廃棄物(ごみ)の燃焼、焼却に関する文章に「熱灼減量」という用語が出てくるのですが、具体的な意味が分かりません。
「熱灼減量」について、お教えください。

あるサイトには、
廃棄物を燃焼炉で燃焼させた場合のこととして、以下のような主旨の文があります。
「主灰の性質」
主灰の熱灼減量は、酸素富化運転の場合、熱灼減量は1/3
程度に減少しており・・・・・・
(通常3%が酸素富化運転では1%になっています)

因みに、「熱灼」は広辞苑、家にある漢和辞典にも見当たりません。「熱灼」は「燃焼」とは何か違うことなのでしょうか?
また、ゴミの燃焼について書いてある私有の本には「熱灼残留物」は「ゴミ」を燃やして残るもの:灰分とあります。これはこれで納得しています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

恒量」に関するQ&A: 恒量

A 回答 (4件)

減量というと減った量のことを示します。


熱灼という言葉の語源はわかりませんが、たぶん強熱するという意味だと思います。(高温に加熱する)
普通、焼却炉での燃焼では、完全に可燃物を焼却できることはないので、必ず、未燃焼成分が残ることになります。この未燃焼成分を完全に焼却するために、熱灼する必要があるのでしょう。

以上から、焼却灰を強熱したときに減る量のことを示していると思います。
このとき減る量として考えられるのは、可燃物しかないので、
>水分を含むかどうかは別にして、要は焼却灰中の可燃分と考えれば良いのでしょうか。
ということで良いと思います。

その測定法は、旧厚生省からの通知で説明されているらしいです。(原文を見つけることができませんでした。)しかも、何度か改正されているようです。

ただ、下に示したURLのA-5では
"105±5度乾燥(恒量まで)~10mmふるいで不燃物除去~600±25度3時間強熱"
となっているようです。

参考URL:http://www.eic.or.jp/QA/bbs02.php3?serial=1584
    • good
    • 4
この回答へのお礼

有難うございます。
参考URL、参考になりました。
乾燥焼却灰を強熱したときに減る量のことを示しているのですね。

お礼日時:2003/09/29 21:39

NO2です。


記載ミスの訂正
熱灼原料→熱灼減量です。
    • good
    • 2

熱灼原料とは広義に言えば熱により物質の容量を小さくすると言う意味です。


一般的なゴミは普通焼却で10%程度の容量になります。
更に高温(1600℃程度)で焼却すれば微細粒子となり1~3%程度の容積になります。
今問題になっている香川県の豊島の廃棄物を直島に立地した三菱マテリアルの熔融炉が之に当たる設備で廃棄物の熱灼効果を狙ったものです。
直島の設備はダイオキシンの無害化を目的にしているので一次焼却をせずに直接高温で処理します。
蛇足ですが之に近い処分法として和歌山県橋本市で不法処理の廃棄物・一次処理灰を高温熔融でガラス状固化法でダイオキシン処理を実施しています。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

有難うございます。
うーん、申訳ありません。aaa999さんのご説明で、具体的に何が「熱灼減量」なのか分からないのですが。

因みに、私有の本には
バッチ燃焼式の「熱灼減量」は15%以下。
連続燃焼式の「熱灼減量」は10%以下。
とあります。

お礼日時:2003/09/28 21:39

「熱灼減量」はごみを2回焼却すると考えるとイメージしやすいと思います。


1回目の焼却ででた灰を、さらに高温で焼却すると有機物、水分が飛んで目減りします。
これが「熱灼減量」というイメージです。

参考URLをご覧ください。

参考URL:http://www.asahi-net.or.jp/~DH1F-MYS/kan/000/9y2 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。
ymmasayanさんの説明では、焼却灰の中の可燃分と水分を「熱灼減量」と言うのでしょうか。
参考URLからは「乾燥状態の焼却残さ中に残る未燃物の重量比を表す値をいう」となっています。
水分を含むかどうかは別にして、要は焼却灰中の可燃分と考えれば良いのでしょうか。
因みに、私有の本に、
バッチ燃焼式の「熱灼減量」は15%以下。
連続燃焼式の「熱灼減量」は10%以下。
とありました。

お礼日時:2003/09/28 21:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q熱を下げる薬によって風邪が治る仕組みを教えてください

熱を下げる薬によって風邪が治る仕組みを教えてください

現在風邪をひいています。
熱を下げる薬をもらったのですが、
なぜ熱を下げるとかぜが治るのかその仕組みが気になります。

たとえば
熱を下げると熱に使っていたエネルギーを
その分風邪ウィルス退治分に注力できるからなのでしょうか?
そのメカニズムを教えてください。

Aベストアンサー

解熱剤は、あくまでどうしても辛い場合に飲むものだと思いますよ。

発熱自体が風邪を治すための防衛反応ですから、熱を下げること自体で風邪は治りませんし、解熱すると言うことはむしろ風邪を長引かせる原因になる場合もあります。
風邪で身体に危害を及ぼすような体温(42度以上)になることはないでしょうから、基本的には風邪を治すために解熱剤は不要だと思います。
ただ、それが障害で充分な栄養をとる気力がなかったりするとそれはそれで治りが悪くなると思うので、臨機応変に使うべきだと思います。

ご参考まで。

Q自然界の空気中の酸素には、三重項酸素以外に一重項酸素も存在しているのでしょうか? 一重項酸素はどこ

自然界の空気中の酸素には、三重項酸素以外に一重項酸素も存在しているのでしょうか?

