アスパラガスが苦手です。ですがなんとかして食べれるようになりたいです。
苦手な理由は独特の臭みです。
臭みが減るレシピがありましたら教えて下さい。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

初めまして。



私もアスパラが苦手でした。
でも、ホタテとバターとアスパラの炒め物を食べ始めてからアスパラが苦手じゃなくなりました。

参考にしてみてください。
    • good
    • 0

洗ってかたいところは捨てて


3等分に切って、
ラップに包んでレンジで2分。

お皿に移してマヨネーズを絞り出してディップ風に食べる。

うちの子この方法で野菜だったらなんでも食べます。
特に、ニンジンが大好き(笑)

私も味見してみたら、野菜特有の癖が消えて、
どの野菜も甘くて、マヨネーズでバッチリってところです。
    • good
    • 0

ゆでて、スライスしたニンニク、ベーコンとバターでソテーし仕上げに


しょう油を垂らして少し焦がし、香ばしくします。
油脂&ニンニクなど香りの強いものをあわせることで青臭さはほとんど感じなくなります。

私はあの青臭さが好きなので、もったいなくてできませんが(笑)
    • good
    • 0

臭いと感じてしまうのだと、なかなか難しいですね。


食べられるようになりたいのはグリーンアスパラガスだけ?
ホワイトアスパラガスなら、グリーンアスパラガス独特のにおいは、全くないですよ。
缶詰ではなく(缶詰は私もおいしいと思わない)、生のものをみかけたらぜひ買ってみてください。輸入物と北海道産がときどき売られています。
皮をむいて柔らかめに茹でます。ドイツでは「シュパーゲル」と呼ぶ春に欠かせない料理で、溶かしバターやソースオランデーズという卵黄とバターで作る温かいソースをかけて食べます。
甘くて、ものすごくおいしいですよ。

この方法でおいしく感じたら、グリーンアスパラも同様の調理法で試してみてください。おいしいと感じられるかも。
日本では茹で野菜は一般的に、茹ですぎず「しゃきしゃき」がよいとされていますが、しゃきしゃきが悪いのかも。普段より柔らかめに茹でるだけで甘みが増しますから、克服できることもあるようですよ。
    • good
    • 0

1.アスパラの皮は、ピーラーでうすくむいておく。

(これだけで若干臭みが減ります。)
2.好みの長さに切り、お好みのかたさに塩ゆでしておく。
 温かい料理(炒め物、ホイル焼き等)は臭みが増すので、冷たい料理がお勧めです。
 たとえば *胡麻和え
      *他の野菜と合わせてマヨネーズ和え
      *マリネ     
      *キムチと合わせて、キムチ和え・・・
 など、個性のあるものや、酸味のあるものと合わせると、
 臭みが減り、アスパラの甘みが増しておいしく味わえます。
    • good
    • 0

ゆでて、下記のレシピのようなニンニクが入ったマヨネーズソースで和えるのはどうでしょう。


http://cookpad.com/recipe/810248
    • good
    • 0

衣をつけて、天ぷらにするなんてのはどうですか。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qアスパラ菜を使ったレシピを教えてください

アスパラ菜をいただきました。
今夜のおかずにしようと思います。
メインは魚料理で、他にはひじき煮、カボチャのそぼろあん、大根のお味噌汁は作る予定です。

もう一品、アスパラ菜を使ったレシピを教えてください。
肉類はストックがありません。ツナ缶ならあります。
野菜はニンジン、しいため、たまねぎ、じゃがいも、白菜、水菜、ブロッコリー、トマト、ニンニクがあります。
卵、油揚げもあります。
調味料は、和食味料、中華調味料は、それなりに揃っていて、他にはコンソメなどはあります。

Aベストアンサー

野菜いっぱいのかき揚とかどうですか?あとはツナと和えてサラダっぽくとか。

Qアスパラガスのお勧めの食べ方は?

