私は中一です。とある休日、彼氏に誘われて男友達の家で遊ぶことになりました!だから先に約束してあった親友の約束をしっかり謝ってパスしました。そのことを報告すると、親は反対。「なんで先に約束してあったほうを断るの!!友達と遊ぶのはいいけど家の中で遊んじゃだめ。男の子の中に女の子1人だけでしょ?」でも、彼氏の友達の彼女もいます。そのことを伝えたら「あんたもそんな年なんだから・・・」そんな年とはどんな年でしょうか?もう十分赤ちゃんの年齢を突破しています。しかももう中学生です。いつになったら良いんでしょうか。それと、中学生になったら土日しか遊ぶ日がなくなってしまうので、家の中で遊んじゃだめだったら外で遊ぶしかないですよね。でも雨だったら遊べないじゃないですか!赤ちゃんじゃないんだから彼氏だって男友達だっているし、遊びたい盛りですよね♪

自分が好きで親の所に生まれてきたわけじゃないのに、親に縛られ続け、周りの友達みたいに遊ぶことができない。不自由すぎます。

こんな些細なことでも、真剣に悩んでいます。。。

もっと今の子供と昔の子供のちがいを知って、自分の子供の最低限の心の声に気ずける。そんな親の元へ生まれたかったなぁ・・・。

いくらこどもだからって、中学生。何がいけないんでしょうか??

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (16件中1~10件)

■どこの親だって、あなたが女性なら”異性”に関することは心配するのです。


ましてや、中学一年生なら、色々なことに興味を持ち始める年頃と言うことも
理解した上で言っていると思います。親とはそういうものなのです。

■あなたぐらいの年齢では、親の言うことに反発をしないことの方が可笑しい
頃ですが、できるだけ親とは色々なことを話すように心掛けて欲しい気がしま
した。自分のことを話すだけで親は安心するものなのです。あなたが、誠実に
親と向き合えば、きっと親も同じように向き合ってくれる筈です。

■本来ならば「失敗は成功のもと」で自分の子供にも自由にさせることもできる
のでしょうが、親としては人生経験の少ない子供に関しては、失敗はさせない
ように気を使うものであり、アドバイスをしたがります。それを”束縛”と感じるか
”優しさ”と感じるかは、あなた次第なのです。

■まだ、あなたには”親のありがたさ”がわかる「年齢」には達していないと思い
ますが、きっと理解できる時が来ると思います。それまでは親を悲しませるような
ことだけはしないように、自分なりの”信念”だけは持っていて下さいね。
    • good
    • 1

論点ズレてません?



親が叱ってるのはもちろん男の家に遊びにいくこともそうでしょうけど、
「先に約束した親友の約束を簡単に破って男を優先するなんて」ってことにも怒ってると思いますよ?
お母様に怒られたんでしょうが、同じ女として友達より男を優先するなんて情けない、って思ったんでしょうね。
そんなことしてたら友達なくすよ、って注意することのどこが問題なのでしょう?
謝ったからいいって問題じゃないんですよ。友達同士の信頼の問題です。
あなた、本当に悪いと思ってます?友達なんだから許してくれるでしょ♪遊びたい盛りだし♪って
甘えがあるんじゃないの?

外で遊ぶことの何が問題ですか?「雨だったら遊べないじゃないですか」って小学生の屁理屈ですね。
あなたは毎日雨が降る地域にでもお住まいなんですか?屋内で遊べるようなところなんていっぱいあるでしょう。
確かに彼氏や男友達の家に遊びに行くことは女性として警戒すべきこととは思いますけど、
あなたの場合は「それ以前」の理解力ですね。

「赤ちゃんじゃない」としきりに言ってますけど、赤ちゃんみたいな反論ですね(笑)
そういう事を言う事自体赤ちゃんなんですよ。

まあ、私も厳しい親に育てられましたので、お気持ちは分からないでもないですけど、
嫌なら家を出て自立したら?親の元で育てられてる以上、文句は言えないですよ。
    • good
    • 1

こんばんわ。



 うん!気持ちはわかる♪では親を捨てて私の昔のようにぐれますか?
親を泣かせて自分勝手に行動して周りに迷惑かけても私は私じゃないってぐれますか?

