プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バイトの面接があるのですがその時に、「なぜこの店を選んだんですか?」と聞かれることがあるのでしょうか?

私の友達が面接のときに上記のようなことを聞かれたと言っていたのですが、「学費補助のためです。」ではいけないんでしょうか?

友達がバイトの面接に行ったのは本屋だったので「本が好きだから~・・・」と答えたと言っていたので;

私がバイトしようとしているのは、100円均一のお店なんですが・・・。
もし聞かれたら何と答えればいいと思いますか?

回答をよろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (4件)

「学費補助の為」では、全く意味が通じません。


そうであるなら、他のお店や企業などでも、全く構わないと言うことになりえます。
友人は採用になったのでしょうか。
私もいち、人事担当者ですが、質問文の「本が好き」ですと発言されたとしても、確実に不採用に致します。ありふれすぎている発言ですので。もっと、個人的意見を発言すべきです。
    • good
    • 0

答えがズレています。



聞いている事は「なぜ、この店なのか」です。
一般論を聞いているのではありません。

A店、B店、C店が全部書店だとして、その中でA店を選んだ理由を
聞いているのです。

例えば、店員さんの対応や感じが良い、店の雰囲気が好き、
販売方法が他店と違う、など。

採用する側は、自分の店を好きな人を採りたいですからね。
    • good
    • 0

ご質問が多岐に分かれていますので、勝手に整理しました。



問1)「なぜこの店を選んだか?」と聞かれることがあるかないか?

回答)あるかもしれませんので、回答は準備しておいた方が良いでしょう。


問2)「なぜこの店を選んだか?」の回答が「学費補助のため」で大丈夫かどうか?

回答)学費補助の話だけではインパクトが弱いと思います。


問3)100円均一のお店で「なぜこの店を選んだか?」と聞かれたらどう答えるか?

回答)模範解答を貴方の考えを元にアルバイトの回答として作文してみました。(就職の場合ではありません)

前段で自分の状況を説明:
「私は現在親の家計を助けるために学費を稼ぐ必要があり、どうしてもアルバイトをしなければなりません。そこで、何か社会勉強になる職場を探しておりました。」

中段で100円ショップを選んだ理由を説明:
「私は元々100円ショップで買い物をするのが大変好きで、ヒマさえあれば商品を眺めていました。お客様が楽しそうに商品を選ぶ姿を見ていると、100円玉一つでいろんな人に夢を届けることが出来る仕事だと思い始め、いつしか100円ショップで働いてみたいと考えるようになりました。」

後段でその店を選んだ志望動機を説明:
「そこでどこで働こうと考えたときに最初に思い浮かんだのが御社でした。実は元々、御社の店員の方々の雰囲気がとても良い印象を持っておりましので、これから社会に出る前の社会勉強を、御社の方々から直接御指導賜りたいと考えてるに至り、今回志望いたしました」

・・・とこれぐらい言えればバイトとしてはOKだと思います。

もちろん、自分自身の言葉に置き換えて話さないと、舌をかみますので要注意です(笑) 少々長すぎるので、もっと短くしてみてください。気楽な雰囲気の面接なら、最後の後段だけでも問題ないかも。
    • good
    • 0

正直に答えればいーでしょう


なぜこの店を選んだのか
場所、時給、雰囲気、見た目続けれそうなバイトだったので

これで大丈夫でしょう
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!