プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

今月から電気工事の仕事に就くのですが、実務経験がないので実際の作業方法が載っている本を探しています。
一般家庭の電気工事の仕事で、電源配線(コンセント)を増設したり、200Vコンセントなどを設置する仕事です。
工場やビルなどは行いません。
先輩は基本的に教えることはしないようで、見て覚えるか自分で勉強しろとのことです。
大きな本屋を数点回りましたがありませんでした。
二種の電気工事士の免許はあります。
私が望んでいるような本があると助かります。

A 回答 (3件)

書籍ではありませんが、


こういうのでしょうか?
http://www.sekouya.com/29demo_denki_tejyunsho.html
    • good
    • 0

資格が有るので電気的接続より


建物の構造の理解と、プロらしい作業するのは、経験しかない、
それと、内線規程理解することです。
    • good
    • 1

書店に行きますとオーム社から[電気と工事]と言う月刊の雑誌が


発行されて置いてあると思います。
この雑誌を毎月継続して購入して読まれると良いと思います。
また、図書館に行かれて、バックナンバーを貸し出して読んでも
良いと思います。

仕事をした時に疑問が出た時は疑問の内容をメモして、帰ってから
購入した本や図書館に行かれて、該当する内容の本を探して疑問点
を解決することを繰り返していきますと、知識や技量が一層向上
するでしょう。

[電気と工事]については、次のURLをクリックして参考にして下さい。

[電気と工事/オーム社]
http://www.ohmsha.co.jp/denkou/

なお、更に上級の月刊雑誌に[電設技術]があります。この雑誌も継続
して読まれる良いでしょう。
会社で継続購入しているかも知れません。確認して下さい。

[電設技術/日本電設工業協会]
http://www.jeca.or.jp/tosho/gekkan/gekkan.html
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!