アスパラガスが苦手です。ですがなんとかして食べれるようになりたいです。
苦手な理由は独特の臭みです。
臭みが減るレシピがありましたら教えて下さい。

A 回答 (7件)

初めまして。

私もアスパラが苦手でした。
でも、ホタテとバターとアスパラの炒め物を食べ始めてからアスパラが苦手じゃなくなりました。

参考にしてみてください。
    • 0

洗ってかたいところは捨てて

3等分に切って、
ラップに包んでレンジで2分。

お皿に移してマヨネーズを絞り出してディップ風に食べる。

うちの子この方法で野菜だったらなんでも食べます。
特に、ニンジンが大好き(笑)

私も味見してみたら、野菜特有の癖が消えて、
どの野菜も甘くて、マヨネーズでバッチリってところです。
    • 0

ゆでて、スライスしたニンニク、ベーコンとバターでソテーし仕上げに

しょう油を垂らして少し焦がし、香ばしくします。
油脂&ニンニクなど香りの強いものをあわせることで青臭さはほとんど感じなくなります。

私はあの青臭さが好きなので、もったいなくてできませんが(笑)
    • 0

臭いと感じてしまうのだと、なかなか難しいですね。

食べられるようになりたいのはグリーンアスパラガスだけ?
ホワイトアスパラガスなら、グリーンアスパラガス独特のにおいは、全くないですよ。
缶詰ではなく(缶詰は私もおいしいと思わない)、生のものをみかけたらぜひ買ってみてください。輸入物と北海道産がときどき売られています。
皮をむいて柔らかめに茹でます。ドイツでは「シュパーゲル」と呼ぶ春に欠かせない料理で、溶かしバターやソースオランデーズという卵黄とバターで作る温かいソースをかけて食べます。
甘くて、ものすごくおいしいですよ。

この方法でおいしく感じたら、グリーンアスパラも同様の調理法で試してみてください。おいしいと感じられるかも。
日本では茹で野菜は一般的に、茹ですぎず「しゃきしゃき」がよいとされていますが、しゃきしゃきが悪いのかも。普段より柔らかめに茹でるだけで甘みが増しますから、克服できることもあるようですよ。
    • 0

1.アスパラの皮は、ピーラーでうすくむいておく。

(これだけで若干臭みが減ります。)
2.好みの長さに切り、お好みのかたさに塩ゆでしておく。
 温かい料理(炒め物、ホイル焼き等)は臭みが増すので、冷たい料理がお勧めです。
 たとえば *胡麻和え
      *他の野菜と合わせてマヨネーズ和え
      *マリネ     
      *キムチと合わせて、キムチ和え・・・
 など、個性のあるものや、酸味のあるものと合わせると、
 臭みが減り、アスパラの甘みが増しておいしく味わえます。
    • 0

ゆでて、下記のレシピのようなニンニクが入ったマヨネーズソースで和えるのはどうでしょう。

http://cookpad.com/recipe/810248
    • 0

衣をつけて、天ぷらにするなんてのはどうですか。

• 0