主人の父が 腎臓が悪くて透析をしなくては いけないみたいです。基本的な 透析とは 何の為に 何をするのか 簡単に教えて頂きたいのですが…

A 回答 (3件)

人間は一杯ご飯食べますし、色んなモノを飲みますよね、それに身体の中には新しい細胞が生まれる代わりに古くなった細胞も出てきますよね、でも消化吸収で血液の中に身体には不必要なモノが出来ます、それがおしっこと一緒にでますが、透析患者さんはそれが出来なくなる病気なんですね。

だからおしっこと一緒にでるべき不必要なモノを透過膜って特殊なろ過機能を持った装置を使って血液を循環させて綺麗にしてから、身体に戻してあげる事をしないと不必要なモノの為にどんどん身体がおかしくなったり、最後には死んでしまうから必要なんですね。

簡単に言うと工場です、ベルトコンベアーが血液の流れ、製品が赤血球や白血球等です、それに混じって不良品やゴミが流れてきます、それを取り除くラインにそってマスクをしている人が透過膜です、目視でゴミや不良品を取り除き、ちゃんとした製品のみをラインにのせ梱包するって感じです。

その工場で不良品やゴミが混じってたら取引先は「取引停止」とかになり工場は閉鎖して倒産ですよねぇ~☆

御理解頂けました?
    • 0
この回答へのお礼

簡単に分かりやすく 教えて頂きたいて ありがとうございました。よくわかりました。

針を刺して、体中の血液をキレイにする装置と循環させて

腎機能の代わりとなります。
ただし、効率が悪いです。
腎機能が悪くなったら透析し続けるか、
腎臓移植です。
まあ、詳しくは医師が説明します。
    • 0

簡単にですが、

心臓は血液中の不純物を濾過して尿として体外に排出する機能を持っていますが、その機能が十分に果たせない状態になっています。
 そこでいったん、血液を体外に出し、不純物を濾過して、きれいな血液にして体内に戻してあげる処置を「人工透析」と言います。初期には、週に2回くらい。腎臓の機能が悪い場合には、週に3回の透析が必要になります。
    • 0