 私は今 中学2年の息子がいます。
私の中学時代とは大違いなほど真面目です。あ~~びっくり(笑)
反面教師になっちゃったわよぉ~って感じです。

 自分が好きで親の所に生まれた訳じゃない 親に縛られ続けて周りの友達みたいに遊ぶ事が出来ないって言い訳 素敵ね・・・
 たっぷり親の愛情感じます。
両親が貴方をどれだけ大切に思っているからこそ口を出す。
貴方が悲しんで欲しくないから人生の先輩だからこそ失敗して欲しくなくて口を出す。

私の両親は貧乏で商売やっていたから子供よりも先に商売でした。
 今ならば気持ちはわかるのよ。。
家庭のお金安定してなければご飯食べれないし教育受けれないし・・・
 でも寂しかった・・・
あまりにも自由すぎてついつい悪い道へ・・・
 
 タバコでも吸う?シンナーでもする?他校に喧嘩でも売りに行く?夜中家を飛び出して遊びに行く?
そんな娘の状態を全然気づかない親と貴方が道を外れないように見守る親どちらが良い?

 自分の子供の最低限の心の声・・・最低限の心の声かも知れないけど貴方にとって最良の道を考えようとする親の小さな心に気づかない貴方はどうなのかしら?

 子供だからって思うならば大人と同じようにしてみなさい♪
自分で働き 親の買ってくれた腹を脱ぎ捨てなさい 親の用意した部屋を捨てなさい。それから物を言いなさい。
 子供だからこそ親が口を出すのです。
口出すって事は親に金銭の余裕もあるから貴方は裕福な家の方だと私は思うのよ・・

金銭ないと親も子供よりも家族生きる為にそちらに目が行くからね。

 気持ちはわかるよ・・・
私は息子の気持ちを尊重してきたからね・・
 だから息子は生真面目過ぎる。。。。
私の若い頃の話すると最低 爺ちゃん婆ちゃん可哀想って言います。
息子正しいです(笑)
 私は若かった・・・

 中学生 何がいけないか?
自分でやった責任取れないから 結局何かすると親が出て来るんだよ。
 補導されても親が出てくる 悪い事しても親が出てくる
親が出なくていいように自分で責任取れるようになったら親も何も言わないよ。

 親の元で甘えて何を言っているの?
イヤなら家出して何もかも自分でしなさい!ただしその先の未来は明るいものではないからね。。。
目先の楽しさに目を奪われてはいけませんよ。 
 貴方にはまだまだ先の人生 未来があります。
    • good
    • 0

3歳の娘がいる者です。


まだ3歳ですが、同じ娘を持つ親として、あなたの親御さんの気持ちを代弁します。
彼氏と言えど、相手は男です。遊びにいく仲間に女の子がいたとしても、他は男。同じ中学1年生でも男です。
優しい男ばかりではないですよ。中には自分の欲求のために女を傷付けて無理矢理乱暴してしまう男だっている。
乱暴した男のほとんどが、乱暴された女の知り合いだったということが多いのですよ。
危ない危ない。
密室で男の子と遊ぶ、どこの親だって反対します。
あなたのことを愛しているし、大切だからです。
立派な親御さんです。
まだあなたを守らなければいけないと思っているのです。

あなたは女の子です。
男の人は強いのです。
強いから、優しい人もたくさんいます。
でも、力に物を言わす人もいます。
もう中学生なのだから、自分の身を守ることを覚えていきましょう。
万が一、何かあってからでは遅いです。苦しむのはあなたでしょう?
どうか、大人が大袈裟に言っていると思わないでください。
    • good
    • 0

いくら子供だからと言って中学生ですか



いやいや・・・・世の中をもう少し理解してください
君は所詮親の扶養で生きているわけですよ(扶養って意味わかります?わからないなら調べてねそれくらいはできるよね)
親が子供の心配するのは当たり前、それが中学生の女子だったら尚のこと
中学生の男子だったら女子を性の対象として見始める頃です、下手したら何されるかわかりません。
彼氏の友人の彼女がいるから良いってわけではありません。

