初めて自分の家と他人の家が違う、と意識した時

今派遣社員で、今月末で契約満了です。正社員を目指して就職活動をしたいのですが、貯蓄も無いため派遣で働きながら探そうと思っています。もし正社員の道で内定が決まる場合、すぐさまそちらで働きたいのですが、派遣は契約期間がありますよね。その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。

派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。

A 回答 (7件)

 超単発の派遣契約はいかがでしょうか?(1日とか7日とか…)


職場がコロコロ変わるので、そちらが大変で就職活動どころではないですが…。
 

 >突然今週いっぱいで辞めます…

  =それは厳しいです。労働基準法や、派遣の契約書にも
   私事都合退社の場合、14日前に報告するように決まっても
   いますし…。
    • good
    • 4

一度だけ、そういう形態で雇用されたことがあります。

会社勤めに見切りを着けたときのことなんですが、しばらくして、自分に見合った進路が見つかれば、辞めるつもりでいました。今日の明日にでも辞めるとなれば、口利き屋さんがあまりにも哀れと感じ、私の場合は2週間の猶予期間を設けました。連中も一生懸命ですから…。

私は男で、職種は「危険を伴う重労働」だったので、契約云々に囚われることなく、「2週間後に辞めたい!」と伝え、手続きに応じてくれました。

口利き屋にとって、派遣従業員は神様です。あなたのおかげで彼らの生活が潤うわけですから。きちんとした手順で辞めるのであれば、「正社員のお仕事が決まって良かったですね!ガンバって下さい!」となるはずです。
    • good
    • 1

こんにちは。

私なんて1年契約の派遣で働いています。
家の近くで正社員の募集があります(しかも私の資格が生かせる職種)。しかーし、まだ何ヶ月も契約期間が残っています。迷いましたが今の派遣で頑張ります。今の所が働きやすく、やっと慣れてきたという気持ちもあるからです。
派遣ですが、友人で、まだ契約期間が残っているのに、派遣先の都合で一方的に契約を打ち切られたという話を聞いたこともあります。
正社員で採用されたら、リスクを天秤にかけて判断するしかないでしょうね。
    • good
    • 3

こんにちは~


難しい問題ですね、

殆んどの派遣会社が1ヶ月前に報告する事になっていると思います。1ヶ月更新だったとしても早めに言うのがBESTですね。

経験としては、身内が亡くなったので実家に帰らなくてはならない!の理由で1週間前にいって辞めた人もいます。
また、会社に来なくなってフェードアウトする人とか
(フェードアウトだとお給料の面で大変です..)

いつクビになるか分からない派遣よりは正社員の方がイイと思いますが、正社員が決まったので辞めます。は言いづらいかも....
うまい理由(ウソでも)を考えられると良いですね

登録している派遣会社と決裂するつもりで辞めるか
内定した会社の入社を遅らせてもらうかだと思います。

職さがし頑張って下さい!!
    • good
    • 3

最初に派遣会社に登録したときの契約書に


その辺のことがかかれていませんでしたか?

私が以前いっていた派遣会社は、1ヶ月半まえに
言わないとやめれませんでした。逆に契約期間内でも
1ヶ月半前にいえばやめれました。

私の場合も社員を探していましたが、実際は、忙しくて探す暇がなかったですね。派遣先にそのまま社員として雇われました。
    • good
    • 1

>その期間までは働くという前提でも突然今週いっぱいで辞めますという事はできるのでしょうか。


できませんよ。派遣元、派遣先のみんなに怒られるでしょう。

>派遣をしながら正社員を探してる方はどのような就職活動をしていらっしゃるのか、教えていただけないでしょうか。
紹介予定派遣とかねらったら?
あとは失業保険貰えないの?それで暫く生活したら?
    • good
    • 0

他社の派遣さんが、一週間で脱走しました・・・理由は、正社員が決まったから。



派遣元は信用傷付けられるから、立腹してました。
登録抹消でしょうね。

まあ逃げた女性も、派遣システムを軽く、見てた感じで。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!