アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

二年近く、うつ病治療を続けています。投薬とカウンセリングで、少しはよくなりましたが、まだまだつらい状態です。

夕方まで起きれない日もありますが、そんな中でも少し気持ちが安定している日もあります。これといった理由はないのですが、今日はなんとなく大丈夫かもという状態です。
なのに、そんなささやかな穏やかな状態のときも、息子の言動によってどん底まで落ち、こんな人生ならもう死んでしまいたいと強く思ってしまうことがたびたびあります。

息子は高校二年、一人っ子です。
私は5年前に夫とは別れて、ひとりで子供を育てています。普段は思春期にもかかわらず、いろいろ話をしてくれますし、部屋にこもるより、リビングにずっといることが多く、学校も楽しんで通っています。しかし、自分が気に入らないことがあると(美容院で髪を切ったら全然思ってたのとはちがい、短くなりすぎた。PS3のサッカーゲームがうまくいかない。などなど)たまに物にあたったり、服を放りなげたり、PS3のリモコンを投げたりします。

私は息子のその態度を目にするたびに、うんざりした気持ちや、子供を持ったのは間違いだったという気持ち、こんなキレる子供に育ったことへの絶望感などに襲われ、もうこんな人生はうんざりだ、死んでしまいたいと真剣に思い、情けなくて涙がとまりません。(息子の前では泣きませんが)

私の父はDVで、母や私に暴力、暴言をあびせつづけ、気に入らないことがあると大声を出して怒鳴りちらし、時には包丁を持ち出すこともありました。今でも包丁を持った父に追いかけられる夢を良くみます。こういう私の生育環境ゆえ、息子のキレたときの態度に耐えられないのかもしれません。
カウンセリングでも相談しましたが、やはりそれが関係しているのだろう、そして私の反応が他のお母さんの反応とは少し違うところを刺激されてるからなのだろうといわれました。
それでも、毎回絶望感に襲われ、息子がそういう態度をとった夜は「今夜死んだら楽かな」と思いめぐらします。

このことがある限り、私のうつ病もよくなるとも思えません。
元夫は息子に関しては結婚していた頃と同じだけの経済的援助をしていますが、それだけで、
相談したりする相手ではありません。

息子はしばらくすると「ママ、あのさ~」と話かけてきますが、私の中では消化できません。

私のこの感情はおかしいのでしょうか。
息子とどう接していいのかもわかりません。今までにとった行動は近くのショッピングセンターへ行ったりして、距離を置いたりなどです。

息子とうつ病、このふたつをうまく共存させる方法、接し方などありましたらアドバイスいただけますでしょうか。

A 回答 (4件)

お辛いご様子、お察しします。

高校2年生にもなれば、arise11さんの状況を率直に息子さんに説明してあげることで、ちゃんと理解してくれるのではないかと思いますよ。
ただ、ご自身の口から、息子さんの言動が病状に影響しているということを説明するのは難しいのではないかとも感じます。
どうしても、主観的で、しかも被害者的な言い分に聞こえてしまったりもするので、息子さんとしても、頭では理解出来ても、感情的に受け入れ難いことがあるかも知れませんね。

どうでしょう。
arise11さんが受診される際に、息子さんにも同席してもらって、主治医から息子さんにarise11さんの症状や、その原因(お父さんのDVが根本的な原因となっていることや、そのせいで、息子さんの乱暴な言動が症状悪化のきっかけになってしまっていることなど)も話してもらってみては。
そして、息子さんを信じて、少し頼りにされてみては。

子ども扱いではなく、一人の人として信頼され、頼りにされると、うれしく感じることもあると思います。
息子さんにとっても、自分の言動が思いもかけない形で相手を傷つけることもあるのだということを、実体験として学ぶ機会にもなるのではないかと感じます。
きちんと息子さんがそのことを学ぶことで、少なくとも息子さんが将来、DVの加害者になってしまうこともないでしょう。

