アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
3歳、1歳、0歳のママです。
3歳の息子は今、保育園の2歳児クラスにいます。
3月から保育園に入所したのですがそれまでは絵本にあまり関わらせてなくて・・
保育園に入って絵本が好きになったみたいです。
保育園からこどものともの案内がきたのですが、彼の場合、こどものとも012がいいのか、こどものとも年少版にすべきか悩んでいます。
よければアドバイスください。
よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

最近まで幼稚園教諭してました。

幼稚園でも、実際に「こどものとも」の本を月刊絵本として配布してました。
また、仕事柄、どちらの本も持っています。うちの子供も読んでいるので、その経験を含めてお話します。

年少版は、お話(物語)で、字も多くなります。
おうちの方が一緒に読んであげられるのであれば、こちらでも楽しめると思います。自分でみて理解するのは少し難しいかな。

012は、絵も大きく、文字も少ないので、確かに小さい子向きでわかりやすいです。
うちの子も、自分で見て、絵だけでも楽しんでいました。文の言い回しも、かわいく、繰り返しがあったりで、喜びます。(同じ言葉が繰り返されるのって子供は好きなんです。)
でも、物語としたら大きくなるにつれ、物足りないかも。

うちの子は、今、4歳児クラスですが、字も読めるようになり、本棚から喜んで持ってきて自分で読んでいるのは、012のほうです。自分で読めるのがうれしいのだとも思います。
上の子が下の子に読んであげたりもしています。

あと、年少版以上は、その月により、明るい感じの本もあれば、色の少ない感じの本もあります。色が少ないのがよくて、明るい感じなのがよいとかおもしろいとかということでは決してありませんが、色の少ない感じの本は、見た目地味なので、本棚に残りがち・・・。

結論。的確ではなく申し訳ありませんが、下にお二人お子さんがおられるのであれば、とりあえず012を選ばれて、次に(来年?)買われるときに、年少版をとばして、その次の年中向きを選ばれてはどうかなと思います。

でも、小さいときにたくさんの本に触れるって大切だと思います。がんばってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

かなり的確なアドバイスで参考になりました。
家計も厳しいのでとりあえず子供たち3人、みんなでこどものとも012を楽しんでもらおうと思います。
息子もまだ長い話しは苦手なのでちょうど良いと思います。
ありがとうございました。