今の親が嫌だと言うなら、今から家を出て自活してください。

それにすでに先約があるのに断ってまで別の約束を優先させるのは失礼ですよ。
社会に出てからこんなことやらかすと大変なことになりますよ

あともう一つ。昔の子供と今の子供の違いを知ってと言いますが 君はその違いが解るの?
    • good
    • 0

先約優先は常識的に当然ですよ。

質問者さまに断る権利はありません。親友の方が構わないと言ってくださったら、謝罪をして彼氏と会うのは結構でしょう。

しかし、彼氏より親友を優先した方が良いですよ。彼氏なんて、気が合わなくなればおしまいじゃないですか。親友は一生の付き合いになりますよ。
まぁ中学生なんて恋に恋する夢子ちゃんに言っても、難しいかもしれませんが…
将来質問者さまが誰かと結婚なさるとき、友人代表で祝辞を述べてくれる人が誰もいない…なんてことにならないといいですね。

男性の家に上がる件については、他の方と同意見ですので省略します。
    • good
    • 1

何がいけないのか理解できないぐらいにオコチャマで頭悪いから、親に制限されるのです。


何がいけないのか理解できるぐらいに大人になって賢くなれば、親からあれこれ言われなくなります。
大人で賢くなれば、あれこれ言わなくてもちゃんと自分でまともな行動が取れるから。
親友の約束を断って男友達の家に遊びに行くような娘を信用できるわけがない。そんなことぐらい理解できるだけの知識と教養を身につけましょうね。もう中学生なんだから。
    • good
    • 0

アンタが親を選べない様に、親もアンタを選べない。



でも、せっかく縁あって親子になったんだから、せめて人様に迷惑かけないように育てようと親は考えるんだけどねえ…


先約の親友より男を選ぶようじゃ、失敗したかな。
    • good
    • 0

中学生だから、赤ちゃんじゃないから、ダメなんでしょ(笑)


これが小学生だったら、親御さんも反対しないと思いますよ。
それがわからないあたり、ねんねちゃんですねぇ。

中学生でしたら、もう生理があるでしょう?
もう赤ちゃんではないから、体が女性になっているから、男の家に安易に上がり込んではいけないんです。

先にも回答がありますが、その年代の男の子は「セックス」に多大な興味を持っている年頃です。
そして、まだそれを自制できるだけの理性とか分別がありません。
どんなに素敵で誠意のある彼氏であっても、「若い」というだけで、簡単に理性の糸が切れます。そういうもんなんです。
そして、避妊の知識もありません。
初潮がきていれば、1回でもセックスすれば、妊娠の可能性があります。
コンドームをつけていても、中だししなくても、男性器を触った手で女性器を触られただけでも、妊娠の可能性があります。
そして、未成年が妊娠した場合、その死亡率は妊娠出産適齢期である20代~30代の女性の『5倍』です。

女の子をもつ親御さんが、その事を心配しない訳がありません。
貴女を「束縛している」のではなく、危険のなんたるかを知らないでうかうかとオオカミの巣に飛び込もうとしている我が娘を、「心配している」んですよ。

生理がきた以後は、簡単に男の部屋に遊びに行ってはいけません。
女性にとってそれは、貴女にそんなつもりが一切なくとも、「私とセックスしてOKよ!」という合図になります。

雨の日ならば、ショッピングセンターやゲーセンやカラオケで遊ぶとか、せめて女の子の家で集まるとか、男の子の家に行くならば確実に親が在宅している所に行けばいいですね。
親の居ない男子の家に行くのは、絶対ダメ。
大人の女性でも、まともな人ならば「この人とセックスしてもいい」と思った男の部屋にしか行きませんよ。

まぁ、親の言うことは何でも束縛で、うっとおしくて、自由にしたくて、反発したい年代だというのは判りますけど。私もそうでしたから(笑)
親もなにも、貴女をただ自分の思い通りにしたいというだけでアレコレぶつぶつ言ってくる訳ではないんですよ。
質問主さんにとったら、貴女が行くと言えば「そう。いってらっしゃい。」なんて言う親が「良い親」だという認識でしょうけど。
そんな状況で安易に「いってらっしゃい」なんていう親は、放任という建前で、育児放棄をしている、子どもの安全を最低限守るという親の義務を放棄しているだけです。