一重項酸素はどこに存在しているのか教えてください。

Aベストアンサー

http://www.chem.ynu.ac.jp/lab/kikuchilab/oxygen.html

上記サイトに書かれているように、放電や紫外線で励起され一重項酸素はできますが、すぐに消えてしまいます。
太陽光には紫外線とともに近赤外線もあるのでできた瞬間元に戻っているでしょう。

自然界であるとすればオゾン層にならそれなりにあるでしょうね。

Q熱を下げるには

今 職場なんですが、速攻で熱を下げる方法は ないでしょうか?

どんな方法でも構いません。マジで下げ方 教えてください。

Aベストアンサー

 こんばんわ。

 #1さんの仰るように、むやみやたらに解熱することはあまりオススメしません。
 というのも、例えば風邪だった場合、体内に進入したウィルスを白血球がやっつけようとするため、熱が高くなるのだそうです。

 とはいえ、あまりにも辛いのでしたら、解熱剤(バファリン)等を飲むといいかもしれません。
#空腹状態で飲むと効きが悪いそうなので、何か食べてから飲んで下さい(牛乳でも可。飲むなら水で)

 また、額より脇の下を冷やすとよいそうです。
#看護士である姉が言ってました。

 っていうか、早退出来ないんですか?^^;
 病気にはやっぱり休養、ですよ・・・

 お大事に(-人-)

Q相手も灼くが己をも灼いてしまう

相手も灼くが己をも灼いてしまう。というような意味の単語、言葉ありませんか?
言語は問いません日本語でも英語でもドイツ語でも何でも好いです

Aベストアンサー

1.人をズ傷(やぶ)る物は己を傷る
2.人を呪えば穴2つ
3.剣を使うものは剣で死ぬ.
4.人を謀れば人に謀られる,
5.Curses,like chickens,always come home to roost.
6.He who digs a pit for others falls into himself. 

Q一晩で熱を下げる方法

なんかすごく熱っぽいです...

顔はなぜかものすごく熱いです

一晩で熱を下げる方法はないですか?

できれば買い物には行きたくないのでよろしくお願いします。

Aベストアンサー

昔から、「汗をかいて熱を下げる。」と言います。
暖かい飲み物で身体を暖め、布団に入りましょう。(好みもあると思いますが、生姜湯など身体が温まります。)
生姜がなければ、ネギの味噌汁やハチミツを溶かした湯とか、手元にあるものでも。
熱があると熱いので、つい布団を跳ね除けたりしますが、布団は肩まできちんと掛けましょう。
薄着をせず、パジャマの下に汗を吸い取りやすいTシャツなどを着ましょう。
枕元に着替えのパジャマやTシャツを置いておき、汗をかいたら濡れたままにせず、こまめに取り替えましょう。
それから、汗をかいたら水分の補給も大事です。
手元にあるのであれば、スポーツドリンクなどが最適です。
なければ、買い物に行きたくないという事なので、水でよいでしょう。

Q熱工学について教えて下さい。 人体による熱負荷には、潜熱と顕熱の両方があるらしいのですが、人体の潜熱

熱工学について教えて下さい。
人体による熱負荷には、潜熱と顕熱の両方があるらしいのですが、人体の潜熱って何なのでしょうか?

Aベストアンサー

呼吸や発汗による加湿が潜熱負荷となります。

Q熱を下げる方法

熱が出たときに薬で下げるだけじゃなく、自分だけのこだわりの下げ方ってありますか??

私は保育園の頃(よく熱を出していたので)先生から、アイスを食べると下がるよと教えられて以来それを信じてアイスを食べています!!

Aベストアンサー

小学生低学年の頃急に熱だして
母親が慌てて夜間救急に電話したことがありましたね~。

そしたら内腿の辺りに氷置いてきたので、
たぶんそれが良いのではないかと。
今思い出しました。
股関節ってのと場所的にはかぶるのかな。


>アイスを食べると下がる
病は気から、とも言うし、
下がると信じているなら、本当に下がるんじゃないかな。
医学的な根拠がすっとんでても治るものは治るし、
治らないものは治らないね。


熱とかでて体調崩すと、
いつもはダラダラめんどうめんどうなのに、
普段より頑張ってしまうわ。
無駄にきびきび動いてみたり。
カゼひいてるから…なんて変な心配されたくないからなんだけど~。
あと、そんな頑張って大丈夫ーとか逆に心配してほしいときも頑張っちゃう。