今日、北海道から旬のアスパラガスが届きました。
2Lサイズです。
私がいつもマーケットで買うものより、品質がよく、おいしそうな感じがします。
せっかくなのでアスパラガスの味を存分に味わいたいです。
お勧めの食べ方を教えてください。

Aベストアンサー

うちでよくやるのは「アスパラのベーコン巻」です。
アスパラを少しレンジでチンしておいて、4等分ぐらいに切り、
ベーコンに3本ずつぐらい巻いて焼き、塩コショウするだけです。
簡単にでき、美味しいです。

Qアスパラベーコンの作り方

アスパラベーコンのレシピを教えてください。
他にもアスパラを使った料理はないですか?
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

こちら

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9%E3%83%99%E3%83%BC%E3%82%B3%E3%83%B3&page=1

http://cookpad.com/search/?keyword=%E3%82%A2%E3%82%B9%E3%83%91%E3%83%A9&page=1

Q嫌いな魚が食べられる調理方法を教えて下さい。

 食べ物の好き嫌いは人様々、多かれ少なかれ何かしらあるでしょう。
私の夫はアジ・イワシ等が口にできず、食卓にのせる事ができません。
もともと魚を余り好まない人なのですが、これらにいたっては
見るのもイヤ、といった調子で毛嫌いしています。
私もフライにしたり香草で味を変えてみたり、と試みたものの
何かわかると一口も食べないのです。
これらの魚は安価で栄養もあるので、体のためにも何とか食べて
もらいたいのですが・・・。
ちなみに嫌いな理由は、昔、どこかで真っ黒焦げのアジを無理やり
食べさせられたから、イワシの場合はおそらく、細かい骨が喉に
引っかかり気持ち悪かったからじゃないか、と言う事でした。
(余り嫌うので体質的に合わない物なのかと思いましたが、小さい頃は
普通に食べていたそうなので、やはり上記のトラウマが原因かと)
 そこで、できるだけ種類が分からないようにして嫌いな人でも
食べられる調理方法はないものでしょうか?
御存知の方、居られましたらどうぞ宜しく御願いいたします。

Aベストアンサー

ハンバーグに混ぜてはいかがでしょう。

合い挽き肉に良く叩いた(フードプロセッサーも可)鰯を入れてニンニクで臭い消し、
それでもやばそうだったら、ちょっと味噌を入れて更に臭み消し。
これなら食べてくれるのではないでしょうか。。(^^ゞポリポリ

冬になれば「つみれ鍋」にしても美味しいですよ。
たっぷりの鰯のすり身に豚のミンチ、味噌、生姜で味付けして野菜と煮込めば
美味しく頂けます。(油が結構出るのでアク取り・油取りはマメに)

骨はフードプロセッサーで砕くか、荒く切ってすり鉢でよく擦ると
気にならないと思います。

アジは唐揚げにして「中華あんかけ」にすると美味しいですよ。

僕は青魚好きなので、ちょっと「嫌いな人が食べられるか」は自信ないですが。。m(__)m

Q「きょうの料理」のマロンさんのレシピ

先日放送していたきょうの料理のマロンさんの回で
紹介されていたアスパラと魚肉ソーセージのキムチ炒めのレシピで
調味料は味噌とそのほか何があったか、量もわかる方教えてください。

Aベストアンサー

材料 
・ 魚肉ソーセージ 1本 85g
・ 天ぷら粉     大さじ 3
・ 水         大さじ1と1/2
・ サラダ油     大さじ2
・ アスパラ     4本
・ 塩         少々
・ キムチ      50g
・ ミニトマト     6個
・ もやし      1袋(200g)

A 
・ みそ       大さじ1
・ 酒        小さじ2
・ 砂糖       小さじ1


作り方
1 魚肉ソーセージを長さ半分に切り、さらに3等分し天ぷら粉大さじ1をまぶす。
2 天ぷら粉大さじ2を水大さじ1と1/2(天ぷら粉により増減したほうがいいみたいです。)で溶き、(1)につけて、サラダ油大さじ2をひいたフライパン(中火)で焼く。残った水溶き天ぷら粉もソーセージの上にのせ焼く。
3 ソーセージの両面を焼いたら、ハカマをとったアスパラ4本を斜め切りにして入れる。
4 塩少々で味を整える。
5 キムチ50gをフライパンのあいているところに入れて、半分に切ったミニトマトも入れる。
6 もやし1袋(ひげ根を取ったもの)をフライパンに入っている材料の上にかぶせて弱火で2分間蒸す。
7 Aの合せ味噌を入れよく混ぜる。