避妊について、男の子の知識はまったくアテにならないので。しっかり自分で学習しましょうね:
http://www.jfpa-clinic.org/
http://www.hinin.info/
http://children.nemachinotsuki.com/love.html
    • good
    • 0

正常な親は自分の分身である子供が可愛いものです。


だから、もしもを考えて危険から遠ざけようとし痛い目や悲しい目合わせたくないのだと思います。
例えれば、転んで大怪我するなら充分に気をつけてと言いたいのです。
もし、あなたが今妊娠したとしたら喜んでくれる人はいますか?
それは、友達よりも大事な彼氏でしょうか?
先に約束していて断った友人でしょうか?
彼氏は責任をとって結婚してくれますか?
妊娠は喜ばしいことでなくては生まれてくる赤ちゃんがとても可愛そうです。
妊娠なんてする可能性はないとは言い切れますか?
正直、大抵の男は何を考えているか分からないぐらいに思っていたほうが正解です。
男には子孫繁栄の為に女性よりも強い性欲があるので危険です。
ちなみに私のまわりでは、妊娠してしまった女性(中学生)とその男友達に犯された母親がいました。
その母親は後に海で投身自殺をしたと新聞に載りました。
その家族達の家は裕福で幸せそうな家庭だったようですが、たった一つの出来事で全てが崩壊してしまったのです。
嘘のようなほんとの話。
一時の楽しいと思えることの裏には常に大きな危険が潜んでいることを忘れないでください。
最終的にあなたを守れるのはあなたしかいないのですから!
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q離れている親が入院する事になりました。 3日間お休みをいただきました。 親に会社から連絡が入ります

離れている親が入院する事になりました。
3日間お休みをいただきました。

親に会社から連絡が入りますか?
診断書休むごとに必要でしょうか?

Aベストアンサー

ふつうの会社なら、口頭で申告だけで充分でしょう。

Q7歳と5歳の女の子と何して遊ぶ?

姪っ子たちが、夏休みに遊びに来ます。家の中で、7歳と5歳の女の子と何をして遊んであげたら喜んでもらえるでしょうか?

Aベストアンサー

初めまして、二児の母です。
12才8才の娘が居ます。

女の子ですから、お店屋さんごっこ をよくやっていました。
オモチャのお金で。 本屋さん・八百屋さん等

あとは、美容院やさんごっこ。
完全に私の髪の毛を 台にされますので、急に玄関で ピンポン なんてされると 凄い頭で出て行く事になってしまった事がありました…>_<…

Q親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をし

親が会社経営で作った借金がありました。親が死亡後、本来なら相続放棄をしなければいけないのですが、3ヶ月ということを知らずに、支払い義務が生じてしまいました。金額的に自己破産しか道はなさそうなのですが、自己破産後、既にある以下のものがどうなるか知りたいです。

(1)現在使用中のクレジットカード
(2)既に開設している銀行口座
(3)既に開設している株式口座
(4)既に開設しているFX口座

これらは全て凍結されて使えなくなってしまうのでしょうか?

Aベストアンサー

「自己破産」をする場合、全ての換金できる財産、預金している財産は、全て弁護士に委託・譲渡し、換金されます。ゆえに、これら4項目は全て弁護士さんに一時、預けなければなりません。換金された財産は、法人の場合はは未納税金・銀行・従業員への給料未払い分・第三者への支払金(仕入れ先)の順、個人であれば、未納税金に充てられます。ご尊父様の借金であれば、どういった落とし所になるのか弁護士さんに相談した方が良いでしょう。

・クレジットカードは凍結され、使えなくなります。

・銀行口座・FX口座は、凍結される事はありません。手続き途中の段階で、手元に戻ってきて、また使用できます。

Q親に質問です。「親力の評価」

親ほど重要な存在はありません。
しかし、親の親力のレベルはピンキリです。
まあ言ってみれば、業績評価、倒産の無い企業経営者みたいなもんでしょうか。
それを評価すべきかどうかの議論は控えますが、実際問題はピンキリのレベル差があります。
家庭や子供のゴールに正解はないのだから、親の正解もないのようなことを言いたがる人もいると思います。
それも否定しません。
で、

もし、日本国における親レベルを評価するというプロジェクトが発足し、あなたに任された場合、
(1)如何なる評価項目を設定しますか?具体的に。
(2)自己評価した場合、あなたは何点ですか?