> 部屋にこもるより、リビングにずっといることが多く――
> 息子はしばらくすると「ママ、あのさ~」と話かけてきますが――

優しい息子さんですね。
息子さんなりに、arise11さんのことを思いやっているのではないかと感じます。
まずは、息子さんを信じて、ありのままのarise11さんを知ってもらって、息子さんを頼りなる存在として認めてあげてみてはいかがでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

先生に話してもらうというのもいいかもと思いました。
私が話すとおっしゃるように被害者的な言い方になりそうで。考えてみます。
ありがとうございました。

適応障害の高3です。

うつ病は、家族の支えが無いと
うまい具合にならないと思います。

すごく辛いとは思いますが
一度、息子さんとゆっくり話し合って
物に当たるのはお母さんの病気によくない。
と主張してみるのはいかがでしょう?
中学生なら難しいですが
高校生なら頭も大人になっていっています。
大丈夫・・・だと思います。
もし理解を得られなかったら
主治医の所へ一緒に行って、説明してもらってください。

私の養母も躁鬱病で、一緒に暮らすようになってから
注意事項を長々と2時間言われました。
私はそれを丁寧に慎重に聞いていました。
残念ながら記憶障害を持っているので
全て覚えているわけではありませんが…
半分くらいは覚えて実行しています。
大事な家族ですからね(義理でも)
病気には嫌でも協力的になります。
家族会議って、いろいろな事がわかりますよ。
勇気を出して話し合ってみてはどうでしょうか。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
もうそういうことを話してもいい年齢なんですね。
考えてみます。

>しかし、自分が気に入らないことがあると(美容院で髪を切ったら全然思ってたのとはちがい、短くなりすぎた。

PS3のサッカーゲームがうまくいかない。などなど)たまに物にあたったり、服を放りなげたり、PS3のリモコンを投げたりします。

服やPS3のリモコンが壊れるだけです。貴方に直接的に害はありません。
修理費は、必要になるかも知れませんが。
    • 0
この回答へのお礼

でも、その瞬間心臓がぎゅっと縮まり、絶望感に襲われます。つらいのです。

息子さんが大きくなってきて、あなたの父親の姿と息子さんの姿が重なって心を刺激してるんですね。

うつですと心が無防備になったような感覚だと思うので、とてもつらいでしょう。

息子さんが物にあたるというのはあまりよくない行動ですね。できるなら叱ったほうがいいですが、今のあなたには負担が大きすぎるかもしれません。あなたの母親には頼れないのですか。物にあたる人は将来DVをする可能性が一般の人よりも高くなるという研究結果もあるので今のうちにきちんと躾したほうがいいと思います。将来のあなたのためにも。

今、息子さんとどう接していけばいいかわからないというのは、息子さんが大きくなって自分ではコントロールできないんじゃないか、父親のようになるんじゃないか、という無意識の不安からくるのだと思います。

でも息子さんはあなたと血のつながりがあって、父親からみたあなたとの関係とあなたからみた息子さんの関係とは違うと思いますよ。なんて表現したらいいかわからないですが、母親だからとしかいえませんのですが。あなたに脅威を与えることはないと思います。思い込みができてしまっているのでしょう。

息子さんにもう少し気持ちを開いてみたらどうでしょう。病気のこともきちんと話して、家族なんだから支えあっていきたいと伝えてみるのはどうでしょう。高校生といえばもうすぐ大人の仲間入りです。必ずあなたを助けたいと思うんじゃないかな。

心に線引きをしているのはあなたのほうからなのかもしれません。息子さんがあなたの体のことをあまり理解できてないかもしれません。この二つを解決できるようにする。そしてつらい時は第3者に頼る(母親とか)。これでかなり改善すると思いますよ。

体がおつらいと思いますがなんとか状況が好転するといいですね。
    • 0
この回答へのお礼

勇気をだして話してみることを考えてみたいと思います。
息子はたぶん私が病気であることを全く気づいていないと思います。隠してきたのも私自身なのです。。

ありがとうございました。