身内のものが派遣会社で会社を紹介され入社時に派遣会社に保証人とほかに連帯保証人も立てるように言われましたが適当な人が見つかりません。この書類を提出しないと派遣会社から切られてしまいますか。なお故意に勤務する会社に損害を及ぼす事は無いにしても重大な過失による損害とは一体どのような場合を指すのでしょうか。製造会社に勤めていればいつ不良品が出るかわかりませんしあるいは機械の一部や金型などを過失で壊してしまうかもしれません。それらの損失を派遣社員が損害を補填する必要があるのでしょうか。その会社の正社員ならば、同じ事故を起こしても損害の賠償をしなくても済むのでしょうか。そうだとしたら差別だといえます。自分の経験から言いますと正社員の時に何度か過失で製品を不良にしたり、金型を壊したりしましたが賠償責任は問われませんでした。すまないと思いお詫びはしましたが金銭は支払った事は無かったです。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (1件)

損害賠償・・・、難しい質問ですね。


故意であったのか?過失であったのか?過失ならその程度は?等等。

基本的には雇用形態(正社員・契約社員・派遣・パート・バイト)は関係有りません。
悪意(≒故意)により損害を与える事が有れば民事的に訴えられる可能性は有ります。過失の場合、指示や作業手順を遵守していたのか?という事が大きなポイントになると思われます。指示や作業手順を無視して損害を与えてしまった場合も、損害賠償請求の対象になる可能性は有るでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とにかく気をつけて仕事をしなくてはいけないと思いますね。気をつけていても油断などから失敗をしてしまうこともありますが、この場合は無視とはまた違いますね。

お礼日時:2011/04/11 20:49

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q契約書に記載する連帯保証人とは?

僕は、フリーランス翻訳者でして、株式会社を登記しまいした。従業員はいません。僕が代表取締役です(つまり一人の会社です)。

さて、新たに翻訳会社と翻訳者としての契約をすることになりました。その再、契約書には連帯保証人を記載する欄があります。連帯保証人は捺印の必要もあります。

この際、僕の会社と一切関係のない妻を連帯保証人にしても問題ないでしょうか?

ちなみに、すでに数社と契約していますが、連帯保証人の記載を求められたのは初めてです。

Aベストアンサー

企業(零細・中小企業)の場合、普通、連帯保証人には代表取締役、すなわちあなたがならなくてはなりません。

会社は人(法人)ですので、あなたとは別です。

相手がそれでも不満なら、あなたのほかに第三者、奥さんでも、親戚でも、社会的信用の高いどなたでもかまいません。

株式会社は法人(法律によって決められた人と同じ物で、その代表権を持った人が代表取締役です)であると言うことを御存知でしょうか。

Qまた、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもい

また、こんばんは、派遣会社から、会社を派遣されたも、不採用が続くなら、派遣会社を派遣会社を変えてもいいのですか?アドバイスお願いします。

Aベストアンサー

派遣会社は複数登録するのが普通です。

Qローンの保証人が必要とは?

ついさっき、パソコンをローンで買おうとして、
保証人が必要だと言われてしまいました。
金額は40万ほどで、月々の支払いを軽くしたいので、
60回払いを希望しました。
保証人が必要な理由を尋ねたところ、
金額の大きさと長期の支払いである為と言われました。
そういうものでしょうか?
他に理由があるとすれば、そのクレジット会社で
以前に支払いが遅れたことがあります。
過去の支払いの遅れが理由で保証人が必要になっているとすると、
今後、保証人なしではローンを組めないのでしょうか?
もしそうだとしても、自業自得なのですが…
こういった事情に詳しい方、お教えいただけると嬉しいのですが。

Aベストアンサー

私の所でもクレジットの取り扱いをしていますが、
“保証人が必要な理由を尋ねたところ、
金額の大きさと長期の支払いである為と言われました。”
一概にそうとはいえません。
“他に理由があるとすれば、そのクレジット会社で
以前に支払いが遅れたことがあります。”
この理由は大ですね。
そうでなければ、そのお店のクレジット契約のやりかた
に連帯保証人は必ずつけるようにクレジット会社から
言われている可能性もあります。
ただ、どこのクレジット会社を使われたのかは解りませんがA社では連保がいるという審査結果が出たとしても
B社でも必ず連保がいるという事にはなりませんので
どうしても連保を付けたくない、だけどパソコンは欲しい
というのであれば他のお店に行って違うクレジット会社からお申し込みをしてみることです。
そうでなければお店の人に

このパソコン欲しいんだけどクレジットでもいい?
でも連帯保証人がいるようなら、ちょっと無理だけど
予審だけかけて。
とはっきり言ってしまえば良いのです。
そうすればお店は売りたいのですから、はい。といって
審査をかけるはずです。
ただ、12回24回36回48回60回などの回数の中ではやはり短いほうがとうり安いです。
40万という金額であれば36回位が平均的なので60回が長いと言われるようでしたら48回は?と月々の支払い金額が許されるなら聞いてみてはいかがですか?