Aベストアンサー

私が評価項目を設定するならば以下が重要だと思います。

■家族を本気で愛しているか
1、子供や家族に幸せになってもらいたいと強く思っているか。
2、そのことを家族に伝えるような行動を日ごろから取っているか。
3、子供家族のために自分を犠牲にできるか。
4、自分の人生においてもっとも重要なことをと聞かれたら、子供と家族の幸せと断言できるか。
5、絶対に子供と家族を裏切らない、見捨てないと断言できるか。
6、どんな喧嘩をしても、絶対に仲直りができると自信をもって言える付き合い方を家族としているか。
7、「子を思う自分の気持ちが伝わっていると思われる行動」が、子供に見て取れるか。
8、自分に何かあったとき家族は本気で心配すると思うか。
9、親として子供に誇れることはあるか。

経済的な面などを別にして、とどのつまり良い親というのは「家族に対しての愛情」があるかどうかだと思います。
手前味噌ですが、自分は自己評価90点、家族評価80点くらいだと思います。

Q会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

会社に親の経歴は提示しなくてはなりませんか?

あるいは掲示しなくとも死亡時期など分かってしまうものですか?

Aベストアンサー

大丈夫ですよ。親の経歴を聞く事はまずないです。提示を求めた事もないです。人事部で、家族構成・緊急連絡先・扶養の有無は把握します。(当然ですね)でも死亡時期なんて聞かないし、親がいるかどうかも聞きません。また調べたりしません。
もし入社してから、ご両親(身内)にご不幸などあったら、お見舞金や弔電のために聞きます。でも本人が答えたくなければ無理に聞く事はありません。
税法上の扶養家族になっていたら、聞かざるを得ないし分かってしまいます。
あとレアケースでは、お父様が亡くなられたのでお母様を本人(社員)の扶養に入れたいと入社時に申し入れがあった時、その方はちょっと珍しいケースだったので死亡時期や亡くなったお父様の勤務先を調べる事になった事はありました。
でも、基本的にはご心配さなる事はないと思われます。

Q地域や家、家族の形態が大きく変化している今日、庶民が「家」を守っていく

地域や家、家族の形態が大きく変化している今日、庶民が「家」を守っていくという実態とその意義は?
65歳の子供のいない三男坊ですが、病気がちの田舎に住む長男から「もしもの時には、家の流れを作っていくように」と言われました。両親もいなくなって、疎遠がちの身には「家意識」はなく、全て自然の流れに任せて良いのでは、お墓も心の中の位牌さえ失わなければ執着する必要もないのではと思うこのごろです。子供の頃は親戚、地域とのつながりの中で生かされていた気がします。それらを失いつつある今日、一般人が「家」を守っていくためにどんな具体的努力があり、どんな意義があるのかを知りたいと思います。血の通わない形だけを残そうという流れは早晩、枯渇する運命にあると思います。方丈記以来も、「ゆく河の流れは絶えずして・・・・人と栖と、またかくのごとし」「主と栖と、無常を争ふさま、いはば朝顔の露に異ならず」という現実が経過しています。庶民は庶民らしい文化を生きて、上流階級やお寺ののしきたりをまねる必要はないのではとも思います。

Aベストアンサー

ご自分自身でちゃんと回答を出しておられるのに、なぜお困りなのでしょうか?

考えておられることをご長男にきちんと伝えられたのでしょうか?
納得してもらえなかったというなら、「わかったから安心して」と見送るのも一つの手かなとは思います。

Q親が亡くなり喪主になったら、会社を何日休みますか?

まず午前中に親が亡くなるor危篤と電話がきましたら、会社すぐに早退しますよね。
そして病院で親の遺体をみて、葬儀社と打ち合わせ、1日後を通夜とし、通夜の日は会社を休みます。
そして2日後は葬儀・告別式でまた会社を休み。
合計で、当日の早退+2日の休みをもらうのが普通でしょうか?
それとも通夜や葬儀・告別式は夕方からなので、午前くらいまでは会社に行くのが普通ですか?
つまり3日連続早退でしょうか?

