プロが教えるわが家の防犯対策術!

小学校教師をやっています。友達に暴力を振るう子を制止する方法を教えてください。相手も自分もケガをしない方法がありますか。

A 回答 (3件)

その子を「暴力を振るう加害者」と言う気持ちで見ず、そのこと仲良くなって、信頼関係を築いてください。


そのためには、一緒に遊んだり、#1さんがおっしゃるように、じっくり話を聞いて、その子との時間を多く作ることが必要だと思います。
時間はかかると思います。

ケガをしないでその場で止める方法を聞いていらっしゃるのなら、ずれた回答ですみません。
    • good
    • 0

大変な状況なのでしょうね



ただし、学校の教師である以上は、まず上司、管理職、教委にご相談ください。
事例集や対応マニュアルなどが常備されているはずですし、
当事者の状況によっても先生方の対応や保護者対応は変わりますから、
先生ひとり、個人ではなく、教職員集団で対応するようお勧めいたします。
    • good
    • 0

何年生かわかりませんが、もし低学年なら、何故友達に暴力を振るうのか等とりあえずじっくり話を聞いてあげるのはどうでしょう?きっと何か

理由があったりその子の周りの環境や、その子自信のやりどころの無い気持ちや、ストレスがあるんじゃないかと思います!じっくり話をする事で解決策に繋がる何かがみつかるかなって思います!大変でしょうが頑張って下さいね!
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!