私の所でもクレジットの取り扱いをしていますが、
“保証人が必要な理由を尋ねたところ、
金額の大きさと長期の支払いである為と言われました。”
一概にそうとはいえません。
“他に理由があるとすれば、そのクレジット会社で
以前に支払いが遅れたことがあります。”
この理由は大ですね。
そうでなければ、そのお店のクレジット契約のやりかた
に連帯保証人は必ずつけるようにクレジット会社から
言われている可能性もあります。
ただ、どこのクレジット会社を使われたのかは解りませんがA社では連保...続きを読む

Q派遣は教えてもらえる?即戦力? 派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約

派遣は教えてもらえる?即戦力?
派遣会社に登録をして、紹介予定派遣というしばらく派遣で働いた後に契約社員になる。という流れで募集している企業にエントリー中です。
コーディネーターさんに良くしていただき、予定されていた職種は多数の応募でダメだったけど同じ企業で同じ条件で別の部署にどうか?とのお話を受けてお願いする事にしました。
まだ決まっていないのですが、決まった際に即戦力として…としたらやっていけるのか?と後々不安になってきました。
この企業は教えて頂ける環境か、即戦力としてか。
このような事をコーディネーターさんに質問するのは辞めた方がいいでしょうか?
今の時代もやはり派遣社員は入社してすぐ使える即戦力でないとダメなのでしょうか?

Aベストアンサー

まず、コーディネーターに質問するのはオッケーです。
というかぜひ質問してください。
仕事に関して不安なことは何でも伝えるべきです。

質問しないというのは「隠した」ということと同じになってしまいます。
企業に直接言えないことも、コーディネーターという仲介者だからこそ言えるわけです。

間にコーディネーターが立つ理由やメリットをよく考えてみてください。

そして、あなたの不安はコーディネーターに解決してもらうべきです。
ここであなたのことも知らない、仕事も会社も知らない第三者の意見など何の参考にもなりません。

Q離婚時の保証人とは?

離婚届で保証人に名前を書く事は、後で何かあった時に保証人に対して面倒なことになる恐れはあるのでしょうか?因みに保証人になる人は、離婚の原因ともいえる不貞行為をした旦那の相手の女性です。離婚後、共同不貞行為者達は、結婚することはないと思います。保証人に名前を残した者のせいで離婚した。とゆうことに妻側がしたいのだそうです。このような質問でも返答お願い出来るでしょうか?どうぞ宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

離婚届に記載するのは、「保証人」ではなく「証人」です。
証人の役割は、その離婚届が当事者双方の意志によって提出されたものであることを、証明することです。
離婚原因などに立ち入ることも、それ以外にも保証したりする義務はありません。

Q派遣紹介時の派遣会社の対応について。

こんにちは、いつもお世話になっております。
今回ちょっと教えていただきたいのは、派遣の仕事の紹介時のことについてです。
派遣会社から「こんなお仕事があるのですがどうですか?」とお電話を頂く時、こちらとしては企業名や場所などが気になるのでそのことを質問するのですが、私が前向きな返答をしてからでないと教えられないと断られるときがあります。
今は個人情報保護法もかなり徹底されてきており、そう簡単に教えられないのも分かるのですが、これは派遣法か何かで決まっているものなのですか?
教えてくれる派遣会社とそうでない派遣会社とがあるので、ちょっと気になって質問してみました。
ご返答、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の登録している派遣会社はそんな事絶対無いです。
HPで閲覧しているだけの情報には企業名は載っていませんが
電話をしたり、かかってきて紹介の話があった時には必ず伝えられるべき
情報だと私は思っています。
だって例えば隠されたまま面談へ行き、それが今ニュースなどで
大きく取り沙汰されている某食肉加工会社だったりしたら
そこでお断りしますよね?
そういったことにならない為にも必要な情報だと思います。

Q「保証人を準備してください」とは具体的に何をすれば

借りたい部屋があったので、不動産屋にメールしたら、
「○日にきてください。保証人を準備しておいてください。」
という返事を頂きました。

1.保証人は父親なのですが、親をつれて来てください、ということでしょうか。
当日親は仕事なので、連れて行くのは不可能です。
連れて行くのが無理な場合、どうすればいいでしょうか。

2.保証人は父親一人だけでOKなのでしょうか。

以上、よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

その場で契約書を書くのであれば、連れてきて下さいっていうことではないでしょうか。

保証人は一人でいいと思いますけど、一応不動産屋に契約書の記入がその日になるのか。
父親に保証人になってもらうので、書類を持ち帰って記入してもらった上で提出したいのだが、って
確認したほうがいいと思いますよ。

その方が二度手間にならなくていいと思います。

Q同じ派遣会社で派遣しながら紹介予定派遣を探すこと

今後、紹介予定派遣または正社員の仕事を探そうと
思っています。
1つの派遣会社で探そうと思っているのですが、
長期戦を覚悟しているので、
通常の派遣をしながら探そうと思っています。
でも、求人としては「長期」が多いですよね?
紹介予定派遣が決まれば、更新しないことを
バラして探しても仕事はあるでしょうか?

