プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

白パンを作ってみたいのですが、

(1)レシピに「レンジで30秒チンしたらそのまま30分放置して二次発酵。時間がきたら余熱しておいたオーブンで12分焼く」とある場合

→我が家はレンジとオーブンが一緒になっているオーブンレンジしかないのですが、レンジで30分放置したら余熱している間に発酵が進みすぎてしまう気がします。
レンジ内じゃなくても発酵はさせられるのでしょうか?(ちなみに我が家にはコタツはないです;)

(2)市販の食パンはよく冷凍保存させているのですが、手作りの白パンも冷凍保存できるのでしょうか?

(3)レシピの半量で作りたいのですが、発酵時間や焼き時間も半分にするべきなのでしょうか?

A 回答 (1件)

>放置したら余熱している間に発酵が進みすぎてしまう気がします。

レンジの発酵機能を使うわけではないですよね。
30秒チンした熱で発酵させるんですよね。
予熱時間は5~10分くらいでしょうから、その程度の時間放置しても大して発酵が進むとは思えません。
心配でしたら、予熱にかかりそうな時間(※)の時まで庫内にいれておけば良いです。
(※5~10分=チンして20分~25分後まで)

>レンジ内じゃなくても発酵はさせられるのでしょうか?
庫内でなくても大丈夫です。
室温が異常に低いようでしたら、多少工夫は必要ですが今の季節でしたらまず大丈夫です。

>手作りの白パンも冷凍保存できるのでしょうか?
冷凍保存できます。

>レシピの半量で作りたいのですが発酵時間や焼き時間も半分にするべきなのでしょうか?
発酵時間は半分にする必要はありません。
焼き時間は、個体のサイズによります。
材料が半量でも、4個が2個になるのか、1個のサイズが1/2になるのかで違います。
と言っても、材料と焼き時間は比例しませんので、見ながら…というのが一番適当な答えかと思います。
私ならば、12分に合わせて7~8分頃から扉越しに中を覗きこんでいると思います。

レシピに書いてある時間や温度はあくまでも目安ですので、何度も作り経験を重ねてくると何がベターなのか?ベストなのか?がわかってくると思います。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます^^

色々と参考になり助かりました。

レシピ通りというより、経験を積んでコツをつかむのが良さそうですね。

ちなみに、昨日作ってみたのですが、バターと牛乳をチンして混ぜて溶かす段階で、溶かしたバターがなぜかまた固まってしまいました。
材料がもったいなかったのでそのまま作ってしまいましたが…まだ食べてないです;

溶かしたバターがなぜ固まってしまったんでしょうか?

再度の質問すみませんが、もし見ていたらアドバイスください><