多分自分はそれで治る。


普段からマジメにやれって?スイマセン。

Q今、原子力発電で出たゴミの最終処分場が問題となっていますが、このゴミを宇宙には捨てれないんでしょうか

今、原子力発電で出たゴミの最終処分場が問題となっていますが、このゴミを宇宙には捨てれないんでしょうか?
ただ捨てるだけだと宇宙ゴミになってしまいますがそれこそブラックホールにロケットで打ち込むとかは無理なんですか?(お金の問題はおいといて…)

Aベストアンサー

難しいですね。

原発の廃棄物は放射線を出しています。ロケットまで放射線を遮蔽して運ばなければなりません。
どうやって運ぶのか?どうやって載せるのか難しいですね。

今のロケットは、できるだけ軽く作られたものしか乗せられません。
遮蔽した重いものを載せるような能力はロケットにはありません。
ロケットの点検や搭載作業をできるだけ機械化しても、放射線が出ているロケットに何か異変が合ったら人間が近づかなければいけません。

そしてロケットの打ち上げには失敗があります。
大気圏外で事故を起こせば影響は少ないのかもしれませんが、発射直後や上昇をしている最中に事故が起これば、
どこに廃棄物の放射線がばら撒かれるのか判りません。

次に手近なところにブラックホールはありません。
今最高の速度を出しているニューホライズン探査機(昨年冥王星を探査しました。)でさえ、
冥王星まで行くのに、フライバイという惑星の引力を借りる方法で9年半かかっています。

放射性物質をロケットに載せることは昔からありました。ソ連の人工衛星が落下したこともあります。
外惑星を探査しているカッシーニ探査機やニューホライズン探査機等は放射性物質を使用した原子力電池を搭載していて、
他の探査機器への放射線の影響を避けるため、本体から少し離れて設置しています。
ニューホライズンではプルトニウムが約10kg搭載されているようです。

そしてブラックホールは太陽の近くには無く、3000光年程離れている一角獣座X-1という連星系が一番近いブラックホールと言われています。
とてもではありませんが今のロケットでは到達不可能でしょう。
一角獣座はオリオン座の隣にある星座で、今が観る季節ですが、あまり明る星がないので気づきにくです。

難しいですね。

原発の廃棄物は放射線を出しています。ロケットまで放射線を遮蔽して運ばなければなりません。
どうやって運ぶのか?どうやって載せるのか難しいですね。

今のロケットは、できるだけ軽く作られたものしか乗せられません。
遮蔽した重いものを載せるような能力はロケットにはありません。
ロケットの点検や搭載作業をできるだけ機械化しても、放射線が出ているロケットに何か異変が合ったら人間が近づかなければいけません。

そしてロケットの打ち上げには失敗があります。
大気圏外で事故を起...続きを読む

Q熱を下げるためにどういう対処をされますか?

昨晩から39度の熱があり、どうしても急いで熱を下げなければならない事情がありました。
毎回そうなのですが、自分は熱を下げるために、首にタオルを巻き、とにかく暑くして強制的に汗をかいて熱を下げています。けっこう体力が無くなるのでやばいかなとも思うのですが、ずっとこのやり方です。娘(17歳)に同じようにさせようとしたところ、うちの奥さん(ちなみに看護婦です)から、こんなやり方には反対されました。
 みなさんの対処法を教えて頂けませんでしょうか?
 また、自分のやり方について善し悪しの知識をお持ちの方、ぜひ教えて下さい。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

自分も仕事の都合で休めない時など、次の方法で熱を下げます。
(もともとはどこかのTVでやってました)
その方法とは、脇の下を冷やすという方法です。
脇の下に絞ったタオル等を挟んで寝ます。
最初はかなり我慢しなくてはいけませんが
体が火照ってるのもあり、思っているほど気になりません。
ただし、硬く絞らないと布団やパジャマが濡れます。
でも、熱は下がるので一度試してみてください。
(脇の下が冷え体温計に影響するという意味ではありません)

Qプレート式熱交換器についておききします。 プレート式熱交換器のプレートはどのメーカーもステンレス板を

プレート式熱交換器についておききします。
プレート式熱交換器のプレートはどのメーカーもステンレス板を使用しています。
銅板やアルミ板の方が電熱が良いと思うのですが何故ステンレス製の板にするのでしょうか?

Aベストアンサー

耐腐食性と強度が理由でしょう。
必要な強度を確保する為には、銅版やアルミ板の場合は板厚が厚くなります。(引っ張り強度は、ステンレスはアルミの約10倍、銅の2倍です)
熱伝導率は、アルミがステンレスの約16倍、銅が同じく約26倍です。
耐腐食性は流速によりますが、一般的な流速範囲では、ステンレス>銅>アルミとなるでしょう。
なお、アルミに関しては、耐蝕処理が必要になりますが、耐蝕処理に欠陥がある部分は急速に腐食が進行します。
また、伸縮に関しては、ステンレス<アルミ<銅となります。
熱応力を考えると、厚みが薄くて、伸縮が少ないステンレスが有利になります。
コストは、ステンレス<アルミ<銅となります。
伝熱面積は、ステンレスが最も大きくなりますが、上記の理由やコストを考えると一番有利と言う事では無いでしょうか?


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング