いたのですが
「キュウリの佃煮」が美味しいそうですよ。
この時期、穫れて穫れて消費するのにすごくいいようです
https://recipe.rakuten.co.jp/word/%E3%81%8D%E3%82%85%E3%81%86%E3%82%8A%E3%81%AE%E4%BD%83%E7%85%AE/

私は単純に下処理して適当に折ったキュウリをジップロックに入れて叩き
酢、砂糖、しょうゆ、ごま油で軽くもんで冷蔵庫へ
食べるときにカニカマといりごまで和える、叩きキュウリが好き。

ちょっと上等な飲み屋さんで出てきた「もろきゅう」には
砕いたニンニク...続きを読む

Q北海道7月末美味しいアスパラ販売店

夏休みに家族で北海道旅行するにですが、7月末でも新鮮なアスパラ販売かシンプルな
バター炒めか茹でを食べたいのですが、どこかこの時期でも栽培している場所が
あったら教えてください。
ネットで調べたら6月末までの収穫のようです。
羊蹄山近くがアスパラ栽培が多いようですが、農家の方で遅くまで栽培してるような方
居られないですか。
美味しいアスパラガス食べたいのです。

Aベストアンサー

 当然出荷量は少なくなりますが、新鮮なアスパラが手に入らないことはありません。
貴方の観光されるエリアがわかりませんので、何とも言えませんが。全道一円ということではなさそうですし。回るエリアがある程度分かればそれなりの販売ヶ所も皆さん紹介しやすいと思います。
 たいていの道の駅に併設されている山産地農産物コーナーで扱っているのですが、さて、それを買ってどこで食べるかということです。
 キャンプなら自分たちでゆでることも可能でしょうが、販売コーナーで調理は不可能かと思います。
 千歳空港近くの道の駅では長沼町の道の駅マオイの丘の前の農産物販売所。ニセコ町の道の駅ニセコビュープラザなどは、豊富な農産物が並ぶところです。

Aベストアンサー

1)耐熱皿に、縦に四等分した那須に細く切り込みを数本入れ扇型に開いてのせる。
ごま油を振り、ラップをしてレンジでチンする。
冷たい麺つゆ(つけ麺つゆくらいに薄める)に熱々のまま茄子を浸す。

簡単で好評。レンチンすると熱いので注意。

2)翡翠茄子。数日冷蔵庫で保存できます。
https://recipe.rakuten.co.jp/recipe/1810019660/

Q春巻きの皮についてです

わけ分からない題名ごめんなさい

餃子の皮をつかってお菓子を作ろうと
思いかったんですがまちがえて
春巻きの皮を買ってしまいました(泣)

春巻きの皮ってトースターやオーブンで焼いても
カリカリ?サクサク?になるんでしょうか?

Aベストアンサー

春巻きの皮は餃子の皮より扱いやすくて
さらにパリパリになると思います

私は餃子の皮よりワンタンの皮を使うほうが多いです

Aベストアンサー

ヘタを取り凍らせ、水に放つとブドウのように皮がツルンツルン剥けます。

①それでトマトソースを作り、小分け冷凍しておけば、パスタに、ピザソースに、煮込み料理に……と、たくさんの使い道が。

②それに砂糖を加え煮詰めてトマトジャムにし、トマトゼリーを作ったり、スイーツのソースにしたり。

③それをざく切りにし、塩ラーメンをアレンジし、トマトラーメンにしてみたり。

④それをココットに入れ、オリーブオイル、コンソメ顆粒、ブラックペッパー、バジルを振りかけ、ピザチーズを乗せてオーブントースターで焼けば、ミニトマトのチーズ焼きに。

Qアスパラベーコンの作り方

アスパラベーコンのレシピを教えてください。
他にもアスパラを使った料理はないですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちら

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3&page=1

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9&page=1

Qアスパラガスのお勧めの食べ方は?

今日、北海道から旬のアスパラガスが届きました。
2Lサイズです。
私がいつもマーケットで買うものより、品質がよく、おいしそうな感じがします。
せっかくなのでアスパラガスの味を存分に味わいたいです。
お勧めの食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

うちでよくやるのは「アスパラのベーコン巻」です。
アスパラを少しレンジでチンしておいて、4等分ぐらいに切り、
ベーコンに3本ずつぐらい巻いて焼き、塩コショウするだけです。
簡単にでき、美味しいです。

Q北海道でアスパラとブドウエビ食べられる店

羊蹄山近くで新鮮なアスパラ食べさせる店シンプルな料理でいいです「バター炒め・茹で」

ブドウエビを食べたことのないので食べてみたいので店か販売店お願いします。

時期は食材に合わせてうかがいます。

Aベストアンサー

ブドウエビは、「道の駅 知床・羅臼」で食べられます。
時期は、7~8月です。

ネットでも売ってますけど、新鮮な物を現地でなら、
羅臼以外に無いと思います。

Q嫌いな魚が食べられる調理方法を教えて下さい。

 食べ物の好き嫌いは人様々、多かれ少なかれ何かしらあるでしょう。
私の夫はアジ・イワシ等が口にできず、食卓にのせる事ができません。
もともと魚を余り好まない人なのですが、これらにいたっては
見るのもイヤ、といった調子で毛嫌いしています。
私もフライにしたり香草で味を変えてみたり、と試みたものの
何かわかると一口も食べないのです。
これらの魚は安価で栄養もあるので、体のためにも何とか食べて
もらいたいのですが・・・。
ちなみに嫌いな理由は、昔、どこかで真っ黒焦げのアジを無理やり
食べさせられたから、イワシの場合はおそらく、細かい骨が喉に
引っかかり気持ち悪かったからじゃないか、と言う事でした。
(余り嫌うので体質的に合わない物なのかと思いましたが、小さい頃は
普通に食べていたそうなので、やはり上記のトラウマが原因かと)
 そこで、できるだけ種類が分からないようにして嫌いな人でも
食べられる調理方法はないものでしょうか?
御存知の方、居られましたらどうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

ハンバーグに混ぜてはいかがでしょう。

合い挽き肉に良く叩いた(フードプロセッサーも可)鰯を入れてニンニクで臭い消し、
それでもやばそうだったら、ちょっと味噌を入れて更に臭み消し。
これなら食べてくれるのではないでしょうか。。(^^ゞポリポリ

冬になれば「つみれ鍋」にしても美味しいですよ。
たっぷりの鰯のすり身に豚のミンチ、味噌、生姜で味付けして野菜と煮込めば
美味しく頂けます。(油が結構出るのでアク取り・油取りはマメに)

骨はフードプロセッサーで砕くか、荒く切ってすり鉢でよく擦ると
気にならないと思います。

アジは唐揚げにして「中華あんかけ」にすると美味しいですよ。

僕は青魚好きなので、ちょっと「嫌いな人が食べられるか」は自信ないですが。。m(__)m


人気Q&Aランキング

おすすめ情報