プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ここ数週間ごろに、耳の甲の中に水たまりができたように膨れたことがありました。それを圧しつぶすと、痛みと同時にゴリゴリという音がしました。中学生から高校生にかけて手首にガングリオンができたことがあり、今回もそれかと思ったのですが、どうも症状が違います。また、膨れたものを潰したあとにその膨れが耳全体に広がったようになっています。この症状は一体何なのでしょうか?

A 回答 (1件)

耳たぶでしょうか?似たような症状で簡単な外科手術を受けた事があります。

ようするに毛穴を通じて雑菌が入り化膿し、沈静化を繰り返す内に塊ができてしまうようです。

風呂に入る度に石けんをつけて良くあらうと症状が緩和されます。また潰すのは良くありません。

耳に出来るニキビのようなものかと思います。

この回答への補足

回答ありがとうございます。しかしにきびではありません。鏡に映して見たところ、耳がかさぶたのような色になっていました。

• 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。潰すのはよくないのですね、わかりました。でもにきびではなく、できている部分もちがいます。