作った感想
さっそく作ってみました。ミニトマトがなかったので省略し、残っていたキムチを全部入れたので少し辛い感じがしましたが、野菜がたっぷりでおいしかったです。魚肉ソーセージが結構早く焼けるので、材料は全部準備してからがいいと思います。
単身赴任のレパートリーが一つ増えました。

材料 
・ 魚肉ソーセージ 1本 85g
・ 天ぷら粉     大さじ 3
・ 水         大さじ1と1/2
・ サラダ油     大さじ2
・ アスパラ     4本
・ 塩         少々
・ キムチ      50g
・ ミニトマト     6個
・ もやし      1袋(200g)

A 
・ みそ       大さじ1
・ 酒        小さじ2
・ 砂糖       小さじ1


作り方
1 魚肉ソーセージを長さ半分に切り、さらに3等分し天ぷら...続きを読む

Qいんげんが苦手な大人が食べれるレシピ

主人はインゲンがあまり好きではありません。胡麻和えなら少しは食べます。沢山に手に入ったので工夫をしておいしく、簡単で、箸が進むレシピをお願いします。情報やアイディア等もよろしくお願いします。

Aベストアンサー

我が家では肉巻きにしてます。
茹でたインゲンとニンジン(インゲンと同じくらいの細さに切ったもの)を
薄切りの牛肉で巻いて、巻き終えた部分から焼き、肉全体に火が通ったら
焼肉のタレを少々多めに入れて煮る感じにします。
インゲンの青臭さは少なくとも消えますよ。

QコーミソースのCMの料理のレシピを!

最近やっているコーミソースのCMで、お母さんと子どもがアスパラガスにベーコンみたいなのを巻いて衣をつけてフライにするという料理がありますよね。
とても美味しそうで作ってみたいのですが、どなたか詳しいレシピをご存知の方はどうか教えてください。

あと疑問なのですが、アスパラに巻きつけたベーコンは揚げている間にほどけてしまわないのでしょうか。何かで留めているのでしょうか。それとも衣をつけただけで大丈夫なのかな?そのことについてもぜひお教え下さい。

Aベストアンサー

コーミソースのホームページでもそのCMが見れますが
アスパラガスにベーコン巻きつけて、薄力粉・溶き玉子・パン粉をつけて
揚げているだけのような…。
味の決め手は最後にコーミソースをかけることでしょう。(笑)
ほどけるかもしれないのでベーコンの巻き終わりに爪楊枝を刺したまま揚げればよろしいのではないかと。

参考URL:http://www.komi.co.jp/

Qネバネバが苦手な人が食べられる里芋料理

よろしくお願いします。

主人なのですがとても好き嫌いが多く、特にネバネバするものは一切受け付けません。
私は逆にネバネバ物が大好きなので、ひとりのご飯の時は納豆に山芋をおろして食べたりしているのですが、里芋は結婚してから一度も口にしていません(^^;;

春に子どもが産まれるので、将来食卓を囲んだ時に主人が嫌いだからと言ってネバネバ系を避けることは極力なくしたいです。
また、健康面でも心配で(血液循環が悪いのか男性の割りに浮腫みやすく冷え症です)、少しでも食べることが出来たらなぁと思っています。

前に恐る恐る山芋のすりおろしたものをお好み焼きに混ぜてみたのですが、気付かなかったらしく「美味しい!」と何枚も食べていました。
あからさまにネバネバしなければ(そして隠しておけば(^^;;)食べられるみたいです。
若干食わず嫌いな傾向もあり、ネバネバ系以外に嫌いなものは「○○だと思って食べたら△△で嫌いになった」がほとんどの理由です…
(ほうれん草だと思って食べたらモロヘイヤだったetc…)