皆様の知識経験を教えてください、お願い致します。

Aベストアンサー

補足です。

私の会社では忌引きは目一杯休まないと「変な人」扱いされます。
親が亡くなったのに仕事するの??と言われますね。

日本の会社は基本的に冠婚葬祭には優しいです。

特に亡くなったのが親、配偶者、子供など近い身内の場合、忌引きを目一杯使って休んで文句を言われる事はまずないですし、非常識だなんてこともまず言われません。

もしそんな事を言う人がいたら、その人こそ非常識ですね。

もちろん、ブラックな会社だとまた別ですが^^;

Q親についてです。いま、高校生になる前なんですがとても親に迷惑をかけてしまっていて申し訳ない気持ちで

親についてです。
いま、高校生になる前なんですがとても親に迷惑をかけてしまっていて申し訳ない気持ちでいっぱいです。制服、ジャージ、靴、教科書、電子辞書、入学金、授業料などものすごいお金がかかります。親は「しょうがないんだよー。私も昔はあなたと同じ立場だったんだから」と言っていますが、私はそんな言葉が嘘に聞こえてきます。夜なんて、すごく不安というか心虚しくなります。親にどう感謝すればいいかとか。毎日仕事に行って家事をして大変な思いをさせてるのに、自分はゲームや遊びに行ったり好きなことばかりで。ほんとに自分はこんなことしてていいのかと思うんですが、何もしてあげれないのが現状です。この感情は普通ですか?以上ですか?

Aベストアンサー

>制服、ジャージ、靴、教科書、電子辞書、入学金、授業料などものすごいお金がかかります。
高校なら「ものすごい額」ではないですよ。
大学はもっとすごいです。
私立大学で自宅外通学だと4年間で800万円~1000万円くらいかかります。
でも、親子は相互に扶養する「扶養義務」というのが法律(民法)でも定められており、どこの家庭(生活保護は除いてい)でも就職するまでは親がお金をだします。
何も心配することありません。

>この感情は普通ですか?以上ですか?
貴方はきっと倹約家なんでしょう。
母子家庭なんでしょうか?
私の子(2人)はもう自立して家から出ていいますが、学生時代はそんなふうに思っていなかったようです。
当たり前だと思っていたようですね。

大学まで出しましたが、大学のときはアパートでひとり住まいでしたが、「古い(安い)ところはいやだ」とか、ひとりくらしに必要なもので「ふとんは羽毛がいい」とか、一人暮らしに必要な電化製品にもいろいろ自分の希望を言いました。
仕送りも人並みの額(もちろん多くはありませんが)を送金していましたが、「少ない」と言われたこともありました。
また、ひとりは授業料全額免除の特待生として受かった大学をけって、授業料が普通にかかる自分の行きたい大学に行きました。
でも、それだからどうこうなんて思うこともありません。
なお、私の家庭は普通の収入で決して高額所得者ではありません。

>何もしてあげれないのが現状です
いいですよ。
今は何もしなくていいです。
私の子は前に書いたような子どもたちでしたが、就職してからは、食事をおごってくれたり、旅行に連れて行ってくれたり、服をプレゼントしてくれたりします。
また、私は今年定還暦で年退職ですが、そのお祝いのプレゼントをくれたり、「今まで育ててくれて本当にありがとう」という手紙をもらったりしました。
それで十分だし、とてもうれしかったです。

なので、貴方も今はお金のことなど心配しないで、勉強や部活、友達つきあいなど、精一杯高校生活を送ればいいですよ。
そして、働くようになったら、食事をごちそうしたり、プレゼントを買ったりしてあげればいいと思います。

>制服、ジャージ、靴、教科書、電子辞書、入学金、授業料などものすごいお金がかかります。
高校なら「ものすごい額」ではないですよ。
大学はもっとすごいです。
私立大学で自宅外通学だと4年間で800万円~1000万円くらいかかります。
でも、親子は相互に扶養する「扶養義務」というのが法律(民法)でも定められており、どこの家庭(生活保護は除いてい)でも就職するまでは親がお金をだします。
何も心配することありません。

>この感情は普通ですか?以上ですか?
貴方はきっと倹約家なんでしょう...続きを読む

Q【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後

【親が死んだらどんな手続きをしなければならないのか分からない】まずは警察に死亡の電話ですよね。その後、死亡届出を市役所に出して、葬儀をやって、、銀行に行って預金の名義書き換えに、持ち家の名義書き換え・・

持ち家の名義書き換えってどこでするんでしょう 汗

あとどんな手続きがありますか?