それとも、紹介予定派遣を探す派遣会社と
一時の派遣を探す派遣会社は別にして、
紹介予定派遣を探していることを隠して
長期の仕事をGETするほうが得策でしょうか?

Aベストアンサー

似たような経験があります。
紹介予定派遣ではないのですが、希望する職種が少ないので待ってる間、そこの派遣会社で別の仕事をしたことがあります。
派遣会社の営業は「今、あなたの希望する職種がないのでとりあえず、ここで働いてもらって求人が来次第、移れるようにしますから」と言われ、経済的なこともあってしぶしぶ引き受けた仕事でした。

ところが、半年経ってもまったく音沙汰なく、さすがに「おかしいなぁ~」と思っていた矢先、私の友人で同じ派遣会社に登録している子がまさに私の希望する職種に明日から勤務すると聞いてびっくりしました。

要は長期で働いている人を別の職場に紹介するってことは派遣会社はしないんですよね。
派遣会社にしてみれば、同じ人がずっと働いてくれたほうがいいに決まってる、次を探す手間もないし。

でも私としてみてはなんか、だまされた気がしてなりませんでした。希望する職種が見つかったらすぐ紹介してくれるという約束で今の仕事に就いたのに・・・って。

ですので同じ派遣会社で通常派遣をしながら紹介予定派遣を探すというのは辞めたほうが良いと思います。
結局、なんだかんだ言ってずるずると通常派遣をさせられるだけのような気がします。

紹介予定派遣の希望勤務日までに今勤めている派遣先の後任者が見つからないからだめだとか、言って紹介してくれないでしょうから。

似たような経験があります。
紹介予定派遣ではないのですが、希望する職種が少ないので待ってる間、そこの派遣会社で別の仕事をしたことがあります。
派遣会社の営業は「今、あなたの希望する職種がないのでとりあえず、ここで働いてもらって求人が来次第、移れるようにしますから」と言われ、経済的なこともあってしぶしぶ引き受けた仕事でした。

ところが、半年経ってもまったく音沙汰なく、さすがに「おかしいなぁ~」と思っていた矢先、私の友人で同じ派遣会社に登録している子がまさに私の希望する職種...続きを読む

Q保証人とは

友達の知り合いの話ですが、親に名義を使われて
借金をされた、と聞いたんですが、本人の知らない所で
他人が勝手にお金を借りられるという事は
あるんでしょうか。連帯保証人になっていた、という事
なんでしょうか。

知らない内に自分名義でお金を借りられた、
知らない内に保証人にされていた、こんな事って
あるんでしょうか?

Aベストアンサー

 知らないうちに保証人にされたのでしたら、、本人に保証人になる気持ちがなかったわけですので、保証人としての責任はありませんし、無視できます。しかし、身内に勝手にされたのでしたら、貸主は保証人?に「もし、保証人としての責任を履行してくれないのでしたら、借主は私に対して、詐欺や文書偽造をしたのですから、警察に訴えます」と言って来るでしょう。そうなりますと、保証人?は身内に縄付きを出したくないために、責任のない借金をしぶしぶ払います。

Q派遣を通すメリットはあるか?紹介予定派遣を紹介されたが、派遣先webページの求人内容を見てエントリするか決めてと言われた

派遣会社から電話が掛かり、紹介予定派遣を紹介されましたが、派遣先会社webページから中途採用の求人内容を見てエントリするか決めてくれと言われ電話を切られました。

webページから直でエントリ出来る状態だったので、この場合に派遣会社を通すメリットはあるのか気になりました。

・派遣を通した場合の雇用形態は紹介予定派遣。
・直エントリした場合の雇用形態は正社員・契約社員・アルバイト
 ※正社員の場合、入社後の3ヶ月間は試用期間 と書かれており、
 紹介された職種は「積極採用」とマークされています。

派遣を通すとピンハネされるのは分かりますが、派遣を通した方が採用され易いというような事はあるのでしょうか?

経験談等、情報ありましたらお教え下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

自社でアルバイトの採用もし、派遣もとるというのは珍しいのかもしれません。私が知らないだけかも知れませんが・・・
自社の募集では人数が足りないのかもしれませんね。

普通の会社が派遣会社を通すのはいくつか理由があります。
・アルバイトの採用や管理が面倒なので派遣会社に任せる。
・派遣会社に派遣要員のスキルを保障して欲しい。例えばパソコンでExcelを使える人とか。リクエスト通りで無かった場合、要員の変更もお願いできるのでリスクが小さい。
・大手企業だと信用ある会社としか取引できない。ましてや個人に対する支払いはできない。
等等です。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報