ひとつ考えたのがコロッケなのですが、ネットでレシピ検索をしたら「ネバネバがやみつきになる」などの感想があったので、どうなのだろう…と思っています。

何かいい案やレシピがありましたら教えて下さい。

よろしくお願いします。

主人なのですがとても好き嫌いが多く、特にネバネバするものは一切受け付けません。
私は逆にネバネバ物が大好きなので、ひとりのご飯の時は納豆に山芋をおろして食べたりしているのですが、里芋は結婚してから一度も口にしていません(^^;;

春に子どもが産まれるので、将来食卓を囲んだ時に主人が嫌いだからと言ってネバネバ系を避けることは極力なくしたいです。
また、健康面でも心配で(血液循環が悪いのか男性の割りに浮腫みやすく冷え症です)、少しでも食べることが出来たらなぁと思...続きを読む

Aベストアンサー

また、お邪魔します

お礼を頂いた内容で見た目で判断して受け付けないって事って大いにありますよね

私もそうでしてこの話すると馬鹿じゃないの位の反感買っちゃうことがあります

何がダメってアツアツの炊き立てご飯に生卵を掛けるとダメで

そのまま生卵を口に入れて口の中でご飯と混ぜます何しろせっかく炊き立てでアツアツのご飯が冷えるのが

気に入らないのです。ですから納豆も同じ食べ方します

あっ!御免なさい思いっきり脱線しちゃいました

思い出したレシピはハンバーグです玉子の代わりに山芋のすりおろしを繋ぎにします

それと山芋プリン、卵の半量を山芋にかえるのです後は作り方は同じですが

プッ〇ンプリンのように型から抜くことは出来ません卵の分量が少ないので固まりが弱いですから

あとはホワイトシチュー色も白いですし入っているの解らないでしょう

市販のルーを使わずにすりおろした山芋でとろみを付けるのです如何でしょうか?

結構美味しかったですよお芋なのでジャガイモと同じく澱粉質が自然なとろみ作ってくれますから

いろいろ試行錯誤しながらがんばって旦那さに食べさせてあげてくださいね

また、お邪魔します

お礼を頂いた内容で見た目で判断して受け付けないって事って大いにありますよね

私もそうでしてこの話すると馬鹿じゃないの位の反感買っちゃうことがあります

何がダメってアツアツの炊き立てご飯に生卵を掛けるとダメで

そのまま生卵を口に入れて口の中でご飯と混ぜます何しろせっかく炊き立てでアツアツのご飯が冷えるのが

気に入らないのです。ですから納豆も同じ食べ方します

あっ!御免なさい思いっきり脱線しちゃいました

思い出したレシピはハンバーグです玉子の代わりに山芋の...続きを読む

Qアスパラのベーコン巻や肉巻 食べにくい

アスパラのベーコン巻や肉巻を食べる時、
歯でアスパラを千切れません。

アスパラは4本くらい重なってると、食べてる時にバラバラになってしまいます。
一口で全部食べるのはきついです。

皆さんはどうやって食べてますか?
巻くときに、短くしてますか?

Aベストアンサー

>皆さんはどうやって食べてますか?

食べやすい大きさに切って盛り付けています。

前の方がアドバイスなさっているように、
アスパラのほうを選んで作るのもいいと思いますよ。
私はごく細いものか、皮向き不要でスジがない夏アスパラをよく使います。

Qアスパラガスは皮をむかなくていいのですか?

タイトル通りです。
いつも洗って
下湯で5分ぐらいしてから炒めたりしています。
いつも
皮をむくのかむかないのか疑問です
あと
美味しい食べ方があったら教えて下さい。
よろしくおねがいします。

Aベストアンサー

生の状態で手で曲げてぽきっとおれるところがあると思います。
おれたところから穂の先まではそのままで大丈夫です。
残った下の部分は少し皮をむいたりすると歯触りがよくなります。

>美味しい食べ方があったら教えて下さい。


なんといってもベーコンと一緒に炒めるのが美味しいです。
バターで炒めてやってください。

後はグラタンにしても美味しいです。

参考URL:http://sotomeshi.at.infoseek.co.jp/recipi_asupara2.htm


人気Q&Aランキング

おすすめ情報