株などあれば証券会社の名義書き換え。

Aベストアンサー

場所にもよります。
自宅で亡くなられたなら、警察と救急に電話
病院なら、医師が死亡診断をして葬儀の手続き
名義変更は、相続の事もあるので一度引き落としができない状況になったかな?
税務署が資産を計算した上で、相続税を払う必要があれば、支払って相続完了です。
誤魔化しをしたら、脱税になるので誤魔化さないように。

葬儀も、大変です。
祖父の近い血縁の方が、喪主を務めなくてはならないので、家族のサポートがなければ、うまく回せないでしょう。

Q夫の休日の外出

現在妊娠中の専業主婦です。2歳の娘もいます。
夫は土日が休みなのですが最近はよく友達と遊びに出かけて家にいません。毎週というわけではないのですが、周りのママ友の旦那様n比べるとけっこう外出してる感じです。
友達とでかけると夜も遅く帰ってきて、休日も育児に協力しないこともあります。遊ぶお友達の中に女の子もいるみたいで、帰ってきて何して遊んだの?と聞くと、妙に明るく受け答えするので女の子がいることに罪悪感は感じているようですが、だからといって家のことに協力的にはなってくれません。
妊娠中もあって気持ちが沈んだり涙もろくなってしまいます。
友達に相談しようかとも思ったのですが元々明るいほうなのでなかなか辛い気持ちを素直に話せません。
夫が出かけた後、娘が「パパ~もしもし~」とおもちゃの電話機で電話をかけようとしているのを見て寂しくなって涙が止まりませんでした。
どうしても誰かにアドバイスが欲しくなり相談しました。
どうすれば気持ちの切り替えができるでしょうか?

夫に友達と遊ぶより家族といてほしい、と言うと「自分は普段家に縛られてるんだからたまには遊びに出かけたい」とか「友達と遊んでる時が一番楽しい」と言います。遊んでるときに電話やメールをすると早く帰って来て欲しいと催促するような感じがするらしく嫌がられます。なのであまり遊びの最中には連絡しないようにして、家に帰って来てからあまりしつこく言うと怒ってしまって喧嘩になり家庭の中が嫌な雰囲気になるので私も遊びに行くのを控えてほしいとは言えません。
夫が私に謝ったことはないくらい頑固なのでなるべく自分の気持ちを変えたいと思ってます。
同じ経験がある方にぜひ教えてほしいです。

現在妊娠中の専業主婦です。2歳の娘もいます。
夫は土日が休みなのですが最近はよく友達と遊びに出かけて家にいません。毎週というわけではないのですが、周りのママ友の旦那様n比べるとけっこう外出してる感じです。
友達とでかけると夜も遅く帰ってきて、休日も育児に協力しないこともあります。遊ぶお友達の中に女の子もいるみたいで、帰ってきて何して遊んだの?と聞くと、妙に明るく受け答えするので女の子がいることに罪悪感は感じているようですが、だからといって家のことに協力的にはなってくれません...続きを読む

Aベストアンサー

私は現在、3カ月になる息子がいます。
旦那さんはサービス業の仕事でほとんどお休みがありません。帰りは23時を過ぎることが常で育児、家事とすべて私がしてます。

旦那さんが居てる時に息子に話かけるように
「お父さんと遊べなくて寂しいね。お話いっぱいしたいね。」と話しかけ、仕事で起きるよりも1時間でも早く起きて遊んでもらいたいね~』と言うと、翌日からがんばって起きてくれるようになりました。
息子もお母さん以外の人の顔を見ると『にたぁぁ~』って笑います。
そこでまた、「お母さんには笑いかけてくれないの?お父さんの方が好き?お母さんよりお父さんの方が好き!って言ってくれるほうがお母さんはうれしいよ」って息子に話かけます。だって、常に1日中接しているお母さんのことを嫌いな赤ちゃんは居ないのだから、お父さんを好きであってほしいと思います。


人気Q&Aランキング