dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

燃料電池は他の発電方法(太陽発電、風力、原子力や火力(石炭、石油))と比べて燃料電池はどのくらい環境にいいのでしょうか?

原理的には一番良さそうですが、製造過程とかで問題があることを聞きました。

できれば、具体的数値やグラフで比較してあるとわかりやすいです。

教えて下さい。よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

答えは存在しない。

なぜなら燃料電池の原料となる水素の生成方法が確立されていないからです。
燃料電池がエコなのは水素が製造された後の話。では水素をどうやって製造するのか。これが全然確立されていない。けっきょく一休さんの「屏風の虎退治」みたいな話です。
    • 0
この回答へのお礼

水素を発生させるのに天然ガスを使うタイプは商用レベル(補助金が必要)ですが、非化石燃料起源(太陽熱、微生物、太陽光)を使うのは実証レベルなんですね。

もうちょいのような気もしますが、残念です。

• 0
この回答へのお礼

早速ありがとうございます。

燃料電池のことはわかりましたが、他エネルギーとの比較(太陽電池、原子力等)が残念ながらありませんでした。ありそうでないんですよね。